• ベストアンサー

北陸線指定席回数券の子供使用(自由席)について

来月富山県に住んでいる姉の子供二人をサンダーバードに乗せて大阪観光に連れて行く(大人一人,子供二人)のですが、義兄が使用した回数券(富山⇔大阪・指定席)の残り4枚を利用できないかと考えています。 富山はサンダーバードの始発駅ですので自由席でも早めに並べば座れると思います。 新幹線の自由席回数券は大人用一枚で子供二人使用出来ると思いますが、在来線はどうだったか分かりません。 今回指定席回数券の指定部分を放棄して自由席回数券として使用すれば、大人用の指定席回数券で子供二人使用可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

以下によりますと、指定席用の回数券タイプの切符は1枚で子供2人の使用は「できない」ようです。自由席用の場合は、質問者様仰る通り、子供2人で使用できます。 http://www.jr-odekake.net/shohindb/ticket/explain/rule.html ○ 回数券タイプ(指定席タイプ及び料金券部分のみのトクトクきっぷを除きます。)は、「おとな用」1枚で、こども2人が同時に使用できます。 さて、この手の割引切符は乗車券と、特急券がセットになって割り引かれているものです。従って、そのセットの一部効力のみの使用を求めることはできません。特に特急の「自由席」と「指定席」は全くの別概念で「自由席」+「指定席券」=指定席ではないことを知っていてください。(指定席用の切符で予約しなかったら自由席に乗れることが多いですが、多くの場合、「指定席を予約しなかった場合や予約できなかった場合は自由席に乗れる」とわざわざ定めているから、自由席に乗れるのであって、その定めがなければ指定席の切符は指定席にのみ有効です。) もちろん、権利を放棄することはできます。例えば普通列車に乗るなどして、乗車券部分のみを使うとか、別に特急券とグリーン券を購入して特急のグリーン車に乗るなどは可能です。 本質問の場合、その切符自体が「子供2人で使えない」と定めてあるわけですから、自由席しか使わなくても、その制限が消えるわけではありませんから、どうがんばっても子供2人での使用は不可能です。また、指定席用の回数券を自由席席用の回数券に変更することもできません。

drakichi70
質問者

お礼

おはようございます。 詳しいご解説を交えたご説明ありがとうございます。 大変よくわかりました。 大人分は指定席回数券を使用し、子供分は別途乗車券,特急券を購入いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

無理と思いますよ。 通常の回数券(自由席)なら可能と思いますが、指定の回数券でしょ。 分離して使用は出来ないと思います。 乗車前に駅で切符の交換か変更する必要がいりますね。

drakichi70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。