乳がん検診での先生の変更と不信感

このQ&Aのポイント
  • 病院の先生を変える方法や病院を変えるべきかについて相談しています。乳がん検診での先生の変更や検査時の不安についても述べられています。
  • 病院で乳がん検診を受けているが、担当の先生が変わり、新しい先生が不安を抱かせる対応をするようになった。先生を変える方法や他の病院に変えるべきか迷っている。
  • 乳がん検診で先生が変わり、新しい先生の対応に不安を抱いている。先生を変える方法や他の病院に変えた方が良いか悩んでいる。先生の対応に不信感があるため、体験談やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の先生を変えてほしい。

現在1年に1度乳がん検診を受けてます。 20代のころに胸から血がでてその際大きな病院で検査を受けました。 乳腺が原因だったので大事には至らなかったのですがもともとしこりが多いので半年に1度検査に来るよう言われてました。 その際の先生がとても親切で・・・不安で泣きそうだった私に何度も「大丈夫だよ、まだ若いし大きな病気ではないよ、心配しないで」と私の肩を優しくなでてくれました。優しくしてくださってまた涙が出そうになってきっと子供のころにこんな先生に出会っていたら医者を目指したいと思ったりするんだろうな、と考えたりしてました。 ですが半年後来るとその先生は他の病院へ移動したそうで、別の先生に担当が変わっていました。性格のキツそうな怖い印象のおばさんでした(厚化粧で高圧的) その時の検査でも血が出たんですけど「ま~形からして癌じゃないね、大丈夫でしょ。多分。他にもしこり多いけどいちいち全部検査とかしてられないからね。じゃ次は1年後来て」とあっさり言われました。 ですが1年後の検査は不安でしたので「できたら半年後にまた見てもらいたいんですが・・前の先生もそうおっしゃってましたので・・」とおそるおそる言ったら5秒から私の顔をじーっと見て沈黙があって、面倒くさそうに半年後予約してくれました。 が、日にちも時間も勝手にきめられ「じゃこの日ね。はっきりいって忙しいし、検査はこの日で、検査結果は別の日に聞きに来て」と言われ、検査日と検査結果日を別日に予約いれられました(前の先生の時は、検査日も結果報告日も同日でした) 半年後検査に行きましたが「特に問題ない、形も一緒だから大丈夫」と言われ有無を言わさず1年後予約されました。 とにかくこの先生は質問するとじっと顔を見て3秒くらい沈黙、面倒くさそうに答える態度で、大変質問がしにくく不安しかありません。 先生を変えてもらいたいのですがこの場合正直に「担当を変えて」と病院関係者伝えて成立するものでしょうか。 (大きな病院ですので他の乳腺関係の先生は数人いらっしゃいます) もしくは病院から変えた方がいいものでしょうか。 こういった検査をされて先生に不信を抱いたことがある方・もしくは実際に病院を変えられたことがある方の体験談をお聞きしたいです。 お知恵を貸していただければ幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の場合 一年前掛かり付けの診療所で血液検査の結果が悪く、紹介状を持って総合病院へ行きました。 そこの担当医は横柄で気に入らなく、前立腺肥大という事なので、そのうち他の泌尿器科でも行こうと自己判断で行くのを止めました。 そうこうしているうちに、1年たち また診療所で血液検査をするとまたしても結果が悪く、再度前回と同じ総合病院へ行き、相談しました。 ハッキリ、1年前に来ていたがその時の○○は嫌なので変えてもらう事は出来るかと聞きました。 水~金曜日は△△先生がいるので、この曜日に来てくださいと言われ、担当医を変えることが出来ました。 △△先生は、きちんと検査をしてくれて、怪しいので細胞摂取をと言う事で入院。 見事に癌を見つけてくれて、手術し今日で2ヶ月経ちました。 1年遅れたので、進んではいたものの、医師を変えなければ、手遅れになっていたでしょう。 この経験で感じたのは、医師は患者を客と見る医師と人間と見る医師がいるのが分かりました。 決めるのは貴方ですが、参考になればと思っています。

aoi-87
質問者

お礼

はっきり担当の先生が嫌だと伝えたんですね! 怖いおばさん先生なのでなんか報復うけそうな気がしたんですけど 受付で言ってしまえば案外さらっと受理されたりして、、と思えてきました。 やっぱり自分から行動しないとダメですね。 「医師は患者を客と見る医師と人間と見る医師がいる」 心に留めておきたい言葉だと思いました^^ 貴重なご意見をありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

病院を変えることです。 始めの先生の名前で検索すると 新しい勤務先がみつかる可能性もあります。

aoi-87
質問者

お礼

なるほど、それは考えてみませんでした! 名前検索してみます^^ ありがとうございます。

回答No.3

わたしは乳がんで胸を摘出しました。のち反対の胸が痛んだり、しこりを感じたりすればすごく気になりすぐに検査を受けています。わたしは海外永住で日本とは少し違い、まず町医者に行って検査を受け、手に負えないものはそこから病院に送られるのです。いつも使っている町医者のお医者さんは、なんども変えてやっと見つけたいい人だったのに、ホリデーを取った後、戻ってこなくいなくなってしまいました。今他のお医者さんに見てもらっているのですが、親身になってくれず、いい加減で他のお医者さんを探そうかなって時に、近所に新しくできた町医者のウエブを見ていたら、わたしのお気に入りのお医者さんのプロファイルが載っていて、宝物を見つけたぞって気分でした。気に入っていたお医者様の名前がわかればウエブで検索したら見つかるかもしれませんよ。後、病院で他のお医者さんに変えてくれませんかといってもいいと思います。お客様からのフィードバックはその病院にとっても役立つので、何かあればなんでも言った方がいいと思います。お大事に

aoi-87
質問者

お礼

経験に基づいた確かなご回答ありがとうございます。 やっぱり親身になってくれないお医者さんは不安ですよね。 私もネットでいろいろと探してみようと思いました。 ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.1

あなたの気持ち優先にするなら病院を変えるのが無難でしょう。同じ病院内で患者の意向で担当医を変えるというのはいろいろ難しいことがあると思います。いずれにしても専門的技能から見た場合、件の医師があなたに不利益をもたらすかどうかは別のことです。

aoi-87
質問者

お礼

そうですよね、モヤモヤしたまま通院しても、、、ですよね。 ありがとうございます。