• ベストアンサー

東京発~新大阪間 ひかり自由席 について

24日に三島を午前9時50分発のひかりを利用予定です。幼児と二人です。 平日なので自由席に座れると思っているのですが、春休み中ということと、途中乗車なのでやや不安です。 指定席を二席(大人+子ども)取るべきでしょうか? 混雑具合をご存知の方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そうですねぇ・・春休み中ですし、そこそこ混雑するような気はします。  二人並んで座るのは厳しいかもしれません。 ●指定席を取る場合  さて、確実なのは指定を取る場合ですが、ちょっとご注意を申し上げます。  自由席を利用する場合は、質問者さんと同行するお子さんの運賃・特急券は不要ですが、 お子さん用に指定席を取ってしまうと、指定券(特急券)のほかに、 小児乗車券も必要になります。 (お子さんをヒザの上に載せていれば、必要ありません) ●静岡までガマンしてみる  このひかりは静岡に停車しますね。  三島から静岡まで約20分弱。  静岡ではかなり客が入れ替わりますので、自由席が確保できる可能性はあります。

hito1220
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。指定を取って行きました。いつもより混んでおり、自由席もいっぱいだったようです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

混雑具合については,JRが過去の実績とかでそれなりに把握はしているとは思いますが,自由席に座れる座れないの回答はしないでしょう。下手に回答して,座れなかったらクレームの対象になりますし,1つの列車単位での乗客数など把握不可能だと思います。  御同行の幼児の方々の年齢とか,電車に乗りなれているかいないかなどの判断は出来ませんが,ここまでの回答通り,指定席をとるのが無難だと思います。  ただ,No.2さんの言われる通りそれなりの出費が必要です。それに,3/24は繁忙期のはずで指定席も200円増しですし。  それから表現の問題でしょうが,No.3さんの静岡では確実に座れるは言い過ぎでは?。No.2さんは座れる可能性はあると言われている訳で,確実に座れると言い切ってはいないとはずです。  結果的に,指定席とらなくても自由席がガラガラと言うことはあるでしょうが,誰もそこまで保障は出来ないです。

hito1220
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。指定を取って行きました。いつもより混んでおり、自由席もいっぱいだったようです。ありがとうございました。

• munecyan
回答No.4

心配でしたら指定にしてください。 東京・横浜からの乗客は、のぞみを利用しますので、ひかりでしたら、座れると思います。ただ、三島駅で早めに行かれることを薦めます。 指定券との差額は大きいですから。

hito1220
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。念の為指定を取って行きました。いつもより混んでおり、自由席もいっぱいだったようです。ありがとうございました。

• toro321
回答No.3

座れると思います。 指定席も現在で空席ありますし、万博がまだですから。 しかも、新大阪止りの列車で名古屋からも各駅停車にならないし、新横浜止まりませんから、#2さんが言われるように、静岡では、確実に座れるでしょう。

hito1220
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。念の為指定を取って行きました。いつもより混んでおり、自由席もいっぱいだったようです。ありがとうございました。

回答No.1

三島からだと微妙です。空いていたとしても隣同士で2席はまず無理でしょう。名古屋で結構降りるとは思いますが、名古屋まで立つのは辛いと思いますので、指定席は取っておいた方がいいと思います。

hito1220
質問者

お礼