クレジットカード強制解約の理由と影響は? 信用情報機関への影響はあるの?

このQ&Aのポイント
  • ANAアメリカンエキスプレスのクレジットカードを強制解約されることになりましたが、その理由は2ヶ月分の支払いが遅れたことでした。
  • 強制解約によって信用情報機関に記録されるのか疑問でしたが、ANAアメリカンエキスプレスに問い合わせたところ、信用情報機関への連絡はしていないとのことでした。
  • また、他のクレジットカードの強制解約については他の会社の審査によるため、具体的な影響はわかりませんが、同じような経験をされた方がいらっしゃるか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードの強制解約について

先日、ANAアメリカンエキスプレスのクレジットカードを強制解約させられました。 理由は2ヶ月延滞したことが原因です。 ただ、2ヶ月分延滞した訳ではなく、振込を忘れて支払いが2日ほど遅れたのが2回連続続いてしまいました。 それによって強制解約させられてしまったのですが、 この場合は信用情報機関に記録されるのでしょうか? ANAアメリカンエキスプレスに問い合わせをしたところ、 あくまでもANAアメリカンエキスプレスの社内の審査によるもので、信用情報機関に連絡するなどはないとおっしゃっていました。 他のクレジットカードの強制解約などについては、他の会社の審査によるのでわからないと言われたのですが、 こういったケースを経験された方はいらっしゃいますか? 現在どのような状況か教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

いわゆる金融ブラックとして、CICなどに異動情報として載るのは、「返済日から61日以上、または3ヶ月以上の支払遅延があるものまたはあったもの」とされています。 二日遅れx2回なら、エクスプレスカードの言うとおり「社内審査」だけの処分でしょう。 それにしもて、結構正直に言うのね。サービスカウンターの人が。

hagetaka0112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 支払いの遅延にも決まりがあるのですね。 コールセンターの方が丁寧に答えて下さったのですが、本当かどうか疑っていました。 ブラックだったらヤバいと思っていたので、気が晴れました。 ありがとうございました。