乳がん検診での先生の変更と不信感

このQ&Aのポイント
  • 病院の先生を変える方法や病院を変えるべきかについて相談しています。乳がん検診での先生の変更や検査時の不安についても述べられています。
  • 病院で乳がん検診を受けているが、担当の先生が変わり、新しい先生が不安を抱かせる対応をするようになった。先生を変える方法や他の病院に変えるべきか迷っている。
  • 乳がん検診で先生が変わり、新しい先生の対応に不安を抱いている。先生を変える方法や他の病院に変えた方が良いか悩んでいる。先生の対応に不信感があるため、体験談やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の先生を変えてほしい。

現在1年に1度乳がん検診を受けてます。 20代のころに胸から血がでてその際大きな病院で検査を受けました。 乳腺が原因だったので大事には至らなかったのですがもともとしこりが多いので半年に1度検査に来るよう言われてました。 その際の先生がとても親切で・・・不安で泣きそうだった私に何度も「大丈夫だよ、まだ若いし大きな病気ではないよ、心配しないで」と私の肩を優しくなでてくれました。優しくしてくださってまた涙が出そうになってきっと子供のころにこんな先生に出会っていたら医者を目指したいと思ったりするんだろうな、と考えたりしてました。 ですが半年後来るとその先生は他の病院へ移動したそうで、別の先生に担当が変わっていました。性格のキツそうな怖い印象のおばさんでした(厚化粧で高圧的) その時の検査でも血が出たんですけど「ま~形からして癌じゃないね、大丈夫でしょ。多分。他にもしこり多いけどいちいち全部検査とかしてられないからね。じゃ次は1年後来て」とあっさり言われました。 ですが1年後の検査は不安でしたので「できたら半年後にまた見てもらいたいんですが・・前の先生もそうおっしゃってましたので・・」とおそるおそる言ったら5秒から私の顔をじーっと見て沈黙があって、面倒くさそうに半年後予約してくれました。 が、日にちも時間も勝手にきめられ「じゃこの日ね。はっきりいって忙しいし、検査はこの日で、検査結果は別の日に聞きに来て」と言われ、検査日と検査結果日を別日に予約いれられました(前の先生の時は、検査日も結果報告日も同日でした) 半年後検査に行きましたが「特に問題ない、形も一緒だから大丈夫」と言われ有無を言わさず1年後予約されました。 とにかくこの先生は質問するとじっと顔を見て3秒くらい沈黙、面倒くさそうに答える態度で、大変質問がしにくく不安しかありません。 先生を変えてもらいたいのですがこの場合正直に「担当を変えて」と病院関係者伝えて成立するものでしょうか。 (大きな病院ですので他の乳腺関係の先生は数人いらっしゃいます) もしくは病院から変えた方がいいものでしょうか。 こういった検査をされて先生に不信を抱いたことがある方・もしくは実際に病院を変えられたことがある方の体験談をお聞きしたいです。 お知恵を貸していただければ幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の場合 一年前掛かり付けの診療所で血液検査の結果が悪く、紹介状を持って総合病院へ行きました。 そこの担当医は横柄で気に入らなく、前立腺肥大という事なので、そのうち他の泌尿器科でも行こうと自己判断で行くのを止めました。 そうこうしているうちに、1年たち また診療所で血液検査をするとまたしても結果が悪く、再度前回と同じ総合病院へ行き、相談しました。 ハッキリ、1年前に来ていたがその時の○○は嫌なので変えてもらう事は出来るかと聞きました。 水~金曜日は△△先生がいるので、この曜日に来てくださいと言われ、担当医を変えることが出来ました。 △△先生は、きちんと検査をしてくれて、怪しいので細胞摂取をと言う事で入院。 見事に癌を見つけてくれて、手術し今日で2ヶ月経ちました。 1年遅れたので、進んではいたものの、医師を変えなければ、手遅れになっていたでしょう。 この経験で感じたのは、医師は患者を客と見る医師と人間と見る医師がいるのが分かりました。 決めるのは貴方ですが、参考になればと思っています。

aoi-87
質問者

お礼

はっきり担当の先生が嫌だと伝えたんですね! 怖いおばさん先生なのでなんか報復うけそうな気がしたんですけど 受付で言ってしまえば案外さらっと受理されたりして、、と思えてきました。 やっぱり自分から行動しないとダメですね。 「医師は患者を客と見る医師と人間と見る医師がいる」 心に留めておきたい言葉だと思いました^^ 貴重なご意見をありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18679)
回答No.4

