• 締切済み

聞いてください。

25歳女です。 先週の日曜日に、何気なく胸を触ったら左胸内側に7ミリほどのしこりがあり、とても不安になってすぐに地元の乳腺科を予約して金曜日に検査してきました。 検査内容は軽い問診、マンモグラフィー、超音波、細胞診をしました。超音波を見た後小さい声で「腫瘍ではないなー。乳腺症だなー」と言ってました。 そして最後の診察では「ほぼ両性のしこりです。まれにガンになることはあるけど。胸にあったしこりは水がたまってたよ。さっきの注射でもうしこりは無いから。今日の検査結果が一週間後に出るから聞きにきてください。」 がんではないんですか?と聞いたら、「たぶんガンじゃないでしょう。」って言うんです。 確かに検査結果出てないから確定な事はいえないけれど。 そして最後にこう言われました。 「あなた25歳でしょ?20歳過ぎたら検診にこないと。一度も受けてないんだって?これがガンだったら死んでるからね。7ミリだけど若い人は進行早いんだから。」 ガンかもしれなくて不安になってる患者にガンだったら死んでるなんて言いますか? ほぼ両性と言われても、「多分ガンじゃない」とか言うから不安はぬぐえませんですし。 それからの毎日は恐怖と極度の不安で仕事も手につきません。 私はガンではないですかね?? 結果が出てガンと言われるのがとても怖いです。 注射したところが少し腫れてるし触ると痛いです。 また、病院から帰ったら、右胸内側にも同じくらいのしこりを見つけました。 もう不安で結果の日まで気が持ちません。

みんなの回答

回答No.3

No.2で回答した者です。 回答のお礼ありがとうございました。 >結果を聞きに言った時に聞いてみたほうがいいですよね? 不安に思うことは何でも聞いてみたほうがいいです! 聞かないでいたら結局またお家で悩んでしまうんでしょ?だったら嫌な顔をされようがお構いなしに聞いちゃいましょう。「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」って言うじゃないですか。 私の主治医は手術前に私の病気の本を1冊買って読んで、わからないことや不安なことがあったら何でもいいから聞くようにと言って下さいました。そんないい先生だったら聞きやすいんですけどね。 診察室に入ると異様に緊張してしまって、診察の後から「あれ聞けばよかった」って思うことがよくあったので私はメモに聞きたいことを書いて診察の時に質問してました。 質問者様もそんな風に自分の不安に思うことを書き出してみたらいかがですか?書くことによって心の中が整理されるってこともあると思います。

19840525
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 とても良い先生ですね。 そんな先生だと聞きやすいですよね。 はい、聞いてみたいと思います。 また質問していいですか?? しこりがあった左胸の方が張っているというのか・・・大きいです。 ちなみに生理前です。 なんだか日々イロイロなことを考えてしまってしまいます。。。 胸を触れば触るほどしこりがたくさんあるような気にもなるし・・。 早く結果を聞いてすっきりしたいです。。

回答No.2

>ガンかもしれなくて不安になってる患者にガンだったら死んでるなんて言いますか? お医者さんは一般的に無神経な人が多いです。 無神経じゃなかったら人を切り刻んだりなんて普通できません。 私も何年か前に婦人科系の手術をしました。 「手術で取った細胞を病理診断にまわし、ガン細胞がないか調べるけどまぁ99.9%ガンではないでしょう」と言われました。 ガンとは全く関係のない病気だったので、いきなりガン細胞の検査をするって言われて一瞬頭の中が真っ白になりました。 でもガンの疑いがあるんだったら直接そんなこと言わないかなぁと思ってあまり深く考えないようにしましたけど。 ガンの疑いがあるのなら、検査結果の出る日に家族を連れてくるように言われると思いますよ。それを言われてないなら大丈夫です! まだ結果の出ていないことにそんなに不安にならないで気を強く持って結果を待ちましょう。 何もないことを祈ってます!

