• 締切済み

職場の従業員の自殺

職場の従業員が自殺してしまったのですが、どうしてあげたら防げたのでしょうか、 身バレ防止の為に職業に少し線を引かせて頂きます。 今私は介/護施設に勤めていて、職場で私の次に若手だった女性社員が自殺してしまいました。 まだ23歳と若く、発育に障害のある女性で私が入社する前から今の職場で務めていて、ずっと介/護士になることは無く、施設内での掃除、簡単な利用者さんへの接客をメインとした少ない仕事内容で働いていたみたいで、お喋りな利用者さんの話を休憩時間を30分も削って聞いてあげたり、利用者さんの御家族が誕生日という事で一緒になって何したら喜ぶか考えて一緒にプレゼントを作ってあげたり、とても親切で優しい女性だった為利用者さんに凄く好かれていました。 亡くなる数日前までいつもと変わらず元気に出勤していた為悩みがありそうな影すら見えず周りも誰も彼女の心のSOSを気づけなくて彼女が亡くなってからは周りの空気も暗い雰囲気になっています。 最近彼女の母親が制服を返しに職場に来た時に彼女の事を話していたのですが、よく仕事の話をしていて仕事だけを楽しみにしていたみたいだったのですが、利用者さんが困っている時に介助出来ないこと、自分と同年代の子は介/護士になっているのに自分はなれない事に強くコンプレックスを持っていたみたいで、ずっとお母様に、利用者さんの助けになってあげられない私はきっとこの先私より若い従業員が入ってきたら私なんて必要とされなくなる、と話していたらしく、昔から障害という事を凄いネックに感じていたみたいで、職場での事が不安だったのか、自己嫌悪で押し潰されてしまったのか、明確な理由は分かりませんが、職場でも1度、利用者さんが困っている時に何も出来ない事が悔しい、私が障害者じゃなかったら、と泣いてる様子も見た事があったり、自分の存在に凄いコンプレックスを感じている様子は見られていました。 今彼女が亡くなってから、利用者さん達には退職したと伝えていますが、皆悲しがっています。 「あの子はよく長い私の話を笑顔で聞いてくれた。」「あの子は優しい子だった」「あの子がいないと寂しいなぁ」など、今の職場の様子を、ありのままの貴女自身を必要としてくれてる人が沢山いたということを彼女に見せてあげたいくらい利用者さんから彼女は愛されていました。 もう今更どうにも出来ませんが、どうにかして彼女を救ってあげることは出来なかったのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

59歳 男性 書かれた文面だけで第三者は何も言えません 貴職場で話し合う必要があると思います

noname#246130
noname#246130
回答No.3

その方が選んだ人生です。ご冥福を祈りましょう。 気になったのですが、『介/護士』の 介と護の間にある / (スラッシュ)はどうゆう意味があるのですか?

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2560)
回答No.2

とても悲しい話ですね。 職場で何か出来る余地は、無かったかも知れません。 なぜなら彼女は、障害者と自覚してから彼女の生涯中ずっと最後まで自分の障害を受け入れることが出来なかった。 強いて言えば、自身の境遇を受け入れるきっかけが何かあれば・・・ つまり、結婚相手orそういう付き合い相手が居たなら、とは思います。 それくらい、防ぐのは難しかったのだと思います・・・合掌。

  • tkengo
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

彼女が今生きているとすれば 「そんなに頑張らなくていいんだよ。できなくていいんだよ。 それでもあなたは存在するだけで素晴らしいんだから。 大丈夫だよ」 って、彼女の全てを認めて受け入れてあげる。 その方は、自分の事を認める前に 周りの人に尽くしすぎて、疲れ果てたんだと思います。

関連するQ&A

  • 職場の従業員が自殺、社内で何かあった?

