• 締切済み

これから会えなくなる人との綺麗なお別れの仕方

もうすぐ会えなくなってしまう人と笑顔で別れるにはどうすればいいでしょうか? 近々、気になる異性の方と食事をしに行きます。 ですが、恐らくそれを最後にもう会えなくなってしまいます。 相手は看護師の専門学校に通っており、来年3年生になるので、実習や試験に向けての勉強等が更に忙しくなり、少なくともこちらから誘うということはもう出来なくなります。 今年1年を通じて、何度かお互い声をかけ合って食事をしておりますが、返信の間隔等からも、向こうにはそういう気が無いことは分かっています。 実際今回の食事も、相手も色々と考えてくれており、楽しみにしてくれていると思っていたのですが、いざ予定を聞いたら連絡が来なくなったので、数日後にこちらから一度、今回は無しにしようと伝えてから、思い出したように◯日なら空いてると返ってきて、明らかに別の方との予定を優先しているのが見え見えでした。 ですが、これでもう会えなくなってしまうとなると、好かれてないとは言え、非常に寂しく思います。 また、結果が分かり切っており、告白するような状況でもありません(前に一度好意を持っていると言ったら、今すぐ関係性を変える余裕がないと言われてフラれました)。 どうにか笑顔で決別して前を向かなければと思うのですが、上手くできるかが心配です。 皆さんのアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#246838
noname#246838
回答No.7

んー… そんな大袈裟な •́ε•̀٥ 悲しい顔でご飯たべても 美味しくないわ(˘・з・˘) なんちゅう 重苦しいご飯なんよ…(*´Д`) 楽しいご飯になるといいね。

  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.6

会えなくなるというほど大げさなことではないと感じましたが、あなたにとってはとても大事なことだというのは分かりました。最後になるかもしれない場面では、できる限り笑顔でいたいものですね。そのためには、「最後に会った時に良い笑顔だったな」と記憶してもらえることを心に留めたら良いと思います。そして、もし次に会える時があった時に「あの時より成長したな」と思ってもらえるように、無理してでも笑いましょう。 最後だと思って恥ずかしくなるほど泣いたり、見苦しいほど引き止めたりせず、最高の笑顔を見せるようにしてください。それも全て、「いつになるか分からないけど、次に会った時のために良い印象のままで終わる」ということが大事だと思うんです。 最後じゃないと言い聞かせれば、笑顔も出せます。次につなげるためです。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

思いが強いほど、それは無理じゃない? どうせもう会わない相手だからどう思われてもいいじゃん、 ...って程度の相手ならそもそも笑顔で別れられるしね。 最後のお別れ!と自分の心のなかで盛り上げちゃってるし、 これはもう泣かないでは居られないのでは。 まぁ振られてるとは言え、好きな人と過ごせる時間なんだから 愉しめばいいじゃん。泣いてもいいから。 泣かないように、泣かないように、とそっちに意識もってかれたら 思い出にならんぜ。 相手は泣かれたらちょっと困るかもしれんが、まぁちょっとだけだ。 キレイに終わらそうとしないことだ。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

どうなろうが時間が解決と思います。 泣いても笑っても決別されるわけだから 何か決めてもその通りにならなくても 問題はないと思います。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.3

現時点でも、これからも、あなたとその人は友人の関係で、この関係は維持しようと思えば維持し続けられるものだと思います。年賀状を出したり、数カ月に一回メールなどを送ったりして、自分の近況を伝えたり、相手に励ましの言葉を送ったりすることくらいはしてもいいと思います。 恋人になる可能性はほとんどないかもしれませんが、これで最後などではありませんので、友達としていい関係を続けていくように気持ちを切り換えればいいのではありませんか?彼女は、いうなれば芸能界にいるアイドルのような、あなたにとっては手の届かない存在になります。アイドルにファンがファンレターを送るように、あなたも彼女のファンとして応援してあげればいいのです。 好きだと告白して、「私は好きじゃないから、これで終わりにしましょ」と、完全に関係を断たれるのと、友達として薄く長く繋がっていられるのと、あなたにとってどっちがいいですか?いったん友達の状態を維持して、嫌になったら自分から離れるという手もありますよ。最後にするかどうかは、すべてあなたの判断に任されています。

