• 締切済み

どのように変えたらいいですか

私は父から電話がかかってきて、「コ◯◯ある?」と聞かれ、聞き返すと、「コロラ」と言われ、わからなかったので「コロラってなに?」といいました。「わからないの?」と言われ、「うん」と言うと、「じゃあいい」と言われ切られました。実際父は、「コーラ」と言っていたようです。その時テレビを見ながら話していた私が悪いのは十分承知しています。しかし帰ってきてから、テストの結果を伝えようとしても取り合ってくれなかったので、父も仕事のストレスがあり、私がさっき聞き取れなかったので苛立っているんだと思って2階に行きました。母が「点数よかったんだよ」と父に伝えてくれましたが、その後父は「コーラある?って聞いたのにわからないっていうし」と声を荒げて怒っていたので私は聞き取れなかったことを謝りに行こうと1階に下り、ごめんなさい、聞き間違えた。と伝えました。しかし父に「2回も聞き間違えることあるかよ、こんなくだらねえやりとりに付き合ってらんねぇんだよ」と怒られ、2階で母に慰めてもらいました。 今は少し涙も落ち着きましたが、これからもこんなことが続くと思うと辛いです。そこで、私の心持ちだけでも変えようと思うのですが、どのような心を持ったらいいでしょうか。

noname#258596
noname#258596

みんなの回答

  • staranise
  • ベストアンサー率20% (32/159)
回答No.4

拝読しました。 普段から聞き間違いが多ければの話ですが、モラハラ気質のお父様との関わりのせいでストレス性の難聴を発症している可能性もあります。 あと先日静かな場所で若い男性店員に3度ほどオーダーを聞き返されたことがありましたが(笑)、今の若い方はスマホで音楽を聴くので若年性難聴の方も多いのだそうです。 しかしお父様も大人気ないですね。誰でも聞き間違えはあるのだからと開き直った方がいいです。 貴女は悪くないので元気出してくださいね。

  • tihe
  • ベストアンサー率23% (57/246)
回答No.3

とてつもなくしょーもない話なので気にするだけ馬鹿らしい気がしますが

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.2

人の伝達能力には限界があります。 電話はやめる。 Lineにしましょう。 「コカ・コーラある?」文字にすればトラブルは回避できます。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

ちょっとまって? お父様おいくつかしら? お仕事大変だったりする? 確かにあなたの聞き間違いだけでしょうか? ろれつが回らないなんてことないわよね? 酔ってるわけじゃなくて? もし酔っていたならこの程度でめそめそするんじゃないわよ。 大人の男は往々にしてそういうことあります。 娘のあなたに甘えまくっているだけです。 大事なのはろれつが回らないなんてことがないか。 舌が上手く動かないとかだと結構大変かもしれません。 少し注意してお父様を見てあげて。 こんなことが続くと辛い~なんて言っていられるのは今だけです。 そのうち怒鳴ることさえできなくなるかもしれないでしょ。 いきなりろれつが回らなくなったら脳の病気を疑ってね。 元気ならいいんですけど。 とりあえず怒鳴られたり怒られて泣くにはあなたは、多分もうそれなりに大人なのでは? 別に泣いちゃダメとは言わないけど自分をみじめにしているのは自分ってことにならないようにそろそろ対処法を身に着けても良いわね。 人を攻撃(言葉でも暴力でも)するやつは甘えているの、そして自分を制御できない未熟な人。それを理解するだけでもあなたの気持ちは違うと思うわ。 今度言われたら「コロラ?なにコロラって~(笑) 活舌悪すぎ~」って笑ってやりなさい。そしてハイ、コロラ!ってコーラを手渡してやればいいわ。 家族ってそう言うやり取りが許されるのではないかしら? いちいち泣かれてはほんと付き合いにくいと思います。 外でも同じことしていないわよね? 自分のメンタルは自分で鍛えないとなかなか強くはなれませんよ。 自分を弱いままでいさせないよう心掛けると良いわね。 とりあえずお父様の健康だけ少し、注意してみてね。

noname#258596
質問者

お礼

ありがとうございます。父は40代ですがお酒は得意ではありません。また、私は高3で、父のこの性格からトラウマがあり、他の色々なことも積み重なり、過換気症候群で入院していました。今も、発作が出るときがあります。 自分のメンタルを強くするために、泣かないようにするために、主治医のもと治療も行ってきていますが、やはり考え方を変えることができなくて、苦しんでいます。いろんな考え方を受け入れていこうと思います。

