• 締切済み

痒みは痛みの小さい症状の一つと聞いた事がある気がし

痒みは痛みの小さい症状の一つと聞いた事がある気がします? 痒いところを掻くと、何故気持ち良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

>痒みは痛みの小さい症状の一つと聞いた事がある気がします その考え方はもう古い。 “痒み”は“痛み”とは別の脳内メカニズムをもっている。 「“痒み”の脳内認知は、“痛み”と共通部分もありますが、“痒み”独自の機構が存在することを初めて明らかにしました。具体的には、“痒み”の認知では特に頭頂葉内側部楔前部(けつぜんぶ)と呼ばれる部位の重要性が明らかになりました。」 (http://www.nips.ac.jp/contents/release/entry/2009/09/post-29.html) >痒いところを掻くと、何故気持ち良いのでしょうか 痒いところを掻くと、中脳や線条体といった報酬系と呼ばれる脳部位が活性化し、快感を引き起こすと考えられる。 さらに、気持ちよいからもっと掻いてしまう。 (http://www.nips.ac.jp/contents/release/entry/2014/01/post-262.html

cobaltx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つ目のサイトは研究部門が細かく、どこをどう調べたら良いのか迷います。 二つ目のサイトはnot found とエラー表示が出てしまいます。