    突然職場で働いている従業員が自殺自殺により亡くなりました。 何か悩みがあったのかは分からず、亡くなる前の日も普通に仕事に出勤していたのに突然自殺したと聞かされて、理解が未だに出来ていない状況です。 でも思い返すと亡くなる三日前に何故か突然「ここの職場の人達どう思う?」と聞いてきたことがありました。 僕は職場の人全員と仲が良く、皆気さくでフレンドリーでこんなに仲のいい平和な職場環境はないと思っていたのですが、そんなこと聞いてくるって僕が知らないだけで何かあったのでしょうか? 彼女は発達障害があった為、他の従業員とそんな接点もなかったと思うし何かされてたり悪口を言われてるところなんて見たことがありません

  • 自殺する人は何か予兆があったりしますか?

    自殺する人は何か予兆があったりしますか?凄く不謹慎な質問になりますが、つい最近同じ職場の女の子がマンションから飛び降りるといった出来事がありました。 マンションの4階からで、幸い高さもそこまでなく、頭から落ちなかったからか命は取り止めましたが体は背骨、足等複数骨折していて、今は当然職場で戻れる状況でもなく、彼女は発達障害を持っていた為、そういう精神的な面も考慮してかは分かりませんが、復職の事に対しても上の人達の間でも少し問題になっていて、今どうなっているのか分からない状況です。 ただ向こうの母親の話によれば、家に帰ってテーブルの上に三瓶も酒の瓶が置いてあり、きっと酔って飛び降りたと言っていたらしいのですが、酔って飛び降りてしまうなんて事あるのでしょうか、 彼女は凄く真面目で優しい女性で、施設の利用者さんからは「いつも親切で困った時対応してくれる」「いつも私の長い話も聞いてくれる」と、とても優しい子だと好かれていましたが、彼女自身は周りと違って仕事内容が少なく、利用者さんが困っているときに介助が出来ないことに凄く悔しがって、どうせ私なんか~と落ち込んで劣等感を感じている様子はよく見られていました。 従業員の何人かからも、他部署の同年代の男性社員達とも仲良くて好かれていたし、職場内で何か不満があったとも思いません。 でもこれは私の思い込みかもしれませんが、笑っていてもたまに目が笑ってない時があったり、いつも俯いて悲しそうな顔をしている所も多く見ていて、失礼ですが闇を抱えていても何も驚きは感じないように見える女性でした。 でもそんな出来事があった日、彼女は普通に出勤してきて、笑顔でちゃんと接客して、お喋りな利用者さんの話を自分の休憩時間を30分も削ってまで話を聞いてあげていました。 至って普段と変わらない様子だったので、自殺しようとしたとは考え難いし、酒癖が悪い子なので本当に酔って飛び降りてしまったのかとも思うのですが、どちらだと思いますか? それとも自殺を考える人って至って普段からの行動と何も変わらず実行する人もいるのでしょうか? 不謹慎な質問ですが答えたくださると嬉しいです

  • 呪い?従業員の突然の自殺

    呪い?かなり不謹慎な質問になります、職場の従業員の女の子が突然自殺で亡くなりました。 亡くなる三日前も普通に明るく会話したし、その時に彼女は「近くに事故物件かもしれない家があって興味がある、面白そう」と僕に話してきました。 実際そこに住んだ訳じゃないですが本当に突然の自殺で信じられませんそんな自殺しそうな子にも見えないので呪われたんじゃないかと思ってしまいます、 考えすぎですか?明るそうな人が突然何のSOSもなく亡くなることなんてあるのでしょうか? 明るいけど性格がかなり変わっていました