病院を変えることです。 始めの先生の名前で検索すると 新しい勤務先がみつかる可能性もあります。

aoi-87
質問者

お礼

なるほど、それは考えてみませんでした! 名前検索してみます^^ ありがとうございます。

回答No.3

わたしは乳がんで胸を摘出しました。のち反対の胸が痛んだり、しこりを感じたりすればすごく気になりすぐに検査を受けています。わたしは海外永住で日本とは少し違い、まず町医者に行って検査を受け、手に負えないものはそこから病院に送られるのです。いつも使っている町医者のお医者さんは、なんども変えてやっと見つけたいい人だったのに、ホリデーを取った後、戻ってこなくいなくなってしまいました。今他のお医者さんに見てもらっているのですが、親身になってくれず、いい加減で他のお医者さんを探そうかなって時に、近所に新しくできた町医者のウエブを見ていたら、わたしのお気に入りのお医者さんのプロファイルが載っていて、宝物を見つけたぞって気分でした。気に入っていたお医者様の名前がわかればウエブで検索したら見つかるかもしれませんよ。後、病院で他のお医者さんに変えてくれませんかといってもいいと思います。お客様からのフィードバックはその病院にとっても役立つので、何かあればなんでも言った方がいいと思います。お大事に

aoi-87
質問者

お礼

経験に基づいた確かなご回答ありがとうございます。 やっぱり親身になってくれないお医者さんは不安ですよね。 私もネットでいろいろと探してみようと思いました。 ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.1

あなたの気持ち優先にするなら病院を変えるのが無難でしょう。同じ病院内で患者の意向で担当医を変えるというのはいろいろ難しいことがあると思います。いずれにしても専門的技能から見た場合、件の医師があなたに不利益をもたらすかどうかは別のことです。

aoi-87
質問者

お礼

そうですよね、モヤモヤしたまま通院しても、、、ですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東京都近郊で、乳癌のいい先生(病院)を教えてください。

    私の母なんですが、夏頃、健康診断で乳腺にしこりがある事がわかりました。 病院で、生検、血液マーカー等、検査を受けましたが、検査をしてくれた先生達はみな、「乳腺上に脂肪が固まっているだけで、問題はなく、病名も付けようがない」と云ってくれているそうです。 しかし、担当の先生は、未だにはっきりとした結論を出してくれないのです。 何に引っかかっているのかもおっしゃってはくれず、MRIを受けるよう勧めたり、「経過が観たいので継続して来てくれ」とか云うばかりで、一向に結論が出ないそうです。 何度行っても結論は出ないし、検査には痛みを伴うものもあるらしく、こんな状態が半年も続いているので、最近は彼女自身が精神的に参って来ています。 他の病院でセカンドオピニオンを受けたいと思っていますが、どこに行ったらいいのやら・・・?こういう状態なので、正確で、明確な答えを出してくれる先生に診て頂きたいのです。 いい情報をお持ちの方、是非教えてください。

