子供のスイミングでの問題について

このQ&Aのポイント
  • 子供のスイミングでの問題について相談です。バスのおじいさんの対応について心配しています。
  • バスでの対応が他の子と異なるため、私は不安に思っています。また、頭を叩かれることもあり心地よく感じません。
  • 子供は楽しんでいるように見えますが、私は納得していません。バスの対応や罰ゲームについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっと気にしてる事

子供のスイミングの、バスのおじいさんの対応について、ちょっとすっきりしないので ご相談致します。 これは、子供の事で心配というより、私の気持ちがです。 帰りのバスでいつも、他の子には、名前を言ってカードを渡すのに、うちの子には、どうして、うんで渡し、いつまでたっても最後なんでしょうか? そして、停留所を確認する点呼の時、息子がわざと返事をはぐらかしたら、頭をペシッと叩くのは、止めて下さい。 つまらない事を気にしてる、冗談で遊んでいるだと思われるでしょうが、私としては、後に引きます。 子供は気にしてる風でも無く、毎度、それ以後のおしゃべりをいっぱいして、おじいちゃんとのやり取りを楽しんでいます。 別に当事者同士、何も問題が無いなら、外野がどうこう言うあれもないのですが、私としては、こう思うのです。 スイミングでいっぱい練習して、疲れて帰る道、「お疲れさん」と言う気持ち、又は何も無くても良いです。だけど、追い打ちを掛けるような罰ゲーム事はしないで下さい。不快です。 ちょっと人が良さそうだからといって、大人のずるがしこさで、いじくるのはどうでしょうか?ちゃんと他の人と同様、月謝は払っています。後ろめたい事は何も無いです。 それとも、快適に対応されるには、在るがままを認めてもらえず、何かがんばってクリアしないといけないんでしょうか? 私はこの事について、ちょっと納得しなくて、頭の片隅に残っているので、今回どう考えれば良いかなと思って書きました。 良いアドバイス頂ければ有難いです。宜しくお願いします。

  • k153
  • お礼率74% (158/213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

質問文を拝見しましたが、逆にバスのおじいちゃんに息子さんが気に入られているのではありませんか? 頭をペシっと叩くのもスキンシップの一環と考えられますし、カードを渡すのが、いつも一番最後なのは、イチゴのショートケーキのイチゴを最後まで残しておく事と一緒だと考えれば理解できます。 >子供は気にしてる風でも無く、毎度、それ以後のおしゃべりをいっぱいして、おじいちゃんとのやり取りを楽しんでいます。 ここが一番肝心でしょ! お子さんが全く気にしていないで、お子さんなりにお爺ちゃんとの良い関係を築いているのであれば、周りがとやかく言う必要はありません。 息子さんは他のお子さんと違って、気軽に声も掛けられるしジョークも言えるし、スキンシップも出来る選ばれた子供だと認識すれば如何ですか? おじいさんにとって、人としての許容範囲の大きな子供との認識があるのでしょうね。 揉まれれば揉まれるほど、子どもは強く大きく逞しく育ちますよ。

k153
質問者

お礼

貴重なご意見を頂きまして、ありがとうございます。 つい女親なので、細かい事ばかりに気を取られていたのですね。 男親なら、そう言う捉え方が出来るのですね。有難かったです。 バスのおじちゃんを、少し恨んで悪かったかなぁ。

その他の回答 (2)

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.3

他のお二方同様に、爺様お気に入りにしか見えません。 あなたが少し卑屈に 見えます。 年寄りと子供から学んでください。心が 通ったコミュニケーションを。

k153
質問者

お礼

ご意見頂きましてありがとうございます。 私も、お二人のご意見を頂いて、そうかなぁと思っていました。 そういう風に見えないのは、損だな、勿体無いなと思っていました。 確かに、指摘して頂たいた通りです。 私も、いつの日かそんな風に感じれるようになりたいです。

