• ベストアンサー

クレジットカードの返済事故について

始めまして。質問させてください。 クレジットカードの返済事故の記録は事故からどのくらいで個人情報機関に登録されるのでしょうか? 12月にカード会社から登録する旨の通知がきた場合、もう登録されていますか? また、この延滞情報はすでに内定をもらっている銀行への就職にも影響しますでしょうか? お答えお願いします(><)

noname#23574
noname#23574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

元、金融機関に勤務しておりました。 登録、という事は、延滞でカードを取り上げられた、強制解約ですね?? 登録時期は、申請の翌月頭くらいでしょうから、遅くとも、2月頭には登録でしょう。 >この延滞情報はすでに内定をもらっている銀行への就職にも影響しますでしょうか? 延滞でカード取り上げられただけでは、銀行への就職には影響でません。 なお、もし自己破産だったら、自己破産した人が、銀行にて仕事することは、法律上できませんので、発覚した時点で免職となります。 なお、#1さまの疑問ですが、 >銀行といえども就職の際の身上調査目的に見る事はできない、 これなんですが、各情報機関との取り決め上は、本人の同意がないと、個人情報は参照できないです。ただし、私の勤めていた所の先輩から良くささやかれていたのですが、 ”人事部は、好き放題、借り入れ状況を覗いてるから注意せよ”と言われてました。 そこで、延滞歴とかが分かると、”銀行のカネを横領するかもしれない”と、要注意人物になるらしいのです。 なにせ、ドロドロした、何でもありの業界ですから、同意書の偽造など、適当な手段で、行員の監視をしてそうな気はします。 ただの都市伝説かもしれませんが・・・・

その他の回答 (2)

• jayoosan
回答No.3

某金融業界では、入社時にチェックしていたようです。 入社直前同僚がよびだされ(内定していた)「○○さん、消費者金融に口座をおもちですよね。お支払いがちゃんとされているとしても、入社前に口座を解約していただけませんか」といわれて、解約して入社していました。 あとノンバンクの友人によると、銀行系、信販系、消費者金融系と信用情報の機関は独立していますが、どの業界にはいっても、どの情報も見れるよ、とおしえてくれました。 理由は、たとえば銀行でも、ノンバンクの子会社や別会社をもっていることがほとんどで、その子会社を通じて消費者金融系のブラック情報を調べられるから、だそうです。

• mamex
回答No.1

詳しくはありませんが、1ヶ月もすれば登録されていると思います。 一般企業であれば個人信用情報をそうそう簡単に見る事はできませんし、銀行といえども就職の際の身上調査目的に見る事はできない、と思います(思いたい…)。いろいろご事情があったとは思いますが、一度登録されると通常5年程は情報が消えませんので、今後大変かと思います。