19840525
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はとにかく不安で朝が来るたびに結果の日はまだまだか・・と落ちてしまいます。。 だめと分かっていても胸を鏡で見たり、触ってみたりしています。 もし・・・が頭にあると本当に参っちゃいます。 確かに医者は無神経な人多いですよね。 あの言葉を言われた時頭真っ白になって泣きまくりました。 結果の日まで後6日です。 あまり考えすぎずに・・・待ちたいと思います。 超音波をとってる際、右から見たんですが内側に何か丸いのが写っていて写真をとってました。 そのときは右にもしこりがあるなんて思ってなかったのですが。 医者は右胸については何も言ってませんでした。 結果を聞きに言った時に聞いてみたほうがいいですよね? でも何もないからそのとき何も言わなかったんですかね??

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

「これがガンだったら死んでるからね。7ミリだけど若い人は進行早いんだから」と言われた時点でご質問者様は生きています。 つまりガンでは無いと言うことでしょう。 しかも、今現在死ぬほど心配しても結果は変わりません。 無駄に心配して、他の病気に掛かってはまずいでしょう。 検査の結果万一ガンで有れば、一生懸命治療に専念するしかないでしょう。 病気という物は、本人の強い意志で有る程度変わってしまいます。 ガンだって気の持ちようで自然治癒する事だって有るのですよ。 現代医学の力を借りることは勿論ですが、まずは本人がしっかりしなくてはいけません。 ガンの可能性はほぼ無いと言うことで、良い結果が出ることを祈っています。

19840525
質問者

お礼

力強くて冷静な回答ありがとうございます。 医者に言われた時本当に頭が真っ白になって食欲もなく泣いて過ごしました。 今も恐怖と医者に言われたことは消えず結果の日を待ってます。 しかし、医者もマンモと超音波をすれば良性か悪性か大体は分かるとネットで見ました。 もし私がガンの疑いが強いなら「ガンだったら死んでるからね」 なんて心無いことは言わないと思います。 って私が思いたいだけですけど。 結果は変わりませんがやはり本当に怖いです。 毎日ネットで調べています。 20代のしこりはほぼ良性だと言うのが書かれていました。 今はあまり考えてはいけないと分かっていても毎日考えて胸を触って確認してしまいます。

関連するQ&A

  • 胸の組織検査の跡が痛むのですが・・・

    3年前、乳腺繊維種ができ、その後年に1回定期健診をしていたのですが、 最近、シコリの様子が少し変わったので、昨日、組織検査をしてきました。 結果は1週間後に出るのですが、組織を見る限り、水がたまっている可能性が高く 悪いものではなさそうという話でした。 そのことには、ややホッとしたのですが、今日になって胸が痛くて不安になっています。 マンモグラフィ検査をしたあと、超音波で見ながら、胸のシコリに 針を刺して、注射器のようなもので吸い込んで組織を採ったのですが、 胸全体が、ジワジワと痛むのです。 特に炎症止めなどの薬は処方されなかったのですが、 これは昨日刺激を与えたために起こることで、仕方ない範囲のことなのでしょうか? 我慢できないほどではないのですが、このまま1週間後に結果を聞きに行くまで 放っておいてもいいものなのか不安になっています。 また、組織検査で刺激を与えることが、かえってよくないということはあるのでしょうか?

  • 教えて下さい

    土曜日に左胸にしこりをみつけました 触ると痛みもあります 今日 乳腺科に受診してマンモグラフィと超音波検査をして やはりしこりはありました 細胞検査の為 針をさして細胞を取りました 乳癌は痛みもあるのでしょうか? 結果は水曜なんですが 乳癌でなければ乳腺症だと思うと言われました 結果が分かるまで心配です

