ガラケーを使う43歳独身の友人の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ガラケーを使っている43歳独身の友人は、スマホにしない理由として、以前ゲームを徹夜でプレイしていた経験から再び同じことが起こるのを恐れていること、Eメールのやりとりで時折問題があるためショートメールを主に使用していること、個人情報や広告などのメールが嫌いで受け取りたくないということが挙げられます。
  • また、クレジットカードに対しても信用しないため、一枚しか持っておらず、現金主義を貫いています。さらに、盗撮が心配な場所のトイレを避けるため、入る際は隠れるようにしています。
  • 一方で、友人は携帯をあまり使用せず、自分自身で情報を探すことができると考えています。また、服の着脱などで効率を重視しており、スマホが便利であると言えると思います。血液型の違いや個性の違いも関係しているかもしれませんが、友人の意見には一部共感する人もいるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラケーを今使ってる43歳独身の友人はスマホにしな

ガラケーを今使ってる43歳独身の友人はスマホにしない理由がガラケーの時にゲームを徹夜でよくしてたから、またそうなるのが怖いから変えないと言ってます。Eメールのやりとりも受信送信がされない時があるから、ショートメールでやりとりをしてるらしく、自分ともそうです。文が長く入れれないし、写真も送れないからEメールのが良くないか?メルマガなど登録してたりしないのか?と聞いたら、そういうのが入ってくるのも嫌だそうです。情報が送られてくるから逃さなくて便利だと私は思うけど、友達は携帯を全然見ないのもあるし、自分が情報欲しいその時に自分で探せばよいから不要だと思うらしいです。クレジットカードも信用できないから一枚しか作ってないし、使わないという現金主義です。トイレも男性が盗撮とかで入りやすそうな場所のは使わないし、使うときは見えないように隠して入ると言ってます。私としては、メールを見ないの知ってるから、返信欲しい予定を決めるときは、早めに決めるようにしたり、送信にお金のかかるショートメールでやりとりしたりしてあわせているつもりです。服二枚上着を着てて脱ぐ時に同時に合わせて二枚脱いだり着る時も二枚合わせて着るらしくその方が一回で済むから無駄がないと言っていて、無駄が嫌ならスマホのが便利、帰りの交通機関の時刻を現地に行きガラケーで写メして、乗り換えがある為計算するのに紙ナプキンに書き換えてて、スマホなら検索すれば済むのにと思うと、ガラケーのが不便が多くなってると思うので、自分をもってる人、頑固な人、我が強い、協調性がない印象があります。血液型もAとBとで考え方など正反対だからかなとも思いますが、友人の言ってることは共感できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252679
noname#252679
回答No.1

>スマホにしない理由がガラケーの時にゲームを徹夜でよくしてたから、またそうなるのが怖い。 ゲームのヘビーユーザーだった人はそうかもしれません。 >Eメールのやりとりも受信送信がされない時があるから、ショートメールでやりとりをしてるらしく、 受信送信がされない時がある?無いように思います。 >メルマガ、クレジットカード 人による >乗り換え スマホ 結局、その方は、通話が最低限できればいいとお考えなんじゃなんですかね。 それでも生きていけますから。 ただ、徐々にガラケーの修理対象外の機種は増えてきていますから、いずれはスマホにせざるを得ないでしょう。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

共感というか、あーそういう人もいるし、そうするのも自由だよねと思います。 連絡は確かにLINEでグループとかにしていると楽だからそのほうがいいなとは思いますけど、それをしない権利だってあります。必要最小限の連絡ならCメールでも十分です。 時刻表を写メして、ナプキンに書いて考えると、認知症の防止になりますよ。スマホアプリで検索は便利なのは間違いないけれど、便利すぎるものに頼るとボケるよ。

• fumuslover
回答No.2

その人がスマホを使ったことが無いならそうかなとは思いますけど使っていた過去があり今ガラケーをあえて使っているのだから彼女には不便がないのでしょう。 両方使っての彼女の選択なのであなたの意見はどうでも良いことですよね。 もちろんあなたはやり取りが面倒なのでしょうけど。