就活中の貧血と無気力について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は貧血で鉄剤を服用しているが、なかなか回復しないため、求人に応募するか迷っている。
  • また、過去の失敗やトラウマにより、自信を失っており、新しい職場で問題を起こすのではないかと心配している。
  • 無気力な状態になってしまった理由として、前の職場で周囲の許容度が高く、自身のせいで敵を作ってしまったことが挙げられる。今後の頑張りが無駄になるのではないかという思いがあり、無気力な状態にある。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスが欲しい(就活、貧血、無気力)

求人でやりたい仕事が近場で見つかっていて、すぐ応募したいのですが、貧血で鉄剤を飲んでいる最中です。 貧血と気づかず今まで仕事をしてきてキツかったですが、なんとかやり過ごしていました。しかし、辛くて数カ月や数年で辞めてを繰り返しています。 この不調が貧血によるものなのかも定かではなく、鉄剤を貰って飲んでいますが、1ヶ月経っても良くなった感じがしておらず、良くなるまでにかなり時間がかかるのかもしれないとも思い不安になります。 自分が人間的になっておらず、人間関係が不得意な上、トラウマもあり、体調不良のまま、新しい職場へ飛び出していき、また問題を起こしてしまったら、立ち直れなくなるかもしれないと思います(今も立ち直れていない)。 でも上手く馴染めたら、やり過ごしてるうちに、鉄剤が効いてきて辞めることなく続けられるかもしれないと思ったりもします。 なかなかやりたい仕事の求人が近場で出る機会もないと思ってしまい、これを逃して他の仕事について、果たして頑張れるのかわからないです。 貧血が治ったら、どんな仕事でもやってやるくらいのスタミナが出るならいいんですが、そんなに変わることってあるでしょうか。 無気力なのは、前の職場で、大きなことをなすからと楽をしたりよく遊んでたように思える方が許されていて、そのことからなんだかなって感じでやる気が奪われているのと、エナジードリンクを飲んだり、強い薬を飲んだりして、辛い時期を乗り越えたのに自分がしてしまった悪いことで圧倒的なマイナスになりたくさんの敵を作ったことで、無気力状態です。 これから頑張っても過去は変わらないので、今回、頑張りが潰れてしまったように、未来の頑張りも、今までの自分の失態で全部無駄になるんじゃないかと思うと無気力です……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

貧血の原因は、判明しているのでしょうか。 鉄分の摂取で根本解決にならないケースもあり得ますので、 病院等で、キチンと診察を受けておいた方が 賢明だと思います。 ちゃんとした企業では入社時に、メディカル・チェックが ありますしね。 余計なことになりますが、 ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスの とれた食事を継続して摂取できる環境にあるのでしょうか。 ないとしたら、早急に整えることが大切です。 良好な人間関係を構築したいのであれば、 5種の敬語:[=尊敬語・謙譲語I・謙譲語II・丁寧語・美化語] を正しく使えるようになっておくことを、お勧めします。 そして、常に、誰に対しても誠実に接するようにしていれば、 良い関係性が醸成されて参ります。 なお、《頑張る》は、私の感覚では、 リスカ/OD/過食/拒食/我慢etc.と同じように 自傷行為ですので…これからは心に余裕(=ゆとり)を持って、 何事も怡しみながら進めることを、 お勧めしたいです。 「仕事に対するときは上機嫌でやれ。そうすれば仕事も捗るし、      身体も疲れない。  (Adolf・Heinrich・Wagner)」 「大切なことは、何をしたかではなく、何の為にしたか」 これが、幸福になれるヒントだそうです。 Good Luck! Ciao.

