ガラケーを使う43歳独身の友人の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ガラケーを使っている43歳独身の友人は、スマホにしない理由として、以前ゲームを徹夜でプレイしていた経験から再び同じことが起こるのを恐れていること、Eメールのやりとりで時折問題があるためショートメールを主に使用していること、個人情報や広告などのメールが嫌いで受け取りたくないということが挙げられます。
  • また、クレジットカードに対しても信用しないため、一枚しか持っておらず、現金主義を貫いています。さらに、盗撮が心配な場所のトイレを避けるため、入る際は隠れるようにしています。
  • 一方で、友人は携帯をあまり使用せず、自分自身で情報を探すことができると考えています。また、服の着脱などで効率を重視しており、スマホが便利であると言えると思います。血液型の違いや個性の違いも関係しているかもしれませんが、友人の意見には一部共感する人もいるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラケーを今使ってる43歳独身の友人はスマホにしな

ガラケーを今使ってる43歳独身の友人はスマホにしない理由がガラケーの時にゲームを徹夜でよくしてたから、またそうなるのが怖いから変えないと言ってます。Eメールのやりとりも受信送信がされない時があるから、ショートメールでやりとりをしてるらしく、自分ともそうです。文が長く入れれないし、写真も送れないからEメールのが良くないか?メルマガなど登録してたりしないのか?と聞いたら、そういうのが入ってくるのも嫌だそうです。情報が送られてくるから逃さなくて便利だと私は思うけど、友達は携帯を全然見ないのもあるし、自分が情報欲しいその時に自分で探せばよいから不要だと思うらしいです。クレジットカードも信用できないから一枚しか作ってないし、使わないという現金主義です。トイレも男性が盗撮とかで入りやすそうな場所のは使わないし、使うときは見えないように隠して入ると言ってます。私としては、メールを見ないの知ってるから、返信欲しい予定を決めるときは、早めに決めるようにしたり、送信にお金のかかるショートメールでやりとりしたりしてあわせているつもりです。服二枚上着を着てて脱ぐ時に同時に合わせて二枚脱いだり着る時も二枚合わせて着るらしくその方が一回で済むから無駄がないと言っていて、無駄が嫌ならスマホのが便利、帰りの交通機関の時刻を現地に行きガラケーで写メして、乗り換えがある為計算するのに紙ナプキンに書き換えてて、スマホなら検索すれば済むのにと思うと、ガラケーのが不便が多くなってると思うので、自分をもってる人、頑固な人、我が強い、協調性がない印象があります。血液型もAとBとで考え方など正反対だからかなとも思いますが、友人の言ってることは共感できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252679
noname#252679
回答No.1

>スマホにしない理由がガラケーの時にゲームを徹夜でよくしてたから、またそうなるのが怖い。 ゲームのヘビーユーザーだった人はそうかもしれません。 >Eメールのやりとりも受信送信がされない時があるから、ショートメールでやりとりをしてるらしく、 受信送信がされない時がある?無いように思います。 >メルマガ、クレジットカード 人による >乗り換え スマホ 結局、その方は、通話が最低限できればいいとお考えなんじゃなんですかね。 それでも生きていけますから。 ただ、徐々にガラケーの修理対象外の機種は増えてきていますから、いずれはスマホにせざるを得ないでしょう。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

共感というか、あーそういう人もいるし、そうするのも自由だよねと思います。 連絡は確かにLINEでグループとかにしていると楽だからそのほうがいいなとは思いますけど、それをしない権利だってあります。必要最小限の連絡ならCメールでも十分です。 時刻表を写メして、ナプキンに書いて考えると、認知症の防止になりますよ。スマホアプリで検索は便利なのは間違いないけれど、便利すぎるものに頼るとボケるよ。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

その人がスマホを使ったことが無いならそうかなとは思いますけど使っていた過去があり今ガラケーをあえて使っているのだから彼女には不便がないのでしょう。 両方使っての彼女の選択なのであなたの意見はどうでも良いことですよね。 もちろんあなたはやり取りが面倒なのでしょうけど。

