• ベストアンサー

特急電車に自由席券で指定席券に座ったとき

特急電車に自由席券で指定席券に座ったとき (指定席券-自由席券)の金額を支払えばよいのですか? それもとも指定席券の金額を支払うのですか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

座席指定料金から自由席料金の差額を払えば良いですが、空いてるからといって勝手に座らない方が良いです。 以前、新幹線の座席指定席に座ってた乗客が次の駅で乗車して来た座席指定乗車券を持った男とトラブルになった事がありますので、座る前に車掌に確認してください。

hoohoohoohoo
質問者

お礼

ありがとうございます。指定席を購入します。

その他の回答 (3)

• wakko777
回答No.4

指定席は、乗ったときにあいてるからといって、座れるとは限りません。 途中から乗ってくる客もいるので。 なので、最初から指定席券を買うことをお勧めします。

質問者

お礼

ありごとうございます。 指定席を買うことにします。

• Willyt
回答No.2

指定席券を購入します。その分だけを支払います。但し、車掌は『この席の切符を持っている人が見えたら、他の席へ移ってください。』と念を押しますよ。つまり、お金を払ったからと言ってその席の権利を全面的に確保したことにならないことに注意してください。JR東日本以外の車掌はその席が空席なのかどうかを調べることができないのです。

質問者

お礼

参考になります。指定席にします。ありがとうございます

noname#256724
noname#256724
回答No.1

指定席料金(指定席特急券と自由席特急券の差額)の差額を車内で支払います。料金は時期(繁忙期,通常期,閑散期)によって若干変ります。

質問者

お礼

差額でいいとわかり参考になりました。 指定席をかうことにしました ありがとうございます