  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.2

何だ大げさな、死ぬのかと思ったら。 この先いくらでも会えるじゃないか、貴方に会う気がないだけでしょ。 自分で勝手に最後にしてるだけ。

回答No.1

全然会えますよ 好きだと伝えましょう 勘ぐり過ぎ、傷つくのを恐れ過ぎ、ですよ

関連するQ&A

  • 実習先に気になる人がいます。

    こんばんは、私は大学四年の看護学生です。 今、実習で病院に通っています。 病院は学校附属病院であと大体3、4週間行きます。 そこの病院のリハビリスタッフに気になる人がいます。 その人は同じ病棟の人で、患者さんや家族にも優しく、いつも笑顔でお仕事されています。仕事とはいえ 接し方は人それぞれ違います。彼の屈託のない笑顔で真摯に患者さんに向かい合う姿勢をとても尊敬してます。以前までは関わることもなく、遠くで見かけるくらいで 素敵だなぁ と思っていました。しかし今回患者さんを新しく受け持ったことで、その人と言葉を交わす機会が出来ました。以前見ていただけの人が目の前で話していると思うととても緊張しました。やはり、優しい口調と笑顔で患者さんに接し、楽しそうに仕事をしている姿が、本当にキラキラしていました。 患者さんのことで関わったのはそれっきりでしたが、同じ病棟ということで見かける機会は多く、目で追ってしまう日々が続き、彼が休みだと早く明日にならないかなと思います。もちろん実習は勉強第一なので、おろそかにすることなく懸命に取り組んでいますし、気を緩ませることのないよう心がけています。 けれど、彼のことを意識している自分がいるのは確かで、もっとお話したいと思ってしまいます。患者さんのことで相談したり、すれ違うときは挨拶したり、なるべく自然に声をかけるようにしています。(声をかけられない日が多いですが、、泣)最近は前より目が合うことが多く(私が目で追ってしまうからだと思います、、)嬉しいです。 あと数週間で実習が終わってしまいます。 実習が終わる前にもう少し仲良くなって、 できれば連絡先を知りたいです、、、。 けれど他の人の目も気になるし、 私の行動で学校や病院、相手に迷惑を掛けたくはありません。 やはり諦めるべきでしょうか、、、 長くなって申し訳ないですが、 意見が聞きたいです。。

  • 会えなくなった人を忘れられずに困っています。

    看護師の専門学校に通う2年生の異性の友人と、来月に食事に行こうと話をしていました。 向こうも行きたい場所を色々と考えていたみたいで、反応を見ても楽しみにしてくれていると思っていました。 お互いの希望が一致したタイミングでいざ空いている日を聞いてから、返信が来なくなりました。 一応向こうの近況も聞いており、今は試験や実習もあるとのことなので、忙しい時期であるのは分かるのですが、このタイミングで何の返答も無いということは、とりあえず行かないということを暗に示し終え、恐らくもうこのことは向こうの頭には無く、連絡は来ないので、こんな形で二度と会えなくなってしまったことをとても残念で悲しく思います。 気にしてももうどうにもならないのですが、今まで何回も一緒にご飯に行っており、仲良くなっていたと思っていたのに、それが勘違いだったこと、相手にとって自分は必要ない、都合の良い時に利用する存在だったのかと思うと、どうしようもなくやり場のない気持ちになります。 前を向けるよう、皆さんにアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大好きな人との別れの癒やし方を教えてください

