• ベストアンサー
  • 困ってます

5月下旬、サンダーバード自由席の空席状況

  • 質問No.5620963
  • 閲覧数5745
  • ありがとう数8
  • 回答数3

お礼率 14% (28/193)

2010年の5月下旬ころに京都~富山のサンダーバードを利用しようと思っています。子供が2人いて、ともに幼児(6歳以下)になります。
金銭的な事情もあって、自由席で行こうと思っているのです。

サンダーバードは、シーズンからはずれると、また、時間帯によっては、すごくガラガラになっている、という情報を聞いたことがあります。
混雑しているときに、ただのりの子供が二人もいて、自由席に座ることはとてもできませんけれど、ガラガラならば、親子ともども、のびのびと過ごせるなあ、とどうしてもガラガラの時期、時間帯を知りたく思っております。

親戚の家に行くので、特にどうしてもこの時間帯でなければ、というのはありません。
ちなみに、行きも帰りも5月下旬ころで、どちらもサンダーバードを使います。
富山~京都間の混雑状況なども教えていただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (371/1398)

「5月下旬のサンダーバード自由席の空席状況」について
多客時のサンダーバードは結構混んでいて、大阪駅でほぼ一杯になることがありますが、閑散期の平日昼間には自由席も空いていることが多い。京都駅乗車は途中駅から乗ることになるので安心の為に指定席券確保がよろしいのではありませんか。帰路は富山駅始発ですから座れます。僕は現行ダイヤ大阪駅11時42分発の19号自由席をよく利用しますが結構混んでいることも、空いていることも、両方あります。
お礼コメント
dodododon

お礼率 14% (28/193)

"大阪駅11時42分発の19号自由席をよく利用しますが結構混んでいることも、空いていることも、両方あります。"
どうも、ありがとうございます。このような情報を探していました。
いろいろな意見を拝見しますと、帰路はほぼ問題はないだろうということ、そして往路はまず不安であるということ、そして便としてはお昼からお昼以降、というところが、いちばん良さそうで・・・、いろいろ知ることができました。
投稿日時:2010/01/27 15:09

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (2842/6576)

閑散期なので、バラバラでいいのならば、どこかは空いてるとは思いますけど・・・・特に14時前後発だったら、通路側の並び2席だったら大丈夫じゃないでしょうかねえ。

なお、確実期すなら、自由席利用で、
京都から新幹線→米原始発の特急→金沢で普通に乗り換え→富山
の方が、6940円になり、確実に座れて安いですよ。
京都からサンダーバードだと、7250円です。
特急券(米原~金沢)が乗り継ぎ割引となりますので、安くなります。

使える列車として、
京都13:29(ひかり518号)→13:49米原13:59(しらさぎ55号)→15:51金沢16:00→17:04富山

心配なら、京都13:05のこだま号で、米原に13:25に着いておくといいでしょう。名古屋方面からの乗り継ぎ新幹線が13:49に着きますから、
それより早く米原に着いておくと、ほぼ100%金沢まで座れます。

これ、金沢に着いてから、富山方面行き16:00だと、金沢から座れない可能性もありますが、金沢駅で途中下車して、駅の下にマクドナルドとか飲食店ありますから、そこで途中休憩してから、金沢16:57とか、17:38とかで富山に向かうのを推奨。

帰りは、富山始発なので問題ないでしょう。
お礼コメント
dodododon

お礼率 14% (28/193)

できるだけ料金をおさえたいというのがあって、いろいろな可能性を調べておりました。乗り継ぎ割り引きというのも、今回はじめて知ったもので、比較検討した結果、またこれも新たに分かったものですが、トクトク切符のほうがほぼ同じくらいか、より割安になるようでしたので、トクトクにしようと思っています。
サンダーバードを利用しますが、行き先は新潟の、まだその先なので、長い道のりになります。無理のないよう、しかし料金の割安に関してはしっかりおさえて、プランを練ります。
投稿日時:2010/01/27 15:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (1223/2062)

こんばんは。

京都からの「サンダーバード」の自由席ですが、空いていたとしても通路側の座席がちょこちょこ空いているくらいで、少なくともお子さんと隣同士で座ることはできない事を覚悟しておいた方が良いでしょう。
やっぱり大阪の時点でそれなりに埋まってしまいますので・・・

また、小学校入学前までのお子さんは自由席に座る限り、JRの運賃・料金が無料になるのですが(大人一人に対して2人まで)、指定席を取ってしまうと「こども」運賃・料金が必要になってきます。
このあたりは難しい選択となりそうです。(指定席を取る場合、大人の方の膝の上に幼児の方を乗せるのはOKです。)

富山から乗られる分については始発ですので、早めに並べば自由席でも座ることができると思うのですが・・・


まあ、出発が5月下旬とのことですので、その頃になると何かオトクなきっぷが出ているかもしれません。
現在発売されている様々なトクトクきっぷの類も、今年3月で一旦発売を区切って新しいトクトクきっぷに切り替える季節になっていますので。

P.S.
大阪~新潟の移動に関するご質問でも回答させて頂いた者ですが、「新潟往復きっぷ」の発売期間は平成22年3月25日まで、利用期間は平成22年3月31日までとなっています。
個人的には4月以降も発売を継続すると見ていますが、もし4月以降に新潟まで行かれるのであればきっぷの発売情報には注意するようにして下さい。
お礼コメント
dodododon

お礼率 14% (28/193)

いろいろご丁寧にありがとうございます。トクトク切符は春以降、気をつけてチェックしてみます。
大阪~新潟のトクトク切符を購入することも考えましたが、京都~新潟に比べ、1700円ほど高く迷っておりました。
サイバーステーションを調べてみますと、サンダーバードの午後便の指定席は今の時期、空席がいっぱいあるようです。(なら、自由席も空いてるカナ・・・)
あまり参考にはならないかもしれませんが、5月も今の状況に近いかな、と考えております。帰りはちゃんと並んでおけば問題なさそうというのがわかり、安心しました。
往路だけでも、いくつかの対処法を考えておきます。お世話になりまして、どうもありがとうございました。
投稿日時:2010/01/27 15:16
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