データの消去方法

このQ&Aのポイント
  • データを完全に消去する方法についてお教えします。プリンター内の個人データを安全に廃棄する方法は、以下の手順で行うことができます。
  • まず、プリンターの設定メニューを開き、セキュリティ設定を確認します。個人データを消去するためには、プリンター内部のメモリを初期化する必要があります。
  • 初期化手順はプリンターごとに異なりますので、製品のマニュアルを参照してください。また、初期化後も念のためプリンターの設定を確認し、個人データが完全に消去されていることを確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

データの消去方法

廃棄するプリンター内の個人データを消去する方法 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

プリンターにはHDDが入っているものでも個人情報が残らないように消去される仕組みが入っています。 また、HDDの入ってないプリンターは電源を切れば情報はすべて消えるようになっています。 Wi-FiやLANの設定をしていたのならそれを自動などに変えておけば問題ありません。

その他の回答 (2)

• papis
回答No.2

機種に依存します。 FAX機能を持っていれば、 アドレス帳などを事前に消去処理しなくてはいけません。 消去方法は取説を読んでください。 印刷やスキャンデータに関しては、 家庭用プリンターは記憶装置を持っていませんから、残りません。 強いて上げるならば、SDカードなどの抜き忘れくらいです。 オフィス向けの大型機は印刷ジョブやスキャンデータを貯める HDDを持っていたりしますので、所定の消去措置などをすべきですが、 通常リースなどで導入していれば リースアップの際に業者にて消去措置が執られます。 買い切りの場合はやはり取説に基づく消去措置をしてください。

• aokii
回答No.1

家庭用の一般的なプリンターは、プリンター内にハードディスクなどの記録媒体を内蔵していませんので、基本的にデータが残ることはありません。