    先月、付き合って3年の彼氏と、両思いでありながらも別れました。 どちらも20代前半の社会人です。 理屈抜きでとにかく大好きな彼氏でした。この度彼の転勤が決まったことがきっかけで、私が切り出し、彼がそれを受け入れた形です。 他にも理由はたくさんありました。恋人に対する優先順位の明確な差、異性との交友関係に対する価値観の違い、交友範囲の差、二人で築いていく家庭に対する考えの違い、単身赴任をしてでも世界を飛び回りたい彼と、ひとつの場所で両親揃って子供を育てていきたい私、時間やお金の使い方についての価値観の違い、SNSトラブル、根本的にパートナーに求める役割の違い…… 今は良くても彼との将来は考えられないと薄々感じていたので、遅かれ早かれこうなることは覚悟していました。 おそらく客観的に見ても結婚には適していない相手なんじゃないかと、思います。自分の価値観がそう簡単には変えられないのと同じように、相手の価値観を簡単に変えることもできないってわかっています。 それならずるずる引き伸ばしてお互い次の相手を見つける機会を逃してしまうよりは、と、私のした決断は、間違っていなかったと思います。 本当に唐突に伝えました。けれど、相手もどこかでそれをわかっていたようでした。最後は笑顔で別れることが出来ました。 でも、辛いんです。彼が転居するまで言わずにいて最後に(別れる前提であったとしても)もっと楽しい思い出を作っておくべきだったとか、どちらかに次の相手ができるまで曖昧な関係でも続けるべきだったのかとか、いっそ嫌われるように仕向けて「もう二度と会いたくない」と思うレベルになってから別れればよかったとか、ちゃんと話し合えばどうにかなる部分もあったんじゃないかとか、別れ際になってあらためて彼の優しさを痛感して本当に苦しくてこんな素敵な人を自分から手放してしまった、いっそ私が全部我慢すれば今ならまだ復縁できるんじゃないかとか、考えてはいけないようなことまでズルズル考えてしまっています。 復縁したいかと言われれば、したいです。もしくは、何でも良いから新しい人を見つけて早く楽になりたいとすら思います。ですが、そんな選択をしてはいけない、焦らずに今はちゃんと一人になって、少しずつ慣れてきた仕事を頑張ってこなしていかなきゃと、言い聞かせています。 でも、毎日毎日そんな葛藤が続いて、正直、負けてしまいそうなんです。今までの中で一番引きずっている別れです。彼以上に好きになれる人には出会えないのではと、本気で思ってしまいます。予定をいれて忙しくしてみてもふとした瞬間に思い出してしまい、事あるごとに泣いてしまいます。 大好きな人との別れはどのように癒やしたらいいですか。復縁する、新しい人を作る、以外でお願いします。

  • アプローチの仕方

    学生時代のクラスメイトが気になっています。 数年前から、年に1度のイベントにお互い参加はしていたのですが、 今まで1度も話したことはなく、今年になって、ふと気になってしまい、友達に頼んで、飲み会をしました。 メールの返事が遅い人だとは聞いていましたが・・・。 夜中までの仕事が多いようなので、ゆっくりしていそうな時間にメールしてはみるのですが、 返事が来るまで時間がかかるので、「脈なしなのかな~」って思ってしまいます。 友達とのイベントに誘ったら、「OK」の返事が来たので、 近々会う予定はあります。 やっとの思いで送るメールでさえもそんな感じなので、 食事に誘うのはハードルが高いです。 メールは週1ぐらいですが、向こうが鈍感なのか、後回しにされているのか・・・。 今後も今のペースでメールをすべきか、アドバイスお願いします。

  • 老年看護学実習IIの日々録の書き方

    初めまして。私は今、看護学校3年のまいです。 私は今回、11日から老年看護学実習IIに行くのですが… 1年の時に、実技の単位を落としてしまい基礎看護学実習II、成人看護学実習Iを行けていません。 そんな中、今回行く実習で初めて看護過程を立てるのですが、その前に 日々録の書き方が分かりません。 初日の日々録では、自分が何をしたいのか?を行動目標に書けと言われ 今も、少しテンパり気味です。 色々な参考書を見て調べたりもしたのですが、書き方が載っていないものが多く、一層、疑問が深まりました。 もし宜しければ、日々録の書き方、行動目標の立て方等、教えて頂け ないでしょうか。 お願いします。

