なんでも素直に答えてしまって嘘がつきにくい

このQ&Aのポイント
  • なんでも素直に答えてしまって嘘がつきにくいです。
  • 大学への嫌悪感に嘘をつくのがいやで、学歴のため、と正直に答えてしまいました。
  • 大学に友達がいなくて充実していない大学生活と、遠距離通学の苦痛を感じています。バイト先での好感度や自分の表情について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんでも素直に答えてしまって嘘がつきにくいです。

なんでも素直に答えてしまって嘘がつきにくいです。 バイト先でなんでその大学に入ったの⁇と聞かれました。 そこで、普通は適当に答えると思うのですが、 自分の大学への嫌悪感に嘘をつくのがいやで、学歴のため、と正直に答えてしまいました。 正直、大学に友達がいなくて(お昼を食べたり、一緒にいられる友達がいたら少し変わるかもしれません)周りに適当主義のやる気のない人も多く、自分自信もこれと言ったものが見つからなくて。 そのことから、大学生活があまり充実していないです。 その割に往復4時間と距離が遠いのがただただ苦痛で。 入ったからには安易にやめられないのですが…。 そのことで、バイト先での好感度が落ちていないか心配で…入りたてなので… けど、その人がその後、心を開いてくれてる?みたいなことを言ってたので、いい意味で、そこまで気にしなくても大丈夫なのでしょうか。 あと、昨日、立て続けに失敗したときに、無表情や、しかめっつらをたくさんしてしまいました。(誰かと話している時ではないです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KUMADEKA
  • ベストアンサー率42% (60/141)
回答No.3

素直であること自体はむしろ、正直にありのままの自分で接してくれて好感を持ってもらうきっかけになりえます。 素直であることで嫌われることがあるのは、例えばあなたの質問の場合ですと、バイト先に、経済的な理由で大学進学をあきらめている人がいたとします。その人からすれば、大学に進学できながら、それを不満に思っているあなたの言動をきらうかもしれません。 素直であっても、その内容に今の自分の状態に幸運やありがたいことが含まれていることを理解せずに不満を述べていたら、それによって人を傷つけてしまう場合もあります。 そこまで考えると、素直でも交換を持ってもらえない場合もあることを理解してもらえると思います。あとはあなたがどう考えるかです。バイト先にあたなと同様の状況の人が多ければ共感されて好かれることもあると思います。 環境、状況、会った人次第な部分も多いと思います。

akikusasama
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ…そうですよね。 誰にも嫌われないとかは絶対無理なので、気楽に人付き合いをしていこうと思いますm(_ _)m

その他の回答 (6)

回答No.7

別にそんなに素直ではないし、 まだ自分を偽ろうとしてますので、 いたって普通かと思いました

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.6

いや、とても良い事ですよ! 下手に嘘を付くと バレた時は 相手の信用を失いますからね。 あまり、人の顔色は 気にしない事ですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

嘘がつけないのも美徳だ。 人に好かれたいなら、なるべくでいい、時々でいい、 笑顔を見せるんだ。 普段無表情ならば、ギャップにより威力が上がる。 笑顔を出しましょう。

noname#243325
noname#243325
回答No.4

これって「充実した大学生活を送れると思って大学に入学したはずなのに、大学生活がうまく行ってないので「学歴のために選んだだけ」という嘘をついたという話じゃないんですか? 「素直」どころか、見栄っ張りの嘘つきにしか見えませんが…

akikusasama
質問者

お礼

確かにそうも取れるかもしれませんね。 私的に期待と将来のためにみんなと同じように大学に進学しなくちゃ(学歴)といきなり働けない(逃げ)の3つの要素からだったので完全な嘘といえば違うのですが…まあ、誤魔化してますね(^^; なるほど……

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.2

永い目で見ると嘘をつかないのが一番楽な生き方です。余計なことまでしゃべらない限りは。

akikusasama
質問者

お礼

そうですよね(^^) 余計なことを口走らないようにだけ気をつけますm(_ _)m

回答No.1

嘘をつこうとつくまいと嫌われる人は嫌われるよ

関連するQ&A

  • 嘘を止められない

    友達に対する嘘を止められません。 空想の友達を作り上げて、 上手く設定を考えては友達に 「私、このまえ面白い人と会ってさ~」と、 自分の理想像の友達を作り上げて 親友たちにべらべらと話してしまいます。 最近は何とかセーブし、 「設定」を考えないようにしてはいます。 2年くらい前が多分一番ひどかったと思います。 でも、それをまだ引きずって その話を持ち出されるとついついでっち上げた話をまた話して・・・ いい加減友達に嘘をつきたくないです。 たくさん友達がいて、いじめられたこともなくて、 そこそこ充実した生活を送っているはずなのに・・・。 どうしたらいいでしょうか。

  • 彼女に嘘を・・・打ち明けたい!

