• 締切済み

初めて会う人や初めて行く病院などに行くと

初めて会う人や初めての病院など、初めての治療や検査などすると緊張して心臓バクバクなります。昔はそういうことなかったのですが。。同じような方いますか?普通のことですかね?病気かなんかですかね?真面目な回答願います。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.4

普通です。 初めてではなくても 長期間会っていない人のときもそうです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.3

私は以前、歯科でドクハラに遭ってから歯科が駄目です。 心臓がバクバクして呼吸困難になります。 強いストレスを感じたこと無いですか? 今の歯科も通い始めた頃はバクバクでしたが、とても優しい先生で 大丈夫になりました。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

私は、図太いので期待の方が高いです。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

当たり前の事です。病院などは出来れば縁遠い場所であって欲しいもの、身体は緊張状態にはいります。緊張状態とは自律神経のうち交感神経という昼の神経、興奮の神経が活発になった状態です。びっくりしてドキドキ、緊張で口の中がカラカラ、鳥肌が立つ、極度のストレスで胃が痛くなるなど全て交感神経のはたらきです。交感神経が興奮状態になると、心拍数増加、血圧上昇がおこりますが、心臓バクバクは心臓が普段よりダイナミックに動くためです。詳しく説明すると心臓は一定量の血液を溜めて、それを一気に吐き出します。この動作を心拍といい、1心拍で吐き出される血液量を心拍出量といいます。過度の緊張状態(交感神経優位)になると心臓に溜める血液量が増えてしまい、いつもより強い力で吐き出そうとします。これがいつもより鼓動を強く感じる理由です。 例えば普段10の血液を溜めて吐き出しているのに、12も溜めてしまいいつもより 大きな心筋の収縮力(吐き出す力)になるのです。 初めて会う人や、好きな人(片思い)のときも同じ機序で心臓がバクバクします。 だから、気心知れた人や、かかりつけのクリニックなどではバクバクしませんが、 友人として接してきた人に気持ちを打ち明けるときや、検査結果を聞きに行くときなどは緊張状態なので、やはりバクバクします。 まあ離れしている人や神経が図太い人、自信満々な人はこのスイッチはなかなか入りません。

関連するQ&A

  • 良い動物病院を教えて下さい。

    横浜市港南区・磯子区あたりで、良い動物病院を教えて下さい。 12歳のワンコです。今、すごくいい先生にかかっていますが、治療費が高すぎる感じがします。 最近インスリノーマという心臓の病気があることがわかったのですが、その検査・投与代が2日間で41600円でした。その前にアレルギー検査をした時は、検査料だけで50000円でした(診察代別)。少し高すぎる感じがします。どこか、良心価格で先生も良い動物病院を教えて下さい。

    • 締切済み
  • こんな症状なんですが、病院に行ったほうがいい?

    みなさん、こんにちわ。私は19歳、大学生です。 最近、不安定な日々が続いていて、身体的にもいくつかおかしいところがあり、もしかして病院に行った方がいいのかなと思ったのですが、行って勘違いだと嫌なので、まずこちらで質問してみることにしました。 身体的な症状は ・爪噛み ・心臓が締め付けられたような状態になる ・めまい(たぶん貧血?)で動けなくなる ・ご飯の量が減り、食べなくてもすむようになった ・震える ・気持ちが悪くなる(吐きそうな感じ) ・呼吸が荒くなる などです。 ずっとではなく、ふっと発作的にこういうことが起こります。 また精神的には ・人にどう見られているか気になる ・何がかはわからないけど怖い ・人見知り、初めての人とは緊張してほとんど喋れません ・人前で喋るときに緊張して口ごもったり、何を言って良いかわからなくなる などです。 繁華街や人が多く集まるところには行くことができます。 人にどう見られているか気になりますが、普通のときは逃げたいほどではないです。 イベントのスタッフやバンドのスタッフ、キャンプリーダーなどをしており、バイトもしています。 これらは普通にこなすことができます。 病院に行った方がいいのでしょうか? もし病院に行ったとしたらどんな病名になるのでしょうか? 親にバレたくないのですが、保険証を使うと精神科に行ったことがバレてしまうのでしょうか? いくつも質問があってすみません。 回答よろしくお願い致します。

  • 病院に行く元気さえ、無い場合。

    最近、調子が悪く、悩んでいます。きっと、どこか悪いのだとは思うのですが、病院に行く元気さえ、無い状態です。(1)から(6)のうち、わかるものだけで良いので、教えて下さい。 以下の病気になった場合、 ア・どのような自覚症状が出るのでしょうか? イ・どのような検査で、その病気が発見されましたか? ウ・どんな治療をするのでしょうか? (1)白血病 (2)くも膜下出血 (3)糖尿病 (4)皮膚がん (5)腎臓病 (6)心臓病 宜しくお願いします。

  • 生活保護の病院代

    生活保護の人は病院代とかも普通に出るんでしょうか? 例えば高額な治療でも普通に請求してるんですか? 好き放題受診してるんですか? 当方も慢性的な病気で通院してますが それでも治療費(薬代、診察代、病理検査)などで2万近く払ってます この2万ももっと効く新薬が有るんですが高額で安い薬で抑えてる感じなんです 生活保護だと高い治療なんかも普通に受けられるのでしょうか?