older7766
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.5

<貧血と気づかず今まで仕事をしてきてキツかったですが 血液検査の項目には含まれていますので、貧血なら医師から 指摘されたり、要精密検査とか書かれるので、定期的に 健康診断を受ける事です。 <今までの自分の失態で全部無駄になるんじゃないかと思うと無気力です……。 働けないレベルなら産業医から、ドクターストップがかかります、つまり このままでは生活の質を維持できませんから、医療に専念してください という事になります。

older7766
質問者

お礼

ありがとうございます。 貧血なのは確かでしたが、この間の検査で数値は良くなったからこれでおしまいみたいな感じでした。 でも、自分では変わった感じもなく、調べたら、数値も足りていないようだったり、なんだかなあという感じです。

older7766
質問者

補足

産業医は普通のお医者さんとは違うものですか?よく分からなくて💦

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.4

質問を拝見した限り未来に可能性がある話は次のものだけでした。 >上手く馴染めたら、やり過ごしてるうちに、鉄剤が効いてきて辞めることなく続けられるかもしれない これはほとんどラッキーによるだけですので、悩む必要はありません。 当たりが必要なら、やるしかないですね。 今のままで生きていける環境があるなら無理する必要もないです。 何が問題なのか、然るべきところ、病院などで検査を受けて、改善に向けてゆっくり努力すれば良いかと思います。 >自分が人間的になっておらず この状態のままでは何も改善されないと思いました。 面接のときに自己アピールで、私は人間的になっていないですが、上手く職場の人と馴染めたら良いと思って応募しましたって言う? 言わなくても、そう思われたら同じことです。悪いとわかっているなら改善しましょ。 >未来の頑張りも、今までの自分の失態で全部無駄になるんじゃないかと思うと無気力です……。 どんな失態だか知りませんが、今が良ければ今結果を出せば仕事では特に評価されると思います。

older7766
質問者

お礼

ありがとうございます。 検査で鉄剤がもう効いているとのことだったのですが、自分で調べたらまだ数値は足りないみたいだし、特に良くなった感じもしておらず、うーんって感じです。 反省ばかりで、改善しないで面接を受ける気なんてないですよ>< 仕事では今が大事なのですね、今で結果を出せれば… ありがとうございました

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

貧血だけじゃない気がします。メニエル病あたりは診断されたのでしょうか。 貧血にいたるには主となる病気(バゼドー、高血圧)などが隠れていたり、尿酸値が高くて糖尿病患者だったりしますよ。 糖尿病患者はとにかく怠いみたいですが そのへんは大丈夫なんでしょうか。 親族に、遺伝要素がある場合うたがって掛かったほうがいいです。成人病と脳の中の病気は遺伝します。

older7766
質問者

お礼

ありがとうございます。 症状からメニエル病ではないと思います。 尿酸値調べてみたいと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14867)
回答No.2

ちゃんと受診して診断が貧血でした?まさか自己診断じゃないですよね? 自己診断なら、そりゃあ良くならなくても当たり前って話になりますよ。 だって貧血かどうか、どう診断するんですかっていう話です。 もし貧血では無く、別の病気なら貧血の薬を飲んでも体調が 良くなる訳は有りません。 ちゃんと病院に行かれたんですよね? エナジードリンクの飲み過ぎで肝臓が悪くなって、しんどいということも 有りますけど・・・。 もし行かれてないなら、ちゃんと原因を突き止めて治療しなければ 良くは、ならないですよ。

older7766
質問者

お礼

病院で貧血だということは分かってます! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 貧血なのに献血できた?

    5ヶ月くらい前からめまいなどがあり、受診したら「極度の貧血」と言われました。 その時のヘモグロビンは7.8でした。 鉄剤を1ヶ月間飲み、数値は9まで上がりましたが、貯蔵鉄ができるまで3ヶ月かかると言われたので さらに1ヶ月分の鉄剤をもらいました。 その後、仕事の都合などで病院に行けなくなり、鉄剤が切れてしまっていました。 鉄剤が切れてから2ヶ月たって、貧血の症状はなくなった気がしていましたが、ヘモグロビンの数値が気になったため献血を受けてみました。 当然、検査にひっかかってダメかと思っていたのですが 結果は○で、しっかり400ml取られました(^_^;) ヘモグロビン値は12.6でした。 その後、血液検査の結果が自宅に届きましたが、 どの結果もかなり模範的な数値で、とても自分のモノとは思えなく、 なんだか腑に落ちないのです。 病院で受ける血液検査と献血時に受ける検査とは同じと思いますが、 こんな風にあきらかに違う結果が出る事ってあるんでしょうか…?

