• 締切済み

痒みは痛みの小さい症状の一つと聞いた事がある気がし

痒みは痛みの小さい症状の一つと聞いた事がある気がします? 痒いところを掻くと、何故気持ち良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

>痒みは痛みの小さい症状の一つと聞いた事がある気がします その考え方はもう古い。 “痒み”は“痛み”とは別の脳内メカニズムをもっている。 「“痒み”の脳内認知は、“痛み”と共通部分もありますが、“痒み”独自の機構が存在することを初めて明らかにしました。具体的には、“痒み”の認知では特に頭頂葉内側部楔前部(けつぜんぶ)と呼ばれる部位の重要性が明らかになりました。」 (http://www.nips.ac.jp/contents/release/entry/2009/09/post-29.html) >痒いところを掻くと、何故気持ち良いのでしょうか 痒いところを掻くと、中脳や線条体といった報酬系と呼ばれる脳部位が活性化し、快感を引き起こすと考えられる。 さらに、気持ちよいからもっと掻いてしまう。 (http://www.nips.ac.jp/contents/release/entry/2014/01/post-262.html

cobaltx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つ目のサイトは研究部門が細かく、どこをどう調べたら良いのか迷います。 二つ目のサイトはnot found とエラー表示が出てしまいます。

関連するQ&A

  • 言われないと気がつかない事

    告白されて気がつくって事はありますか? 告白されるまで気持ちに気がつかない事は多いでしょうか。 気持ちに気がつかなくて、告白されれてから気がついた時に 「あれってもしかして自分のためにしてくれてたんだ」 とか「キレイになったのは自分のためだったのか」 とか「冷たいと思っていたのはそういうことだったんだ」 など、言われてから気がついた事ってありますか。 あればどんなことか教えて下さい。

  • うつ病の症状についてこんな事があり得るのか?

    うつ病の症状についてこんな事があり得るのか? 十何年も付き合いのある友達が数年前からうつ病にかかっていて、たまに会ってお茶をしたりするのですが、ある時「すてきなお財布を持っているのね見せて」と言われ何の疑いもなく渡して見せました。その後お茶代を支払う時に一万円札が無くなっていました。 その時は自分の不注意で勘違いをしたのか?と言い聞かせていました。その後また会う事がありまた「素敵なお財布見せて」とまた言われ前回が頭をよぎり注意いして見ていたので「返してと」言うと明らか私の財布をテーブルの下に隠し札入れに指を差し込むのが見えていたのですが魔術師のように巧みな会話で気をそらされてしまい、あっけなく又一万を抜かれていました。 うかつに財布を渡した事、渡す前に本人の前で中身を空にして渡すなり、中身を一緒に確認するなりして回避できたかもしれないのですがあっという間の出来事でしたが、さすがにこの時確信しました。 うつ病の症状の一つにこの様な犯罪を犯してしまう症状ってあるのでしょうか?裏切られた気持ちでいっぱいでもう会いたくありません、本人に自覚がなければ又誘ってくると思うのです。 うつ病の方に直接的な言い方は良くないのかもしれませんのでどのように対処したらよいのか悩んでいます。

  • 気になる症状があります。

    気になる症状があります。 当方の環境:OS 10.4.11 (G5 DUAL2.5) もうずいぶん前からなのですが、 些細なことだと割り切って使って来ました。 気になる点と言うのは3点あるのですが、 1. "ゴミ箱を空にする"が完了されない事が頻繁にある。(再起動または、Finderを再度開くで対処) 2. safariのブックマークバーなどの文字が突然太字になる(safari再起動で対処) 3. 一度ユーザー辞書に登録した文字がことえり単語登録から削除出来ない。(キャッシュを削除して対処) 対処方法はありますので、すごく困るわけでは無いのですが 今後の不具合があると困りますので悩んでいます。。 ちなみにOSのコンボアップデートなどをしても直りません。 なにか不具合があるのでしょうか? 同じような症状がある方、詳しい方がいましたらぜひ教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • 気になる症状

    ・やたら眩しく感じたり、めまいの様なユラユラ感がある。(特に車の運転や歩行時) ・字は見えるが、読んでいる途中に書かれてある内容がわからなくなる。 ・後頭部~首~肩(特に首の横の筋)が常に痛い。(寝た状態でも苦痛を感じる) ・目の奥若しくは眼球が痛い。 ・生理1週間くらい前に動悸や悪心。 ・大声や大きな物音、喧嘩等を見たり聞いたりすると過呼吸や悪心、動悸症状が出る。 上記の症状が2年くらい前から少しずつ起こり始めました。 2年前に過労かストレスかわからないのですが、突然倒れた事があります。 その時は精神的なものと思い、心療内科を受診したのですが、同じ病院で”パニック障害””うつ病””不安神経症”etc・・・と行く度に違う病名を言われ結局はっきりした事はわかりません。 その後、整体等にも通ってみたのですが、これといって症状は改善されませんでした。 めまい症状が出ると吐き気を伴うので、知らない人達の中で仕事をするのが不安で以前の仕事を辞めて以来仕事にはついていません。 精神的な病気が引き続いているのか、それとも別の病気が絡んでいるのでしょうか? 日が経つにつれて様々な症状が出てくるので何科を受診して良いものか判断がつきません。(現状は上記症状です)今の症状の中では、目の見え方がおかしいのが一番困っています。 同じような症状を経験されたことのある方、又はアドバイスして頂ける方がいらっしゃいましたらどのような事でも構いませんので教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • うつ症状なんでしょうか?気にしすぎかな?つらくないですか?

