• 締切済み
  • 困ってます

クレジットカードの事故記録、新カード作成について

クレジットカードの事故記録、新カード作成について 私はこの3月で大学を卒業し、4月から金融関係に就職することが決まっています。 お恥ずかしい話ですが、ちょうど1年前くらいにクレジットカードの支払い延滞が続き使用停止、強制退会となりました。 延滞していた金額の支払いは済んでいますが、強制退会となった時点で個人信用情報機関において事故記録として残っているだろう、と考えています。金額が多かれ少なかれ、支払いが正確に行われなければ延滞という事実は変わらず、信用が失われるのはもっともだと思います。私自身とても反省し、個人信用情報機関について調べましたが開示はしていません。この事実に懲りて以来現金主義になりました。新たにカードをつくるとしても事故記録から5年以降にしようと考えています。(逆に5年以内は作れないと思ったので) もっとも、私が金融業界に就職を決めたのも、自分への戒めでもあるのですが…今の段階で考えると、強制ではなくともカードを作れという話になると思います。 両親からは、就職先が決まって学生から社会人になるのだし、大丈夫(新しくカードを作れる)じゃないの?といわれますが、私の判断では審査に通らないのでは?と思います。 個人信用情報機関に開示を求めるべきか、カードは作らないというスタンスで押し切るべきか…悩んでいます。 本当に後悔しています… 詳しい方がいらっしゃったら、どうぞご教示の程、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

クレジットカード会社に勤務していたことがありますが、質問の状況では新規のクレジットカードはほぼ100%作れないでしょう。就職した金融機関というのが銀行なのかノンバンクなのかわかりませんが、おそらくノンバンクではない気がします。禁止されていますが、たいていのノンバンクでは信用情報照会をするのでその時点で就職できないはずです。 いずれにしてもCICとKSCに情報開示をして正確な情報は確認しておきましょう。カードを作ることになったら上司に正直に相談すればいい話です。カードが作れないからといって人間性には何の関係もありません。十分に反省しているようですし、支払いを含めて今後きちんとしていけばいいだけです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 クレジットカード会社に勤務されていたということで、「ほぼ100%作れない」という意見…あきらめがつきました。今出来ることをやるしかない!と前向きに考えます(^^)これからは、十分に反省し、誠意を見せていこうと思います。 入社を目前に控え、金融機関に勤めるのにカードが作れないなんて…辞めた方がいいのかも、という思いが日増しに強くなっていましたが、少し希望が持てました。これから心機一転、頑張っていこうと思います。 ありがとうございました!