サンダーバード石川加賀温泉での脱線事故情報

このQ&Aのポイント
  • 本日、関西方面への旅行予定でしたが、サンダーバード石川加賀温泉で脱線事故が発生しました。
  • 脱線復旧見通しは未定であり、現在自宅待機中です。
  • サンダーバードの運行情報や脱線事故に関する知識を教えてください。また、本日の情報収集方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

本日のサンダーバード石川加賀温泉での脱線事故情報

今日、関西方面への旅行予定でした・・・ まさかの脱線事故。 復旧の見通しがついてないとのことで、今、自宅にいます。 (富山県在住です。) どうやって、情報を収集したら良いのでしょうか? 乗れるべきサンダーバードの指定席は勿論、座れない状況ですよね? 本日、サンダーバード(大阪へ行きたいです)に乗るとしたら、混雑混雑で、ヒドイ状況になりますでしょうか? 今までの脱線事故後のJR運行についての知識を色々と教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。 (現在、出発日を明日にしようか、迷ったりしてます。) (ホテルのキャンセル料も発生しますし・・・できたら、本日、行きたいので、本日の情報をどう収集したら良いでしょうか?) 当方、気が動転して折り、わかり辛い文章で、すみません。 どうぞ、良きアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.3

私も荷物だけまとめて駅に向かうのをお薦めします。 JRおでかけネット(携帯版もあります)などで随時運行状況が更新されるとは言え、やはり指令所から駅への連絡の方が早くて正確です。 また旅行の取りやめや、運転再開を待って旅行を開始する場合でも、乗車券類の払い戻しや変更について駅員さんに確認してもらった方が良いかと思います。 今すぐに払い戻しを受ける必要はありませんが、今後の取扱について説明を受けたり、運転状況の情報を集める意味においてです。 運転再開を待って後続列車の利用を検討するのか、それとも旅行そのものを取り止めるのか、明日出発に切り替えるのか…などの判断は、駅で情報を収集しながら判断しても良いかと思います。 なおホテルのキャンセルですが、状況が状況ですので、直接電話して状況を説明すればホテル側がキャンセル料をまけてくれるかもしれません。 あくまでも質問者さんの交渉力次第だと思いますけれども… なお復旧時期については何とも言えません。 現時点でJRが情報発信しているように19時以降の復旧となるかもしれませんし、夕方くらいには何とかなるかもしれません。 ただし、おそらく大阪に到着しても今日1日の予定はダメでしょうから、明日以降の出発に切り替える…というのはアリだと思います。 このあたりの乗車券類の変更の可否を尋ねる意味でも、まずは駅(駅員さんが居る駅)で情報を集めるのが先決かと。

0220miya
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。 残念ですが、本日、大阪へ行くことを諦めました・・・。 明日の指定席はとれましたので、気をとりなおして、明日から旅行楽しんで来ますね。 尚、ホテルさんは、キャンセルokして下さいました! アドバイス下さり、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.4

運行情報については下記を参考にして下さい http://trafficinfo.westjr.co.jp/hokuriku.html 富山ですから迂回して名古屋ー大阪でも行けます 増えた料金はJR持ちで迂回できます 復旧予定は速くて16時位です TVのニュースによれば復旧予定は夕方だそうです  ホテルのキャセルですが早めにホテルに連絡してJRの脱線事故により本日の宿泊はできない恐れがあります。と連絡をしておいてください。  なお、通常JRの事故による宿泊ができなく成った時はキャンセル料金はホテルは請求しないはずですので早めに連絡しておいれ下さい

0220miya
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。 本日の大阪行きは諦め、明日に振り替えました。 ホテルさん側はキャンセル認めて下さりました。 良きアドバイスを下さり、ありがとうございました。 大阪行きを明日にしましたので、明日から楽しんで来たいと思います。 ご回答下さり、ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

まずは駅に行ってください。考えられるJRの対応は 1.不通区間のバス代行を行う 2.高山本線回りなどの迂回乗車を無料で認める (それこそ、東京回りとかも。約7時間程度じゃないかと) 3.乗車券・特急券などの無手数料払い戻しをする など、いろいろありますが、Webへの情報は駅での情報より 一段落遅れる可能性が大きいです。 ちなみに、ただっぴろい所での単純脱線のようですから、 復旧まで丸1日以上かかることは無い、と私は思いますが。