  • 看護学校生、看護師の方、ご回答お願いします

    看護学校生、看護師の方、ご回答お願いします!!僕には好きな娘がいます。付き合ってはいません。告白もまだです。その娘は看護学校生の3年生です。去年の終わりぐらいに仲良くなり、去年は2人で食事したりを3回しました。でも、今年に入り向こうの都合や僕の都合が合わないなどもあり、なかなか2人で会えません。しかも、来月から実習が始まるらしいのです。  僕の親戚の人に看護師の人がいるのですが、その人が前にチラッと言ってたのを聞いたのですが、3年の実習は期間も長いし、自習自体がスゴクつらいというのを聞きました。国家試験もあるし。  僕は大学生なので自習がどれほど大変なのかわからないのですが、今は食事とかに誘わないほうがいいですよね?5月のGW明けから実習らしいので、そろそろ準備とかも有ると思うし‥。今はそっとしといたほうがいいですよね?あと、誘ったりするなら国家試験が終わってからの方がいいのでしょうか?  相手の子に迷惑はかけたくないし、その娘の夢の邪魔もしたくないので。正直なところ『看護学校』というのがどういうものなのかわからなくて、カテゴリー違いですけどここで質問させてもらいました。あと、実習がどういうものなのか、とかも良かったら教えて下さい!!皆さん、どうかアドバイスをお願いします!!

  • 好きな人には彼女がいた。

    とある大学病院に務める看護師です。 2週間ほどの間隔で看護学生が病棟実習に来るのですが、その中の男性に恋をしてしまいました。 彼の友人曰くすごく根は真面目で女性にも誠実な子でした。 出会いは歓迎の飲み会で彼女はいるかという話をしていた時に、「いるんですけど、最近少し冷たい感じで上手くいってない。でもいい彼女なので辛い」という言葉を聞いた時に単純にいい子だなと思ったのと、昔付き合っていた元彼に雰囲気がとても似ていたんですね。 彼女がいると知っていながら、私も大変悪いことをしたのですが、一週間の間計3回私が誘って食事に誘ったり飲みに行ったりしました。 二人ともお酒が好きで帰るときは手をつないだり、すごく楽しい時間を過ごしました。手をつなぐ以上の関係はありません。 先日相手のほうから食事の誘いがあり、やはり私も嬉しくなって出かけてしまい、帰り際(2人ともかなり酔っていました)彼女の話になって、相手の口から「彼女はいるけれども〇〇さん(私)の事も好きです。一緒にいてすごく楽しいし、これからも会いたい」と言われました。 その言葉を聞いた瞬間、やっぱ彼女には敵わないなと思いました。 それともともと真面目な子だったので、そして彼女を大事に思ってる彼に第一印象ですごく惹かれたのも事実だったので・・・ 二股をさせる訳にはいかないですよね。 それとやきもちも、なかったといえば嘘になりますが。 「悪いけど二股に付き合うほどあたし、暇じゃないのよね。もう会わない、これで最後!」って言って先に帰ってきてしまいました。やっぱり追いかけてはくれませんでした。 家に帰って来てこれでもかってくらい泣きましたけど、しかも今年三十路でいい年なのに、今更なにをしてんだろうとすごく落ち込みましたけど・・・。 これでよかったんですよね。 彼女がいる相手を好きになった事はないので、私なりの答えで終わらせてしまいました。 もうその次の日から違う病棟に変わる時期だったので、これからも会うことはないと思います。 たった一週間の事でしたけど久しぶりに楽しかったので、いい思い出かなって思うようにしています。 もう酔っ払って連絡しないように携帯から連絡先も削除しました。 でもあの日から一週間くらい経ちましたけど、まだすごく切ないです。どのくらい経てば忘れることが出来るのでしょうか。 長々と長文すみませんでした。 もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら体験談をお聞かせしてくれたら嬉しいです。