  • 職場の従業員の言葉が引っかかります

    職場の従業員の言葉が引っかかります。考えすぎでしょうか? 職場の従業員で一人発達障害の従業員がいます。とても真面目で一生懸命頑張っている子なので周りの従業員からとても慕われています。 ただ自傷跡が腕にあったり、精神的に弱い女性で半年前に彼女のお母様が癌になり、段々弱っていく母親を見る彼女の精神状態も益々悪くなっていってて、誰も辛い事を吐き出せる相手がいないからか、普段自分のプライベートを話さない彼女が、管だらけの母親を見ているのが辛い、苦しんでる親を見るのが辛いから仕事に行ってる方がいいと思ってしまう、友達もいないし、どんな時も親がいつもそばにいてくれて、親がいないと私は何もできなかった。と弱音をずっと溢していました。 ですがそんな彼女を置いて先月彼女のお母様は亡くなり、亡くなってから出勤してきた彼女は仕事が出来ないくらい精神的に追いやられていて、課長から強制的に休職するように言われて、それから二週間程の休みを取って出勤した時、まだ悲しみに暮れている様子でしたが、「私は昔からずっと私を大事に思ってくれる母親の大切さに気付けなかった。昔から母親しかいなかったのに、ずっと自分は不幸だと思い込んでいつも自殺未遂したりして母を悲しませて最後の最後まで悲しませた。母が病気の時もいつも家でゲームばかりして何もしなくて、何にも出来なくてそれが悔しかった。」 「でもクヨクヨしてる事を母はきっと喜ばないから前向かないといけない」と言っていて、少しずつ状態がよくなって言ってるように見えたのですが、二日前、彼女が泣きながら階段で誰かに電話してるそのやりとりの内容を聞いてしまいました。 「もう私には頼れる相手も誰もいない、心の支えもない、生きてるだけでもう地獄、解放されたい、楽になりたい」そういった言葉が聞こえてきて心配になっていたのですが、今日出勤した時にはとても元気で何故かいつも以上に元気でした。 ですが帰り、何故か突然「◯◯さんありがとう。」と言ってきたので、変に思いどうしたのか聞いたらただ言いたくなっただけ。と言っていたのですが、他の従業員にも言っていたみたいです。 最近ずっと彼女にとって色々辛いことが積み重なっていたので、突然そんな事を言い出すことによくない事を考えてるんじゃないかと思ってしまい不安です。 明日は彼女はお休みなのですが、突然ありがとうって皆さんそんなに言うほど仲良くもない人に言ったりしますか?

