クレジットカード強制解約の理由と影響は? 信用情報機関への影響はあるの?

このQ&Aのポイント
  • ANAアメリカンエキスプレスのクレジットカードを強制解約されることになりましたが、その理由は2ヶ月分の支払いが遅れたことでした。
  • 強制解約によって信用情報機関に記録されるのか疑問でしたが、ANAアメリカンエキスプレスに問い合わせたところ、信用情報機関への連絡はしていないとのことでした。
  • また、他のクレジットカードの強制解約については他の会社の審査によるため、具体的な影響はわかりませんが、同じような経験をされた方がいらっしゃるか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードの強制解約について

先日、ANAアメリカンエキスプレスのクレジットカードを強制解約させられました。 理由は2ヶ月延滞したことが原因です。 ただ、2ヶ月分延滞した訳ではなく、振込を忘れて支払いが2日ほど遅れたのが2回連続続いてしまいました。 それによって強制解約させられてしまったのですが、 この場合は信用情報機関に記録されるのでしょうか? ANAアメリカンエキスプレスに問い合わせをしたところ、 あくまでもANAアメリカンエキスプレスの社内の審査によるもので、信用情報機関に連絡するなどはないとおっしゃっていました。 他のクレジットカードの強制解約などについては、他の会社の審査によるのでわからないと言われたのですが、 こういったケースを経験された方はいらっしゃいますか? 現在どのような状況か教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

いわゆる金融ブラックとして、CICなどに異動情報として載るのは、「返済日から61日以上、または3ヶ月以上の支払遅延があるものまたはあったもの」とされています。 二日遅れx2回なら、エクスプレスカードの言うとおり「社内審査」だけの処分でしょう。 それにしもて、結構正直に言うのね。サービスカウンターの人が。

hagetaka0112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 支払いの遅延にも決まりがあるのですね。 コールセンターの方が丁寧に答えて下さったのですが、本当かどうか疑っていました。 ブラックだったらヤバいと思っていたので、気が晴れました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレジットカードの強制解約

    現在大学四年生ですが、二年前にクレジットカードを強制解約されてしまいました。 大学で作った学生Tuoカード(三井住友VISA)なのですが、延滞が三回ほど続いてしまいカード会社から、強制解約の旨の通知がきました。 当時はまだ未成年だったにも関わらず、毎月10~20万もの利用をして半月ほどの延滞が続いてしまったので当然のことだと思っています。 それ以来お金が何だか怖くなってしまいカード等に一切縁のない生活を送っていました。しかし来月卒業旅行で海外に行くため、やはりカードがないと不便で困っています。 また飛行機によく乗るため、できればANAのカードを作りたいと思っています。 しかし私のようにカードを強制解約されてしまった人は、やはり審査に通らないでしょうか? ちなみにこのような過去があるにも関わらず、大手金融機関から内定を頂いています。 当然VISAは無理だと思いますが... それ以外でもやはり厳しいと思いますか? またもし今回審査に通らなかったとしても、社会人になったら大丈夫になったりはするのでしょうか? もしこの辺りの事情に詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • クレジットカード

    解約されたアメリカンエクスプレスクレジットカードの信用情報が出てこない記録されてないでしょうか? 昔に強制解約にされて弁護士を通して、 支払てたんですが、 家族の病気等で支払いを遅れたりしたんですけど今年の1月に全額返済済みです 信用情報を調べようと思ってネットで調べたら 情報が出てこないんですけどこれて もう記録されてないからでしょうか?

  • クレジットカード強制解約について

    私は、事情により今度クレジットカードを強制解約されます。 それを了承し、延滞分はきちんと返しますが、 強制解約をされたら 今後違うカード会社で何年間クレジットカードを作れませんか? 又、4月に引っ越しをして保証人はクレジットカード会社か日本賃貸保証に申し込もうと思うのですが、 不可能ですか? よろしくお願い致します。

  • クレジットカードの強制解約について

    先日、カード代金の支払を滞納したためカードを解約されました。 あと3社のカードも次々と強制解約され、とうとうクレジットカードが使えなくなりました。 すごく不便になると思うのですが 今後クレジットカードの審査には通らないと言うことになるのでしょうか? また、ETCカードも作れなくなるのでしょうか?