関連するQ&A

  • スマホからガラケーに戻したい

    こんにちは。 私は今中2で、中学生になってからiPhoneを使っています。 その前はガラケーを使っていました。 それで最近、ガラケーに戻したいな…と思うようになりました。 その理由は、iPhoneにしてからいじる時間が増えたり、知らなくていい情報が入ったりと、ガラケーの時の自分とスマホを持っている今の自分とで、いろいろ変わったな、と。 暇な時があればスマホを見てしまい、ガラケーの時は暇な時は何をしていたのだろう?とまで考えるようになりました(笑) 最近は趣味の合う方と話したいという思いで、snsをやっています。 一度やめてもまたやりたくなってしまう、この連続です。 だからガラケーに戻し、スマホを使わない生活に戻したいんです。 そこで質問なのですが、スマホからガラケーに戻したらその生活に慣れていくでしょうか?(wifiに繋いでしまうなどは無しで) そして、スマホからガラケーに戻した方がいましたら、戻した理由などを教えていただきたいです。 とてもおかしな質問ですが、よろしくお願いします。

  • ガラケーからスマホへ

    ネット機能は必要ない 通話 メールだけでいいのですが スマホは必然と ネット機能がついてますよね? ガラケーが廃止になった場合に備え 通話 メールだけが可能に近いプランありますか? メールをショートメールにしたりして ネットプランを 使わないでいいような そんなものありますか?

  • ガラケーからスマホへ

    auのガラケーを使っています。 スマホに替えたほうがいいのか迷い中なのですが、予備知識が全く ないため、どの機種がいいのか、そもそも変えたほうがいいのかわからず 今まできてしまいました。 変えたい理由としては、友人とのやりとりの大部分がLINEだからです。 今はガラケーからLINEをしていますが、いちいち問い合わせが必要など 不便を感じています。 また子どもが幼稚園に通っていてその連絡や通園バスの位置確認が スマホのほうが使いやすいようです。 今、主に使っている機能はメール、通話は連絡事項など必要最低限、 ネット接続ではLINEや電車の乗り換え等の検索です。 また子どもの写真を撮ったりしています。これについてはfacebookに 載せたりするわけではなく、SDカードに保存して現像したり、メールで 祖父母に送ったりする程度です。 使用料はこれでだいたい月に5000~7000円くらいです。 アドバイス頂きたいのは、まずスマホに替えたほうが便利なのか、 替えるとしたらどの機種がおすすめなのか(auの○○、iPhone○○)ということです。 できれば使い方が簡単で、写真機能がいいものが希望です。 また、ガラケーを持ちつつタブレットと併用する、というような方法は どうなのでしょうか? 何か説明不足でしたら補足いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • au
  • ガラケーとスマホ

    2歳と5歳の母親です。 周りはガラケーからスマホにかえているようです。 私はフルタイム勤務だし、子供は保育園なので、保育園にお迎えに行ったときに少しお母さん方と話をする程度で、休みの日に遊ぶのは年に数回です。 学生時代の友達も、県外だったり結婚して子育て中だったりで、たまに連絡を取る程度です。メールが入ってきても翌日返したりなんて普通にあります。 私の姉は7歳の子がいるのですが、スマホで、よくLINEをしていて、 「すっごく便利だし、小学校に入ってできたママ友がガラケーで、1人にだけメールするのは面倒だからってみんなに言われてスマホにかえた」 などと、スマホをアピールしてきます。 そんなにスマホって便利ですか? 私の子は、きっと学童に入るので、小学校になるとますます親同士の付き合いは希薄になりそうです・・・。大して使わない物に、倍以上の月額使用料払うのもバカらしいです。ですが、それ以上のメリットがあるのでしょうか? なんか、「まだガラケー??」と心の中で思われているそうで、恥ずかしいのもあるのですが・・・ 姉にいたっては、かなりバカにしてきます・・・姉妹だから「安いからいーーの!!」で話は終わりますが・・・ 皆様の周りはガラケーってそんなに少ないですか? ガラケーの人みてどう思います? 変えるメリットありますか?

  • スマホ受信とガラケー受信を区別したい

    友人の結婚式の招待メールを作成しています。スマートフォンにはhtmlメールで、ガラケーにはテキストメールで送信したいのですが、こちらから受信者の端末をガラケーかスマホか区別する手段・サービスなどはないでしょうか?

  • ガラケー、スマホ2台持ち

    よろしくお願いします。 自分はいまだにドコモのガラケー使っています。仕事のメールはパソコンがあるのでそちらで、ガラケー利用するのは家族間で少々の電話と少々のメール及び、たまに仲の良い友人からのメールぐらいです。今の料金はなんか余計なものをつけているようで毎月大体2000円ちょっと。この春から今更ながらスマホに変更と思って色々調べるとガラケー、スマホ2台持ちの方が得の場合もあるというので更に調べるとどうやら毎月1000円ぐらいガラケーが使えるプランがあるということです。スマホは勿論格安スマホ。こちらもラインやネットなどがちょこっと出来れば良い程度なので(勉強中なのでこの認識自体間違っているかもしれませんが・・)こちらの2台持ちの方が良いのかなとは思っています。 それで質問です。 実際のところ人によって違うかもしれませんがガラケー、スマホ2台持ち、実際どんな感じですか?ちゃんと料金を抑えられていますでしょうか?

