• ベストアンサー

クレジットカードの代位弁済

代位弁済とは何でしょうか? 4枚持っていたクレジットカードのうち3枚が支払いが遅れたことで強制解約になってしまいました。 各カード会社に問い合わせたところ、『代位弁済ではないので個人信用情報機関には登録されないが、金融機関のほうで遅延があったことは情報として残る』といわれました。 意味が良くわからないので分かる方がいらっしゃいましたら、このカード会社の言われてる意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

#1です。 >もし、個人信用情報機関に情報として記載されていなければ、 なんにも情報が記載されていなければ、今保有の4枚と、現時点で借入がある金融機関以外は大丈夫なのですが、強制解約=契約の終了ですから、これが載らないわけがありません。 どのような形で、カード契約が終了と記載されるか分からないので、現時点では何とも言えません。 >解約(強制)になった事実はその金融機関以外は知ることができないとうことですか? 上記のとおり、契約の終了は、100%信用情報に載りますので、現時点で、あなたがローン・クレジットカード契約を結んでいる会社、以外でも、向こう5年間は、解約の事実は知ることが可能です。 強制かどうかは、信用情報機関の載り方によります。 http://www.cic.co.jp/rgyoumu/gy05_touroku.html#hoyukikan ↑の、 >> クレジット情報 契約期間中および取引終了日*から5年間 *取引終了を表す情報項目である終了コメント(完了・貸倒   ・移管終了・本人以外弁済)を登録した際の報告日 が該当します。 カード会社の説明はあやふやで、正確には、 ”破産、代位弁済などのブラック情報は載らないが、カードを解約された事実は載る” の方が正しいです。

yanomizu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 取引終了を表す終了コメントの『移管終了』とはどのようなことでしょうか? 私の場合はどのように載るのでしょうか?

その他の回答 (1)

• dod1972
回答No.1

ここの、代位弁済と求償権を見てください。 http://www.ninibaikyaku.org/faq_01/daibensai.html 代位弁済・・・支払いしてくれなくて、あなたが払わなくて、あなたの代わりに、誰かがあなたの支払いを肩代わりで払ってくれること 求償権・・・肩代わりした人が、そのお金をあなたに請求する権利 >このカード会社の言われてる意味を教えてください。 肩代わりしてもらってなくて、あなたがお金を払ってますから、個人信用情報機関(いわゆるブラックリスト)には情報を乗せませんということ。 でも、一時期に、クレジットカードの契約がバタバタと無くなってますから、端からみれば、なにかあったのかなと思われても当然です。 本当に信用情報に乗ってないか、確かめた方が無難です。 http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html

yanomizu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もし、個人信用情報機関に情報として記載されていなければ、 今後、マイカーローンなどを組んだりする際の影響はあまり無いということでしょうか? 解約(強制)になった事実はその金融機関以外は知ることができないとうことですか?