  • 胸のしこり、セカンドオピニオンの必要性について

    25歳 女性です。昨夏に、左胸にしこりがあることに気づき、外科で診察を受けました。(問診、マンモグラフィー、超音波検査、針検査) 3cmほどの大きなしこりですが良性と診断され、半年後に経過観察となり、先日 超音波検査を受けてきました。 その結果、左胸のしこりに変化はなかったのですが……右胸に1cmほどのしこりが新たにできている・と知らされ、また約半年後に検査をすることになりました。 診て下さった先生は、「これはもうあなたの体質。増えることもある。おそらく良性だと思うが念のため検査しましょう」といったことを話されていたのですが、正直なところ少し不信感があります。 こちらから訊かないと殆ど検査結果を告げて下さらなかったり、検査結果の詳細が記載されたものなどを出してもらっていません。(後者については、貰えないのが普通なのでしょうか…)また、毎回先生が変わります。知人曰くそれはおかしいそうで… 半年後の予約は取ってありますが、知人が通院している乳腺外科のある病院でも診てもらうべきかと考えています。 その場合、近日中に行くべきか、半年後の現病院での検査結果が出てから行くべきか… こうした不安を抱えたことがあおりの方は、どうされているのでしょうか…。 まとまりのない内容ですみません。何かご意見頂けましたらとても心強いです。

  • 乳腺外科の先生がいる病院知りませんか?

    日野市内に住んでいますが、なるべく近くがよいのですが、電車でいけるくらいの距離でも良いので乳腺外科の先生がいる病院を知りませんか? 胸にシコリが出来て、その場合乳腺外科の先生が良いと聞きました。知っている方、よろしくお願いいたします。

  • 違う病院にいきたい。乳癌検査って。。。

    乳癌検査の触診で1センチのシコリが見つかりました。その後のマンモグラフィーでは少し影があるが異常なし→エコー検査では何か境目のはっきりしない影がある→穿刺ではクラスII→MRI造影では異常なしという結果になりました・・が触診した医師には毎回まだハッキリ癌ではないと言い切れないといわれ、今度は2択として生検してスグ白黒ハッキリするか、3ヵ月後の再検査と言われました。 癌の確定検査とはそういうものなんでしょうか?何週も検査して精神的にも大変つらくなってきました。もともと、乳腺科のない病院に週1できていらっしゃる先生ですし、思い切って、乳腺科のあるマンモトーム生検という傷の小さくてすむ検査ができる病院にかえたいと考えはじめています。 その場合、先生にはどう切り出すのがベストでしょうか?教えて下さい。

  • 半年以上前から、肩から背中、胸周辺にかけての痛みやだるさがあり乳がんの

    半年以上前から、肩から背中、胸周辺にかけての痛みやだるさがあり乳がんの心配を抱えていました。 数年前に自分でしこりを見つけ、検診を受けた際は、悪いものではないという診察結果でした(乳腺のつまり?)。 そして今回久しぶりに検診を受けたのですが、なんとなく結果に不安があります。 手で触る(つまむ)とあるしこりもエコー検査では見えず、マンモグラフィでも何も映らなかったようで、乳腺に問題なしとのことでした。 検診の際にも伝えてあるのですが、10年以上前に豊胸手術をしています。 そのせいで見えないのでは?と不安です。 もちろん何もないのが一番なのですが、結果を信用していいのでしょうか。 他の病院で再度検査を受けるべきなのでしょうか。 手術のことをあまり言いたくないので、いろんな病院で診察を受けるのは避けたいのが正直な気持ちなのですが。

  • 検査結果の資料は借りれるのですか?

    胸にしこりがあり‥15日に大きな病院に行きました。乳腺医の先生がいないようで‥外科の先生に診てもらいました。先生の対応にも不満があり‥何も教えてくれず‥ただ検査だけを進められて‥マンモグラフィー・エコー・細胞診の検査をしました。3つの結果がわかるのが31日でだいぶ先になります。その間不安で寝れない日々が続き‥精神的に参ってしまい‥色々調べて‥乳腺専門医の病院に行ってきました。同じ検査になってしまいますが‥資料がないので‥エコーとマンモグラフィーをとり‥その日に結果が出るので‥病状の説明を丁寧にわかりやすくしてくれました。細胞の検査は何回も受けると腫瘍にもよくないので‥細胞の結果はやはり大きな病院で聞くしかありません‥。 本を読んで調べたのですが‥良性か悪性のどちらかなの見極めは先生によって違うそうです。丁寧に教えてくれる専門の先生に見てもらえたら安心です。細胞の結果は乳腺専門医の先生に細胞の結果を診ていただきたいのですが‥検査結果の資料を持ち出しできるのでしょうか?もし手術が必要であれば‥紹介状を書いてもらって資料ももっていけると思うのですが‥もし良性であれば‥治療が必要ではないみたいなので‥紹介状を書いてもらっても意味がないような気がします。でも念のため安心できるように専門医にみてもらいたいです。どう話を切り出したらいいものか教えてください。 長い文になってしまい‥すいません><

