• ベストアンサー

志望動機がまとまらないのでアドバイスお願いします

転職活動中の者です。 一般事務から労務事務に転職を考えております。仕事内容は給料計算や賃金集計、社会保険、労働保険の書類作成です。未経験の職種なので、箇条書きですが書かせて頂きます。 ・人と接することが好きで、人のために仕事をしたい、役に立つことをしたい ・給料計算や保険関連の手続きを担当することでスキルを磨き、今後のキャリアアップを図っていきたいと思い応募させて頂きました。 ・新しいことを習得し知識を身につけていきたい 以上です。 拙い文章ですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1761/3379)
回答No.3

まあ一人で作業する技術者とかSEとか、一部の特殊な職業以外は会社組織で仕事をすれば人と接するものなので、「人と接することが好きで~」はいいポイントです。 ただ事務系の仕事には繋がり難いので一ひねり入れましょう 「人と接することが好きで、特に頑張っている人をしっかりした仕事でサポートする裏方的なポジションにやりがいを感じる。前職の一般事務でもそうだったが、組織の屋台骨として堅実な仕事をし、多くの人を支えていきたい」 くらいの感じでしょうか。 また「給料計算や保険関連の手続きを担当することで~」だけでは貴方のスキルアップの事しか語っていないのでやめときましょう。 「前職では一般事務として事務作業全般を行っていたが、部署の都合上労務関係は扱わなかった。それらについては一からの勉強になるが、事務員として類似した作業ではあるため、多少なりと私の経験もお役に立てられるのではと思っている」 ここまでで結構ボリュームがあるので「新しいことを習得し~」のくだりは志望動機としては省いていいと思います。 入れるとしたら、自己アピールを問われた時に使うくらいでしょうか。 「元々、新しいことにチャレンジし、知識や技術を身につけるのが好きだ。 以前に、接客業から事務職に転職した際もそうだったが、職務に対する責任感だけでなく、好奇心的なモチベーションで積極的に技術を吸収していけるのは強みだと思っている」 以上です。 そのまま使うと違和感もあると思うので、適当に調整して下さい。

noname#258784
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とても助かります。質問なのですが、現在も一般事務をやっている(勤めている)のですが、その場合「前職」ではなくどう言葉を言い換えればいいでしょうか。教えていただけると嬉しいです。 私が現在勤めているところは私含めて事務員が3人の小さい会社です。部署は特にないのですが、それはそのまま書いてもおかしくはないでしょうか。 ご返信頂けると幸いでございます。 また、志望動機が出来上がりましたら文章におかしい所がないか見て頂きたいです。 よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1761/3379)
回答No.5

>>【社員】の所なのですが、あまりしっくりこないので特に頑張っている人に変えた方がいいでしょうか。 そうですね。「社員」だと就業後の貴方も当てはまることになるのでちょっと不思議な感じですね。頑張ってる人、とか、他の人、に変えた方が適切だと思います。 >> 「現職の~」から始まる文はこのまま続けて書くか改行するかどっちにすればいいでしょうか。 どちらでも構いません。個人の好みの範疇です。 私なら、書く媒体(履歴書とか)のスペースに余裕があるなら改行しますし、余裕がないなら改行しません。 >> 「未経験な職種ではありますが、一からの勉強になりますが」と書きましたが、「ますが」が続くのはおかしいでしょうか。 たしかに同じ語尾が続くと変な感じがしますよね。 「未経験な職種で、一からの勉強になりますが」で違和感無く繋がると思います。 また応募する『労務事務』と今の職業の『一般事務』が劇的に違う職種かと言われるとちょっと微妙なラインなので、職種と言う言葉は避けて 「労務については未経験で」 としてもいいと思います。これも好みの範疇ですけどね。

noname#258784
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 kon555さんのおかげで志望動機を書き上げることが出来ました。 手取り足取り教えて下さりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1761/3379)
回答No.4

>>今も勤務中 であれば「前職」ではなく「現職」または「今の仕事先でも」とか「今の仕事の」とかですね。 また「一般事務でもそうだった」というような過去形ではなく、「今の仕事の一般事務でもそうですが」のような形に整えればいいかと。 部署云々については、先方にはわからないところなのでそのままでもいいと思いますし、気になるなら「部署の都合上~」を「業務の担当分けとして~」程度に変えてください。

noname#258784
質問者

補足

ありがとうございます。参考にします。 kon555さんが回答してくださった文章を自分なりにまとめたので何かおかしい所があればご指摘をお願いします。 私は人と接することが好きで、【社員】をしっかりした仕事でサポートする裏方的なポジションにやりがいを感じています。現職の一般事務として事務作業全般を行っておりますが、業務の担当分けとして労務関係は扱いませんでした。 未経験な職種ではありますが、一からの勉強になりますが、事務員として私の経験もお役に立てられるのではないかと思い応募させて頂きました。 【社員】の所なのですが、あまりしっくりこないので特に頑張っている人に変えた方がいいでしょうか。 「現職の~」から始まる文はこのまま続けて書くか改行するかどっちにすればいいでしょうか。 「未経験な職種ではありますが、一からの勉強になりますが」と書きましたが、「ますが」が続くのはおかしいでしょうか。 質問だらけで本当に申し訳ありませんがご指摘いただければと思います。よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1800/6896)
回答No.2