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.2

こんにちは 息子さんはおじいちゃんのお気に入りなのですね。 親としては子供の頭をぺシッとされるのは抵抗があると思うのですが・・・そのおじいちゃんが、質問者様の息子さんのことを、とても可愛いと思っていらっしゃる気持ちが伝わってきます。 おじいちゃんと孫ですよね。 スイミングで頑張ったことを話して、褒められたり、励まされたりしているのでしょうか。 微笑ましいと感じますが。・・・・実際に見ていないので違ったら御免なさい。 息子さんはおじいちゃんのことをどう思っているのでしょうか。 嫌がっているようでは無いようですね。 スキンシップとして受け止めることは出来ませんか。 少し荒っぽいスキンシップですが、息子さんとおじいちゃんの男同士付き合いですから・・・許容範囲かな??? 特に質問者様に落ち度がある訳ではないと思います。 息子さんは年上の男性に可愛がられるタイプ(変な意味ではありません)かも分かりませんね。 次男がそうです。学校でもバイト先でも年上の男性から可愛がられて、アドバイスを頂いたり、助けていただいたりして成長しています。年上の友人が多いですよ。 少し静観してみませんか。 失礼しました。

k153
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 息子が可愛がられていて、その愛情の裏返しなら、親として喜ばしいに尽きる事は御座いません。 そう言って頂いて、とても嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 1歳児の習い事は?

    最近よちよち数歩歩けるようになった満1歳の子のママです。 子供の習い事でベビースイミングとベビーオイルマッサージがあるのを知りました。他にはどのようなものがあるのでしょうか??やはり走れるようにならないとなかなかないものでしょうか? スポーツ、文化などジャンルは問いません。出来れば月謝が安いと尚いいのですが*

  • 気にし過ぎ?

    年少の娘がいて園バスで通っています。 同じバス停には娘の他に同じ年の女の子が二人います。 バスが着き子供達が出てきたところで付き添いの先生が一人のママさんに連絡事項を伝える為、話をしていました。 帰りに子供同士で遊ぶ約束をしていたので、もう一人のママさんと子供達で話が終わるまで待っていたら、娘がバスの中にいる女の子に〇〇ちゃんバイバ~イと声を掛けました。 すると、その女の子は娘の声掛けを無視し、二人の女の子に〇〇ちゃんと〇〇ちゃんバイバイと言っていました。 娘は無視された事に気にしてる様子もなかったのですが、娘が無視された事に親の私がモヤモヤしてしまいました。 幼稚園に電話して何かトラブルが起きなかったか聞こうと思いましたが、何組の子なのかも年少か年中の子なのかも分からないので電話出来ませんでした。 ただ単に娘の声が聞こえなかっただけなら良いんですが、その子に対して何か嫌な事でもしたんじゃないかと心配です。 私の気にし過ぎなんでしょうか?

  • 好きな人への声のかけ方

    僕は高校生の男子です 毎日学校までは電車とバスで通ってます。バスの停留所で朝降りるとたまに学校の違う高校の女の子(話した事は無いけど顔の面識はあり)と道又はバス停留所ですれちがいます。 僕はその子の事が気になってます。 初めは告白ではなく何か喋りかけようと思っているのですが、どんな内容を話す又はどんな行動をとればいいですか? 長文ですみませんがよろしくお願いします

  • スイミング辞めさせる?

    小5と小2の娘を週一回スイミングに通わせています。 小5の子がスイミングを辞めたいと言い出しました。理由は?と聞くと、最近休んでばっかりで月謝がもったいないから。スイミングを辞めて習字を始めたいとのこと・・ 確かに11月頃から風邪や中耳炎になったりで休んでばかりいたので、行きたくなくなってしまったのだと思うのですが。 下の子が行くとおねえちゃんは今日も休みかぁ!!なんてコーチに言われるらしく、家に帰って来ると上の子に先生が早く来い!!って言ってたよ!!なんて言うものですから、ビビッてしまった!?とも思います。 きちんと理由を話すようにと言っても何がイヤなのかさっぱり言いません。それに、2級位下の子と離れていたのが、休んでいる間に追いつかれてしまったのも・・ 習い始めて3年が経ちます。主人は嫌々行かせても身にならないから、辞めさせた方がいいんじゃないか?但し習字もやらせないと言ってます。私ははっきりした理由がない以上簡単に辞めさせては、本人の為にもよくないんじゃないかと。 習字を習わせるかどうかではなく、本人がやりたいと言って始めたスイミングをこんな感じで辞めさせていいのかと悩んでいます。どんな事でも結構です。どうか助言お願いします。