  • 乳腺嚢胞と診断された方 

    胸にシコリを発見し たまに少しズキッとした痛みを感じていたため、病院に行きました。超音波、マンモグラフィー、細胞針をしたところ、胸に水のようなものが溜まっていて良性のものだろうと言われました。また 半年後に検査に行きます。その時 問題がなければ 気にする必要はないと言われました。サイトで調べた結果 私のシコリは乳腺嚢胞ではないかとおもいます。乳腺嚢胞と診断されたことのある方、皆さんの体験を教えてください。 

  • 乳がんと乳腺症の違い

    22歳の女です。 左胸を触ったところ1センチにも満たないくらいのものでしたが、 しこりがある気がしたので、先週乳腺外来に行き、乳がん検診を 受けました。 女医さんが念入りに触診をしてくださったところ、「触った感じ ではそれらしいものはないですね」と言われ安心しましたが、 「せっかく来たんだから、超音波検査とマンモグラフィもしていっ たらどうですか?触診では小さいしこりは発見できませんし」と言 われて、念には念をと思い受けることにしました。 先週マンモグラフィは済ませ、今週超音波検査をしました。 検査はすべて終えて来週まで結果待ちです。 超音波検査のときに、左胸を非常に長く検査されました。 それも左胸の一部分ばかりずっとです。右胸の検査はサラっと 終わりました。左胸の一部分ばかり見られたのは、マンモグラ フィで先週しこりが実は見つかっていて検査技師の方がそれを 知っていたからなのか、超音波検査中にしこりが見つかったか らなのか、無駄な憶測ばかりして勝手に不安になってます。 教えていただきたいのですが、 仮にしこりが発見されたとして、超音波検査で乳腺症などのしこり と乳がんのしこりは容易に見分けがつくものなのですか? それとも、細胞診をしないと区別できないものなのでしょうか? また、通常乳がんは細胞分裂によって1年で2倍に増える進行の 遅いがんのようですが、若年性乳がんは進行が早いと聞きました。 どれくらい早いものなのでしょうか? どなたかご存知の方いましたら教えてください。

  • 高齢女性の乳房のしこり

    80歳代後半女性(近親者)が,3年前の触診ではなかった右乳房の下側に2cmのしこりを自分で見つけ、急遽,私も付き添って外科(内分泌,乳腺)を受診させました。  マンモグラフィーでは 左右対称で異常が観られないとのことでしたが、 診察室の医師にその場で超音波エコーをで見て頂いたら,やはりしこり状のもの2cmがあり,細い針がついた器具で,3か所の細胞組織を吸い取り 検査に回して頂きました。 14日程で結果が出るとのことです。 その日は,さらに検査室で超音波エコーの(精密な)検査を受け,14日後に再度,受診, MRI検査も受けた後, 細胞組織,超音波エコーの検査の結果を総合して診断を頂くことになっています。  本人も私も非常に癌について不安を感じております。 高齢でも3年間で大きくなるようなしこりはできるのでしょうか?  診察室して下さった医師の話ではマンモグラフィーでは乳房が20歳代と観間違える程若いとのことですが,乳癌以外の病気は考えられますか? 因みに,50歳代でモンドール病にかかっています。   仮に,癌だった場合は,やはり切除が必要でしょうか? あまりメスを入れてダメージを与えたくないのですが。

  • 乳がんの検査(穿刺吸引細胞診)

    胸にしこりがあった為病院でマンモグラフィと超音波の検査をしたところ、マンモグラフィには全く何も写らず、しこりと思われた所は異常なしとのことでした。 ですが、超音波で他の部分に黒い影が見つかり、『超音波下穿刺吸引細胞診』をすることになりました。 主人に話したところ、『ガン細胞は組織を取るなど刺激を与えると大きく成長するというのを何かで読んだ!』と言い、もっといろいろ調べてから検査をした方がいいと言います。 細胞診をすることでガンを進行させることはあるのでしょうか? 専門の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 ちなみに35歳女性です。