0220miya
質問者

お礼

早急なご回答、ありがとうございました。 駅へ出向いて、払い戻しして来ました。 アドバイス下さい、ありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

JRの運行情報を逐一チェックですね。 http://trafficinfo.westjr.co.jp/hokuriku.html 便宜乗車といって、遠回りの特急をそのままの切符で利用可能な場合もありますので、直接JRに問い合わせると良いです。 といっても、電話番号 076-251-5655は、つながりにくいでしょうね・・・。

0220miya
質問者

お礼

早急にご回答下さり、ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい、申し訳ないです。 先日、大阪より帰って来ました。 楽しい旅行が出来ました。 ご回答下さり、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 5月下旬、サンダーバード自由席の空席状況

    2010年の5月下旬ころに京都~富山のサンダーバードを利用しようと思っています。子供が2人いて、ともに幼児(6歳以下)になります。 金銭的な事情もあって、自由席で行こうと思っているのです。 サンダーバードは、シーズンからはずれると、また、時間帯によっては、すごくガラガラになっている、という情報を聞いたことがあります。 混雑しているときに、ただのりの子供が二人もいて、自由席に座ることはとてもできませんけれど、ガラガラならば、親子ともども、のびのびと過ごせるなあ、とどうしてもガラガラの時期、時間帯を知りたく思っております。 親戚の家に行くので、特にどうしてもこの時間帯でなければ、というのはありません。 ちなみに、行きも帰りも5月下旬ころで、どちらもサンダーバードを使います。 富山~京都間の混雑状況なども教えていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • サンダーバードの荷物棚の大きさ

    大阪―金沢・富山などを運行している特急サンダーバードに乗るのですが、大きめのスーツケースを持ち込みたいため、荷物棚の大きさが知りたいです。 乗ったことがある方で、「これくらいの大きさの荷物なら乗せられた」というような情報でも助かるのでどなたか教えてください。

  • カードの事故情報について。

    2年ほど前、携帯の支払いをカードでしていたのですが、一度入院してしまい、退院後も実家でしばらく過ごしていたため何ヵ月か支払いが滞り、督促状(差し押さえますよ、という内容)がきていました。 慌ててカード会社に電話し、事情を説明すると『では、今はカードの利用が停止されていますが、お支払いいただいたら復旧いたします』と言われ、すぐさま振り込みしました。 その後、カードは利用していないためいつの段階で復旧したのかわからないんですが… 先日全銀協とCICに個信照会をお願いしたところ、そのカードの支払い履歴にAが3つ、並んでいるところがありました。 恐らくその時の支払いの延滞記録だと思います。 全銀協の異動情報?は、0と書いてあり、説明で『共有している事故情報はないですよ、という意味』と聞きました。 質問なんですが、いわゆる『事故情報』というのはこの異動情報?というもののことなのでしょうか? 3回の延滞に督促状が届いたため、もうこれは完全に延滞事故なんだと認識していましたが、カード情報にはAというマークで延滞記録はあるものの、全銀協のほうにはなかった。 これはどういうことなんでしょうか? まったくの無知で初歩的な質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の詳細情報の問い合わせ?

    こんにちは。 交通事故の <1>加害者の氏名・自宅住所・電話番号・生年月日、加入保険会社(自賠責・任意) <2>事故発生の状況 を知りたいのですが、管轄警察署の担当警察官に電話で問い合わせても答えてもらえますか? 直接行った方がいいですか? 先日、家族が交通事故に遭い、すぐに警察・加害者の上司に会った母は気が動転していて上記情報を入手しなかったそうで・・・ 加害者の苗字だけ、会社名、出てきた上司の名刺(加害者の勤務中の事故だったため)、加害者の言う事故状況(意味不明でした)しか分かっていません。 (入院中の家族は事故当時の記憶がありません)