関連するQ&A

  • 父に謝りたい

    こんにちは。23歳の男です。これまでのことを振り返ると、父に申し訳ないことをしたなと後悔の念で一杯です。 私は、父に対してひどい事をいってきたような気がします。それは、父が母に対して冷たくしたり、嫌味をいったりする時が時々あったからです。そのとき、私は母がかわいそうになり、父に強めに注意をしたり、にらみつけてしまうときもありました。私が高圧的に父に注意したこともあったからか、父との会話が激減してしまいました。また、私はこのことが気まずくなり、母とばかり話すようになってしまっていました。 しかし、今になって考えてみると、わたしはあまりにひどいことをしてきたなと後悔しています。父は、毎日毎日長時間の通勤に絶え、上司から怒られ、家族のために必死に頑張ってきました。ですから、ストレスがたまる事も沢山あったと思います。虫の居所が悪い時も多々あったと思います。 そんなとき、自分でも抑えきれないストレスに悩み苦しみ、母に当たってしまうときだってあってもしょうがないと思いました。暴力を振るわけでも無し、不倫するわけでもなし、時々冷たい時があっただけ・・・。そんな追い込まれていた父に対し、私は何をやってきたんだろう・・・そう思ってなりません。先日就職活動で父の勤務している会社の前にきましたが、ここで毎日はたらいているんだな~としみじみ思うと、なぜか涙が出てきました。 父に「いままでつらいこと言ってごめん。お父さんが会社で一生懸命に働いていて、ストレスもたまっていただろうに、お父さんの事を考えてあげられなくて」とあやまろうと思っています。どうおもいますか?

  • テスト返しが辛いです。

    私は最近テストが終わり、テストが返される時期に入りました。 私の先生は、テストを返すときに一人一人コメントをつけて返してくれます。 私は、自分の点数が悪かったという予想はできてきたので、それなりの覚悟を決めてテストを貰いにいきました。 先生は成績のいいこは褒めますが、悪い子には大声で、「あなたほんとやばいよ」と、みんなに聞こえる声でいいます。私は言われました。 それが恥ずかしくて、情けなくて、辛かったです。 先生が大声で言ったせいでみんなに聞こえてしまいました。 私が努力しなかったのも悪いと思いますが、みんなに聞こえるように言うのはおかしいのではないかと思います。 みなさんはどう思われますか。

  • 父に謝りたい・・・

    父に謝りたい・・・ こんにちは。22歳の男です。これまでのことを振り返ると、父に申し訳ないことをしたなと後悔の念で一杯です。 私は、父に対してひどい事をいってきたような気がします。それは、父が母に対して冷たくしたり、嫌味をいったりする時が時々あったからです。そのとき、私は母がかわいそうになり、父に強めに注意をしたり、にらみつけてしまうときもありました。私が高圧的に父に注意したこともあったからか、父との会話が激減してしまいました。また、私はこのことが気まずくなり、母とばかり話すようになってしまっていました。 しかし、今になって考えてみると、わたしはあまりにひどいことをしてきたなと後悔しています。私は訳あって現在失職中で、就職活動中ですが、父は、毎日毎日長時間の通勤に絶え、上司から怒られ、家族のために必死に頑張ってきました。ですから、ストレスがたまる事も沢山あったと思います。虫の居所が悪い時も多々あったと思います。 そんなとき、自分でも抑えきれないストレスに悩み苦しみ、母に当たってしまうときだってあってもしょうがないと思いました。暴力を振るわけでも無し、不倫するわけでもなし、時々冷たい時があっただけ・・・。そんな追い込まれていた父に対し、私は何をやってきたんだろう・・・そう思ってなりません。昨日就職活動で父の勤務している会社の前にきましたが、ここで毎日はたらいているんだな~としみじみ思うと、なぜか涙が出てきました。 父に「いままでつらいこと言ってごめん。お父さんが会社で一生懸命に働いていて、ストレスもたまっていただろうに、お父さんの事を考えてあげられなくて」とあやまろうと思っています。どうおもいますか?