  • クレジットカードの申込み~解約までの記録

    個人信用情報機関上での 一枚のクレジットカードの 申込み~解約までの、一連の記録というのは どれくらい経てば完全に消去されるのでしょうか? (延滞など事故は一切無かったとして)

  • セゾンカードの強制解約

    今回更新がないのでたずねたところ、強制解約になったとの返答でした。 セゾンカードは最近使用していて、その他のカードでも延滞やローン、キャッシングなど、、信用状況が悪化するなど解約の理由になることが、まったく身に覚えがないのですごく不安です。 理由をたずねても教えてくれませんでした。このようなケースだとどんなことが考えられますか?なにか悪用されているのではと心配です。今後私はカードの審査にとおらないのでしょうか?理由を知ることはできますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファミマTカード強制解約

    本日 ファミマTカードから 利用停止 カード返却の通知が来ました。 私は ファミマTカードも 他クレジットカード3枚も 支払いを遅れた事は1度もありません。 リボ払いは利用しています。 この場合でも 信用情報には 強制解約 と載ってしまうのでしょうか? 三井住友カードは 悪質でない限り 強制解約になっても 信用情報には 強制解約 と載らないみたいなので ファミマTカードは どうなんだろう と思いまして。 支払いをキチンとしている。 利用もそこそこ普通にしている。 この状態で いきなり強制解約 信用情報にも 載るなんて…。

  • 私はどのクレジットが作れますか?切実です

    お知恵をお貸しください。  過去にクレジットカードでの延滞があり、3か月~5か月ほど(半年は行ってなかったと思います)支払が遅れました。相当遅れて一括で返済しました。裁判所の紙が来ていたような記憶もありますが、ちょっと昔のことで、それがカード会社の督促状だったか裁判所だったか曖昧です。裁判所には行っていません。支払って(振り込んで)終わりました。  で、全額返済しましたが、もちろんカードは利用停止、延滞情報がのりました。それから6~7年ほど、クレジットカードを持っていませんでした。ただし、3回くらい申し込みをした経緯はあります。(審査落ち) ネットショッピングなどでクレジットカードが必要だったのでANAのVISAカードを持ちました。こちらはクレジットと言っても貯金額しか使えないものです。そして一回も使ってません。だからクレジット利用ヒストリーもゼロだと思います。。  現在転職で一部上場企業に入り、まだ1年しか経っていないのですが福利厚生で個人申し込み&個人決済のゴールドカードを申し込んだらすぐに審査が通りました。しかし結婚を機に、退職をするかもしれません。そこで、今の状態のうちに他のゴールドカードに申し込んでみようかと思っております。  検討しているのは、 ANAアメリカンエキスプレス・三井住友VISAヤングゴールド・楽天プレミアム です。  どれも審査がそこまで厳しくなく、ポイントや特典も良いものです。(ネット情報です…)クレジットカードは申し込んだだけでも6か月ほど記録に残ると聞きました。これ以上悪い情報になりたくないのでどれかひとつにだけ申し込みたいのですが、こんな私でも大丈夫そうなものは3つの中にありますでしょうか?  今のカードは私個人の信用ではなく、会社の信用度が高いおかげですので、カード審査が不安です。退職したらカードも返済するようにと利用規約に書かれていますのでもう一枚カードがほしいです。ゴールドでなくても、三井住友のように自動でランクアップされるものなどあれば教えてください。アドバイスお願い致します。

  • 楽天カードの強制解約となった場合

    残高不足により引き落とし出来ず、その後も私の怠慢により1ヶ月支払いを延滞してしまいました。 その後はカードを利用停止され、もう今後使えないのでカードは破棄するように言われてしまいました。 今後は支払いのみ残っているため、反省し誠意を持って支払いを継続していくつもりです。 ただ、心配なのはカード利用停止となったことにより、信用情報期間にブラックとして載ってしまうのではないかということです。 また、そのことで、現在他に利用しているカードも強制解約になってしまうこともあり得るのでしょうか? クレジットカードがないと色々不都合も出てくるため、とても不安を感じています。 また、このことでブラックとなってしまった場合、二度とクレジットカードを作成することは出来ないのでしょうか?

  • 強制解約 クレジットカード

    6年ほど前に携帯電話を強制解約されました。今も未払いです。強制解約の記録は5年で消えるとどこかで見たのですがやっぱり私がクレジットカードを作るのは不可能でしょうか?強制解約されたことは影響しますか?手取り25万前後 勤続年数4年2ヶ月 の23歳です。

専門家に質問してみよう