• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

穏便に異性の話題を上司にやめてもらうには

• 質問No.9688288
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 19% (67/352)

20代独身男性の者です。
会社で男性上司から雑談の際に好きな異性のタイプなどを聞かれます。好きな芸能人や会社の人などです。

上司も私とコミュニケーションを取ろうと悪気はないと最初は軽く受け流していましたが、上司は結構その話題が好きらしくよく話を振ってきます。だんだん具体的にしつこく聞かれるようになりうんざりしてきました。
その上司の方には普段からお世話になっており、指導をしていただいており感謝しています。
そのためできれば穏便にその話題を話すのをやめてもらいたいと考えています。
ストレートに伝えたり、他の上司に相談したりして関係が悪化するのは避けたいと思います。
穏便にやめてもらうアイディアがございましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6
  • ベストアンサー

40代で外資系企業で部下持ち管理職をしています。

あなたはしたくないようですが、
「その手の話はしたくないですので、やめてくれますか?」と言えばいい。

あなたは世話になっている上司だから、穏便に話を
回避したいらしいですね。
しかし、まともな上司なら話をやめてくれるでしょう。
私なら、絶対にやめますね。

部下を指導するのは、上司の当然の役目。それをあなたは
感謝するのはいいのですが、だからといって負い目を感じる
必要はありません。

上司とは、なるべく正直に自分の意見を言えるようになってください。
嫌なものは嫌、おかしいことはおかしいと上司に言える部下こそ、
上司から見れば部下を信頼できるのです。
なぜなら、苦言を言っても上司と部下の関係に影響がない
と言えるからです。

また、部下からの苦言を聞かない上司であるなら、あるいは
それを根に持つ上司であるなら、
所詮その程度のマネジメント、リーダーシップ能力。
見切りをつけるのもいいでしょう。

その他の回答 (全5件)

• 回答No.5

異性の話題を聞かれたら
「いないですね」「分かりません」
などハッキリした口調で答えてみて下さい。

「特にそう言うのは…」とか「今はあまり…」みたいな濁す感じだと、何か隠しているように相手に受け取られます。
そうすると、隠してるのを暴いてやろうと、相手の好奇心を刺激する事になるので逆効果です。

なので、「テレビは見ません」「社内に気になる人いません」「好きな人いません」「好きなタイプ分かりません」と、何か聞かれるたびビシッと言い切る事が大事です。言い切られるとそこから話を広げにくくなるので。
あくまでも生意気に思われないように、できればちょっと笑顔でハキハキ答えれば上司も悪い気にならないと思います。
  • 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
聞き返すのはどうなのですか。そういう人って実は「自分が喋りたくてしょうがない」ってことがよくあります。その上司が聞くような感じで具体的に聞いてあげると嬉々として語ってくれるかもしれません。
あと答え方としては「特にそういう人はいないですね・・・」的な答えだと「つまんねえやつだな」と思われてしまいます。「名前とか全然分からないですけど、乃木坂って可愛いですよね」くらいのお付き合いをしていいとは思います。「この会社では?」っていわれたら「山本さんは綺麗だなって思いますよ」とかこの人のことをいっておけば外れないって人をあげておけばいいです。そこで「じゃあ誘ってみたら?」とかいわれたら「そこまで好きではないです」とはっきりといっていいですよ。

出せる情報は全部出して、これ以上は探っても出てこないっていうことが分かれば、それ以上は聞いてこないとは思います。あとは他に共通の話題になりそうなものをこちらでも見つけてあげてもいいと思います。上司は上司なりに接点を探していても、他の話題が思い浮かばないのかもしれません。
  • 回答No.3

englaw様が好きなことはなんでしょうか。
それについて自分から語ったらいいんじゃないですか?

相手は異性の話が盛り上がると思ってふっているところもあるし
雑談の引き出しが少ないか
異性の話が手っ取り早いのでしょう。
好きな芸能人の話をふられたら、その人の関する蘊蓄をウザがられるほど
語ってみるとか
ちょっとすりかえて別の話にする、とか。
あるいは相手の話にすりかえる。
〇〇さんは誰が好きなんです?どういうところが?じゃああの映画観ました?
みたいな感じで。
で相手に話をしてもらう。
  • 回答No.2

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
その上司の前で聞こえるように他の人とハラスメントの話をしてみる。
それに協力してくれる人の方から「そういえばさ~」とハラスメントについて
の話を具体的にして、その中に、あなたのケースを織り込んでもらうとか?

「それ聞きます?ものすごく怖い思いしますよ。一生、聞かなければ
良かったって後悔しますよ。」とか?

私が、あなたなら「異性じゃないと駄目です?」って、ちょっと
びびらせたいと思いますが変な噂になると困りますよね。

「僕の知り合いで(上司の容姿の特徴を次々あげて)こういうタイプが
好みっていう男性いるんですけど、〇〇さんは男は興味ないですか?」とか
これも変な噂が立つかな?

いや、こういう人って、しつこいでしょ?絶対、係わりたくないって
思わせとかないと面倒くさいでしょ?
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
「最近ひどい失恋をしてしまったのでそういう話はしばらくタブーとさせてください、相手が自殺未遂しちゃいましてね・・・」とか言ってみる
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。