• 締切済み

信用情報について

世間知らずな質問で大変お恥ずかしいのですが、CICの信用情報についてお伺いいたします。 2年ほど前の未成年のころに楽天カードで幾度かの延滞により、 強制退会処分になったと記憶しているのですがその後完済したのか自信がありません。 (自己管理がなってなくて大変反省しています) (強制退会ではなく利用停止だったのかの記憶も実は曖昧です…) 少なくとも延滞により事故情報として記載されてるものと思いますが、 就職してから10カ月ほどでエポスカードの審査通過できました。 エポスカードの審査は甘いとインターネットで見かけましたが、 さすがに数年にも及ぶ延滞中の人間は審査通りませんよね? エポスに申し込むまでに住所も変わっているので、そのせいでチェックにひっかからなかったとかあるのでしょうか? 近いうちにCICの個人信用情報の開示をし、しっかり確認をしようと思ってますが その前に少しでも情報が得られればと思い投稿させていただきました。 もし完済していなかったとしても元金5万円ほどだと思いますので、早急にしっかり返済したいと考えております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#105454
回答No.2

信販会社のブラックリストとは・・・国内の全てが加入している横の連絡網って言えばいいかなあ。焦げ付きまで行ってないのでは?例えばオリコカード&ジャックスカードを入会手続きしてみたら分かると思います。この二社のいずれかに断られたら、完全にブラックリストに載ってると思います。

a-a_v_v
質問者

お礼

早々のご返信ありがとうございます。 >信販会社のブラックリストとは・・・国内の全てが加入している横の連絡網って言えばいいかなあ。 それはCICとはまた別の機関なのでしょうか?? >焦げ付きまで行ってないのでは? 楽天のときの登録情報で考えると、電話番号も住所も変更しているので完済していない場合2年という時間の経過もありますし、間違いなく焦げ付きとなっていると思うのです。 >この二社のいずれかに断られたら、完全にブラックリストに載ってると思います。 延滞したという事実そのもののブラックリストには間違いなく載っていると思っています。 延滞したことのある者をその後の経緯どうであれ断る会社は多いと思うので、現状むやみに入会手続きをしようとは考えておりません。 (申請ブラックとやらもあるそうですし…) 現状、自分自身が延滞継続中なのかどうか知りたくて。。

回答No.1

★信販会社のブラックリストに 100%載ってると思います。未成年の時にカードが作れたと言う事は、仕事していて親が保証人になってますよねえ?支払いを放置していて保証人に親がなってたなら親の名前も載ってるかも?それから住所が変更されてても本人と特定出来ますので世の中甘くはありません。

a-a_v_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >★信販会社のブラックリストに 100%載ってると思います。 信販会社のブラックリストとは楽天企業内でのブラックリストということでしょうか? >未成年の時にカードが作れたと言う事は、仕事していて親が保証人になってますよねえ? その通りです。 >それから住所が変更されてても本人と特定出来ますので世の中甘くはありません。 そのように認識しているのですが、エポスカードでの審査が通ったことで「あれれ?」と思っているところです。 CICには楽天もエポスも加入しているので、そこに楽天の延滞継続中の記載があれば当然エポスも拒否されたはずだと思ったのですが。。 エポスの審査が甘いということを加味して考えると、CICには楽天の情報は載っていたとしても「延滞あり・完済」になっているのだろうかと思っても大丈夫ですかね?