パソコンのデータ消去、物理的に

このQ&Aのポイント
  • パソコンのデータ消去はハンマーや針などで物理的に行うことができます。
  • パソコンが壊れても構わない場合は、物理的なデータ消去が有効です。
  • データ消去ソフト以外の方法として、ハンマーや針でパソコンを破壊する方法があります。
回答を見る
  • 締切済み

パソコンのデータ消去、物理的に

パソコンを廃棄する前に中身のデータを消去したいです。 ハンマーや針などで物理的に消去する方法はありますか。パソコンが壊れても構いません。 データを消去するためのソフトの存在は承知しており、それ以外の方法を探しています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• OKbokujoo
回答No.7

要(かなめ)はHDDです。これだけ取り出して破壊すれば機能不能です HDDの構造は金属で出来たレコード盤に針が振れて読み書きするモノなので、この盤が壊れたらデータは復旧出来ません。 クギでもブチ込んでやれば割れます。 ハンマーごときでは周りのステンレスケースが壊れるだけ。

• 121CCagent
回答No.6

使用しているPCの型番を書きましょう。 ノートPCや液晶一体型のデスクトップPCとかだと機種によっては内蔵HDDやSSD自体を取り出すのが大変なものもあったりします。 取り出しが用意なら他の方が回答されていますが取り外して物理的に破壊する手はあります。 https://azby.fmworld.net/recycle/?supfrom=top_support とかに出すなら最終的には物理的な破壊が行われることにはなるのでそのままPCリサイクルに出すって手もあります。

回答No.5

消去ではありませんが・・・ HDDを読み込ませている最中に衝撃を与えることでヘッドクラッシュを起こしますので簡単に読み込み不可能な状態になります。 完全復旧不可能な状態になりますと、ドリルで穴を開けたり、分解してプラッタを割るのが一番効果的です。

回答No.4

電動ドリルがもっともよい。 コンクリート上でHDDをハンマーで叩いても、バーン!とハンマーが弾いて、HDDを壊しにくい。

• p-p
回答No.3

HDDであればハンマーでディスク(円盤)部分をへこむくらい叩けばディスクが割れて読み取り出来なくなります。ドリルで穴をあける方法もあります。 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/tool/1097250.html

• ginga2
回答No.2

SSDだとハンマーで叩くだけでは完全ではないみたいです  https://www.pc819.com/individual/haiki/hakai-ssd.html

• w4330
回答No.1

ハンマーでHDDかSSDを破壊すればOK 誰も読み取ることはできなくなる