  • 妹の自殺

    2週間前に妹が自宅で首吊り自殺をしました。 私は2年ほど前から大学に通うために実家を離れて一人暮らししていた為、妹とは年に1回、正月休みに帰省した時くらいしか関わっておらず、今年の正月休みに帰省した時は妹は何も落ち込んでいた様子も変わった様子もなく至って普通に見えました。 妹は生まれつき先天性の自閉スペクトラムという発達障害があり、昔から友人にも恵まれず、小中学校は不登校、高校は通信卒で、昔から自分には友達がいないこと、周りと違うことに対して劣等感を持って育っていて、高校生の頃には「どうして私はブスで何も取り柄がないんだ」「私だってちゃんとした頭があれば大学にも通いたかったし普通に職もつけていたのに」と劣等感から自傷行為をするようになり、母もずっと頭を抱えていました。 正直な所私は妹の事が苦手で不仲でした。妹は確かに昔から「どうしてお姉ちゃんは出来るのに当たり前の事があんたには出来ないんだ。」「お姉ちゃんは普通なのに」と母親に、よく怒られていたり、周りに私と比べられてきたり、辛い環境にあったとは思うし、妹自身もよく私に対して「あんたは私と違って目もぱっちりしていて可愛いのになんで私こんな細目でブスで何にもできない脳みそなの?」私が「いいなあ友達も彼氏もいて。私なんて頑張っても出来ないや」と私と比べて卑屈になってる所も沢山ありましたが、僻みからよく暴言を吐いてきたり、彼氏を連れてきた時には彼氏に嫌がらせしたり、母が妹を元気づけようと3人で旅行に行っても暗い顔していつも楽しめなくて、妹とはいつも喧嘩ばかりで妹の事は苦手に思っていました。 でもやっぱり世界でたった一人の妹なので亡くなった今、悲しみでいっぱいです。何より遺書も無く亡くなる前も母親が言うには特別変わった様子もなく、妹に元気を出してもらうために妹が大好きな寿司屋に連れていったその日、母が寝てる隙に自宅で首を吊って亡くなりました。 母も私も、どうして何も分からなかったのか、自殺の原因は何だったのか色々出来事を振り返ってみたのですが、ここ二ヶ月間での妹の様子が、相変わらず妹がずっと抱えていた劣等感や自己嫌悪は何をしても消えず、自傷行為は毎日繰り返してて一時期どこで出会ったのか分からない男に金を盗まれたというのに「可愛かったら愛して貰えてた」とか嘆いてリストカットしたり、ずっと愛されたいと言ってひたすら男を探して母も相当心配していて、昔から何かあったり思った事は全部話す子だったので仕事も障害者雇用で就職するも、失敗ばかりで職場の人に悪口を言われたり、飲み会も自分だけ誘って貰えない、と愚痴を零していたようですが、「もうそういう状況は昔からどの場面でもそんな感じだったから慣れたけどムカつく」と悲しいと落ち込むよりは腹を立てるに気持ちを切り替えるようになり、落ち込まないだけまだ良いのかと家族共々思っていましたが、この頃から口癖がすぐ「死ね」「ウザイきもい」に変わってきてたみたいでした。 昔から絶対にそんな酷い言葉は吐かない妹がこの頃から少し性格が変わりだしてきて、昔はすぐ落ち込む子だったのに、それがなくなりすぐキレて暴言を吐く子に。 その他、初めて会社の新年会に誘われて嬉しそうに参加していたみたいですが、その呑み会で好きだった男性従業員と自分がくっつけられそうになった時に、その男性が「障害者は将来考えられないし結婚したらすぐ破局が目に見えるから女性として意識できない」と酔った勢いで本音を零した事にはその日相当落ち込んで自傷行為をするも、その次の日からはケロッとしていて、亡くなる前日の日、妹のお出掛け鞄に剃刀が入っていたのを母が発見し、捨てて説教すると、過去にこんなことがあった時は反抗してきた妹が、「私なんか自分で傷つけて可哀想やなあ。やめる」と怒りもせず、辞める宣言したその次の日に自殺しました。 後で妹の職場の社員達に聞いた話ですが、気のせいかここ最近になって妹は従業員達には暗い態度を取っていましたが、務めていた介護施設の利用者さんにはこれまでよりもっと明るい態度で接していたり、その好意を持ってた男性、他の仲良くしていた従業員にもありがとうとお礼を言っていたそうです。 変わった様子といったらこれだけで、家内では何も変化はなく突然死なれたような感じです。 自殺ってこんな突然起こすものなのでしょうか、鬱状態に陥って亡くなったとかではなく、本当に突然だったので根本的な自殺の原因は何だったのか、どうしてあげたらよかったのか未だに気持ちの整理がつかず心に引っかかっています。 20歳になってからずっと「生きるのつまんない」「楽しみもないし、したい事も出来ないのに生きるとか意味不」とは言ってました。 普通に淡々とそんなと言ってましたが発達障害に生まれて人生絶望していた様子だったのでそれが原因でしょうか

  • 自殺した人、予兆

    周りで自殺した方がいた人、予兆等ありました?つい最近職場の従業員が自殺で亡くなりました。元からいつも下向いてて悲しそうに見える子で、亡くなる前も目がずっと虚でした

