• 締切済み

クレジットカードの事故情報について

はじめまして。私は今、社会人一年目なのですが学生時代にクレジットカードの延滞をした経験があります。現在完済してから一年半経過しています。クレジットカードを作成したいのですが、審査に落ちてしまいました。いろいろ調べているとCICで事故状況削除の相談ができるとの情報がありました。事実こういった事は可能なのでしょうか?ご経験ある方や、何か情報ある方は是非教えたください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• oska
回答No.3

>クレジットカードを作成したいのですが、審査に落ちてしまいました。 当然の結果ですね。 個人信用情報機関の「ブラック情報は、金融庁指導で最大5年間保存・活用」します。 ですから、未だあと(最低)4年間は喪に服す必要があります。 >事実こういった事は可能なのでしょうか? 100%ありません。 時々「ブラック情報を削除できます」という、胡散臭い話を本当の様に説明する者がいます。 その為には、手数料とし○○万円が必要だ。 全て大嘘で詐欺行為ですから、騙されないで下さいね。 ただ、本人に金融事故を起こした過去が無いのに誤まってブラックになった場合は、訂正を依頼する事が可能です。 余談ですが・・・。 金融事故のブラック情報は、非常に怖いです。 個人信用情報機関の情報は5年間ですが、金融事故被害を受けた金融機関では「ブラック顧客情報」を所有しています。 この顧客情報には、法的な情報保存期間の定めがありません。 未来永劫、その金融機関及び関連会社間で活用するのが常識です。 5年10年過ぎても、金融事故を起こしたカード会社での再度カード申込みは審査に落ちる可能性が高いです。 同様に、この金融グループ内での住宅ローン・自動車ローンなど借金も審査が厳しくなります。 ブラック殿堂入り期間は、新たな信用構築期間と見なして、金融事故を起こした金融グループとは180度無関係な金融機関と取引(融資は不可)して下さい。

回答No.2

個人信用情報機関の事故情報は消そうと思っても消えません。 自然に消えるまで7年ほど待たなければいけません。それまで我慢しましょう。

参考URL:
http://tyosaku.creditserver.net/?p=3438
  • pupu3sjp
回答No.1

>いろいろ調べているとCICで事故状況削除の相談ができるとの情報がありました。 延滞情報(異動情報)が事実なら、削除されることは有り得ません。 下記はCIC公式サイトのQ&Aからの抜粋です。 ---------------------------------------------------------------- Q 登録されている情報を削除できるのですか? A 保有期間内は、情報が取引事実と異なっている場合を除き、訂正・削除することはできません。なお、情報を開示された結果、事実と異なる場合は、お客様からの依頼に基づき、内容の調査をすることができます。詳しくはこちらをご覧ください。 http://www.cic.co.jp/rtoiawase/tw01_faq.html ---------------------------------------------------------------- また、CICは管理・調査するだけで、情報の修正削除は出来ません。 それが出来るのは登録した会員(カード会社)だけです。 ---------------------------------------------------------------- 調査依頼手続き方法 開示した結果、その内容について事実と異なるときや、身に覚えがないなどの場合には、お申し出により、当該情報について登録会員会社に調査を依頼することができます。調査の結果、誤りであることが判明した場合には、登録会員会社は速やかに当該情報の訂正等を行います。 http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html#chousairai ----------------------------------------------------------------