サンダーバード石川加賀温泉での脱線事故情報

このQ&Aのポイント
  • 本日、関西方面への旅行予定でしたが、サンダーバード石川加賀温泉で脱線事故が発生しました。
  • 脱線復旧見通しは未定であり、現在自宅待機中です。
  • サンダーバードの運行情報や脱線事故に関する知識を教えてください。また、本日の情報収集方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

本日のサンダーバード石川加賀温泉での脱線事故情報

今日、関西方面への旅行予定でした・・・ まさかの脱線事故。 復旧の見通しがついてないとのことで、今、自宅にいます。 (富山県在住です。) どうやって、情報を収集したら良いのでしょうか? 乗れるべきサンダーバードの指定席は勿論、座れない状況ですよね? 本日、サンダーバード(大阪へ行きたいです)に乗るとしたら、混雑混雑で、ヒドイ状況になりますでしょうか? 今までの脱線事故後のJR運行についての知識を色々と教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。 (現在、出発日を明日にしようか、迷ったりしてます。) (ホテルのキャンセル料も発生しますし・・・できたら、本日、行きたいので、本日の情報をどう収集したら良いでしょうか?) 当方、気が動転して折り、わかり辛い文章で、すみません。 どうぞ、良きアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.3

私も荷物だけまとめて駅に向かうのをお薦めします。 JRおでかけネット(携帯版もあります)などで随時運行状況が更新されるとは言え、やはり指令所から駅への連絡の方が早くて正確です。 また旅行の取りやめや、運転再開を待って旅行を開始する場合でも、乗車券類の払い戻しや変更について駅員さんに確認してもらった方が良いかと思います。 今すぐに払い戻しを受ける必要はありませんが、今後の取扱について説明を受けたり、運転状況の情報を集める意味においてです。 運転再開を待って後続列車の利用を検討するのか、それとも旅行そのものを取り止めるのか、明日出発に切り替えるのか…などの判断は、駅で情報を収集しながら判断しても良いかと思います。 なおホテルのキャンセルですが、状況が状況ですので、直接電話して状況を説明すればホテル側がキャンセル料をまけてくれるかもしれません。 あくまでも質問者さんの交渉力次第だと思いますけれども… なお復旧時期については何とも言えません。 現時点でJRが情報発信しているように19時以降の復旧となるかもしれませんし、夕方くらいには何とかなるかもしれません。 ただし、おそらく大阪に到着しても今日1日の予定はダメでしょうから、明日以降の出発に切り替える…というのはアリだと思います。 このあたりの乗車券類の変更の可否を尋ねる意味でも、まずは駅(駅員さんが居る駅)で情報を集めるのが先決かと。

0220miya
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。 残念ですが、本日、大阪へ行くことを諦めました・・・。 明日の指定席はとれましたので、気をとりなおして、明日から旅行楽しんで来ますね。 尚、ホテルさんは、キャンセルokして下さいました! アドバイス下さり、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• nekonynan
回答No.4

運行情報については下記を参考にして下さい http://trafficinfo.westjr.co.jp/hokuriku.html 富山ですから迂回して名古屋ー大阪でも行けます 増えた料金はJR持ちで迂回できます 復旧予定は速くて16時位です TVのニュースによれば復旧予定は夕方だそうです  ホテルのキャセルですが早めにホテルに連絡してJRの脱線事故により本日の宿泊はできない恐れがあります。と連絡をしておいてください。  なお、通常JRの事故による宿泊ができなく成った時はキャンセル料金はホテルは請求しないはずですので早めに連絡しておいれ下さい

0220miya
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。 本日の大阪行きは諦め、明日に振り替えました。 ホテルさん側はキャンセル認めて下さりました。 良きアドバイスを下さり、ありがとうございました。 大阪行きを明日にしましたので、明日から楽しんで来たいと思います。 ご回答下さり、ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

まずは駅に行ってください。考えられるJRの対応は 1.不通区間のバス代行を行う 2.高山本線回りなどの迂回乗車を無料で認める (それこそ、東京回りとかも。約7時間程度じゃないかと) 3.乗車券・特急券などの無手数料払い戻しをする など、いろいろありますが、Webへの情報は駅での情報より 一段落遅れる可能性が大きいです。 ちなみに、ただっぴろい所での単純脱線のようですから、 復旧まで丸1日以上かかることは無い、と私は思いますが。

0220miya
質問者

お礼

早急なご回答、ありがとうございました。 駅へ出向いて、払い戻しして来ました。 アドバイス下さい、ありがとうございました。

• morino-kon
回答No.1

JRの運行情報を逐一チェックですね。 http://trafficinfo.westjr.co.jp/hokuriku.html 便宜乗車といって、遠回りの特急をそのままの切符で利用可能な場合もありますので、直接JRに問い合わせると良いです。 といっても、電話番号 076-251-5655は、つながりにくいでしょうね・・・。

0220miya
質問者

お礼

早急にご回答下さり、ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい、申し訳ないです。 先日、大阪より帰って来ました。 楽しい旅行が出来ました。 ご回答下さり、ありがとうございます。