• 締切済み

初めて会う人や初めて行く病院などに行くと

初めて会う人や初めての病院など、初めての治療や検査などすると緊張して心臓バクバクなります。昔はそういうことなかったのですが。。同じような方いますか?普通のことですかね?病気かなんかですかね?真面目な回答願います。

• 病気

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

普通です。 初めてではなくても 長期間会っていない人のときもそうです。

• zabusakura
回答No.3

私は以前、歯科でドクハラに遭ってから歯科が駄目です。 心臓がバクバクして呼吸困難になります。 強いストレスを感じたこと無いですか? 今の歯科も通い始めた頃はバクバクでしたが、とても優しい先生で 大丈夫になりました。

• unnoun
回答No.2

私は、図太いので期待の方が高いです。

• kurione
回答No.1

当たり前の事です。病院などは出来れば縁遠い場所であって欲しいもの、身体は緊張状態にはいります。緊張状態とは自律神経のうち交感神経という昼の神経、興奮の神経が活発になった状態です。びっくりしてドキドキ、緊張で口の中がカラカラ、鳥肌が立つ、極度のストレスで胃が痛くなるなど全て交感神経のはたらきです。交感神経が興奮状態になると、心拍数増加、血圧上昇がおこりますが、心臓バクバクは心臓が普段よりダイナミックに動くためです。詳しく説明すると心臓は一定量の血液を溜めて、それを一気に吐き出します。この動作を心拍といい、1心拍で吐き出される血液量を心拍出量といいます。過度の緊張状態(交感神経優位)になると心臓に溜める血液量が増えてしまい、いつもより強い力で吐き出そうとします。これがいつもより鼓動を強く感じる理由です。 例えば普段10の血液を溜めて吐き出しているのに、12も溜めてしまいいつもより 大きな心筋の収縮力(吐き出す力)になるのです。 初めて会う人や、好きな人(片思い)のときも同じ機序で心臓がバクバクします。 だから、気心知れた人や、かかりつけのクリニックなどではバクバクしませんが、 友人として接してきた人に気持ちを打ち明けるときや、検査結果を聞きに行くときなどは緊張状態なので、やはりバクバクします。 まあ離れしている人や神経が図太い人、自信満々な人はこのスイッチはなかなか入りません。