• ベストアンサー

不妊治療の病院について

こんにちは。 不妊治療の為の病院選びについて予約制の病院が良いとの話を頂き、早速2件ほど電話してみた所10月末か11月頭の予約しか空いてないとの事でした。 不妊治療の病院はこんなに予約が取れないものなのでしょうか? 今回の所だけかな? そういった病院ではなかなか治療の為の予約も取りずらくなるのでしょうか? 1日も早く子供が欲しいので、明日からでも色々検査をして欲しいなぁ。 という気持ちいっぱいなので10月末!と言われて驚いてしまってます。 こうなったら3、4時間待ち覚悟でいつでも治療に行ける病院の方が良いのか、気長に10月末までの予約を待つ方が良いのか?凄く迷ってます。 不妊治療されている方、予約制病院・予約なしの病院のメリット・デメリット等アドバイス等頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weton
回答No.2

私の通う不妊専門病院は予約制です。 初診の予約はやはり1ヶ月近く待ちました。 しかし、次回からは生理の周期に合わせて直ぐに予約出来ますよ。 早く診察して欲しいと思う気持ちは分かります。 しかし、本当に予約してでもその病院が良いのなら待った方が良いのではないでしょうか? 予約制のメリットは、特にないです。 私は、その病院の先生の腕の確かさに信頼しているので・・・ 予約制と言っても2時間位待った事はあります。婦人科は個人個人で内診があったり普通の病院よりも時間がかかり予想以上に時間がかかります。 先生も1時間に何人と決めていますが、予定通りに行くのは難しいですよね。 また、市の検診が入ると混むのでその時期は待ち時間が長いです。 予約制のデメリットは、急な対応をしてもらえない。突然お腹が痛くなった、出血があるなど対応が難しいですね。 翌日の診察になる事があります。 予約なしのメリット:いつでも自分の思った時に診察出来る。 予約なしのデメリット:何時間も待つ。 予約有り無しの病院よりも先生の評判で決められたらどうでしょうか? 不妊治療って長くかかるかもしれないので、待ち時間よりも先生の腕だと思いますよ。

pamira
質問者

お礼

他のサイトをみてみましたが、やはり予約制の病院の初診は1ヶ月ほど待つみたいですね・・・。 私もまだインターネットで探してみただけですので、先生がどういった感じの方なのか分からないですが、なんとなく、これだ!とピンと来た病院だったので。 以前行った婦人科の先生には信頼がおけませんでしたので。 待ち時間よりも先生の腕・信頼ですね。 ただ、仕事をしているのでなかなか時間にゆとりも取れなくてそれも頭を抱えます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• donpati
回答No.3

>予約制病院・予約なしの病院 そこの病院によると思いますよ。 初診は予約が先になってしまって、その後はいつでも予約出来る所(と言うか医師が次は、いつに来て下さいって事になると思いますので) 治療によっては毎日になったり、注射が毎日になったりするので、 単なる産婦人科より良いかと・・ それだけ不妊の方が多いと言う事ですよね。 1日も早く授かるといいですね。頑張って下さい

pamira
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 一度予約制の病院に行ってみようと思います。 今朝は予約がかなり先!!と焦りを感じてしまい・・・。 まだまだ治療に関して勉強不足ですが、まずは信頼できる先生に出会える事が大事ですよね。 治療によっては毎日注射とかもあるんですね。 仕事をしているので、どうやって不妊治療とうまく折り合いをつけられるか悩む所です。 と、関係ない方に話がいってしまいました。すみません。 本当に早くわが子に会えるのを期待して! ありがとうございました。

回答No.1

随分先の予約ですね。 とても有名な病院にアプローチしたのではないでしょうか? もっと予約のとりやすいところはもちろんあると思います。 予約制かそうでないかで迷われているようですが、 基本的には予約優先、でも当日受付もしてくれるところが便利です。 地域が書いてないのでどことは言えませんが…

pamira
質問者

お礼

すみません、地域は東京です。 不妊治療の専門という事でインターネットで探しました。 有名所と言われている所は一応除いたのですが。 もう一度予約優先の病院探してみます! 少々気持ちが焦っているのかもしれませんし、他の皆様もおっしゃってますが、先生の腕、信頼がまず大事と思いますのでまずはもう一度病院を探して予約し一度病院に伺ってみようと思います! ありがとうございました!!