• ベストアンサー

乳腺繊維線種、組織検査は必要?

数日前、友達と雑談中、乳がん検診の話になって、ふと自分の胸を触ると、大豆ぐらいの大きさのシコリがあることに気が付きました。 早速病院に行き、視診、触診、超音波、マンモグラフィを受けてきました。 視診では特に変わったところはなく、触診ではこりこりとしたシコリが見つかり、超音波にはツルッとしたまん丸の7ミリほどのシコリが写りました。マンモグラフィには特に気になるものは写りませんでした。 担当医師曰く「乳腺繊維線種」ではなかろうかということでした。 大きさもさほど大きくないし、急激に大きくなるようなことがないのなら、このまま様子を見て、半年後にもう一度検査をしてみるということでいいとは思いますが、中には心配なので針を刺して、組織検査する方もおられます。この選択はご本人にお任せしますがどうなさいますか?と言われました。 医師の口調では、組織検査までする必要はないとは思いますが・・・というニュアンスを含んでいたので、しばらく様子をみることにします。ということにしたのですが、この選択でよかったのでしょうか? 家に帰ってから少し気になって。 もちろん本人が判断することなのですが、参考までに、みなさんでしたら、どのような選択をしますか? 経験談や専門家の方のご意見お待ちしています。

noname#21097
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pathology
回答No.3

念のため指摘しておきますが、正確には「線維腺腫」です。医学界では繊維のことを線維と書きます。腺腫は、乳腺の腫瘍様病変を指します。 線維腺腫は、最もよく見られる乳腺の良性病変であり、画像上でも多くの知見(診断技術)の蓄積があります。 医師の指示通りに、きちんと経過観察を続けてください。それさえ怠らなければ大丈夫と考えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も線維腺腫はポピュラーな病変なので、画像診断でも大丈夫なのかなあという気持ちを持っていました。 その一方で、でもちょっと心配ということで迷っていました。 ご意見参考にさせてもらいます。

その他の回答 (3)

noname#13554
noname#13554
回答No.4

ガン細胞って下手に刺激すると転移したり大きくなったりしますよね。 なので、ほんとにガンの疑いがない限り私ならしません。 それに、ガンなら半年もすれば倍にはなりますって。 とにかく大きくなります。 なのでまずは経過観察。 それで大丈夫じゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もまずは経過観察でもいいのかなと思っていました。 ただ、最近友達がガンで亡くなったということがあり、不安に思っていた次第です。 ご意見参考にさせてもらいます。

• anan7015
回答No.2

こんにちは、経験者です。 私はマンモ、エコーの後に医師から薦められて組織検査を受けました。大きさは1cm程度の塊だったのですが、過去に繊維線種の手術をしているということ、親族に同様の病気をした者が何名かいるということ(乳がんリスクが高い??)というのが理由です。 マンモとエコーだけでは不安ということもあったし、何より30分程度で検査が終わり、それで安心できるなら、とも考えたからです。このあたりは#1さんと同意見です。 不安を煽るようですが、心配でしたら検査した方がいいですよ。 で、肝心の検査ですが・・・痛かった~エコーをしながらしこりに針を刺す、というのは結構難しいようで、なかなかしこり本体にヒットせず、大変でしたよ・・・また胸の上から横からといろんな角度から針刺しますからね、汗ダクダクでした。しこりというのは医師が言うのはツルツルしているようでなかなか針が刺さりにくいらしいです。まぁツルツルしている=乳がんタイプのしこりではないそうです。 参考まで。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >まぁツルツルしている=乳がんタイプのしこりではないそうです。 これは私も今日言われました。 私のしこりはまん丸のツルっとした感じのものなので、ガンの場合はざらっとした感じなんですよと。 今日のマンモもシコリのある方の胸を圧縮したとき、とても痛かったので、さらに針を刺すと考えるとちょっとぞっとします。 胸が大きくないので、マンモ自体かなり無理があるよ~挟まんないってーっと思ってしまったので(苦笑) もう少し考えて判断しようと思います。

• bells30
回答No.1

こんばんは。ご心配お察しします。 本当に「私なら」なのですが、組織検査まですると思います。・・・と、いうのも基本的に心配性なので、組織検査そのものも気持ち的には怖いですが、それ以上に本当に大丈夫なのかな!?・・・と、気になって精神衛生上(私の場合)よくないからです(^^; 半年間、心配しながら経過観察するよりは、安心の為に思い切って精密検査を受けておいた方がよいかな・・・と。 結果が出て、医師の言うとおり問題がなかったら「な~んだ、精密検査しなくてもよかったなぁ。」と思うかもしれませんが、心配性の私の場合にはそれくらいが丁度よいのです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですよね。心配するなら・・と私も思います。 でも同時に、もうちょっと様子みてから判断してもいいのかなと思ったり。 もう少し考えて決めようと思います。ありがとうございました。