  • 台湾のTEMU2000プユマ号列車脱線事故の車両を

    台湾のTEMU2000プユマ号列車脱線事故の車両を製造したのは日本の日本車両製造で株価が暴落した。 日本の新聞社とテレビのメディアはさも日本製の車両が事故原因のように報道した。 でも蓋を開けると、自己発生の30分前に運転手は司令部にブレーキの故障を伝えていたという。 でもブレーキが故障していると30分前に連絡していて運行を続けたとは考えにくい。 この30分前にブレーキ故障の連絡を運転手がしていたというのはどこ情報なのでしょう? その後に運転手がATP自動列車防護装置を手動で切っていたという話が出てきた。 ATP機能を切ると車体傾斜システムや防振装置が機能しなくなるので明らかに乗り心地が悪くなって乗客は異変に気付くはず。 事故区間の制限速度は65km/hなのに列車は130km/hで走行していた。 運転手がATPを切ったのと30分前に言っていたブレーキの故障と関係があるのでしょうか?

  • クレジットカードの事故情報について

    はじめまして。私は今、社会人一年目なのですが学生時代にクレジットカードの延滞をした経験があります。現在完済してから一年半経過しています。クレジットカードを作成したいのですが、審査に落ちてしまいました。いろいろ調べているとCICで事故状況削除の相談ができるとの情報がありました。事実こういった事は可能なのでしょうか?ご経験ある方や、何か情報ある方は是非教えたください。宜しくお願い致します。

  • 本日の日本代表 VS アンゴラ戦の情報を!

    突然なのですが、 本日のU23日本代表 VS アンゴラのチケットが手に入り、 見に行くことになりました。 サッカーの知識は、 Jリーグが始まったころには見ていた という程度で、 サッカーのルール等は把握しているのですが、 ここ10年近くほとんどサッカーの試合を見ておりませんでした。 見に行くからには楽しみたいと思っており、 より楽しめるように!と現在情報収集をしています。 試合をするのはどういうメンバー?今日の試合の位置づけ、勝率はどの程度?試合の見所は? 何でもよいので、眼を通して置いた方が良いHPだとか、情報を教えてください。 今把握しているのが、 キーパーがPKの場面を自分で作ってはスーパーセーブしてチャラにするようなキャラだ、 というくらいです よろしくお願いします。

  • 本日交通事故に遭い、検査と治療を考えております

    本日の夕方5時過ぎに後続からの追突事故に遭いました。 幸いスピードがさほどは出ていなかった事故だったので重い怪我はありませんでしたが警察からの事故処理が済み本日は病院の検査をしてくれないとのことで明日の朝一番に脳の検査をしてもらうつもりで相手にはお話をしました。 初めての事でしたのでご相談させて頂きたく投稿致しました。 シートベルトを固定していた状態だったのですが、事故当時はぶつかった衝撃で脳が揺れて重い痛みではなかったのですが何らかの押しつけられた様な痛みを感じました。 その当時は相手からお話はあったのですが、頭からのとっさの命令が行き付かずだったのですが段々と落ち着き正常な会話を通す事が出来ました。 これからご相談させて頂きたいのですが、今後の検査と治療についてです。 また当の本人は働いていない無職の状態です。 今のおもな症状は以下の2つです。 ・上記の事故後に今現在後頭部付近の痛みがある。 (1)主に頭のツムジ付近からジワジワと来る痛みがあります。 例えば頭に帽子よりも若干硬いものを被っていて少し硬いもので叩かれた後の痛みと似通っているでしょうか。 (2)ムチウチという意味が分かりません。 首も痛いと思えば思うかもしれませんが頭がぶつかった後からぼーっとしている感じはあります。 ・腰椎椎間板(4~5番部位)ヘルニアの後遺症について 5年前から腰の痛みを感じていましたが、調度今から一年前位にPLDDのレーザー手術をし今まで自宅療養をしておりました。 術後は調子が良かったので今年の始めには痛みも前ほどは感じなくなり安心しておりましたが、今から3ヵ月前に家の農家の作業をやったところ腰の痛みが再発してしまい治療先が分からず放置状態にしておりました。 このレーザー手術をする前は、整体や整骨院に行きマッサージをしてもらったり、鍼灸の治療をしましたが仕事に復職してからまた腰の痛みが再発してしまう状況で最終的には整形外科にも行きましたが、整形外科では面倒も見てもうらうことも出来ませんでした。 最終的に取ったのはかなり遠方の(新幹線だと10時間位)レーザー手術を専門にやっている病院で診断をしてもらい保険適用外のPDLL手術をしてもらったのがこの経緯です。 家の農家の作業をやってから痛みを感じて来た訳でしたが、本日まで徐々に良くなっていましたが本日事故に遭ってから頭の重みを感じたためなのかまた腰の痛みが起きております。 そこで質問です。 明日近くの病院で検査を受けたいのですが検査をする病院はどこがよろしいでしょうか? まず最初は脳外科で診断をしてもらおうとは思っております。 他にこの腰の検査はどのような病院がよろしいでしょうか? 術後から今まで殆ど治療はしていなかったのですが、交通事故に遭った場合にどこまで治療をしてもらえるのでしょうか? 先ほど親にも話をしましたが、腰の治療で相手に事故治療の請求をするのは嫌に思われると言われました。 追突の際のスピードは20キロ前後だったと思われますが腰の痛みがその事故で痛みを感じているのは事実です。 そのレーザー手術をする前は近所の病院では大学病院も含め、手術や治療をしてくれる整形外科は殆どありませんでした。 中にはリハビリをしてくれる病院はありましたが、リハビリでも感知することはありませんでした。 それで最終的に遠方の専門の病院でPLDDをしてもらった訳だったのですが。 その後に治療をしなかったのは鍼灸医に鍼灸をしてもらった時に、骨の内部の膨張部分を熱で圧縮させたので骨が弱くなっているからあまり体の負担がかかる治療はしない方が良いと言われたからです。 話は長くなりましたが、これらを総合的に見て対処方法を出来れば明日の朝位までにご返信頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 2009年9月9日の東西線の事故

