就活中の貧血と無気力について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は貧血で鉄剤を服用しているが、なかなか回復しないため、求人に応募するか迷っている。
  • また、過去の失敗やトラウマにより、自信を失っており、新しい職場で問題を起こすのではないかと心配している。
  • 無気力な状態になってしまった理由として、前の職場で周囲の許容度が高く、自身のせいで敵を作ってしまったことが挙げられる。今後の頑張りが無駄になるのではないかという思いがあり、無気力な状態にある。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスが欲しい(就活、貧血、無気力)

求人でやりたい仕事が近場で見つかっていて、すぐ応募したいのですが、貧血で鉄剤を飲んでいる最中です。 貧血と気づかず今まで仕事をしてきてキツかったですが、なんとかやり過ごしていました。しかし、辛くて数カ月や数年で辞めてを繰り返しています。 この不調が貧血によるものなのかも定かではなく、鉄剤を貰って飲んでいますが、1ヶ月経っても良くなった感じがしておらず、良くなるまでにかなり時間がかかるのかもしれないとも思い不安になります。 自分が人間的になっておらず、人間関係が不得意な上、トラウマもあり、体調不良のまま、新しい職場へ飛び出していき、また問題を起こしてしまったら、立ち直れなくなるかもしれないと思います(今も立ち直れていない)。 でも上手く馴染めたら、やり過ごしてるうちに、鉄剤が効いてきて辞めることなく続けられるかもしれないと思ったりもします。 なかなかやりたい仕事の求人が近場で出る機会もないと思ってしまい、これを逃して他の仕事について、果たして頑張れるのかわからないです。 貧血が治ったら、どんな仕事でもやってやるくらいのスタミナが出るならいいんですが、そんなに変わることってあるでしょうか。 無気力なのは、前の職場で、大きなことをなすからと楽をしたりよく遊んでたように思える方が許されていて、そのことからなんだかなって感じでやる気が奪われているのと、エナジードリンクを飲んだり、強い薬を飲んだりして、辛い時期を乗り越えたのに自分がしてしまった悪いことで圧倒的なマイナスになりたくさんの敵を作ったことで、無気力状態です。 これから頑張っても過去は変わらないので、今回、頑張りが潰れてしまったように、未来の頑張りも、今までの自分の失態で全部無駄になるんじゃないかと思うと無気力です……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.1

貧血の原因は、判明しているのでしょうか。 鉄分の摂取で根本解決にならないケースもあり得ますので、 病院等で、キチンと診察を受けておいた方が 賢明だと思います。 ちゃんとした企業では入社時に、メディカル・チェックが ありますしね。 余計なことになりますが、 ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスの とれた食事を継続して摂取できる環境にあるのでしょうか。 ないとしたら、早急に整えることが大切です。 良好な人間関係を構築したいのであれば、 5種の敬語:[=尊敬語・謙譲語I・謙譲語II・丁寧語・美化語] を正しく使えるようになっておくことを、お勧めします。 そして、常に、誰に対しても誠実に接するようにしていれば、 良い関係性が醸成されて参ります。 なお、《頑張る》は、私の感覚では、 リスカ/OD/過食/拒食/我慢etc.と同じように 自傷行為ですので…これからは心に余裕(=ゆとり)を持って、 何事も怡しみながら進めることを、 お勧めしたいです。 「仕事に対するときは上機嫌でやれ。そうすれば仕事も捗るし、      身体も疲れない。  (Adolf・Heinrich・Wagner)」 「大切なことは、何をしたかではなく、何の為にしたか」 これが、幸福になれるヒントだそうです。 Good Luck! Ciao.

older7766
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• habataki6
回答No.5

<貧血と気づかず今まで仕事をしてきてキツかったですが 血液検査の項目には含まれていますので、貧血なら医師から 指摘されたり、要精密検査とか書かれるので、定期的に 健康診断を受ける事です。 <今までの自分の失態で全部無駄になるんじゃないかと思うと無気力です……。 働けないレベルなら産業医から、ドクターストップがかかります、つまり このままでは生活の質を維持できませんから、医療に専念してください という事になります。

older7766
質問者

お礼

ありがとうございます。 貧血なのは確かでしたが、この間の検査で数値は良くなったからこれでおしまいみたいな感じでした。 でも、自分では変わった感じもなく、調べたら、数値も足りていないようだったり、なんだかなあという感じです。

older7766
質問者

補足

産業医は普通のお医者さんとは違うものですか?よく分からなくて💦

• okwavey3
回答No.4

質問を拝見した限り未来に可能性がある話は次のものだけでした。 >上手く馴染めたら、やり過ごしてるうちに、鉄剤が効いてきて辞めることなく続けられるかもしれない これはほとんどラッキーによるだけですので、悩む必要はありません。 当たりが必要なら、やるしかないですね。 今のままで生きていける環境があるなら無理する必要もないです。 何が問題なのか、然るべきところ、病院などで検査を受けて、改善に向けてゆっくり努力すれば良いかと思います。 >自分が人間的になっておらず この状態のままでは何も改善されないと思いました。 面接のときに自己アピールで、私は人間的になっていないですが、上手く職場の人と馴染めたら良いと思って応募しましたって言う? 言わなくても、そう思われたら同じことです。悪いとわかっているなら改善しましょ。 >未来の頑張りも、今までの自分の失態で全部無駄になるんじゃないかと思うと無気力です……。 どんな失態だか知りませんが、今が良ければ今結果を出せば仕事では特に評価されると思います。

older7766
質問者

お礼

ありがとうございます。 検査で鉄剤がもう効いているとのことだったのですが、自分で調べたらまだ数値は足りないみたいだし、特に良くなった感じもしておらず、うーんって感じです。 反省ばかりで、改善しないで面接を受ける気なんてないですよ>< 仕事では今が大事なのですね、今で結果を出せれば… ありがとうございました

• unnoun
回答No.3

貧血だけじゃない気がします。メニエル病あたりは診断されたのでしょうか。 貧血にいたるには主となる病気(バゼドー、高血圧)などが隠れていたり、尿酸値が高くて糖尿病患者だったりしますよ。 糖尿病患者はとにかく怠いみたいですが そのへんは大丈夫なんでしょうか。 親族に、遺伝要素がある場合うたがって掛かったほうがいいです。成人病と脳の中の病気は遺伝します。

older7766
質問者

お礼

ありがとうございます。 症状からメニエル病ではないと思います。 尿酸値調べてみたいと思います。

• zabusakura
回答No.2

ちゃんと受診して診断が貧血でした?まさか自己診断じゃないですよね? 自己診断なら、そりゃあ良くならなくても当たり前って話になりますよ。 だって貧血かどうか、どう診断するんですかっていう話です。 もし貧血では無く、別の病気なら貧血の薬を飲んでも体調が 良くなる訳は有りません。 ちゃんと病院に行かれたんですよね? エナジードリンクの飲み過ぎで肝臓が悪くなって、しんどいということも 有りますけど・・・。 もし行かれてないなら、ちゃんと原因を突き止めて治療しなければ 良くは、ならないですよ。

older7766
質問者

お礼

病院で貧血だということは分かってます! ありがとうございます!