• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電話線の規格の判断はいかにすべきか

brotherの複合機MFCーJ6983CDWを使用しています。壁の光コンセント→モデム(ONU装置)→複合機で、モデムと複合機の間の配線は付属品の電話線(6極2芯)を使用するようbrotherから言われています。今回ドコモ光(インターネット固定回線と光電話の同時導入)を利用しますので、ドコモからは「6極4芯」を推奨すると言われています。 1、複合機に6極4芯を差し込んでも壊れないでしょうか 2、複合機に付属品している6極2芯を使用したらどうなるのでしょうか(FAXの受信が遅くなる等の弊害が起こりますか) 3、6極2芯と6極4芯の違いは何でしょうか?どのように区別、用途を使い分けているのでしょうか 宜しく御願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数191
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (334/921)

老婆心ですが、有線LANと電話のインタフェースを混同されているように感じました。 モデム(ONU装置)は、光ケーブルと有線LANを仲立ちするものではありますが、MFCを有線LANで使用するためにONUに接続しても使えません。ONUと思われているものは、恐らくONUではなく、ホームゲートウェイ(HGW)です。光回線用のHGWはONUを内蔵しており、さらに有線LAN用の8極の差込口が4つくらいと、電話/ファクス用の6極の差込口が2つあります。 MFC-J6983CDWには、有線LAN用の8極の差込口と、ファクス用の6極の差込口があり、形状は似ていますが大きさが異なります。 MFCを有線LANでも使うとき、MFCとHGWの間は8極8芯(または8極4芯)のLANケーブルと、6極2芯(または6極4芯)の電話線で繋ぎます。 1. HGWの電話/ファクス用差込口と、MFCのファクス用差込口を6極4芯のケーブルで結んでも壊れません。 2. かわりません。6極のうち中央の2極だけ使われます。 3. 4線を使うのは会社で使われる多機能電話機で自営交換機と繋ぎます。家庭用の電話機やファクスは2線式で6極2芯です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速且つ丁寧な御回答ありがとうございます。自宅に設置されたものはホームゲートウェイのようです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2644/5821)

既回答のほかに、次の事も注意してください。 電話用の差し込みプラグ(モジュラージャック/略してMJとも言う)と、LANコードのプラグ(オス側)は似ているので注意が必要てす。 見た目の違いは、「大きさ」です。 電話用コード https://www.google.com/search?q=%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E7%94%A8%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89&sxsrf=ACYBGNQjiTC7JVSj7OpRXOa7_cmLkIqHFQ:1575422062625&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwioy6fD6JrmAhWXbN4KHfVGB_EQ_AUoAnoECAsQBA&biw=1115&bih=673 LAN用コード https://www.google.com/search?biw=1115&bih=673&tbm=isch&sxsrf=ACYBGNRNN-LPnuuoCKf2a7w5rox1RLAyAw%3A1575422071890&sa=1&ei=dwjnXdv1NYLv-Qb8yIfQCw&q=%EF%BC%AC%EF%BC%A1%EF%BC%AE%E7%94%A8%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89&oq=%EF%BC%AC%EF%BC%A1%EF%BC%AE%E7%94%A8%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89&gs_l=img.3. 電話用モジュラージャック https://www.google.com/search?biw=1115&bih=673&tbm=isch&sxsrf=ACYBGNR8jwq02ez9xPQxyIpKsP0JP6ilWg%3A1575422368396&sa=1&ei=oAnnXfHfF8_j-Abr7rroAw&q=%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E7%94%A8%E5%B7%AE%E8%BE%BC&oq=%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E7%94%A8%E5%B7%AE%E8%BE%BC&gs_l=img.3. LAN用差し込み https://www.google.com/search?biw=1115&bih=673&tbm=isch&sxsrf=ACYBGNQY2kDrwoBA2JoDdc1QBoCjIzYBsA%3A1575422397811&sa=1&ei=vQnnXdn3MJXXhwO1uDg&q=%EF%BC%AC%EF%BC%A1%EF%BC%AE%E7%94%A8%E5%B7%AE%E8%BE%BC&oq=%EF%BC%AC%EF%BC%A1%EF%BC%AE%E7%94%A8%E5%B7%AE%E8%BE%BC&gs_l=img.3. 電話用の差し込みプラグ(MJ)は、LANコードに比べて「小さめ」です。 LANコードは、電話用のMJに比べて「大きめ」です。 このため、電話用のプラグは、LANの差し込みに差込が出来るので、差し込んだけど電話が不通と言うことになります。 また、LANコードのプラグは大きめのため、電話用のMJに差し込みで出来ない」ので、LANコードが入らないということになります。 質問の機器は複合機ですが、PCによっては、電話用のMJと、LANの差し込みの両方を装備している気し湯もあります。 この両方を装備しているPCの場合は、電話用と、LAN用を区別できずに、間違えて差し込ねと電話が通じないとか、LANコードが差込出来ないなどということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速且つ丁寧な御回答ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3212/4552)

1.および3.について 壊れません。 端子自体は同じ6極(接点6つ)ですが、 電線がつながっているのがそのうち2芯(接点2つ)か4つかだけです。 6極2芯の機器に6極4芯を使っても、2芯は使わないだけです。 電話線は通常、6極2芯を使います。 6極4芯は、ホームテレホン(親子電話)などの規格で使うことがありますが、 コードレス電話が当たり前の昨今、ほとんど使うことがありません。 2. 質問者様が今回ドコモ光(すなわちフレッツ光)の「ひかり電話」にて、 標準的な使い方(TEL端子→MFC-J6983CDW(→外付け留守電など))を するだけであれば、まったく問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速且つ丁寧な御回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

基本的には6極2芯を使用してください。 6極4芯は双方の機器が対応出来ていることが前提の使用となります。 どちらか一方が6極2芯を指定しているならそちらを使いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速且つ丁寧な御回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

何も問題はありません。 電話用に使われているもジュラコネクタは、6極のコネクタが使われており、 通常は中央の2つが電話回線に使われるものです。 通常の電話回線は中央の2つしか使われませんので、6極2芯で良いわけです。 通常の電話用複合機自体は、中央の2本しか使っていませんのでそれ以上に線が繋がっていても何も関係がないと言うだけになります。 他の端子はホームテレフォンなどの時に使うものです。 また、受話器と間違わない様に、受話器側のモジュラーコネクタは、4極の少し小さなものが使われており、パソコンのLANなどには、少し大きな8極のものが使われていて区別がつく様になっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速且つ丁寧な御回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4518/19067)

1、複合機に6極4芯を差し込んでも壊れません 2、複合機に付属品している6極2芯を使用しても問題ありません(FAXの受信が遅くなる等の弊害は起こりません) 3、6極2芯と6極4芯は、機器によって区別、用途を使い分けています 一方の2番端子が反対の2番端子に結線されているとは限らない6極4芯のケーブルも存在します。基本的に6極2芯のケーブルを使えば間違いありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速且つ丁寧な御回答ありがとうございます。