  • 乳癌の可能性

    乳癌の可能性 52歳です。 健康診断のマンモグラフィーでカテゴリー3となり、今日乳腺外科にて、3Dマンモグラフィーとエコーを受けてきました。 マンモの時に、最後の一枚と言われて《ひだりむね》撮ったあと、さっき最後の一枚と言ったのにもう一枚とりますと言われ撮りました。 これは怪しかったから撮ったのでしょうか。 エコーで、6mmの左胸のシコリに、怪しいんですか?と聞いたら、楕円形だからねー、癌の可能性もあるよねと言われ、それから生きた心地がしません。 右胸をエコーし、こちらにもシコリがあるらしく、若い頃繊維腺腫で2度取ってもらった(良性なので切らなくてもいいと言われたが、気になるので切ってもらった)と伝えたら、体質なのかもねと言われました。 落ち込んでたら、もし癌だったとしても、こんな小さなものよく見つかったなというレベルですと言われました。 1週間後また結果を聞きに行き、場合により針?検査をして、その結果癌だったら治療を開始していく…と。 そんな手順まで説明するというのとは、かなり癌の可能性高いのでしょうか。 もう、何もする気になれず、不安に押しつぶされそうです。

  • 乳がんではないかと不安です。

    乳がんではないかと不安です。 現在27歳の女です。 2週間ほど前から左胸に痛みがあり、乳腺外科を受診しました。 超音波検査をしたところ、8mmほどのしこりがあることが判明し、その細胞を摂取し再検査することになりました。 検査結果は3週間後ということですごく不安です。 しこりががんである可能性はどれくらいでしょうか?

  • 短期間にマンモグラフィとレントゲンを撮りました

    今年の7月23日に乳腺外科でマンモグラフィとエコー検査、8月30日に口腔外科でレントゲンを撮りました。 乳腺外科の方は胸にしこりのようなものがある気がしたのですが、検査の結果異常なしでした。 口腔外科のレントゲンは「ほんの1ヶ月前にマンモグラフィ受けたばかりだけど大丈夫かな」と思っているうちに、ちゃっちゃと仕切るタイプの歯科助手さんに告げる間もなく撮られてしまいました。 私は現在32歳です。 40歳未満の乳がん検査はエコーでというのは知っていましたが、最近「40歳未満のマンモグラフィは有効性がない」とか「マンモの放射線でガンになった人が増えた」などデメリットの方が多いと人から聞き、それに加えて短期間で口腔外科のレントゲンも撮ったことが気になっています。 体にどういう影響があるのか不安です。 また、それを専門家に尋ねるとしたら、何科の病院で聞けばいいのでしょう?

  • 乳がんのしこりについて

    40歳女性、出産経験なし。 昨年末に人間ドッグ(超音波)でもしこりがあり要精密検査と出て、 ここ数カ月でしこりは急にかなり大きくなった感じがしていました。 数年不妊治療をしていて、元々女性ホルモンは多く出ているのに、 更に投与され、半年経ちます。 乳腺専門に行きました。 超音波の診断結果(画像悪し)と触診で、 「のう胞でしょう。細胞針では水がとれるでしょう。」 とのことでした。 しこりはとても硬いです。丸っこいです。 マンモグラフィーでは、黒い丸が見えました。癌は白く映るそうで、少し安心しました。 次に超音波でした。 その結果、のう胞だと思っていたが、水ではないらしい。(エコーの影で物質がある) 血液の固まりか?とのことで、 細胞針をしました。 血液は出ませんでした。 次に生検をした方が良いだろうということで、予約を取りました。 細胞針の結果を聞くのも10日間あるので、不安です。 どなたか、教えてください。 3cmくらいのとても硬い丸っこいなめらかなしこり、 分泌物なし、 マンモグラフィーで黒い丸、 超音波で、黒い丸に少し白い物質、 女性ホルモン投与継続、 40歳 これは、何が考えられますか? いろいろ調べたのですが、あてはまるものが見つからないので 宜しくお願いします。