• ベストアンサー

不妊治療の病院について

こんにちは。 不妊治療の為の病院選びについて予約制の病院が良いとの話を頂き、早速2件ほど電話してみた所10月末か11月頭の予約しか空いてないとの事でした。 不妊治療の病院はこんなに予約が取れないものなのでしょうか? 今回の所だけかな? そういった病院ではなかなか治療の為の予約も取りずらくなるのでしょうか? 1日も早く子供が欲しいので、明日からでも色々検査をして欲しいなぁ。 という気持ちいっぱいなので10月末!と言われて驚いてしまってます。 こうなったら3、4時間待ち覚悟でいつでも治療に行ける病院の方が良いのか、気長に10月末までの予約を待つ方が良いのか?凄く迷ってます。 不妊治療されている方、予約制病院・予約なしの病院のメリット・デメリット等アドバイス等頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.2

私の通う不妊専門病院は予約制です。 初診の予約はやはり1ヶ月近く待ちました。 しかし、次回からは生理の周期に合わせて直ぐに予約出来ますよ。 早く診察して欲しいと思う気持ちは分かります。 しかし、本当に予約してでもその病院が良いのなら待った方が良いのではないでしょうか? 予約制のメリットは、特にないです。 私は、その病院の先生の腕の確かさに信頼しているので・・・ 予約制と言っても2時間位待った事はあります。婦人科は個人個人で内診があったり普通の病院よりも時間がかかり予想以上に時間がかかります。 先生も1時間に何人と決めていますが、予定通りに行くのは難しいですよね。 また、市の検診が入ると混むのでその時期は待ち時間が長いです。 予約制のデメリットは、急な対応をしてもらえない。突然お腹が痛くなった、出血があるなど対応が難しいですね。 翌日の診察になる事があります。 予約なしのメリット:いつでも自分の思った時に診察出来る。 予約なしのデメリット:何時間も待つ。 予約有り無しの病院よりも先生の評判で決められたらどうでしょうか? 不妊治療って長くかかるかもしれないので、待ち時間よりも先生の腕だと思いますよ。

pamira
質問者

お礼

他のサイトをみてみましたが、やはり予約制の病院の初診は1ヶ月ほど待つみたいですね・・・。 私もまだインターネットで探してみただけですので、先生がどういった感じの方なのか分からないですが、なんとなく、これだ!とピンと来た病院だったので。 以前行った婦人科の先生には信頼がおけませんでしたので。 待ち時間よりも先生の腕・信頼ですね。 ただ、仕事をしているのでなかなか時間にゆとりも取れなくてそれも頭を抱えます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • donpati
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.3

>予約制病院・予約なしの病院 そこの病院によると思いますよ。 初診は予約が先になってしまって、その後はいつでも予約出来る所(と言うか医師が次は、いつに来て下さいって事になると思いますので) 治療によっては毎日になったり、注射が毎日になったりするので、 単なる産婦人科より良いかと・・ それだけ不妊の方が多いと言う事ですよね。 1日も早く授かるといいですね。頑張って下さい

pamira
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 一度予約制の病院に行ってみようと思います。 今朝は予約がかなり先!!と焦りを感じてしまい・・・。 まだまだ治療に関して勉強不足ですが、まずは信頼できる先生に出会える事が大事ですよね。 治療によっては毎日注射とかもあるんですね。 仕事をしているので、どうやって不妊治療とうまく折り合いをつけられるか悩む所です。 と、関係ない方に話がいってしまいました。すみません。 本当に早くわが子に会えるのを期待して! ありがとうございました。

回答No.1

随分先の予約ですね。 とても有名な病院にアプローチしたのではないでしょうか? もっと予約のとりやすいところはもちろんあると思います。 予約制かそうでないかで迷われているようですが、 基本的には予約優先、でも当日受付もしてくれるところが便利です。 地域が書いてないのでどことは言えませんが…

pamira
質問者

お礼

すみません、地域は東京です。 不妊治療の専門という事でインターネットで探しました。 有名所と言われている所は一応除いたのですが。 もう一度予約優先の病院探してみます! 少々気持ちが焦っているのかもしれませんし、他の皆様もおっしゃってますが、先生の腕、信頼がまず大事と思いますのでまずはもう一度病院を探して予約し一度病院に伺ってみようと思います! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 不妊治療の病院の選び方