  • もし仲のいい職場仲間が障害者と知ったら

    職場で仲良くしていた人が障害者だと知ったらどう思いますか? こんばんは、閲覧ありがとうございます。タイトルに書いた通り障害者というのは私の事で、今は障害者雇用で、ある職場に雇われています。障害の種類は知的障害で、手帳の等級はb2(軽度)です。 私が障害がある事を知ってるのは上司だけで、周りの同じ部署の人達には何も知らされず、初めの頃周りの従業員の方達皆私を普通の子と思って接していましたが、周りの人と比べて仕事内容が少ない事、若干話しててズレが応じる事から障害持ちだという事に気付いたみたいで、一時期仕事内容が接客業だからお客様に迷惑をかけてしまうかもしれない、どうして障害者なんか雇うんだと一人の責任感の強い従業員が言い出し、挨拶しても返してくれない、あたかもいない存在かのように従業員の数を私だけカウントしなかったり等、パワハラ的な事をして辞めるように追い詰められたこともあって、そこで私が精神的に病み出し、それに気づいた従業員が自分達のせいで自殺などされたら困るからか、具体的な理由は本人達にしか分かりませんが突然態度が変わり、今は前よりは大分落ち着いています。私も気づいてないだけで沢山ミスをしてるかも知れなくて周りに迷惑かけてるかもしれないし、責めることはできないのですが。 話が戻りますが、落ち着いたと言っても数人の従業員は私に対してまだ挨拶を返してくれない方もいて、同じフロアで働く人はいても仕事上接点がある人なんてほぼいないし、職場で孤立していた中、たまたま呑み会の帰りにフロアは一緒だけど部署が違うので接点がない同年代の男性の先輩と二人きりになり、そこで話をした事をきっかけに仲良くなって、それから何回かその先輩が同じ部署で同年代の先輩達を呼んで呑み会を開いてくれて、唯一職場で頼れる存在が出来たのですが、皆良い方達ばかりですが、どうしても自分に障害がある事を、皆若いし偏見を持たれそうでカミングアウトできず、仕事内容が少ないのは体調をよく崩すからハードな仕事ができないと嘘を言って隠してました。 ついこの間、その仲のいい男性社員(同じフロアで働いてる男性)と私の部署の社員達でミーティングがあり、たまたま片付けで忘れていた事があってフロアに戻ろうとした時、私を一番嫌ってる女性社員とその男性社員の会話を耳にしてしまいました。 会話で女性社員が私の事をあの人は障害者だと彼に話してて、それを聞いた時思わずヒヤッとしたのですが、それに対しての彼の返答が、「あ、そうなんですねー。まあでも僕らそれ含めて彼女のこと好きですからね」と軽い返しでした。 それを聞いた次の日もその先輩は普通に話しかけてくるし、たまにフロアに来る彼の部署の先輩達も何一つ態度変わらず話しかけてきます。 こちらとしてはそれを知られたらどうしようといつもヒヤヒヤしていたのですが、仲のいい職場仲間が障害者だと聞いても何も思わないですか?多少見方は変わってしまいますよね…?皆がどう思ってるか不安です。障害があるといっても、発達、精神、身体なら偏見も強くないかもしれませんが知的となると一番偏見が多く一度友達にもそれで縁を切られてるので怖くて仕方ないです。

  • 職場の従業員が彼女を過去に傷つけた

    職場の従業員が彼女を過去に傷つけた人物でした。 今僕はホストクラブのボーイとして働いています。全然出会いがないので真剣に付き合える彼女が欲しくてアプリを始めて今の彼女と出会いました。 出会う前からホストのボーイとして働いてると言うだけで凄い警戒されていて、どうしてそこまで嫌悪してる中と聞くと過去にホストと色々あったらしくて信用されるまでもかなりの時間がかかりました。 ついこの間、仕事終わり彼女と合致して帰ってる途中、職場の従業員とたまたま遭遇し、何故か彼女とその従業員は顔を合わせるなりお互い「えっ」とした表情で、彼女からその後、色々過去にあったホストがその僕の店の従業員だと言うことを話されました。 そのホストは店の中でも一番態度が悪くてナンバーも下の方で売れるのに必死、性格もとても悪いので基本話しません。 そのホストは客を集めるためにまずはよく育て営業(仲良くなってから店に呼ぶ)というやり方をしていたみたいで、その時恋愛経験のなかった彼女は彼に本気で恋して、店に呼ばれて断るとブスなどの暴言を散々吐かれたらしいです、 それを聞いた時本当に腹が立って彼女にも思い出させないように店の近くで遊ばないようにしたのですが、彼女からある日、「初め貴方がネットで私と絡んできた時から貴方がその店の人だってこと知ってた。そのホストのインスタ見てあなたの事も知ってたし。もしかしたら貴方と繋がったらまたあの人と繋がれるかと思った。でも今は貴方が好きだから」と言ってくれたのですが、その過去に色々あったホストが枕営業で、色んな女の子を店に呼ぶために育て営業をしていたという話をすると泣いてました。 泣くってことはまだそのホストのこと好きなのでしょうか?ちなみに初体験の相手だったらしいです。

