• 締切済み

交通事故でどこまで保証してもらえますか

交通事故にあいました。 こちらに非はないのですが、走行中ではあったため10;0にはならず、2割程度の責任になるそうです。 そこまではいいのですが、車屋さんに聞いたところ、当たり所が悪かったこともあり重要な機構部が損傷しているため修理不能、廃車にしたほうがいいといわれてしまいました。修理の場合エンジン自体を交換しないといけないらしく、ボディを含め全体を修理する費用を考えると新車を買ったほうがマシだそうです。 この場合仮に新車を購入する場合相手方に負担してもらえるのでしょうか?またその場合どの程度負担してもらえるのでしょうか?

  • tihe
  • お礼率0% (2/203)

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.7

対物保険の範囲内に限り損害負担割合分の賠償は受けられます。つまり本件では貴方の負担が2割付いた為、相手の被害についてもこちらの保険で2割出すがこちらの被害については相手の保険で8割負担します。こちらの被害の残り2割はこちらの車両保険でカバーします。もし、こちらの車両保険がフルカバータイプの場合、こちらの車両保険で立て替えて貰う事さえも可能です(車両先行)。この場合示談委任状を保険会社に渡して車両保険金で解決です。後の交渉は全て保険会社任せで。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

相手方の保険で保証される範囲と相手方が賠償しなければならない金額は必ずしもイコールではないかと思うのですが、 保険会社は、契約で、保険金支払い上限額のけいやくをしていますので、その金額までは、保険会社は法的に支払わなければならない賠償金は、法的に支払う義務があります。 なので、その額を超えない限り、保険会社が支払いますので、加害者は免責があれば免責を除いた分以上の支払い義務はありません。 その為に、保険料と言うお金を払っているわけです。

tihe
質問者

補足

健康保険だと入院一律1万円とかあるように対人はいくらとか決まってるのかと思ってました

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.5

賠償額は、購入された自動車価格の時価相当額迄が、対象ですし”それ以上は、 保険関係専門家範疇の考え次第でしょうから任意保険担当者様と、ご検討相談を されたら、如何でしょう。

tihe
質問者

補足

相談してみます

回答No.4

>保険を上回る分は相手方が自己負担で支払わなければならないということにはならないのですか? No.3のご回答者様のご回答にあるように、基本的には「時価額」までが法的に認められた「相手方が負担しなければならない賠償範囲」となります。 というのも、極端な例で言えば「時価額1万円の中古車を購入して事故を起こされた場合、一千万円するGT-RやNSXに買い換えるからその費用を全部払え」という話になってしまいます。 なので、一般的には「相手が賠償する額」は「車両本体の時価額を上限とする修理費用」となります。まあ実際にはそれに加えて「慰謝料」や仕事で使用していた車両の場合は「車が使えない間の休業補償(もしくは代車として使用したレンタカーの費用等)」を請求することも可能かと思われます。 参考 https://faq.sonysonpo.co.jp/faq_detail.html?id=262 以上、ご参考まで。

tihe
質問者

補足

なるほど、保険会社の保険というのは支払い分は全額出すというものなんですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10395/32703)
回答No.3

>保険を上回る分は相手方が自己負担で支払わなければならないということにはならないのですか? それはないです。保険会社は法的に責任を持たなければならない分だけを支払い、法的にはそれだけ払えばOKとなります。 しかし相手側がそれでは納得しなくて、揉めて裁判になるというのはしばしばある話です。 例えば質問者さんの車の時価額が100万円だと仮定すると、そのうちの8割つまり80万円が相手側の賠償金となります。質問者さんはその80万円を受け取って、そのまま車を買わなくても構いません。50万円の車を買って30万円は貯金しても構いません。300万円で新車を買って、80万円はその頭金にしても構いません。

tihe
質問者

補足

なるほど、保険会社の保険というのは支払い分は全額出すというものなんですね。

回答No.2

相手方の保険で保証されるのは「その車の車名/形式/購入年度等から算出される標準的な評価額(いわゆる「時価額」)」までとなります。事故等で修理が発生した場合、修理金額の総費用がその「時価額」を上回ってしまうようなケースでは、その時価額までしか補償されません。 これを「経済的全損」と言います。 参考 https://www.axa-direct.co.jp/auto/guide/useful/total-loss.html なので、補償される最大額は「時価額まで」となります。 新車を購入するしかない場合、時価額との差額は自己負担となります。 また、仮に質問者様がご加入の自動車保険に車両保険が付加されていた場合は、その「相手方から貰う保険金」と「自分が入っていた保険の車両保険」と両方からの保険金が入ることになります。 参考 https://kou2-jiko.com/3099/ 以上、ご参考まで。

tihe
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >相手方の保険で保証されるのは「その車の車名/形式/購入年度等から算出される標準的な評価額(いわゆる「時価額」)」までとなります。 とのことですが、相手方の保険で保証される範囲と相手方が賠償しなければならない金額は必ずしもイコールではないかと思うのですが、保険を上回る分は相手方が自己負担で支払わなければならないということにはならないのですか?