    36歳、結婚3年目の女です。 子供が欲しいと思い始めて半年、ちっとも授かりませんので、不妊検査に行こうと思っています。検査の結果、不妊と判明した場合は、そのまま治療に入ると思います。 そこで、2点教えて教えて頂けないでしょうか。 1.病院の選び方 やはり近所がいいのでしょうか。 行こうかな、と思っている不妊センターは、電車で3~4駅隣にありますが、これって長く通うには遠いでしょうか。現在、仕事をしていますので、仕事をしながら病院に通えるか心配しています。治療になると、頻繁に通うことになるのでしょうか。 2.予約の有無 不妊センターは予約制ではないんですけど、これも、長く通うには不適切ですか。(明日の朝にも来てくださいとか言われて、予約ではないため、とても待たされて、仕事に支障がでるとかありえますか) 当方、近隣に知り合いもおりませんので、口コミ情報もなく、病院を選びかねております。不妊検査、不妊治療のご経験のあるかた、よろしくお願いします。

  • 不妊病院を選ぶポイント

    ご意見お願いします。 不妊病院選びで悩んでいます。 (1)大学病院や附属病院などの大きな病院の不妊外来 (2)個人不妊病院(〇〇不妊クリニックなど不妊だけの病院) (1)と(2)どちらに行こうか悩んでいます。 (1)のメリットとしては金額が(2)よりお得で大きな病院なのでなんとなく安心 (2)のメリットとしては受診できる日が多い(土曜も受診可能) どちらを選べばいいでしょうか・・? もちろん病院との相性もあるとは思うのですが・・・ メリット・デメリットを教えていただければありがたいです。 今は専業主婦で時間には余裕があるので午前診のみの病院でも受診可能です。 病状としては無排卵です。現在近くの産婦人科で治療中。もっと高度な治療を希望していて転院を考えています。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 不妊治療の病院選びについて

    不妊治療をしています。今まで通っていた病院は気に入っていたのですが、急に引っ越しをする事になり通えなくなってしまいました。今は神奈川の海老名市に住んでいます。 引っ越し後も治療を続けたいのですが、神奈川に住むのは初めてで評判の良い病院も何もわからない為、NET上で色々検索し、ある程度「ここはどうかな」と思える所をピックアップしてみましたが、横浜とか遠いところばかりです。 妊娠して産婦人科に通うのとは違い、不妊治療の場合はいつ終わりが来るともわかりませんし、排卵日近くになれば毎日来るように言う病院もありますよね。なので長く通院する覚悟があるなら片道1時間以上も掛かるようなあまり遠い所は止めておいた方がいいのか、それとも距離に関わらず遠くても納得の行く病院を選んだ方がいいのか迷ってしまいます。 今まで通っていた病院は初めて掛かった産婦人科だったのですが、幸いにも家から20分程度で、新しくて設備も最新で、先生・看護婦さんの対応も丁寧でまわりの評判も良く、値段も良心的、と三拍子も四拍子も揃っていた所だったので、転院など考えた事も無かったので、現在こちらでの病院選びに頭を悩ませています。 転々と病院を変えるのも非効率的だと思うし、出来れば同じ病院でお世話になりたいのですが、不妊治療を長く続けていらっしゃる方、いかが思われますでしょうか?勿論他の方々でも結構です。アドバイスお願いします。 (ちなみにこのあたりで評判の良い病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、そういった情報でもご紹介頂けると有難いです。何せこの辺りの事が何もわからないので。)

  • 不妊治療の病院選び

    今、赤十字病院へ生理不順の為、通院しています。 今年結婚する為、本格的に不妊治療を開始する予定です。 ただ、今の病院は大きいですが、不妊治療の専門科と言う訳では無いので、不妊専門の病院へ転院したほうがよいのだろうか?と考えています。 不妊専門の病院は、土日も通院できるというメリットもあり、仕事持ちの私としては便利です。ただ、2年ほど赤十字病院でお世話になったので、そのまま通院したほうがよいのだろうか?とも考えています。 経験者の方のアドバイスお願いします。

  • 不妊治療・・・病院について教えて下さい

    先日もご相談させて頂いた20代後半の女性です。 子作りを始めて4周期目です。 前回一般の産婦人科でタイミング法を初めてしましたが妊娠に至らず・・・。 もう不妊治療専門の病院へ行こうって一度は決心しましたが、いざ予約を入れようとおもうとなんだか敷居が高くてできません。まだ2年たっていないから不妊ではないしなと思ったり一般の産婦人科の不妊外来でいいかな・・・て思ったり。 そこで教えてほしいのですが不妊治療専門の病院と産婦人科の不妊外来とではどうちがうのでしょうか?早く授かるためなら不妊治療専門の病院へ行くほうがいいのかとも思いますが、友人に相談したところそれはまだ早すぎるんじゃないかと言われました。 経験のある方教えて下さい!!