    今、後悔しています。彼女と付き合う前についてしまった嘘なのですが。。 彼女とは知り合って半年。付き合って4か月になります。 まだ付き合う前に、彼女と2人の共通の友達(女)と3人で食事に行きました。 3人とも同じ職場だったので。 その時に、高校時代・大学時代の話になり、彼女と友達は大卒で学生時代の 思い出話で盛り上がっていました。僕は高校中退してます。 その時に、見栄を張って、「高校卒業して大学には行かず専門学校へ行った」 と、嘘をついてしまいました。 その時は、まだ付き合っておらず、まさか付き合うとも思っていなかったので 、自分の学歴が恥ずかしく、つい言ってしまいました。 今、とても後悔しています。でも、真剣に付き合えば付き合うほど、 嘘をついている自分に後ろめたくなり、彼女にも申し訳ない気持ちで、 悲しくなります。 早く打ち明けて、彼女に謝りたいのですが、もしそれで、別れてしまったら・・・ と考えると、なかなか一歩が踏み出せません。 そして、先日、言い出せないまま、彼女のご両親に、はじめましての挨拶をしに、 行ってきたのですが、その時にも、彼女が、もうすでに僕の偽りの学歴を、 ご両親に話していたようで、高校時代の話などを聞かれてしまいました。 あまり盛り上がらないように、うやむやに話したのですが、その時も自己嫌悪 でした。 経緯が長くなりましたが、ここで皆様に質問です。 今度のGWに打ち明けようと思うのですが、その場合、どんな展開が 予想されるでしょうか? もちろん、 □彼女を失望させてしまい別れる □最終的には受け入れてくれる の結果しかないとは思いますが・・・ 皆さんの、アドバイスなどもあれば、ぜひお聞かせください。 自分でまいた種です。すべて自分が悪いのは分かっているのですが、 身勝手な僕は、別れる事に恐怖を感じてしまいます。 好きだからすべてを打ち明けたい。けど、好きだから別れたくない。 今、彼女と会うたび、話すたびに、胸が苦しくなります。 ぜひ皆さんのご意見をお願いします。 僕が逆の立場だったら、やっぱり相手に対して、憤りを感じてしまうと思うんです 。 長くなりましたが、どうかよろしくお願いいたします。

  • なぜくだらないウソにしつこく食い下がるのか?

    なぜくだらないウソにしつこく食い下がるのか? 笑い話にちょっと誇張した作り話を。 なんて事結構ありますよね。 気づかれるか気づかれないかの違いはありますけど。 私は、嘘くさいなぁと思っても自分に実害がなければ気にしません。 友達の中には、あれってウソじゃない? ってしつこく食い下がる子がいます。 言うだけなら自由なんで良いんですけど、後々しつこく事実確認しようと画策するので面倒です。 周りの友達に確認して回ったり、私やほかの友達にさりげなく聞いてみてよ。 とかしつこいんです。 声の質も表情も野次馬臭がプンプンしていて、確認してウソだと分かったらあいつは嘘つきだ、屑だ笑 と笑いものにします。 笑いものにするのはその人の性格もあると思うのですが、実害のないウソをしつこく確認したがるやからも私の周りには多い気がします。 私にはちょっと理解できない考えなので、そういう人がなぜしつこく事実確認したがるのか分かる人がいたら教えてください。