  • お子さんの習い事について

    お子さんの習い事について差し支えがなければ教えてください。 1.年齢 2.どんな習い事か 3.回数(週1回、週2回等) 4.月謝 ちなみに我が家は、 長男(小3) スイミング 週2回 9000円 習字 週1回 4500円 そろばん 週2回 4000円 次男(小1) スイミング 週2回9000円 習字 週1回 4500円 です。 子供たちは負担なく楽しく通っていますが、月謝が積み重なってきてそちらのほうが大変になってきました・・・。 皆さんのご家庭はいかがですか?

  • 幼稚園バスの先生

     春より幼稚園で保育補助として働いている者です。園での保育補助に加えて毎日幼稚園バスに添乗しています。そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、、、  幼稚園にお子さんを預けた経験がある方は、どんな先生なら印象がよかったですか?正直、私は幼稚園免許を持っているわけでもないし、子育て経験もないので子どもとのかかわり方などはまだ手探りです。しかしバスを任されています。子どもたちをバス内で静かにさせること、後ろ向いたりする子を注意しつつ時刻表通り進んでいるかを気にかけて、停留所についたら笑顔をつくって・・・と気苦労耐えません。停留所でお母さんがちょっとでも「んっ!?」っていうような顔をされると、何かダメな部分があっただろうかと心配になってしまいます。補助員でなく先生に乗って欲しいわ~とお母さんたちに思われてそうで。。。  考えすぎでしょうか?うちの園はバス内は「静かに」ということにはなってますが、お話すること自体は許されています。でも、【周りに迷惑にならないくらいの声で話す】ってすごい難しいですよね。大人でも出来ない人がいるくらいで、子どもはすぐに大きな声でワーと騒ぎ出してしまいます。逆に喋ってはいけないというなら注意もしやすいのですが、小さな声で話すということを教える場合にどういう言い方が子どもには伝わりやすいのでしょうか? それに、四六時中後ろを振り返ったり立とうとする子がいて、停留所でそういうバス内の光景を見たお母さんたちはどう思うのだろうと心配になります。  園では、担任の先生のもとでアドバイスを受けながら働くので良いのですが、バスは自分ひとりの責任で助けてくれる人もおらず、プレッシャーが大きいです。幼稚園バス利用した経験があるお母さん方や、幼稚園職員の方などからアドバイスいただければと思います。お願いします。

  • 担任をはずしてほしいと言った事について

    非常に悩み、眠れなくなりました。 4月から幼稚園年長になる子がいます。 年中から一年通った中で、あるベテラン先生に不信感をもつ件があり、それ以来やだな、、と言う気持ちでバス送り迎え時にその先生が乗ってくると構えてしまっていたとは思いますが、その先生も私には完全無視の感じで他の母達には挨拶があるのですが。その先生は園一厳しく子どももその先生が担任になったら怖いと言っていました。親ばかですが、私も思い詰めて言うべきか迷いながらも、園長にだいぶ前の不信に思った件と、朝の挨拶が気になる点、子どもの気持ちを伝え、担任を望まないと申し出ました。園長は不信に思った件を詫びてくださり、気持ちを理解してくださいました。それですっきりするはずが、今は言うことが正しかったのか?と自問自答しています。これから下の子もお世話になる園に、その先生とこれからも会うし、どんな顔で行けばいいのか、、その先生にどう伝わったのか。言った事が子どもにも、良かった事なのか思い悩んでいます。過ぎた事なので前向きに考えて行きたいのですが、どう気持ちを持って行ったら良いのでしょうか?ご助言いただければ幸いです。