  • 自殺する人ってそれ程精神的に追い詰められていてそう

    自殺する人ってそれ程精神的に追い詰められていてそういう行動に移すのでしょうか? つい最近友達が自殺しました。友達と呼べるかは分かりませんが、親の知り合いの娘さんで私の1つ下の子です。 小さい頃よく遊んでいて優しくて真っ直ぐな子でした。そんな彼女は知的障害と発達障害を持っているらしくて親から聞かされた時はビックリしました。見た目も話す内容も年相応で何も私達と変わらないのにどこに障害があるの?と思うぐらい普通で。ただ障害特有でか彼女はいつも上手く行かない事ばかりだったみたいです。 そんな彼女とは年に1回ぐらいは会っていて亡くなる前日にも本屋さんで彼女と会い普通に会話した程彼女は至って普通な様子でした。 どう見ても病んでるようには見えないし、一緒にご飯に行って話をして別れたのにその次の日にマンションから飛び降り自殺。 自殺の原因は未だに不明で、ただ昔からかなりの寂しがりで友達がいなくてLINEする相手がいないという事でよく落ち込んでいたり、自分は障害があるから結婚も出産も仕事もしたいと思った仕事はできないし、人並みの幸せを掴むことは難しいと言っていたこともあり、努力したら友達も仕事も恋愛もできる私達健常者が羨ましいとよく言っていたので自己肯定感が凄く低いとは感じていました。 丁度3年前辺りからは自傷行為をしていたらしく、彼女のお母さんは精神科に通わせて薬漬けにさせたくないとの事で通院に反対で、亡くなるまでずっとご飯もちゃんと食べて休日は1人で出掛けに行くぐらい元気だったらしいです。 ただお母さんによく、生きててもこの先いいことないし何してもつまらないから死んでいい?生きてても本当につまんない。望んだ事は手に入らないし毎日マンネリ、おばさんになって死ぬ時にこんな長く生きてつまんない人生だったなんて思いたくないとは言っていたみたいなのですが、自殺するって分からないだけでそこまで追い詰められていたってことでしょうか? それとも彼女みたいに生きるのが飽きたからという単純な理由で人生を簡単におわらせようと思えるもんなのでしょうか?

  • 泥酔しての自殺は稀にあるの?

    職場の従業員の子が突然自殺して亡くなりました。20前半でまだ若い子で、亡くなる前の日も普通に出勤してきてなんなら普通に会話もしていたし、彼女の母親が制服等を返しに来た時も会社で何かあったのか、パワハラ等なかったか聞いてきたくらい心当たりになる事もなかったみたいで謎の不審死を遂げたような感じで周囲も相当驚いていました。 彼女の状況はコロナ禍の中、外に出れないのでよく酒を飲んで泥酔して寝る事が増えていたらしく、亡くなった日も酒を何缶も飲んで首を吊ってなくなっていたらしいです。 遺書もなくて、亡くなる前の日も普通に親と楽しげに話していたらしいし親も事故死だと言っていて真相は誰も分からないことですが泥酔した勢いで誤って自殺することってあるんでしょうか