あえてダメ出しで書きますが・・・ >労務事務に転職を考えております。仕事内容は給料計算や賃金集計、社会保険、労働保険の書類作成です。 ・人と接することが好きで、人のために仕事をしたい、役に立つことをしたい →会社や職種が書かれていませんが、製造にしろサービスにしろ、労務事務で 人と接することが好き、と言うことには繋がりにくいですね。 また、NPOのように奉仕団体ではないと思いますので、人のために 云々もあまり関係ないですね。 ・給料計算や保険関連の手続きを担当することでスキルを磨き、今後のキャリアアップを図っていきたいと思い応募させて頂きました。 →これも、確かに、自分がやったことのない仕事をすれば、スキルアップは できますが、その職場でその仕事をすることは、当然話です。 また、スキルを磨くことと、キャリアアップは同意語にとれます。 ・新しいことを習得し知識を身につけていきたい →これも、上記の内容と同じです。 >一般事務から労務事務に転職を考えております →でしたら、一般事務で培ったものがあると思います。 また、それまでにも何か、勉強したもの(知識)があれば、それを生かして 労務事務をしたい、と言ったようになると思います。 従って、「採用していただいた暁には、○○で貢献できるかと思います」の ようになります。 今回の場合、なぜ、前の会社を退職してまでこの会社を志望したか、 転職へのストーリーを明確にしておくと良いかもしれません。 以下のリンクは一例です。 https://mynavi-agent.jp/knowhow/interview_method/questions/04.html 色々調べて下さい。 尚、内容も重要ですが、いかに正確に、端的にまとめるか、文書力も 問われます。

noname#258784
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考になります。 調べたところ労務事務は色々な方々と接する機会が多いというサイトを見かけました。 なので人と接することが好きというフレーズを付け加えました。 高校卒業後は接客業(飲食店のホールスタッフ)をしていました。その後、転職し看板関係の一般事務に転職をしました。一般事務から労務事務に繋がるものがなかなか考えられなくなっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 志望動機がまとまりません。アドバイスをお願い致します。

    昨年、社会保険手続き、給与計算事務を希望し、就職活動をしたところ、どこも経験が無いという理由で採用にはいたりませんでした。そこで、派遣に登録し、少し経験を積めるということで、現在の派遣先を紹介され、就業中です。1年経過しました。 業務の中で、社会保険手続き、給与計算の占める割合が非常に少ないため、もっと専門的この仕事をやりたいという思いと、やはり派遣ではなく、正社員になりたいという気持ちがあり、転職を決意しました。 現在企業に応募し、来週はじめに面接に行くことになりました。職務内容は、社保手続き・給与計算はアウトソーシングで行っているため(実務ができないのが非常に残念です)アウトソーサーの管理、福利厚生管理、勤怠管理、人事アシスタントです。 面接で聞かれることが多いのですが、なぜ人事労務をやりたいと思ったのか上手く表現できません。箇条書きにしてみたのですが、うまくまとまりません。 ・きっかけは、自分の給与明細を見て、社会保険や所得税が引かれているのを見てその仕組みを知りたいと思ったのが最初 ・人事労務という仕事を働いている従業員を支える仕事であると思っている。 ・今まで働いてきて、働く人に良い環境を作ることが、働く人の意欲に繋がると思うようになった。そういった環境が整っている職場で働きたいという思いから、それを実践する立場になりたいと考えるようになった。 人事労務をやりたい理由と、転職理由を結びつけ志望動機にしたいと思っています。アドバイスをお願い致します。

  • 一般事務の志望動機

    今私は貿易事務の仕事をしています。 現在の会社は仕事が無く、 午前だけで一日の仕事がほぼ終ってしまい、 午後は仕事を探しているありさまです。 上司が人間的に教養の無い人で、 私自身転職を考えています。 転職先の希望職種は一般事務ですが、 面接の時、志望動機を言う際に、 同じ様な職種に転職すればキャリアアップと 言えるのですが、 一般事務に対しての志望動機は思いつきません。 一般事務でお仕事されている方は どのような志望動機を伝えましたか? (職安で探すので社風などはわかりません) 助言をお願い致します。

