子供のスイミングでの問題について

このQ&Aのポイント
  • 子供のスイミングでの問題について相談です。バスのおじいさんの対応について心配しています。
  • バスでの対応が他の子と異なるため、私は不安に思っています。また、頭を叩かれることもあり心地よく感じません。
  • 子供は楽しんでいるように見えますが、私は納得していません。バスの対応や罰ゲームについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっと気にしてる事

子供のスイミングの、バスのおじいさんの対応について、ちょっとすっきりしないので ご相談致します。 これは、子供の事で心配というより、私の気持ちがです。 帰りのバスでいつも、他の子には、名前を言ってカードを渡すのに、うちの子には、どうして、うんで渡し、いつまでたっても最後なんでしょうか? そして、停留所を確認する点呼の時、息子がわざと返事をはぐらかしたら、頭をペシッと叩くのは、止めて下さい。 つまらない事を気にしてる、冗談で遊んでいるだと思われるでしょうが、私としては、後に引きます。 子供は気にしてる風でも無く、毎度、それ以後のおしゃべりをいっぱいして、おじいちゃんとのやり取りを楽しんでいます。 別に当事者同士、何も問題が無いなら、外野がどうこう言うあれもないのですが、私としては、こう思うのです。 スイミングでいっぱい練習して、疲れて帰る道、「お疲れさん」と言う気持ち、又は何も無くても良いです。だけど、追い打ちを掛けるような罰ゲーム事はしないで下さい。不快です。 ちょっと人が良さそうだからといって、大人のずるがしこさで、いじくるのはどうでしょうか?ちゃんと他の人と同様、月謝は払っています。後ろめたい事は何も無いです。 それとも、快適に対応されるには、在るがままを認めてもらえず、何かがんばってクリアしないといけないんでしょうか? 私はこの事について、ちょっと納得しなくて、頭の片隅に残っているので、今回どう考えれば良いかなと思って書きました。 良いアドバイス頂ければ有難いです。宜しくお願いします。

• k153
  • お礼率74% (158/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

質問文を拝見しましたが、逆にバスのおじいちゃんに息子さんが気に入られているのではありませんか? 頭をペシっと叩くのもスキンシップの一環と考えられますし、カードを渡すのが、いつも一番最後なのは、イチゴのショートケーキのイチゴを最後まで残しておく事と一緒だと考えれば理解できます。 >子供は気にしてる風でも無く、毎度、それ以後のおしゃべりをいっぱいして、おじいちゃんとのやり取りを楽しんでいます。 ここが一番肝心でしょ! お子さんが全く気にしていないで、お子さんなりにお爺ちゃんとの良い関係を築いているのであれば、周りがとやかく言う必要はありません。 息子さんは他のお子さんと違って、気軽に声も掛けられるしジョークも言えるし、スキンシップも出来る選ばれた子供だと認識すれば如何ですか? おじいさんにとって、人としての許容範囲の大きな子供との認識があるのでしょうね。 揉まれれば揉まれるほど、子どもは強く大きく逞しく育ちますよ。

k153
質問者

お礼

貴重なご意見を頂きまして、ありがとうございます。 つい女親なので、細かい事ばかりに気を取られていたのですね。 男親なら、そう言う捉え方が出来るのですね。有難かったです。 バスのおじちゃんを、少し恨んで悪かったかなぁ。

その他の回答 (2)

• 0128t
回答No.3

他のお二方同様に、爺様お気に入りにしか見えません。 あなたが少し卑屈に 見えます。 年寄りと子供から学んでください。心が 通ったコミュニケーションを。

k153
質問者

お礼

ご意見頂きましてありがとうございます。 私も、お二人のご意見を頂いて、そうかなぁと思っていました。 そういう風に見えないのは、損だな、勿体無いなと思っていました。 確かに、指摘して頂たいた通りです。 私も、いつの日かそんな風に感じれるようになりたいです。

• koni1956
回答No.2

こんにちは 息子さんはおじいちゃんのお気に入りなのですね。 親としては子供の頭をぺシッとされるのは抵抗があると思うのですが・・・そのおじいちゃんが、質問者様の息子さんのことを、とても可愛いと思っていらっしゃる気持ちが伝わってきます。 おじいちゃんと孫ですよね。 スイミングで頑張ったことを話して、褒められたり、励まされたりしているのでしょうか。 微笑ましいと感じますが。・・・・実際に見ていないので違ったら御免なさい。 息子さんはおじいちゃんのことをどう思っているのでしょうか。 嫌がっているようでは無いようですね。 スキンシップとして受け止めることは出来ませんか。 少し荒っぽいスキンシップですが、息子さんとおじいちゃんの男同士付き合いですから・・・許容範囲かな??? 特に質問者様に落ち度がある訳ではないと思います。 息子さんは年上の男性に可愛がられるタイプ(変な意味ではありません)かも分かりませんね。 次男がそうです。学校でもバイト先でも年上の男性から可愛がられて、アドバイスを頂いたり、助けていただいたりして成長しています。年上の友人が多いですよ。 少し静観してみませんか。 失礼しました。

k153
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 息子が可愛がられていて、その愛情の裏返しなら、親として喜ばしいに尽きる事は御座いません。 そう言って頂いて、とても嬉しかったです。