• 締切済み

クレジットカードの返済遅滞について

お世話になっています。 初めてクレジットカードを使った時、一番最初の返済を長期延滞してしまったことがあります。 延滞してしまった期間は曖昧なのですが、2か月か下手したら3か月以上だったかもしれません。原因は、クレジットカードを申し込みした際に、口座番号も入力したので、銀行から自動的に引き落とされるものだと勘違いしていた為です。お恥ずかしながら、カード会社から何度か通知が来ていたのですが、キャンペーンのお知らせだと思い、見ていなかったのです。 今では、反省してお知らせを全部見るようにしています(・・・クレジット自体、amazonの買い物でしか使わないのですが)。 それで質問なのですが、私はブラックリストに載ってしまったのでしょうか。 状況 ・遅滞したお金は1000円以下(金額は関係ないですか?) そのクレジットカードは今でも普通に使える。 ・今、学生なのですが、新しく学生カード(VISA)を申請したら通った。同時期に、JCBのカード(学生カードではない)に応募したら落ちた。 ・一度遅滞した後は、遅滞はない(といってもそのあと数回しか使っていません) これから、一人暮らしをするので、賃貸審査の際に影響しないか心配です。自分が蒔いた種なので、 どうしようもないですが…。 ご存じの方、ご意見など厳しくても結構ですので、お待ちしています!

みんなの回答

回答No.1

カードの利用を止められていないのなら、問題は無いと思います。 学生さんが学生カードの申請をして通ったのなら問題ないと思います。 (学生さんが通常のカードを申し込んで審査を通らなかったのは単純に安定した収入が無いと判断されたためだと思います) ただし、いくら少額といえども2度も3度も同様のことが続くとブラックリストの載せられ 悪質と見なされますので、返済はきちんとしたほうが良いですね。