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5040/13165)
回答No.1

貴方の乗られていたクルマに、幾らくらいの市場価値があるか次第で相手からの賠償額が決まります。 基本的には事故直前の状態で中古車として売却したら幾らで売れたかが基準になります。 その値段より高い修理費用は相手に請求しても払って貰えません。

関連するQ&A

  • 交通事故について

    先日車をぶつけられました。私の車が停止中にぶつかってきた事故です。相手が加入している保険会社と私の加入している保険会社は同じ所です。今は代車を出してもらったのでそれを使用しています。そこで質問です。 1.相手の保険の担当の人から私の車の事で連絡が入り、「修理代が37万円位、私の車の時価額が37万円です。どうしますか?」と言われました。この場合、もしも修理をしなければ全損ということになるのでしょうか?全損扱いになれば、廃車費用や新車を買う際の登録費用などの手数料まで負担してくれるのでしょうか? 2.私の車にはテレビとテレビアンテナがついています。これは壊れていないので、新車を買った時には取り付けたいと思っています。この場合の取り外しと取り付け工賃は負担してくれるのでしょうか? 3.事故から間もなく1週間がたとうとしているのですが、私の車を今後どうするかまだ結論が出ていないので、私の車は代車を借りた所に置いたままの状態です。この場合、車の保管料は請求されるのでしょうか?また、請求される場合どちらの負担になるのでしょうか? どなたかこのような質問について知っている方がいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 交通事故について

    今日の夜、母が運転していた車が事故にあいました。 状態は、 信号のない交差点で母の車が走っていて、交差点を通り過ぎようとしたところ、横から相手の車が来て母の車の後方にぶつかったそうです。相手側が一時停止しなければならないところを、停止せずつこんできたそうです。 相手は初心者マークで夫婦で当事者は妻。 こちら側に非はあらず、向こう側に非があります。 こっちが優先であるにもかかわらず一時停止せず突っ込んできたんですから。 幸い人身事故にはならずよかったのですが、車の修理費の負担は保険会社に連絡したところ負担額の割合は、(相手)8:2(自分)ぐらいだそうです。これを1:9や0:10にすることはできるでしょうか? 相手の車の修理費は出す必要性があるのでしょうか? 後で、体調が悪くなった場合どうすればいいのでしょうか? 正直、相手には一銭も払いたくないです。

  • 交通事故バイク

    交通事故で原付バイクが壊れました(ホンダトゥデイ 修理代20万の見積りがでました。新車代をうわまる見積りです いわゆる全損扱い まだ一年くらいしか乗っておらず 11万のバイク価値くらいつきそうとのこと。 過失割合は5対5 こちらはバイク任意保険 無加入だったので新車買い替えは自費です。まあ相手から五万くらいはきますが。 そこでですね今後新車乗り換えをする予定なんですがもちろんバイクの廃車費用がかかりまがそのまま新車乗り換えなら廃車費用は ただといわれました。 ふと思いました壊れたからといってそのまま廃車にするなら〇円ですが どこか壊れた(シャフトもハンドルも曲がってるのこと)ままでもバイクをいくらか買ってくれるところとかあるのですか?多少新車費用の足しに… 廃車費用っていくらくらいなんでしょうか? こういう場合はどんな方法がいちばん得策な流れなの知恵をいただきたくよろしくお願いいたします

  • 交通事故

    私は交通事故にあいました。 過失は相手が全て悪く、私の過失は0です。 しかし、この車はちょうど代車で、代車を貸してくれた車屋さんは、任意保険に未加入でした。 その車は車両も古く、全損で12万円程度らしいです。 相手の保険会社によるとこの車を直した場合に35万円程度かかると提示しました。 代車を貸してくれた車屋さんは、相手の加害者の任意保険会社から全損でしか取り扱わないと言われたそうです。 しかし、12万円程度では、その代車の車屋さんは納得しません。 その車屋さんは、その車を30万円程度かけて、クーラーだの、そのほかに、いろいろとなおしているそうです。 なぜ、相手の任意保険会社は、35万円出して、その車をなおしてくれないのでしょうか? 私も納得がいきません。 どうか、ご教授下さい<m(__)m>