  • 人のことばかり気になる私

    主人と二人の子供を育てる主婦です。 専業主婦をしています。 上の子が幼稚園に行くようになり、いわゆる園ママとのお付き合いをするようになって賑やかにすごしているのですが 私は自分の事が嫌になっています。 簡単に言うと 仲良くなったママが出来てもつい心のどこかで この人より上の生活がしたい とか ステキな家族だと思われたい とか あの子供より可愛い服を着せていたい とか 考えがものすごく貧相なんです。 狭い世界で物を考えているんです。 たとえば、上の子供が習い事をしていて 同じ習い事を始めた私の友人の子供に 「一緒に頑張ろう」なんて言っておきながら 内心は「この子に抜かされたくない」と親である私が必死になっているのです。 子供には子供のペースがあり、親の思う通りにはならないということを頭では解っているのですが、そんな意地悪な気持ちになる自分が嫌です。 また、お友達の家庭に嬉しい事があったりしても 「よかったねー!」なんていいながら内心はいじけていたりします。 仲がよくなるとついそういういじわるな気持ちになってしまう自分の内心が嫌いです。 うちはうち、よそはよそ という考え方が出来ない子供みたいな自分が嫌でしかたありません。 考え方を少し変えると何かが変わってくるとおもうのですが それがわかりません。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 幼稚園バスの停留所?はどのようにして決まっているのですか?

    ずばり、幼稚園バスの停留所というか停車ポイントは誰がどういう風に決めているのでしょうか? 私の仕事場では、自社のトラックをはじめ配達などで多くの大型トラックが出入りします。その駐車場の入口の真ん前が幼稚園バスの停留所?になっているようで、朝とお昼を過ぎてからの送り迎えの時間にお母さんと子供が入口~駐車場にまで群がり大変です。 3~4年前は1箇所の幼稚園だけが、この場所を停留所にしていて特に気にもならなかったのですが・・・ここ1~2年ときたら、4~5台のバスが停車します。 朝の見送りは、そんなに気にならないのですが・・・すごく気になるのが午後のお迎え!午後1時から、約1時間おきにどんどん別の幼稚園のバスが4時頃まで停車していきます。3時ごろのお迎えになると、小学生の子供も連れて迎えに来るのでその子達が駐車場で自転車を乗り回したり、駐車場にある物置小屋をイタズラして開けようとしたりしてめちゃくちゃです。 駐車場で騒がれる事はもちろん、駐車場にそうやって人が集まってしまうので配達などの車が駐車場に入れず、全然駐車場の意味がありません。 一度、配達の人が「ちょっとどいて下さい」と言ったようで、気分を悪くされたお母さんから偉い剣幕で怒られたことがあって、「なんで?」と思いきや謝ることしかできずに、ホントに嫌な思いをしました。 まるで自分の敷地みたいにのさばる彼女たちは一体何なんでしょうか?幼稚園が「ここ」と場所を決めて指定してくるのですか?今まで幼稚園が電話で断ってきた事など一度もありません。 ほんとの所はどうなのか知りたいです。幼稚園児をお持ちのお母様方、どのようにしてバスの停留所が決まっている?のか教えて下さい。幼稚園に電話しようかとも思うんですが、いちいちバスが来るたび外に出て確認するのも大変だし、バスには電話番号とか書いていないんですよね・・・。

  • 私、気になるねんけど…

    あのさ、ひとの事いいヒトって言うのはいいねん。 だだな、今まで世話になってきたヒトらとか、世話になったヒトに対して、 ありがとうって気持ちある? それがないのに、一番偉いと思う人に対して 感謝の気持ちで一杯ですって事伝えるのどうかと思うねん。 そのひとらだって一いっしょうけんめい生きてきて 小さい子やかわいらしい子にたいしてもいっしょうけんめいやってきた。 そら、そのこがまだ小さい子どもやったかもしれへん。 けどな、そういうことが問題なんじゃなくて、 かわいいないう気もちもって育てたり気にしたりしてた人らに対して よくそんな迷惑なこと、失礼なことするなっておもうねん。 そやな、私(わたくし)一つ言いたい事ある。 あんな、そういうこと思ってる人いるって言うことわかってくれたらそれでええわ。 それがいいたいねん。 どない思う?