胸の組織検査の跡が痛む?要注意ポイントとは

このQ&Aのポイント
  • 乳腺繊維種の組織検査を受けた後、胸の組織が痛む場合、刺激によるものであり一時的なものである可能性があります。
  • 組織検査での針刺しにより一時的に胸に痛みが生じることは珍しくありませんが、悪化する場合は医師に相談する必要があります。
  • 胸の組織検査での刺激は、痛みや腫れの原因となる可能性があります。痛みが強い場合は炎症が起きている可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸の組織検査の跡が痛むのですが・・・

3年前、乳腺繊維種ができ、その後年に1回定期健診をしていたのですが、 最近、シコリの様子が少し変わったので、昨日、組織検査をしてきました。 結果は1週間後に出るのですが、組織を見る限り、水がたまっている可能性が高く 悪いものではなさそうという話でした。 そのことには、ややホッとしたのですが、今日になって胸が痛くて不安になっています。 マンモグラフィ検査をしたあと、超音波で見ながら、胸のシコリに 針を刺して、注射器のようなもので吸い込んで組織を採ったのですが、 胸全体が、ジワジワと痛むのです。 特に炎症止めなどの薬は処方されなかったのですが、 これは昨日刺激を与えたために起こることで、仕方ない範囲のことなのでしょうか? 我慢できないほどではないのですが、このまま1週間後に結果を聞きに行くまで 放っておいてもいいものなのか不安になっています。 また、組織検査で刺激を与えることが、かえってよくないということはあるのでしょうか?

noname#95960
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokishi57
回答No.1

マンモグラフで恐らく胸筋痛が来ていると思います。数日は痛むでしょうね。超音波検査で嚢胞を疑っているのでしょう。年令が分かりませんが線維腺腫は比較的若い人でしょうね。嚢胞は良性が多く中には悪性の事も有ります。組織検査で刺激与えると...については悪性の場合には癌細胞を刺激するので検査後は出来るだけ早く次の処置を取った方が望ましいと言った意見も有ります。画像では良性の様ですし組織検査でなくて細胞診検査でしょうし心配は無いと思いますよ。お大事に。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ほっとしました。 痛みはまだ残っているのですが、次に受診するまで続くようなら診て貰おうと思います。