  • 上手く笑えなくなってしまいました。

    看護師を目指している大学生です。 先日、初めての実習始まる前に行うことになっていた実習受け入れ先の病院の看護部長への挨拶がありました。 その際に、看護部長からのお話もあり、その内容は、「あなたたちには技術も、知識も、経験もない。しかし、患者に対し笑顔で接することはできる。今回の実習では患者に対し笑顔で接することを目標にしろ。」というものでした。 そのような話を聞き、話の合間に挟まれる看護現場の現実などを聞いているうちに、私の顔が強張っていたらしく、「そこのあなた、ちゃんと笑いなさい。そんな顔じゃ患者さんも心を閉ざしちゃうでしょ」と看護学科生全員と沢山の教官が集まっている中で言われました。 真剣な話を緊張した状態で聞いていたこともあり、笑えと言われたときにうまく笑うことができなかったのだと今になって思います。 また、もとの顔がきつく見えると言われることもあったので、そのせいもあったのかもしれません。 これまでは、自分から人に笑顔で接するようにしていたので、周りからもいつもにやにやしていると言われていたのですが、それ以来人と話していてもちゃんと笑えているか不安になったり、一人になった時や鏡などに写った自分の顔を見た際にその時のことを思い出して泣いてしまいます。 教官からも上手く笑えない人間だと思われてしまっているかもしれないと思うととても悲しいです。この事実が一生付きまとうのだと思うと全てを忘れてしまいたくなります。 正直看護師になりたいという気持ちより、看護師への恐怖の方が強いです。 大げさだと感じる方もいるかもしれませんが、看護部長の私を見る目がその時は本当に怖かったのです。 このままでは、人とうまく付き合えなくなってしまいそうです。 どうすれば良いのでしょうか。アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人の愛し方がわかりません。

    みなさんはこの人でなきゃ!と思わないと、お付き合いはできないですよね。 私もそのはずなんですが、、いつの間にか相手に期待しすぎて、思うようにいかなくて、自分自身相手のことを好きかどうかわからなくなってしまいます。 少し悩んでいるときとか、つらい時とか、風邪をひいている時とか、相手に少しでも慰めてもらいたいと思ってしまうんですが、思うような対応をされないことが多くって、自分の気持ちがいつも常に満たされていない状態なんです。もっと愛してほしい、とか寂しいとか思うことの方が多いです。相手は忙しくって、私のことどころではないのかもしれません。ましてや遠距離恋愛なので、何もしてあげられません。 少し前に、彼の方から遠距離が伸びそうだし、お前も俺のこと待てないだろう、、だからもう新しい人を探せ!って言われたこともあって、彼からしたら私は必要ない存在なんだなっていうのも感じています。 彼は自分が別れを言ったあとに、少し時間がたってから、「やっぱり好きだからこのままでもいいかな。」と言いました。彼は看護の実習がうまくいかなくて落ち込んでいたみたいです。だけど、彼にとって私はどういう存在なんでしょうか。この前、「俺は本当にお前のことを思って別れようと思ったんだけど、ひきとめてくれたから今こうやって続いているんだと思う。」って言われました。 ということは、カレは私が別れたくない!と言ったから付き合っているわけで、好きだからではないのではないでしょうか。 だんだんどうしていいのかわからなくなってしまいました。彼の言うこともコロコロ変わってしまいます。彼を信用できません。彼の思いやりのない言葉を聞くたびに、愛しているのかもよくわからなくなります。どうしたら良いですか?

  • 子どもに笑顔で接する方法

    近々、幼稚園・小学校・中学校のどこかで、大学の講義のいっかんで実習が行われます。参加予定なのですが、ここで問題が1つ。 子どもにどのような表情、言葉遣いで接すればいいのかが分かりません。 まだ期間はあるので、言葉遣いは練習あるのみだと思うのですが… 保育士の方など、自然とあのように優しい表情ができるものなのでしょうか? 子どもに作り笑顔をするのはなんだか気が引けるし、作り笑顔を続けていると疲れてきてしまいます(慣れなのでしょうか…)。 どなたかアドバイスをお願いします。