  • 不妊治療の病院について教えて下さい。

    不妊治療を始めようかと考えているのですが、総合病院と不妊治療専門の病院とでは、どちらが良いでしょうか? 昨年結婚して妊活中ですが、なかなか授かりません。もうじき高齢出産の年齢になるので、焦ってきました。 友人が通っているのは不妊治療専門の病院の様ですが、人気が高いので待ち時間が長くて病院に行くと1日潰れてしまうそうです。 待ち時間が長くて通院が面倒になってしまわないか悩みます。 それと、総合病院の様な大きな所の方が 実際子供を授かり、出産する時もスムーズなのかなと 思います。 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、ご意見聞かせてください。 病院は東京か、 東京寄りの埼玉県で探そうと思っています。

  • 婦人科に行くか、不妊治療の病院に行くか?

    30代の夫婦で結婚して2年目になります。 私は15歳で初潮を迎え、そのころより生理の周期が不順でした。若いころは半年なかったりしましたが、最近は基礎体温もつけ2月に1回はあります。 20代のころに婦人科を受診しましたが、「排卵しているので、生理周期を整えたいとの希望がなければ治療はしません。将来子供ができなかったらまた受診して下さい。」と言われ、そのままにしていました。 ですがなかなか子供を授かりません(実際に子供を作ろうと夫婦生活をしたのはここ1年です)。そこで今度は子供をつくることを前提に治療をしようと思っています。 うちの近所には小さな婦人科と、県内でも有名な不妊治療の大きな病院があります。 そこでどちらの病院を受診しようか悩んでいます。 先日、不妊治療の病院に予約の電話を入れ、状況を説明すると「生理を定期的にしたいのですか?それとも不妊の治療がしたいのですか?」と聞かれました。正直”不妊治療”という言葉に驚いてしまい、考えてると「不妊治療になると夫の同意・検査も必要になります。」と言われ、後日電話をしますと返事をしました・・・。 年齢も年齢ですので、小さな婦人科に行き、治療するが子供ができず、不妊治療が必要となってその病院に行くならさい最初から不妊治療の病院にかかったほうがいいのか・・・その病院の壁が高く、躊躇してしまっています。 みなさんだったら、どちらの病院に行き、治療をまずしますか?

  • はじめて不妊治療で病院に行こうと思います。

    結婚してもうすぐ2年になり、一日でも早く赤ちゃんが欲しいと思い続けてきましたが、なかなか妊娠しません。そこで、不妊治療をはじめようと思っていますが、どのタイミングで病院に行くべきか悩んでいます。生理前か生理中か生理後か、ご存じの方教えてください。なお私は34歳で夫は49歳です。

  • 不妊治療開始への迷い

    お世話になります。 不妊治療をするにあたって、2つの思いが交錯しております。 現在28歳、結婚してまだ数カ月の女です。 初潮から生理不順で婦人科に通っていました。 自然妊娠は難しいと前の病院でいわれています。 (自力で排卵ができません) 今回結婚して引っ越しをしたので、 不妊専門の病院に行くことにし、予約をしました。 しかし、まだ結婚生活も落ち着いていないのにすぐに不妊治療っていうのもどうだろうと思うこともあります。 もう少し二人を楽しんで、二人の生活をしっかり確立して、いまよりお金をためて・・と思ったりします。 私の体がこういう状況でなければそうしていたと思います。 でも治療をしてもいつ子供ができるかわからないしと思うと 一日でも早く不妊治療を開始したほうがいいとも考えます。 子供は大好きなのでどんなにつらい治療でも授かりたいです。 二つの思いの間で頭がいっぱいになることがあります。 28歳なら決して若くないので、迷わずに治療を進めていったほうがいいでしょうか? また不妊治療というものは、やはりそう簡単に成果がでないものでしょうか? 長期に渡るなら働きながらの治療は可能なのでしょうか?

  • 不妊検査~治療~出産の病院選び

    結婚して半年、子供が出来ずにいます。 夫(30歳)も私(32歳)も若くはないので、検査を受けるつもりで、検査~治療~出産できる割と評判の良い病院行きました。でも、先生と相性が悪かったのか、もう通う気になれずにいます。 ほかの病院に行こうと思っているのですが、前回の事もあり、病院選びに迷ってます。 (1)不妊検査~治療~出産 (2)不妊検査のみ (3)不妊検査と出産のみ(高度な治療はできない) と、産婦人科といっても、色々あるのですが、どのような所を選んだ方がいいと思いますか? また、家からは遠いのですが、(その中でも(1)⇒(3)⇒(2)の順で近い)近所に検査や治療が出来る産婦人科がないので仕方がないのかな?と思っています。(実家からは、(3)⇒(2)⇒(1)の順で近いです)

専門家に質問してみよう