    こんにちわ。 ふと人間関係のことで5年くらい前のこととかでも思い出して、つらい気持ちになることがすごく多いです。 そして別のことを思い出すと、そちらが気になって悩み。さっきまで悩んでいたことは「どうでもいい、些細なことだった」とまでは思えませんが、忘れたりすることがあります。 常に何か過去のことを思い出してはそのことで憂鬱になり、それの繰り返しです。 内容は些細なことと思います。 しかし悩みだすと些細なことに感じられなくなります。 これって鬱症状でしょうか? よろしくお願いします。

  • 悪い事ばかりが続いて、かなり気が滅入ってきています

    悪い事ばかりが続いて、かなり気が滅入ってきています。 こんな時、どうやって気持ちを切り替えたらいいのでしょうか。 自分の不注意も原因でしょうが、財布を落としたり、大小は違えど不幸な事というか、悪い事ばかりが連続して起きています。

  • 人の目が気になる症状について

    40代後半の従姉妹の事でご相談致します。 現在私の従姉妹は、”常に誰かに見られている”という症状に昨年位から悩まされていて、一年ほど前から心療内科に通院しています。 以前から人の目が気になってはいたらしいですが、その頃はまだ心療内科に通うほどではなく、俗に言う”自意識過剰”なだけだったと思います。 現在は、例えばファミレスに一緒に行っても”周りの人達が自分達の話を聞いているんじゃないか”、”自分の事を見てるんじゃないか”と常に気にしています。 そして凄く空いているのに、いつも端っこの席に座りたがります。 混んでいる電車に乗ると、本当に辛そうで顔つきがだんだん変わっていくのがわかります。 私は付き添いで心療内科に2週間に一度一緒に行っています。 その後、一緒にお茶して帰りますが、その際、”自分が思うほど人は自分の事を気にしてないものだよ”と言いたい気持ちがあるのですが、詳しい人に聞きますと、それは決して言ってはいけない事だそうです。 一年以上通院しても一向に良くなる気配がないので、少しでも心が軽くなればと”周りはそんなに気にしてないよ”と言ってあげたいのですが、それは本当に言ってはいけないことなのでしょうか? またこのような症状は何れ治るものなのでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。

  • 死ぬ気で頑張った事ありますか?

    どのカテゴリーで質問すればよかったのかわからず,こちらで質問させて頂きます。 私はこれからあるスポーツに関して死ぬ気で頑張ってみようと思うのです。きっと”死ぬ気でやる”からには,半端な気持ちで取り組んではいけないのは充分わかっているつもりですが,やっていくうちにもう止めよう!とかくじけそうな時もあると思うのです・・・ みなさんは何か死ぬ気でがんばった事,そして貫いた事ありますか?くじけそうになった時何が励みになりましたか? 自分の意志次第で頑張れると思うのですが,何かありましたらアドバイス願います。 宜しくお願いします。

  • 私の気になる症状について

     私は以下のような症状があって困っています。 1.皮膚には異常がないの足の裏が痒くて一日に複数回、延べ1時間以上掻いている。 2.手の指のさか剥けが気になりを一時間以上かけてむしりとる。 3.口内炎の数を何度も数える。  このようなことをやめようと思っても我慢ができず、日常生活に支障が出ています。自分では強迫性障害だと思うのですが、このような症状をお持ちの方や、知っている方はいらっしゃいませんでしょうか。  また、こういった症状に対する治療法についてなにか知っていることがございましたら教えてください。    

  • 気になる症状が見られます

    一緒に住んでいる彼氏に気になる症状があらわれました。 右耳の聴力低下、右目の視力低下、右手の痺れ、といったものです。 こういった症状が見られるようになったのはおそらく2週間ほど前からだと思います。 低下した右耳は一時的にまったく聴こえなくなったこともあり、右手も一時的に震えが止まらなくなったり重いものが持てない、掴めないなどということがあったそうです。 彼は職業柄思うように休みが取れずなかなか病院に行く時間もないので、とりあえず先日行った健康診断の結果を待つと言っていますが、どこか悪いのか何か大変な病気の兆候なのだろうかと不安です。 こういった症状は一時的なものなのか、病気だとしたらどのような病気の可能性があるのか教えていただきたく思います。 ご回答、よろしくお願いします。