  • 転職 志望動機など

    転職活動中のものです。 といってもまだ在職中で、目標としているところが受からなければ、 このままここで仕事を続ける予定です。 転職理由なのですが、たまたま行きたい業界の求人を発見したからです。 前はその業界に関わる企業で働いていたのですが、 給料が安く長く働けるところではなかったので(これは業界や職種の問題ではなく、その企業自体の問題でした)、転職し今は事務職に就いています。 当時は、給料が安くても、長く働けなくてもそこで働こうと思っていたのですが、 社長から「君のような若い子を長く働かせられるだけの余裕がうちにはないから、 他のところを探したほうがいい」と言われ転職しました。 ちなみに社長とはいまでも仲良しです。 私が住んでいるところにはなかなかない職種だったため、一度は諦め事務職に移ったのですが、今回また同じ職種の募集が別の企業で行われているのを見つけ、思い切って応募しようと思っています。 続けたかった前々職は3年 今のところは1年と半年働いています。 この場合アピールすべきは同じ職種である前々職だと思うのですが、 今働いているところを完全に無視した志望動機や自己アピールを作ってもよいのでしょうか? 事務職、とはいえほとんどが電話番で、目立ってアピールすることが、聞かれたら困るレベルで特にないんですよね… 読んでいただきありがとうございます。 回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削

    志望動機の添削、アドバイスなどをお願い致します。製造業から未経験のカスタマーサポート(スマホ・タブレットメーカーの製品の問合せ対応や事務処理)の転職です。 『私は前職で、PCを使用したデータ入力やデータ集計などの業務を担当していました。事務は未経験ですが、PCスキルを活かし、カスタマーサポートの仕事を通して困っている人の役に立ちたいと思い、貴社を志望いたしました。PCスキルや語学力などの強みを活かして、貴社に貢献したいと考えております。さらにコミュニケーション能力を磨いて、一日でも早く戦力になれるように努力します。』

  • お知恵を拝借したい!志望動機の書き方教えてください。

    就職活動中です。 ぜひ働きたい事務の仕事あって、履歴書を送るのですが、 志望動機・履歴書の書き方が思い浮かびません。 助けてください。 困っているところは、    (1)転職回数が多い    (2)事務経験が乏しいのに事務に応募     (3)年齢が高い                (4)派遣で数件就業(1年や・半年とか)だが派遣は細かく書くのか?     (5)無職の期間が、半年づつくらいある(就職活動していたが、ゆっくりしてた・・・)    (6)過去の職種にあまり一貫性がない。           です。 若い頃は数年勤めたら、新しいことがやりたくなったり、 いづらくなったりで、本当に頭悪かったのですが後先考えずに 転職していました。 今、反省しています。 自分自身を成長させるためにも、頑張りたい・・・。 ワーキングプアから抜け出したい。人の役に立ちたい。 本気でそこに就職したいのです。 求められるスキルはパソコンの初級レベルだけです。   どうか良いアドバイスお願いします。                 

  • 志望動機

     お世話になります。  ただいま転職活動中(現在無職)です。  ベタな質問なのですが、志望動機がどうしても「思いつきません」  色々な仕事を探してみて、調べてみて、そのなかであきらめきれず どうしても、この仕事がしたい・・・という職種があります。    (今、養うべき者がいない、自由の身ということもありますが)給料安くったってかまわない。残業、休日出勤厭いません。下働きだって、雑用だって、その仕事に関われるのなら大歓迎(何年も何年も下働きではキツイですが)年下の上司や先輩にペコペコするのだって、なんのその!  ・・・なんです。  それなのに・・・「どうしてその仕事がしたいか?」これがさっぱりわからない。自己の内部を探ってみているのですが、どうしてもその「動機」や「理由」が見えてこないのです。  それを志す(?)ことになったその「原因」も、さっぱりわからない。もうかなり長いこと自己内部に問いかけたり、過去の経験や見聞などを棚卸して、なんとか「どうしてわたしはこの仕事をしたいのか?」を知ろうとしているのですが・・・  単なる憧れだけか?といったら、そうではないと思うのです (家庭事情で、退職せざるを得ませんでしたが)以前、今希望している仕事を同じ職種の会社で働いていました。だから、その仕事の大変さは 少なくとも知識の上だけでも、知っているつもりです。実体験としても 少しばかり知っています。  あきらめるべきだと、この2年間、女らしく事務の仕事に専念してきました。でも諦めきれない。  志望動機、自己PRで困っています!  どなたか、アドバイス、助言などお願いいたします       

