なんでも素直に答えてしまって嘘がつきにくい

このQ&Aのポイント
  • なんでも素直に答えてしまって嘘がつきにくいです。
  • 大学への嫌悪感に嘘をつくのがいやで、学歴のため、と正直に答えてしまいました。
  • 大学に友達がいなくて充実していない大学生活と、遠距離通学の苦痛を感じています。バイト先での好感度や自分の表情について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんでも素直に答えてしまって嘘がつきにくいです。

なんでも素直に答えてしまって嘘がつきにくいです。 バイト先でなんでその大学に入ったの⁇と聞かれました。 そこで、普通は適当に答えると思うのですが、 自分の大学への嫌悪感に嘘をつくのがいやで、学歴のため、と正直に答えてしまいました。 正直、大学に友達がいなくて(お昼を食べたり、一緒にいられる友達がいたら少し変わるかもしれません)周りに適当主義のやる気のない人も多く、自分自信もこれと言ったものが見つからなくて。 そのことから、大学生活があまり充実していないです。 その割に往復4時間と距離が遠いのがただただ苦痛で。 入ったからには安易にやめられないのですが…。 そのことで、バイト先での好感度が落ちていないか心配で…入りたてなので… けど、その人がその後、心を開いてくれてる?みたいなことを言ってたので、いい意味で、そこまで気にしなくても大丈夫なのでしょうか。 あと、昨日、立て続けに失敗したときに、無表情や、しかめっつらをたくさんしてしまいました。(誰かと話している時ではないです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KUMADEKA
回答No.3

素直であること自体はむしろ、正直にありのままの自分で接してくれて好感を持ってもらうきっかけになりえます。 素直であることで嫌われることがあるのは、例えばあなたの質問の場合ですと、バイト先に、経済的な理由で大学進学をあきらめている人がいたとします。その人からすれば、大学に進学できながら、それを不満に思っているあなたの言動をきらうかもしれません。 素直であっても、その内容に今の自分の状態に幸運やありがたいことが含まれていることを理解せずに不満を述べていたら、それによって人を傷つけてしまう場合もあります。 そこまで考えると、素直でも交換を持ってもらえない場合もあることを理解してもらえると思います。あとはあなたがどう考えるかです。バイト先にあたなと同様の状況の人が多ければ共感されて好かれることもあると思います。 環境、状況、会った人次第な部分も多いと思います。

akikusasama
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ…そうですよね。 誰にも嫌われないとかは絶対無理なので、気楽に人付き合いをしていこうと思いますm(_ _)m

その他の回答 (6)

回答No.7

別にそんなに素直ではないし、 まだ自分を偽ろうとしてますので、 いたって普通かと思いました

• heyboy
回答No.6

いや、とても良い事ですよ! 下手に嘘を付くと バレた時は 相手の信用を失いますからね。 あまり、人の顔色は 気にしない事ですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

嘘がつけないのも美徳だ。 人に好かれたいなら、なるべくでいい、時々でいい、 笑顔を見せるんだ。 普段無表情ならば、ギャップにより威力が上がる。 笑顔を出しましょう。

noname#243325
noname#243325
回答No.4

これって「充実した大学生活を送れると思って大学に入学したはずなのに、大学生活がうまく行ってないので「学歴のために選んだだけ」という嘘をついたという話じゃないんですか? 「素直」どころか、見栄っ張りの嘘つきにしか見えませんが…

akikusasama
質問者

お礼

確かにそうも取れるかもしれませんね。 私的に期待と将来のためにみんなと同じように大学に進学しなくちゃ(学歴)といきなり働けない(逃げ)の3つの要素からだったので完全な嘘といえば違うのですが…まあ、誤魔化してますね(^^; なるほど……

• kaitara1
回答No.2

永い目で見ると嘘をつかないのが一番楽な生き方です。余計なことまでしゃべらない限りは。

akikusasama
質問者

お礼

そうですよね(^^) 余計なことを口走らないようにだけ気をつけますm(_ _)m

回答No.1

嘘をつこうとつくまいと嫌われる人は嫌われるよ