  • 人に会いたくなくて嘘をついてしまいます

    こんにちは。うつと過食をわずらって半年くらいですが、大学の後期、ほとんど学校にいかず、大学の友達からたくさん心配のメールがきました。 二年になる今も、前期は休学する気なのですが、春休みということもあって友達から遊ぼう、とかありがたいことにデートの誘いもあります。 過食で太った体を見られたくないのと、うつで人に会いたくないので、いつも病院にいくから、とか用事があるから、とか適当に嘘をついてかわしています。 いつもちぐはぐな嘘まみれです。最近は嘘をつきすぎてかみあわなくなってきました・・・(あれ、病院だったんじゃないの?とかしょっちゅう言われます) メールや電話がきてもめんどくさくて、人と関わるのがおっくうで無視したり、嘘をついてばっかりです・・・。 おかげで友達の間でもうそつき、というか八方美人(嫌われたくなくていい顔をしてしまうので)といったうわさが定着してしまいました。 人に嫌われて関係を絶たれたくない、でも今他人としゃべったり会ったりする気にはとてもなれない、という矛盾した感情です。 友達関係もなくしたくないけど、今は会いたくないんです。 病気のことを知ってる友達もいますが、うつとか言って、引かれるか気になってあまり言い出せません。 鬱病の方、友達とはどう接していますか?せっかく誘ってくれているのにうそばっかりで自分がいやになってきました・・・。

  • 嘘をつきすぎました

    20になる男です 私は友人には恵まれている方だと思います 少ないですが本当にいい親友です ただ私は最近自分が自分じゃない気がしてなりません 友人達といる時はいつも冗談をいい、適当なことや 嘘をついて笑いをとっていました、周りの人に笑ってもらえると とても嬉しかったからです、でもそのせいで、適当なことや 嘘をつくこと、冗談などがごちゃまぜになりました 本音を言いにくくなりました、たまに悩んでる事を話すのですが 自分を誤魔化していたのに何を言っているんだと思います 嘘をつきすぎて本当の自分がどの自分かわかりません 友人達はいつも冗談を言う人と思っていると思います 適当だなと、楽そうだねと、だけどすごく苦しいです 私はもう嘘をつかずに友人達と接していきたいです ただ今更何をどう話していけばわかりません 乱文長文ですが、よろしくお願いします。

  • ウソをつき続けるのが苦しくなってきました…

    23歳、社会人の女性です。 入っているサークル内に好きな人がいます。でも、サークルでできた友達にはその人が好きだとは言えなくて、好きな人は「大学の同級生」だとウソをついてしまいました。 最近、その状態が苦しくて仕方なくなってきました。その友達に相談に乗ってもらいたいとか、協力してもらいたいとか言うわけではありませんし、どちらかといえば誰かにばれたくないという気持ちが強いです。アプローチするにしても(不可能かもしれませんが)秘密裏にしたい…と思いますし、もし上手くいったとしても隠しておきたいです。新しくできた友達が信頼できないと思っている訳ではないのですが、恋愛の話はもうちょっと長く付き合ってみてから(仲良しですが知り合って1ヶ月程度です)話すことだという気持ちがあって、ウソをついてしまいました。サークル内で今のところはっきりと知っているのは20年以上知っている友達だけです。何となく気がついている子はいるかもしれませんが…。 自分でしたことなのですが、とにかくウソをついているのが苦しくて仕方ないのです。打ち明けたいというわけではないのですが、この状態を何とかしたいと思います。 ここでお聞きしたいのは、私はどうしたらいいか、ということです。ウソをついているのは苦しいけれど、でもできればばらしたくない…という状態を何とか楽にしたいです。ウソをついたのが悪い、ということは十分分かっていますが、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 彼女が嘘をつくことについて

    私には今1年半ほど付き合っている彼女がいます。彼女は当初バイト先の女の先輩とバイクを見に行くと言っていたのですがどうも様子がおかしいので問い詰めるとバイト先の男友達と2人でバイクのツーリングに出掛けていました。彼女は私がその事実を知ったときもうしないと泣いて謝って来たのですかの彼女を信用していた分嘘をつかれたショックと男の人と2人きりで遊んでいたことのショックの大きく信頼することが恐くなりました。 また彼女は最近男女で朝方まで遊ぶ事が多く自分はそれをよく思っていません。なので彼女と話し合い遊ぶのは深夜の2時までと話し合い彼女はそれに納得し約束もしました。 ところがその約束を次の日には破りバイト先の男女の友達と遊んでいました。 私は彼女の事が大好きです。ですがいまの心境はもう彼女を信頼することはできないと思っています。 この先も付き合っていくにはどのようにすれば良いのでしょうか? また自分にとってこのまま付き合っていくか別れるべきかどれが正解なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • デートのことを話す女性の心理