  • 聞いてください。

    25歳女です。 先週の日曜日に、何気なく胸を触ったら左胸内側に7ミリほどのしこりがあり、とても不安になってすぐに地元の乳腺科を予約して金曜日に検査してきました。 検査内容は軽い問診、マンモグラフィー、超音波、細胞診をしました。超音波を見た後小さい声で「腫瘍ではないなー。乳腺症だなー」と言ってました。 そして最後の診察では「ほぼ両性のしこりです。まれにガンになることはあるけど。胸にあったしこりは水がたまってたよ。さっきの注射でもうしこりは無いから。今日の検査結果が一週間後に出るから聞きにきてください。」 がんではないんですか?と聞いたら、「たぶんガンじゃないでしょう。」って言うんです。 確かに検査結果出てないから確定な事はいえないけれど。 そして最後にこう言われました。 「あなた25歳でしょ?20歳過ぎたら検診にこないと。一度も受けてないんだって?これがガンだったら死んでるからね。7ミリだけど若い人は進行早いんだから。」 ガンかもしれなくて不安になってる患者にガンだったら死んでるなんて言いますか? ほぼ両性と言われても、「多分ガンじゃない」とか言うから不安はぬぐえませんですし。 それからの毎日は恐怖と極度の不安で仕事も手につきません。 私はガンではないですかね?? 結果が出てガンと言われるのがとても怖いです。 注射したところが少し腫れてるし触ると痛いです。 また、病院から帰ったら、右胸内側にも同じくらいのしこりを見つけました。 もう不安で結果の日まで気が持ちません。

  • 乳がん??

    母親(55歳)の話ですが、 先日 交通事故に合い 胸のレントゲンでしこりが見つかり 後日、マンモと超音波検査を受けました。 その病院では、乳腺の先生が週に1回しか来ないらしく 今日、専門の先生に診てもらい、しこりの細胞検査をしたそうです。 先生曰く、しこりがやわらかく乳腺症では無いみたいです。 検査結果は「早く知りたい?」「そんなに急がない?」 と聞かれたらしく、単純な母は「急がない」と言ったら 結果は2週間後になりますと、言われたそうです。 まだ、確定してませんが、 もし、乳がんの場合 急いで手術する必要はないのでしょうか? あと、良性のしこりでも細胞検査はするのでしょうか? 母が心配で落ち着きません。宜しくお願い致します。