  • 耳の聞こえにくい父と1階2階で話をしたいのですが

    父親なのですが、電話の音やインターホンの呼び出し音を、大しても聞こえません。2階に住んでいて、1階に住んでいる母が大きな声で呼んでも聞こえません。母は、足が悪く、階段を上ることができません。1階と2階で話ができるいい方法わ、有りませんか? 父は補聴器が嫌いです。よろしくお願いします。

  • 父に謝りたいです。

    父に謝りたいです チップ500枚贈呈します こんにちは。23歳の男です。これまでのことを振り返ると、父に申し訳ないことをしたなと後悔の念で一杯です。 私は、父に対してひどい事をいってきたような気がします。それは、父が母に対して冷たくしたり、嫌味をいったりする時が時々あったからです。そのとき、私は母がかわいそうになり、父に強めに注意をしたり、にらみつけてしまうときもありました。正直、父の事が嫌いでした。私が高圧的に父に注意したこともあったからか、父との会話が激減してしまいました。また、私はこのことが気まずくなり、母とばかり話すようになってしまっていました。 しかし、今になって考えてみると、わたしはあまりにひどいことをしてきたなと後悔しています。父は、毎日毎日長時間の通勤に絶え、上司から怒られ、家族のために必死に頑張ってきました。ですから、ストレスがたまる事も沢山あったと思います。虫の居所が悪い時も多々あったと思います。 そんなとき、自分でも抑えきれないストレスに悩み苦しみ、母に当たってしまうときだってあってもしょうがないと思いました。暴力を振るわけでも無し、不倫するわけでもなし、時々冷たい時があっただけ・・・。そんな追い込まれていた父に対し、私は何をやってきたんだろう・・・そう思ってなりません。先日就職活動で父の勤務している会社の前にきましたが、ここで毎日はたらいているんだな~としみじみ思うと、なぜか涙が出てきました。 父に「今まで過酷な状況の中、家族を支えてきてくれてありがとう。ひどい事いってごめん」とあやまろうと思っています。どうおもいますか?

  • 助けてください。

    19です。いろいろ追い詰められてる時に…。 ついさっき母が仕事の飲み会で出掛けたので、私はリビングで一人ご飯を食べていました。すると父が2階から降りてきて、「ママこれで5週連続だよ、どうやら男みたいだよ 否定もしねえし」って言われました。私の家庭はそうゆうことは無縁で、初めてだったので…私は聞いた瞬間涙がこぼれてました。今でも頭が真っ白で、怖いです。しかも、私個人仕事や恋愛のこと、色々ありかなり追い詰められていて、軽く鬱っぽい状況なときに…しかも、普通子供に言うか?(笑)って呆れました…。子供のどれだけ負担になるかわからないんでしょうか。父にも腹が立っています。こんな親いるんでしょうか…。家族すら信じられません。おかしくなりそうです。

  • 父の突然の死

    こんばんは。 今年の1月初めに父を突然亡くしました。 重症急性膵炎だったので急に倒れて、たったの4日間で逝ってしまいました。56歳でした。 家族のショックは相当でした。計り知れないものでした。 ひとはいつか死ぬけれど、こんなに早く逝ってしまうなんて、と。 私も、大好きな父だったので今でもどうしようもない悲しみが襲ってきて辛い時があります。 そして相談したいのは母の事です。 母のショックがかなり大きく、父が倒れてから病院に泊まり一睡もせず看ていたのですが ICUに入って危篤状態になったとき、過呼吸発作を起こしてしまい錯乱状態でした。 最近になって、ICUにいる間意識もなく目から黄色い涙を流しながら苦しんでいた父に どうしてもっと、手を握ってあげなかったんだろう。 どうして私はもっと声をかけてあげなかったんだろう、 意識はなくても声だけは聞こえていただろうに。 危篤状態になったとき、家族や親戚が病院にきた時、 みんなが疲れきった顔をした母に 「みんながいるから、ちょっと別の部屋で寝てきなさい」と言ったのですが(もちろんちっとも眠れなかったそうですが) そのとき、なんで私はのん気に寝に行ったんだろう。 そんな後悔が、ずっと頭から離れない。 この後悔は、いつになったら無くなるんだろう。と辛そうに母が話すのです。 そんな母がかわいそうで仕方がないです。 どうしたら、母の気持ちは楽になるのでしょうか。 時が経つのを待つしかないのは承知ですが・・・母がかわいそうです。 どなたかご意見をお願いいたします。

  • これって虐待?