    2009年9月9日の東西線の事故についてなんですが、 (事故の詳細) 午前4時過ぎ、東西線の東陽町駅に停車していた 運行前の始発電車と線路の点検を行う保守用の車両が衝突した。乗客はおらず、ケガ人はいなかった。 この事故の復旧が午前9時57分と書いてありました。 あまりにも遅すぎではないでしょうか? けが人なし、停電でもないのに、ただ 移動すれば良いだけなのになぜこんなに時間がかかったのでしょうか? 鉄道会社が ちょっとのんびりしているんじゃないかと疑ってしまうほどです。 私の見通しでは2時間ぐらいで済むかと思っていたのに、 なぜ通勤時間帯にぶつかるほどかかったのでしょうか。

  • 特急列車の運休、払い戻しについて教えてください

    週末に、サンダーバードに乗って北陸から大阪へ旅行に行く予定です。 ところが大阪へ発つ日の天気予報で、曇り時々雪となっています。 JRのホームページを見ると、今朝5時に出された情報によると、大阪発のサンダーバードが強風の為9時台まで運休となっており(臨時列車が出たようです)、 8時台に出された情報では、こちらから大阪行きのサンダーバードに遅れが出ているようです。 また、昨日付けのお知らせで「強風で運休となることが増えるため旅行見合わせのお願い」というのも出ていました。 ↓JRのホームページです http://trafficinfo.westjr.co.jp/hokuriku_history_detail.html?id=00020869 http://trafficinfo.westjr.co.jp/express.html?id=12 ここで質問ですが、 1、上のJRの運行状況からなら、やめますか?(現在は外は寒いですが強風でもなく天気です) 2、運休や運転見合わせとなるのは、強風がほとんどですか?(JRは強風に過敏なのでしょうか?) 3、少しの雪だけなら運転しますか? 4、当日は早めに駅に行って運行状況を確認しますが、払い戻しは駅でしかできませんか? 5、サンダーバードがダメなら車で行くしかないのですが、それだとかなり急ぐので、大阪から帰ってきてから払い戻しはできますか?(後からだと手数料が余計にかかったりなどしますか?) 6、朝は運休となっていたけれど、天候が良くなり運休を取りやめ、通常通り運転するということはありますか? 一応、車で行くことも想定して準備はしておこうと思っています。 当日は、JRのサイトで運行状況の情報を見てから行くつもりでいます。 良く旅行される方、JR、電車に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。