  • 大学病院、総合病院の先生どうしたらいいでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 〉ある病気の疑いでМRI検査をしました。 〉異常はないと判断されましたが、МRIの画像検査結果が必要です。 〉後から先生に申し出れますか? 〉理由は、疑いのある病気があるのですが、その病気はあまり医師に周知されていない病気で知識のある専門の先生じゃないと検査も判断も出来ません。その専門の病院にかかるのに紹介状とМRIの検査結果等があれば必要との事です。 〉МRIを検査した病院でМRIの画像、検査結果が欲しいのですが、何て医師に言えば嫌な顔をされないで貰えますかね?と言うのが一番質問したい内容のですが。 ここから前置きになります。 〉最初総合病院の紹介で大学病院の内科(МRI検査をした病院)にかかりました。 〉最初に内科にかかり検査をして異常ないので同じ病院の心療内科と言う科に回され、担当医が心療内科の先生です。少し苦手な先生なのでいろいろ相談しずらいです。 〉脳の病気の疑いで心療内科の担当医の先生にやっとおねがいして、同じ病院内の脳神経内科に紹介状を書いてくれました。 〉脳神経内科にかかり、МRIを検査しました。 ・結果、脳下垂体に水は溜まってるが症状とは関係なく異常ないのでまた心療内科の先生に相談をするように言われました。 〉心療内科の先生に検査が終わったらまた通院するように言われました。 ・が、МRI検査をして2カ月たちますが病院に通院していません。 心療内科の先生にかかったのは2カ月半前です。 >通院していない理由は ・疑っている病気は普通の一般の検査をしても異常がないことが多く病気の周知をしている医師が少なく検査しても異常ないので精神的な病気と間違った判断をされてしまうらしいです。 ・疑いのある病気があるのに原因不明のまま心療内科に通院しても意味がなと思ったからです。 じゃー心療内科の担当医に紹介状と検査結果をお願いすれば?と 思いますが、紹介状を書いてもらったのに二カ月以上通院していないのと渋々、脳神経内科に希望して回してもらったので、これ以上主治医にお願いしずらいのです。 私が希望したから同じ病院内の脳神経内科に紹介状を書いたのに脳神経内科にかかってその後通院していないのは気に入らないと思います。 〉まさか二カ月後に心療内科に通院してМRIの検査結果くださいと言えないですよね? 本当は脳神経内科の先生(担当医じゃない)先生にМRIの検査結果だけ欲しいとお願いしたいのですが、 担当医の先生にお返事を書いておくので後は担当医に相談してくださいね。 と言われたのでもう脳神経内科の先生に予約をして検査結果だけを下さいとお願いするのは間違っていますか? 本当は検査結果が出た時に先生に検査結果下さいとお願いすれば良かったのですが。 主治医は心療内科の先生で、紹介状で同じ病院内の脳神経内科の先生に診察してもらい異常ないので心療内科の先生のとこかかって下さいと言われた場合、 〉脳神経内科に予約をして、МRIの検査結果だけもらうことはできないのですか。? 病院内の決まりは全然わからないのですが、主治医を無視しているようで、良くないと印象与えますか?おこられたりしますか? 脳神経内科のほうが受付でも優しい対応だったのでできれば、脳神経内科に予約をして МRIの検査結果希望したいです。 病院関係に詳しい方いろいろ意見、回答宜しくお願いします。 こうした方がいい等詳しくばかでも分かりやすく回答おねがいします。 回答してくださった皆さんにお願いがあります。 回答みたらすぐ返事できると思うのでまめに確認おねがいできますか? 回答後のお返事もできれば希望です。 偉そうに申し訳ありません。 最後まで読んで頂きましてありがとうございます。 回答おねがいします。

  • 乳がん検診 再検査を終えての疑問

    初めて質問させていただきます。 3か月ほど前に右胸のしこりに気付き、ちょうど会社の健康診断があり、 マンモグラフィーで要精密検査となり、健診をした総合病院へ再検査に行ってきました。 エコーの検査の結果、両胸にたくさんのしこりがあるとのことでした。 はっきりと水の塊と分かるものもあれば、そうとも言えないものもあるということです。 しかし、しこりが全て小さいため針を刺しての検査も出来ないそうで、 半年間の経過観察となりました。 以前から気付いていたしこりは、触ればはっきりと分かり、1cmほどあると思っていました。 それでも生検などの検査はできないものなのでしょうか。 その先生は、全てのしこりが小さいので検査は出来ませんの一点張りでした。 自分の知っている一つのしこりの良し悪しが知りたくて再検査を受けたのですが、 その判定もできず、更には両胸に多数のしこりと聞き、 それも悪性か良性か分からずと言う事で、半年間心配しながら過ごさなければいけないのかと、少々落ち込んでおります。 担当の先生にはとても失礼ですが、卒業2年目の若いお医者さんだったということも、 不安の種になっているのかもしれません。 少なくとも、今触れるしこりの検査だけでもしてもらいたかったのですが、 1cmくらいだとやはり無理なのでしょうか。 母親が2度の乳がんを経験しており、同じ病院の別の医師に手術をしてもらいました。 その先生に診てもらえればいいなと思っていたのですが、 指名などするのは失礼だと思い控えました。 半年間放置しておいても大丈夫なのでしょうか。 同じような経験をされた方、またこういったことに詳しい方がいらっしゃればと思い、 質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。 乱筆乱文申し訳ありません。