    先日、狙ってる女の子とデートしました。昔のバイト先で知り合った人です。 自分はデートしたことは公にしたくないので親しい人にしか話さない主義です。 しかし、元バイト先の友達の話では今回のデートの件が彼女の職場でばれているようで、デートした女の子が自分で広めてるそうです。言わないでと言ったのに……… しかも、今回は二回目のデートでしたが、一回目の件もばれているようです。 なぜ相手の女の子はこんなことをしたのでしょうか?教えてくれた友人は、「あいつは何でこんなことしたの?お前が可哀想だ」と 言って味方してくれますが、この行動の意図を知りたいです。 皆さんは自分のデートのことを話しますか?話すとしたら、デートの相手をどのように感じてる場合ですか?好感ですか?嫌悪感ですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • バイト先でついた嘘が困ったことになりました。

    とても長くなりますが、どうか皆さんのアドバイスをいただきたいと思います。 私は、現在都内の大学に行くため田舎からでて一人暮らしをしています。去年の10月からアルバイトを初め、今ではすごく頼られるスタッフとなっています。 ただ、そこのバイト先は人間関係がものすごく面倒なのです。働くにつれてそれが明白になってきてとても嫌になってきました。 いま、働き手がまったくいないのでやめることはできず、大学では夏休みなのでちょっと田舎に帰りたいと思っていたのですが、働き人がいない中長い間帰省することに対してとても嫌な顔をされました。 本当は、田舎に帰って自動車の免許を取りたかったのですがそれも断念しました。 今週の初めになんとか帰らせてもらえたのですが、帰るちょっと前にどうしても帰りたくなって・・・「兄が自動車事故をして親に帰ってきてほしいと言われた」と嘘をつきました。 バイト先の人は私を田舎に帰らせてくれようとしたのですが、嘘をついて帰る罪悪感と、自分の予定が結局合わず、「事故もぜんぜん大丈夫で、今入っているバイトの予定をこなしてから帰ってこればいいよと親に言われた」とまた嘘をつきました。 そしたら、帰ってくるときにバイト先のオーナーや店長にお土産やお小遣いをもらいました。それもものすごく申し訳なかったのですが、親に渡してくれと手紙をいただきました。ちょっと先に読ませてもらったところ、私のついた兄の事故のことがかかれていました。 親に正直に話して、このような嘘をついたといったのです。しかし、母親は、親戚や、母の友達が私のように身内の事故や病気の嘘をついたあとで、自分の身や身内に本当に不幸があったということをはなし、とても悲しそうで、ないてしまいそうでした。 その中、手紙をもらったなんて言えず、どうしたらいいものかと悩んでおります。 自分は、親に手紙書いてもらえばすべて丸く収まると考えていたのですが、兄の事故のことについて嘘をつかせ、悲しい思いをさせるということが今はどうしてもできません。 しかし、私自身、親が手紙に対して返事を出さないのは非常識だと思うので、どうしていいかわかりません。 自分のついた嘘にはものすごく反省して、後悔しています。 どうか皆様のアドバイスをください。 長文、乱文で申し訳ありません。

  • 嘘を付いていないのに疑われそうで怖い…

    友達と話している時、嘘ではない本当の話をしているのに、自分の心の中で『この話が嘘だと思われたらどうしよう…作り話だと思われたらどうしよう…』と強い不安感に襲われるときがあります。 本当の話なのだから自信を持って話せばいい。と自分でもわかっているのですが、なぜかこのような強烈な不安感に襲われることがあります。その不安感によって、まるで嘘を言っているかのように動揺しながら喋り、表情も挙動不審になり心の中ではパニック状態に襲われています。 これにより何度も怪しまれたことがあります… 普通の人なら、本当の話なら堂々と話すだろうに、私はまるで嘘を付いているかのような、上の症状に襲われてしまいます… なにも嘘を付いておらず、後ろめたいことは何ひとつないのに、疑われる恐怖・作り話だと思われた時の軽蔑を恐れすぎ、逆に喋りが怪しくなってしまいます… この症状のせいで、友達と喋っているとき、話したかった話題も、疑われるのが怖く変なパニック症状がでてしまうのが怖くて、本当の話なのにしない場合があります。 この異常な不安感は一体なんなのでしょうか?自分と同じような悩みがある人なんて聞いたことがないので不安でしかたがありません… このような症状にもし病名があったら教えてください。改善方法もあったらよろしくお願いします。 どうか回答よろしくお願い致します