胸のしこり、セカンドオピニオンの必要性について

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性、昨夏に左胸にしこりを発見。外科で診察し、良性と診断され経過観察中。
  • 超音波検査の結果、左胸のしこりに変化なし。しかし右胸に新たなしこりができ、半年後に再検査予定。
  • 診察する医師が毎回変わり、検査結果の詳細を教えてもらえず不信感あり。他の病院でセカンドオピニオンを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸のしこり、セカンドオピニオンの必要性について

25歳 女性です。昨夏に、左胸にしこりがあることに気づき、外科で診察を受けました。(問診、マンモグラフィー、超音波検査、針検査) 3cmほどの大きなしこりですが良性と診断され、半年後に経過観察となり、先日 超音波検査を受けてきました。 その結果、左胸のしこりに変化はなかったのですが……右胸に1cmほどのしこりが新たにできている・と知らされ、また約半年後に検査をすることになりました。 診て下さった先生は、「これはもうあなたの体質。増えることもある。おそらく良性だと思うが念のため検査しましょう」といったことを話されていたのですが、正直なところ少し不信感があります。 こちらから訊かないと殆ど検査結果を告げて下さらなかったり、検査結果の詳細が記載されたものなどを出してもらっていません。(後者については、貰えないのが普通なのでしょうか…)また、毎回先生が変わります。知人曰くそれはおかしいそうで… 半年後の予約は取ってありますが、知人が通院している乳腺外科のある病院でも診てもらうべきかと考えています。 その場合、近日中に行くべきか、半年後の現病院での検査結果が出てから行くべきか… こうした不安を抱えたことがあおりの方は、どうされているのでしょうか…。 まとまりのない内容ですみません。何かご意見頂けましたらとても心強いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同症状についての体験者ではありませんが、担当医は自分から指定したりしないと 毎回代えられてしまうことは、複数の医師を持つ病院にはよくあることです。 私もある症状で、病院を転々とし、「やっと出会えた☆」と思えてからは、 どれだけ待たされても、毎回、同じ医師を指名していました。 不信感を抱いてしまう以上、他の専門医のところでセカンドオピニオン してもらう価値はあると思います。 万が一進行してしまって、手遅れになってからでは、後悔先に立たずです。 同じ事を言われるようなら、安心を買えますし、損は無いと思います。

mogomog
質問者

お礼

医師を指名することも出来たんですね…! 恥ずかしながら知りませんでした… 信頼できる担当医を得るためにも、近日中にセカンドオピニオンへ行こうと思います。 背中を押して下さりありがとうございます*^^