• 締切済み

2ヶ所の病院での治療

私は一つの病気の検査と治療を2つの病院でしてもらいたいと思っています。まだ病院へは通っていないのですが2つとも予約制でA病院に診てもらいたいと思うのですがA病院は予約が半年待ちで待ちきれない為B病院が空いているため早くに検査と治療をうけ結果を知りたいのですが、A病院の方が良い印象があるため半年後にA病院でも治療をうけたいのです。そこで教えていただきたいたいのですが、同時に2つの病院の治療をうけることが可能なのでしょうか?ぜひ教えてください。

noname#78280
  • 病気

みんなの回答

• rt3864
回答No.3

↓保険を使っての重複診療は、厳密にはダメです。 http://okwave.jp/qa2880088.html http://okwave.jp/qa2838911.html 今回は当面B病院に罹りながら、検査データ等を借りて、A病院を紹介してもらうことです。 同時に2つの病院に罹り、同じような検査をし、同じような治療・投薬を受ける事は、 医療費(税金)の無駄遣いになりますので、ご注意下さい。

質問者

お礼

税金の無駄遣いはよくないですね ありがとうございました

noname#26747
noname#26747
回答No.2

あまりお勧め出来ない事かもしれませんが可能だと思います。 まずB病院でA病院の予約が取れるまでの半年間程度、検査、治療を受けると言う事ですよね? A病院で検査、治療する事になればB病院とは手を切るのでしょうか?_ それともそのまま並行治療されるのですか? 並行治療される場合はそこで飲んでいる薬や治療をお互いの病院にお話ししないといけないと思います。 私は一つの病気で3箇所の病院を点々としています。 一つは大学病院ですがそこでは必要な検査と内服をしています。 そうするとどうしても日常的に必要な治療が遠方の為、出来なくて近隣の病院で必要な治療をして貰わないといけません。 そうなれば先生により薬や処置の方法も違い以外と面倒な事も多いですが先生同士手紙を書いたり連絡を取ったりしなが治療して頂いています。

質問者

お礼

ありがとうございました   やる気が沸いてきました

• sdfsdfsdfs
回答No.1

先にB病院で検査および治療を受けられるのでしたら、そちらを受けて、A病院の予約が取れるようでしたらセカンドオピニオンをB病院に求めるといいと思います。検査結果などを貸し出してくれます。 セカンドオピニオンは可能ですが、同じ病気で同時期に2つの病院での治療はお勧めできません。投薬治療等がある場合は特に×です。 私の場合はセカンドオピニオンとは少し異なるのですが、かかりつけの病院に検査機器が無かったり専門医が居なかったために、定期的に条件を満たす病院にかかり検査等を受けていました。そしてその検査結果等をかかりつけの医師に伝え、治療を継続していました。 ただ、こういったことも医師によっては快くやってくださる方とそうでない方が居るようです。

質問者

お礼

セカンドオピニオン勉強になりました ありがとうございました

質問者

補足

セカンドオピニオンを調べましたが、やはり転院するような形になるのでしょうか?参考例だと癌や心臓病などの大きな病気が例に上がってますが私の場合そんな大きな病気ではなく小さな病気でもセカンドオピニオンを使うことができるのでしょうか?