  • ガラケーにするかスマホにするか

    いよいよ壊れたときに新しくしようと母は言っていましたが、メールと電話ができればその他の機能が壊れても正直どうでもいいらしく、もう5.6年はガラケーを使っています。 さっき母から電話があり、電話に出たけれど母の声は聞こえるのに私の声が聞こえないということで、設定がそうなってるんじゃないの?と少し見てみるとスマホでいう消音機能がONになっていたのでOFFにして喋ってみたところ変なノイズが聞こえてきました。キイイィィィィンという高い音から文字にできない音まで出てきて会話にならない。写真も撮れないし、母は「機種変する」といい、土曜日にドコモショップへ行くことになりました。 そこで、質問です。 ガラケーからガラケー ガラケーからスマホ この二択しかない訳ですがどうしましょう。ガラケーの方が安く済むのであれば私もガラケーをすすめます。が、スマホはカケ・ホーダイというものがあり、同じキャリアにかければ0円だからスマホの方がいいかなと思います。仕事上、電話はよくするので。ちなみに私はiPhone5cです。母はiPhoneが気に入っているみたいなので「もしスマホにするならiPhone5~にしようと思ってるの!」とのことでした。 スマホにするならネットには一切繋げない設定にして(そもそもネットを使わない)カケ・ホーダイ契約にしたら安くなるのかな?と思います。そういえばよく私に「クックパッドで料理がみたい」と言います。でもそれは私のスマホからみればいい訳だから母のはネットが使えなくてもいいかなと。 正直、電話とメールだけならガラケーでいい訳ですし…私はスマホにして安くなったクチですがそれは私の使い方ですからね。 もしガラケーなら1~3万ほどで買えるし、私が母にプレゼントしてもいいのですが…スマホになると約10万もかかります。それで落としたりなんかして修理~とかするより落としても耐久性のあるガラケーの方がいいような気もするし… で迷っています。明後日には買いに行く予定なので、できたらそれまでにはっきり決めておきたいです。 ただ、今はほとんどガラケーは取り扱っていなくて好みの型がないと母は渋い顔をしていました。iPhoneにすればiPhoneにして結構経つ私が無駄な機能をOFFにするなど節約の方法を教えられるしいいかなーと思うのですが…それにスマホカバーをあげられますし。 ガラケーにするかスマホにするか 今はどちらが得なのか教えて細かく頂けたら嬉しいです。 こんな文章ですみませんが、よろしくお願い致します。

  • ガラケーの料金体系のままスマホは可能ですか

    現在ガラケーです、今度スマホを買おうと思います、が、サービスは当分ガラケーのサービスで行きたいです。 今プランZシンプル 980/月(Eメールアドレス取得だけのために315円払ってます、場合によってはEメールなしでもOK) このままスマホで電話とCメール (Eメールあってもなくてもいい) だけなら契約できますか? インターネットは当面使いません。 それとも スマホを購入した段階でスマホ料金が必要なのですか

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホからガラケーにした人いますか?

    auショップで、スマホのiphoneを検討したのですが やはり月料金がネックで、変えないで帰ってきました。 今納得しないでスマホにしても ガラケーに戻ってきそうな気がしてしまいます。 ちなみに、夫もガラケー、月4000円くらい。 私はメールし放題プランのガラケーで、 ほとんど通話はしないので月1000円弱しか請求きていません。 二人で5000円弱です。 質問 *やはりスマホって便利ですか? *家でケーブルテレビの3000円のネットプランで 十分さくさくネットは出来ていますが 外出時もネットってそんなにするものですか? ちなみに外出は車なんでナビもあるし地図は間に合っています。 *スマホの方はやはり変えて良かったと思いますか?

  • スマホからガラケーに画像付きメールって

    今、友人から、 スマホから?【スカイツリーの画像】が僕のガラケーにメール受信しましたが、 ファイルサイズでかすぎて、受信に時間かかりましたが、 スマホからガラケーに画像付きメール送る場合にはどうしたら良いのでしょうか? 今度その友人に教えてあげたいので、よろしくお願いします!!m(_ _)m