  • 新生児からの貧血

    赤ちゃんの1ヶ月検診の採血で貧血が見つかりました。 その時のヘモグロビンの数値は9.7でした。 その後鉄剤のシロップを毎日飲ませて10日後に採血した結果9.0に下がっていました。 今現在もシロップを飲ませています。 生まれたばかりの子にも貧血はよくある事なのでしょうか? また、貧血によってどのような影響が出てくるのでしょうか? 鉄剤を飲ませていたのにもかかわらず、ヘモグロビンの数値が下がった事も気になりますし、今後いつまで薬の服用が必要なのかも心配です… ちなみネットで調べたところ、未熟児の子の貧血や母乳による貧血などは書かれてありましたが、うちはあてはまらず、39週で3000g位で特に問題なく出産しました。完全ミルクで飲む量も標準です。 ただ、私が妊娠9ヶ月の時に貧血で数週鉄剤を飲みました。 生まれてきた子が貧血なのは私が貧血傾向だったからなのでしょうか…??

  • 妊娠7カ月です。疲れやすいのは貧血のせい?

    今妊娠7カ月の30代の会社員です。一応今は順調なのですが、初期は切迫流産で入院もしていました。安定期に入ってからは出社しています。 昼間会社で座って仕事をしている分にはしんどくないのですが、夕方以降になるとすごく疲れてきます。歩くのもよろよろする感じです。家に帰って、すぐ横になるような生活です。心臓の鼓動とかもけっこう激しいし・・・休みの日もそうです。 出産経験のある友達に聞くと、貧血の症状だといわれました。実際、検診で貧血気味といわれました。鉄剤を処方されるほどではなかったですが・・・。自分でも食生活に気をつけて、市販の鉄剤もたまに飲むようにしています。貧血というだけで、やはり妊婦はこんなに疲れやすいものでしょうか?何かいい解決法はないでしょうか。

  • 新生児(2ヶ月)の貧血を予防する方法、知ってますか?

    こんにちは。 まず、カテゴリーが違っているかもしれませんがお願いします。 現在、2ヶ月の赤ちゃんを母乳のみで育てています。 妊娠中から貧血が酷く(ヘモグロビン値が9.1)、妊娠中は産婦人科で鉄剤を処方され、問題なく出産しました。 産後も、ヘモグロビン値が9.2と低く、鉄剤を2週間だけ服用しました。現在は鉄剤を飲んでいません。 私自身は、授乳しているので、常に貧血気味の感じです。 心配は、赤ちゃんが私と同じ貧血体質になってしまうことです。 何とか、子供を貧血から防ぎたいのですが、良い方法がありますか? 鉄剤のことをあまり知らないのですが、例えば私が鉄剤を服用しながら授乳を続けることで、子供も鉄剤を飲んだのと同様の結果は得られますか? もちろん、食事で貧血を治すのが一番ですが、私の場合食事だけでは補い切れません。 子供が鉄剤を直接飲むのは難しいと思うので、授乳の乳から子供が鉄剤を吸収できれば良いと願っています。 子供が貧血で・・・という方、そうでない方、よろしくお願いします。