  • 応募(志望)動機について

    求職活動中です。経理事務職が希望なのですが、面接を受けてみたいなと思う会社は通うのが難しかったり、通勤費の補助がとても足りないなどと言った理由でなかなかうまくいきません。自宅の近くに(車で15分~20分位)経理事務ではないのですが製造現場事務職の求人を見つけました。今までは経理事務のみで探していたのですが、このままだとずっと就職できないのでは?と不安になってしまい、この求人に応募してみようかと思っています。 希望の職種ではないので志望動機に何を書くか迷っています。私が応募してみようという気になったのは 1、自宅から通いやすい距離にある 2、希望の経理職ではないが事務職であること 3、仕事の内容がパソコンを使っての処理(PC大好きです。といってもこの仕事は初心者程度のスキルで十分のようです。チョット物足りないのですが・・・) 4、賞与が支給される(最近は賞与なしやあっても1ヶ月などがわりとあるみたいなので。給料はそれ程よくありません^^; 今まで希望していた額より下がります) ただ、志望の理由が自宅から通いやすいなどと書くわけにもいかないのでなんて書こうか迷っています。経理事務の場合はこれまでの経験を生かしてとか、希望の職種でとか書けるのですが。 どんなことでもいいので教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 志望動機についてアドバイスください。

    私は、27歳主婦です。 いわゆる新婚なのですが、新しい土地(他県へ嫁ぎました、主人と二人暮らしです)にもそろそろ慣れたので、家計のためと、自分の輪を広げるために、職に就こうと、少し前から就職活動をしています(職安へ情報収集をしている段階)。 そこで、今度一社応募してみることになったのですが、履歴書を書いてる途中に手が止まってしまいました。 「志望動機」です。 応募職種は、総務課。いわゆる一般事務業務なのですが、面接官にアピールすべく文句が出てきません。もちろん、志望動機ですから、ウソを書くわけにいかないのは、重々承知の上ですが、気持ちをストレートに書いてしまうと、どうにも受かる気がしません。 この求人に関する私の志望動機を箇条書きにすると、 1.土日祝日が休み(現在の主人の仕事と同じ条件) 2.通勤圏内である 3.内勤である(事務職員) 4.特別な資格、及び特殊な経験を要しない(PCが使える、事務経験がある、年齢制限程度のもの) 5.地元の中では、かなりの安定企業である 主なところを挙げるとすれば、こんなところです。 企業に対しての志望動機であれば、いくらでも書くことが出来ます(本音をベースに多少の脚色をしますが)。 問題は、総務課についての志望動機です。 就職指南の参考書を見ても、研究者や技術者など、職に就きながら常に自分や会社の可能性を前面に求めていく職種であれば、書きやすいのですが、いわゆる内勤業務というのは、その辺難しいな、と思ってしまいました。 実際に総務課に志望したことがある方がいらっしゃいましたら、どんな志望動機で志望されたかなどをご教示いただけたら幸いです。もちろん、そうでない方からのご意見もいただきたく思っております。 不謹慎な質問で、恐縮ですが、どうかお願いいたします。

  • 未経験の職種への志望動機について

    私はこれまで10年以上、工場で製造の仕事をしてきました。その中で、いかに迅速に効率よく仕事を進めるかということを考えつつ、成果も挙げてきましたが、工場という閉鎖的な社会ではなく、人と関わる仕事がしたくて転職を考えました。 過去にデータ入力や接客、事務の経験もあります。 今回、医療機関での薬剤師助手という仕事に応募します。事務やデータ入力、物品補充などの仕事だそうです。これまでと全く職種が違いますし、医療機関への応募も初めてです。 あまりにも違う職種なので志望動機がうまくまとまりません。 良いアドバイスをお願いします。

  • 志望動機について

    バイトの志望動機は、スラスラ出てきたのですが 就職の動機が、今ひとつ出てきません。 とりあえず、悩み悩んだ文章があるので 見て回答を頂けたら幸いです。 事務職を希望する理由は、高校生の時に学んだ 情報処理・簿記・計算事務など活かしたいと思いました。 そして、仕事をしてゆく中でスキルアップも出来たらなと思います。 まだ、こんな感じです。。 自分のコトばかりで、会社に対しての動機が無く どうしたら良いの分かりません。 事業内容は、金型設計製作・プレス加工などをしています。 事務職については書いてありませんでした。 この場合、何て書いたら良いのでしょうか? アドバイスとう頂けたらと思い質問致しました。 因みに私は、22歳 女 3年間カラオケ店でバイトしてました。 事務に関わるのは、高校以来で家の仕事で文章打つぐらいしか やっていません。 不向きかもしれませんが、何かアドバイス 頂けたら思います。宜しくお願い致します。