    父が弟を虐待しているかもしれません。 私は2階の自室にいるのですが、1階で弟を殴って「何度言ったらわかるんだ」「何で殴られるのわかって何度もそういうことするんだ」と怒っている声が聞こえてきました。 先週も同じような感じで弟は怒られていて、聞いている限りでは弟が門限を破り、その時は謝るみたいですが何度怒っても門限破りが改善されないみたいです。 かなり前から弟は殴る蹴るなどされていましたが最近はあまりされなくなり、先週からまた父の虐待が再発(?)したような感じです。 30分くらいずっと怒られ続けていて、何度も何度も頭を殴られたり「指詰めろ」「出ていけ」といった言葉も聞こえてきました。 弟は中学三年生ですが軽い知的障害を伴っています(精神年齢は多分小学校3~4年くらい)。また母は去年自殺してしまっていないので私と父と弟の3人暮らしです。 今は怒鳴り声は収まりましたが、弟の声が聞こえてこなくてどうなっているのかわからず、怖くて1階に降りることができません。 父のしていることは虐待ですか?また私はどうしたらいいのでしょうか? 文章がまとまっていなくてごめんなさい。

  • 昨日まで普通だった母が今日の夜突然騒ぎ、「死にたい」「私はここにいちゃ

    昨日まで普通だった母が今日の夜突然騒ぎ、「死にたい」「私はここにいちゃいけない」と言いながら震えたりしました。 父と口論になってるときに、突然騒ぎ始めたそうです。その時、自分は二階にいて、全然気付きませんでした。 父にいきなり呼ばれ、下に降りると、母の肩を掴む父がいて、前述の説明を受けました。 そのあと、病院に行こうと言ったら、行かない行かないと首を振り、寝室を指差して、あっちで寝る、と言いました。 そして、少し経ったら、突然、なんで○○(私の名前です)がここにいるの?と聞いてきました。さっき二階から降りてきたんだよ、と言いましたが、記憶がないようです。 また、父と口論した記憶もなくなっているみたいでした。 そのあとにまた、病院に行こうと言いましたが、やっぱり拒否されました。先ほどとは違って、やだやだとは言いませんでした。私はなにも悪いことはない。だから行かなくていい、の一点張りです。 それから、どうすればいいのかわからず、ここで質問させていただきました。 いま、母は今まで通りに、会話したり家事をしています。バイトから帰ってきた姉と、話してもいます。さっきまでの記憶は本当に落ちているようです。 どうすればいいんでしょうか? 病院に行かせたいのに、明日のバイトは休まない、今月は休まない。と言ってばかりです。 また、母はバイト先がかわってから、バイト先の人と喧嘩して、あまりよくない状態らしいです。母はバイトをやめると言ってはいますが、新しいバイト先が見つからないため、なかなかやめようとしません。 どうすればいいんでしょうか?誰か教えてください。 また、夜中でも電話でこう言った相談にのってくれる、病院などはありますか?教えてくださると嬉しいです。