  • 交通事故に対する相手の支払い能力について

    初めての質問ですがよろしくお願いします。 先日、友人が車で赤信号停止中、後方からバイクが衝突してきました。バイクの運転手はよそ見をしていたそうで、時速30Kmぐらいで突っ込んだそうです。幸い、2人共怪我は無く、警察にも物損事故で届けました。しかし、こちらの車は損傷が激しく、ディーラで見積もりを出してもらうと60万ぐらいの修理代がかかり、6年前の車ということで、下取り価格と同等かそれ以上の修理代ということで廃車扱いと言われたそうです。 しかし、相手の方は自動二輪の任意保険に入っておらず、年齢も若いため、支払能力が無く、修理代に困っています。このような場合どのようにすればよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。 

  • 交通事故で困っています 助けてください!!

    通勤途中でこちらが100%過失の衝突事故を起こしてしまいました マイカー通勤にて双方怪我なしの事故です 相手様の車の修理費などの賠償は保険でまかなえるのですが 任意保険を入り忘れたわたしの車の修理費がまったくでません 車は全壊に近く、新しいものを買ったほうがとくなぐらいの修理費です 新車で1年も走っていないのにローンだけが残ってしまいました・・・ あたらしい車は絶対に必要な環境の会社なのでどうしても車は要ります でも、新しい車をそろえるだけのお金がありません・・・・ 中古車でなんとかしのごうにも新車なのか残りのローンを全額払わないと廃車にもできないようです お金もないし 会社にもいけない 八方塞です どうか知恵を貸してください・・・・!!

  • 交通事故対応(追突されました)

    私の妻が交差点で停車中に追突されました、身体は幸い、なにもなく(ムチ打ち等)よかったのですが、相手が100%悪いので修理代等はすべて負担してくれます。 妻の車は年式が古いです(11年前の車)、修理代が56万円です、車屋さんいわく、直しても トラブルがでるかもわかりませんと言われました、車検も受けたばかりで2年間は多分問題なく乗れる状態でしたが、そんな事言われますと心配です、車を新車に買い替えると査定金額しか支払われない と言われました(査定16万円)、当然だと思います。 妻としては修理して普通に乗れればいいのですが、新車に乗り換えると雑費も かかり、なにか腑に落ちません。 トラブル発生しても相手に請求できればいいのですが、それは難しいのでしょうか?

  • 交通事故

    友人が交通事故(相手が100%過失)で買ったばかりの新車が損傷し修理しました。 相手方の保険会社の支払で修理したのですが。  自分が17年前に同じような状況、条件で被害事故にあったときは、こちらの保険会社のアドバイスで、査定協会で格落ち査定してもらい格落ち分と査定料を支払ってもらった記憶があるので、一応友人にアドバイスしました。 但し何分古い話なので、最近の業界の状況はわかりませんので、教えていただきたく思います。 当時の保険会社では、新車購入1年未満の事故の場合は考慮しますとのことでした。

  • 交通事故の謝罪について

    先日、私の不注意(わき見)で追突事故を起こしてしまいました。その内のある被害者の方との話です。事故の謝罪で自宅へ伺おうとアポイントの連絡をした所、その話の流れから、車の修理の件になりました。先方の車は新車購入後まだ3年程の車だったそうですが、結局廃車になりそうだということです。そこでまた車を買い替えたいと検討しているようですが、私の任意保険による賠償費用ではお金が足りないので、残りの差額をあなたの誠意で幾らか負担して欲しいと言われました。このような方の家に訪問したほうが良いでしょうか?直接お会いすると色々と要求を受けそうで不安です。何か上手に当方のお詫びの気持ちを伝える方法がありますでしょうか。

  • 過失100%の交通事故を起こしてしまい新車買い替えor慰謝料を要求されてます

    信号待ちで停車中の高級外車に追突をしてしまいました。 損傷具合は、バンパーに傷がある程度だと思います。修理だとバンパーを取り替えるだけだそうです。 しかし相手方が新車購入翌日だったために、買い替えを要求しており、応じない場合は慰謝料として40万円を請求しています。 保険会社の方は、40万円は法外な額なので必要ないと言ってます。また新車に買い替えすることもしないそうです。 新車に買い替える必要がないのは、過去の質問を読ませていただいたのでわかりましたが、慰謝料は払う必要はあるのでしょうか? また慰謝料を支払わなければ裁判を起こすと言ってるのですが、そうなった場合格落ち額の支払いを私は命じられることになるのでしょうか? 裁判は費用がかかるイメージがあり困っています(>_<)