  • 2ヶ所の病院での治療

     私は一つの病気の検査と治療を2つの病院でしてもらいたいと思っています。まだ病院へは通っていないのですが2つとも予約制でA病院に診てもらいたいと思うのですがA病院は予約が半年待ちで待ちきれない為B病院が空いているため早くに検査と治療をうけ結果を知りたいのですが、A病院の方が良い印象があるため半年後にA病院でも治療をうけたいのです。そこで教えていただきたいたいのですが、同時に2つの病院の治療をうけることが可能なのでしょうか?ぜひ教えてください。

  • 病院の診断、検査方法について

    私の妹の脈拍数が最近急に高くなり、先日病院に行ってきました。受付する際、症状を話したところ心臓科に行けと言われ、そこで初診を受けました。 医者は「脈拍は正常数値内だ」、「甲状腺異常の可能性がある」といいつつも、とりあえず今日はいくつかの検査をするとのことでした。 そこで心臓の超音波検査、心電図検査、レントゲン、血液検査などなど、私たちの意見も聞かず、検査を受けさせられました。 その後、支払いの際にしったのですが、検査には保険のきかないものもあり、結局、支払い額は4万円程度となりました。 数日後、病院で検査結果を聞いたところ医者は「原因は甲状腺。やっぱり私の予測した通りじゃないか、ははは…」と自慢げに笑っていました。 ここで質問ですが (1)高額の心臓検査を受けさせる前に、医者は甲状腺検査(血液検査)を受けさせる必要があったのではないですか? (脈拍は正常範囲だったうえ、最初から甲状腺異常を予測していたのだから。) (2)高額の検査を受けされる前に、本人に検査を受けるか否かの意思確認をするのが普通ではないのですか? (今まで高額の検査前にはいつも意思確認をされました。それよりも昔、高額検査を私が望んだことがありますが、逆に医者はおそらく必要はないだろうと言ってくれたこともあります。) (3)その後、心臓科から内科に移り、再度、血液検査、甲状腺検査などで数万円を支払わされました。今も血液検査と、薬治療を並行していて、行くたびに5千円程度支払っています。 病院ってこれが普通なんですか?それともこの病院に問題があるんですか?

  • 病院など不馴れな場所に行くと極度の緊張

    前までは一切なかったのですがここ数年、病院や人(家族以外、久々に会う親戚など)に会うと極度の緊張で下痢、吐き気をもよおします。。(下痢は過敏症腸。)過去はそういう症状にはなりませんでした。耳鼻科や歯医者に行くときはやたらとびくびくしてしまいます。(痛みや器具が怖い)普通の内科でも極度に緊張します。耳鼻科などは治療するときに震えがおこるくらいです。。痛いのが怖いです。昔は痛みに強いはずでしたが。家族意外に会う人とも怖くて不安で極度に緊張して体的症状が出ます。。生きずらいです。美容院もお洒落な美容院に行けなくなりました。安い美容院なら行けます。いったいこれはなんなんしょうか?対人恐怖ですかね?真面目な回答アドバイス同じようなかたいますか?

  • ドロドロ血検査は大きい病院へ行けば受けられますか?

    元々、心臓があまり強くくないのか疲れると心臓が痛くなります。あと映画館の音でも僕だけ驚いてしまうことがある心臓です。たまに心臓がかなり早くばくばくして夜中起きる事があるので、一度ドロドロ血検査を受けたいのですが、小さい病院へ行ったらその検査は出来ませんと言われてしまいました。いくらぐらいで、どういう病院へ行けば受けられるでしょうか?

  • 薄毛の相談、治療は何処の病院でも受け付けているんでしょうか?

    最近、専門のクリニック以外に一般の病院でも頭皮(薄毛、脱毛症)の悩みを相談、検査、治療してくれると耳に挟んだのですが疑問があるので相談させていただきます。 色々調べた結果、基本的には皮膚科に行けばいいことが分かりました。 近くにある病院(2箇所)の皮膚科をネットで検索し調べたんですが、色々な皮膚の病気を治療を行っている事は書いてあるんですが頭皮(薄毛、病気による脱毛症)などの治療を行っているとは書いてありませんでした。 それでなんですが、頭皮(薄毛、脱毛症)の検査、治療はどこの病院の皮膚科でも受け付けているものなのでしょうか? それとも特定の病院に限ったことなのでしょうか? 年齢が18歳なので、専門のクリニックよりは一般の病院の皮膚科の方が相談しやすいので出来れば病院で済ませたいのですが。 どなたか実際に病院で検査、治療を受けた方や、お分かりになる方がいらっしゃいましたら書き込んでいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 難病手術の病院教えて下さい

    宮崎県都城市在住です。肺炎の治療が完全でなく 家族になった時点で 息づかいが荒く 病院でみてもらったところ 肺と心臓の癒着がわかりました。どうなるものでもないと言われましたが…同じ病気の家族の方 もしくは病院をご存知の方 教えて下さい。出来たら近くがベストなのですが。よろしくお願いいたします

    • 締切済み

専門家に質問してみよう