  • 21歳の私の心の中…辛いです

    はじめまして。21歳、大学四年の女です。 最近、一人でいると寂しくてたまりません。夜は毎日なぜか涙がでます。 ごはんも食べる気が起きず、 無理に食べても戻してしまいます。熱も下がりません。 友人に言ったら、もしかして精神的なことじゃない?と言われ、 しかし思い当たることは…家族のことかな、と思っています。 私の家族は父と母、母方の祖父母と私の5人家族です。一人っ子だったので小さい頃から甘やかされて愛されて育ったと思います。 父は私には全く興味がないのか、私に関しての問題には一度も絡んだことはありません。小さい頃から両親共働きだったので、遊んでもらった記憶もほぼありません。そのかわり、面倒は祖父母がみてくれました。 しかし、母にはいつも厳しくされたことを覚えています。無理やりピアノを習わされたり、勉強をしたくないのに無理やりドリルや母お手製のプリントをやらされました。毎日2ページずつノートにやることを強制されました。しかし私はそれがものすごく苦痛で、でもやらなければという思いもあり、やり続けました。しかし、それもだんだん嫌になっていって、私は勉強をやってないのにやったことにして一度だけ嘘をつきました。しかし、それがバレると、母はものすごい勢いで私を叱りました。どうしてこういうことをするの!私は○○のためにやっているのにどうしてわからないの!だからいつまでたっても勉強ができないのよ!私のコなのに、どうして? 怒るときは私を罵りました。 ピアノに関しても、練習をしない私に無理やり練習をさせ、それができなければすぐに どうしてこんなことができないの!と叱られ、私は毎回涙を流しながらやっていました。 中学生になると更にエスカレートし、義務付けられた勉強が増えましたが 、やらなければ遊びにいくことも、好きなこともしてはダメだと言われていて、嫌だと思いつつも、 文句を言わないでやりました。しかし私は勉強が好きではなかったので、 テストの点数もものすごく悪く、成績もよくないほうでした。母は毎回、私のテストをみて、 何時間も私に説教することがありました。私が泣くまで、ずっと勉強のことで否定されました。 高校受験でも、私が行きたい高校があったにも関わらず、絶対にダメと、行かせてもらえませんでした。そのかわり、家の近くならいいということでその高校に決まりました。 高校生になり、だいぶ勉強のことはおさまりましたが、毎回、あんたにはものすごいお金がかかっているんだからね、と嫌味を言われたりもしました。 家では祖父母が昔の考え方の頑固な人達なので、中学生くらいの頃から、家の中では常に誰かが怒るというのが日常でした。また祖父母は母への執着が異常で、母が出かけたり、飲み会に行くとなると、毎回、帰ってくる時間を確認したり、監視したりします。 遅かったときには祖父がモップを持ち出して、母を叩いたこともあります。また、祖父母は父へ、食べ物に対しての意地悪をします。やはり父は婿養子だからということもあり、案外たくさん食べる父が憎らしいのか、父の分だけ食べ物を隠したり、量を減らしたりします。また、人の食べてるものをじろじろみて、コソコソと二人で影で文句を言ったりします。 私は長年この家で暮らしてきて、このようなことに遭遇して、ストレスを感じています。私もたくさん理不尽なことを祖父母に言われたりしました。 何か家で言い争いが怒るならば、なんとかその場をおさえようと、 私なりに大声をだしたり、関係が悪くなっている家族の妨げになるように自分が意味のわからない行動をして注意を少しでもそらしてます。 今でもそれは癖ででてしまいますが…。 私はよく、友人に、思っていることがあるなら言って、といわれることがあるのですが、 私は人に自分の意見が怖くて言えません。怒られるかも、嫌われるかもと思うと、 どうしても自分の中だけで溜めこんでしまいます。 以前は付き合っている人と、私は言いたいことを言えないことで問題になりました。 私は人と対立することがものすごく苦手で、対立する立場になると、すぐに涙がでてきます。 言いたいことがあるのに、先に涙が出て、言えません。 また、私は否定ばかりされているなあと思うことがあります。 褒められたことがあまりないので、褒められたい、願望が強いのではないかと思っています…。 また、母の行動も私の気持ちが落ちる原因の一つかもしれないです。 大学生になってからなのですが、母が家族に嘘をついて知らない男の人と不倫をするようになりました。 私が高校生のときから、そういう気配はありましたが、確信までには至っていませんでした。 しかしそれから母が嘘をついて知らない男の人と会っているのを知ったとき、ものすごくショックでした。 思えば、私はお金のかかる娘で、できそこないだから、 母から愛されてないのではと思うようになりました。母は内緒で会っている男の人の方が大切なのかな、と思うと、私はいつか捨てられてしまうのではないかと、とても不安です。 母との関わり方も雑になり、どう接していけばいいのかわかりません。 最近、もっと父や母に愛してほしい、という願望があり、一人でいると心も情緒不安定です。 21歳でこんな風におもうなんて、私は異常ですか? どうしてこんな気持ちになるのかわかりません。 教えてください…。