• ベストアンサー

書類選考 送付状の日付を間違えてしまいました

書類選考のある会社への応募。 送付状の日付を間違えてしまいました… 12月2日に求人に応募するつもりだったのですが、 準備に時間がかかり本日12月4日に応募しました。 履歴書には12月4日と記載したのですが、送付状は12月2日のまま印刷してしまい そのまま送ってしまいました・・・ この場合どうするべきでしょうか・・・ 電話をかけて説明するべきなのですか? 郵便局で事情を説明し書類を入れ替えて再度発送するべきでですか・・?(出来るかも不明ですが) しっかり確認せずに送った自分が悪いのはわかっております;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

一切気にしなくていいです。大したことではありません。 郵便局は行くだけ無駄ですし、先方に電話したりすると余計な手間がかかって開く印象です。 そもそも送付状の日付けなどほぼ見ません。見たとしても「11月31日」のような存在しない日付けなどならともかく、履歴書と日付けの整合をとるような暇な会社はないです。 万が一、「むむむ、コイツ送付状と履歴書とで日付けが違うじゃないか! こんな粗忽者は不合格だ!」などという不合理な人事を行う会社なら、入社しても不幸になるだけです。 結論として、貴方のミスは合否には一切影響がなく、仮に影響したなら不合格になってラッキーな会社です。切り替えて次を探しましょう。