  • 貧血の為の鉄剤なんですが・・・

    私は今妊娠8ヶ月の初妊婦です。 前回の診察の時に貧血だからとのことで鉄剤が2週間分でました。 その鉄剤なんですが、毎食後に2種類あって(フェロミア・ムコスタと書いてありました。)格1粒ずつ飲まなくちゃいけないとのことです。 そこで、私は今までもらった薬類は決まった期間中(今回なら出されている2週間分)全部飲みきった事がありません。。。 鉄剤は2週間分出されたら、ちゃんと全部飲まないといけないのでしょうか? ちなみに今回は4日分くらいしか続けて飲んでません。 特に自分に貧血の症状があるわけでなく、自覚がないんですがやっぱりこのままでは次回の診察でまた貧血ということで、鉄剤が処方されてしまうでしょうか? 飲めないとかいうわけじゃなく、あんまり薬というものは飲みたくないタイプなのです。。。 ちょっとわがままかもしれませんが、なにかアドバイス等お返事お願いします☆

  • 貧血の鉄剤が合わない??

    1ヶ月半ぐらい前から、貧血の鉄剤として、フェルムという青いカプセルを服用しています。 あと、シナールというビタミン剤も一緒に服用してます。 最初の1週間ぐらいは、吐き気がありました。 その後、慣れたのか吐き気もなくなり、特に便秘や下痢もなく過ごしていました。 この数日、下痢の状態が続いています。 それも、結構ひどい下痢なので、急いでトイレに駆け込んだりと困ってます。 鉄剤の副作用として、下痢や便秘の症状があるのは聞いていましたが、1ヶ月以上も経ってから、急に症状が出るということはあるのでしょうか? 現在の職場での精神的なストレスも大きく、下痢が鉄剤のせいなのかストレスのせいなのかわかりません。 1ヶ月以上も経ってからというのがおかしいような気がしますし。 鉄剤を服用する前は、めまいや頭痛がひどかったので、できれば鉄剤の服用は続けたいのですが、いったん止めるべきでしょうか?

  • これって貧血なのでしょうか?

    出産してから2週間弱がたちました(>_<) 今日、起き上がったらいきなりフラフラしました(・_・;) 感覚的には歩く度にふわふわとエレベーター乗ってるような気持ち悪い感じで階段の上ぼり下りも怖かったです。。 あと最近、座った体制から立とうとする時に動悸も感じるようになりました… 鉄剤を飲んで寝たら良くなったのですが、今もだるい感じです。ちゃんと寝てるつもりだし、食べてもいるのですがこれって貧血なのでしょうか?出産した病院ではちょっと貧血気味だけど薬出すほどではないと言われました! ひどくなるようなら病院行った方が良いんですかね?

  • 無気力

    職場の先輩があまりにきつく、うつになってしまい現在休養中です。 今はもうなにもかもがつらく、無気力でここで悩みを書き込む気力もなくなりかけています。 ちゃんと精神科でもらった薬も飲んでいます。 頭の中が「つらいつらいつらいつらい」でいっぱいです。 自分はなんでこんなに弱い人間なんだろうとむなしくなります。 生きる希望をください。

  • 貧血で。。。

    初めて質問させていただきます。 今、貧血で病院に通院して2ヶ月になります。 鉄剤ととビタミンを処方されて、毎日飲んでいますが・・・ヘモグロビンの数値が改善されません。 先生も何故だろう・・・と 何か深刻な病気なのでしょうか? 因みに、体内の出血が無いか、胃カメラ、大腸カメラしましたが 異常はありませんでした。

  • 生きる気力をなくした…。

    今22です。(男)これまでの俺の人生を振り返ってみたら色々ありすぎて、(学校・仕事・人間関係)なんか…もう生きる気力をなくしてしまいました。最低高卒はしましたが…。 仕事は今はしていません。ニート状態です。今でニート歴は約2ヶ月と27日ぐらいです。たま―に日払いするぐらいですね。 自室からは出ても、外へは必要最低限の事があれば出るって感じです。 最近は、外に出るのも恐くなり働こうとする意欲もなくし、今は完全に人との関わりを遮断をしています。 …もう死ぬ事しか考えてない日々が多いです。 どうすればいいでしょうか?