• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旧東ドイツに台頭する排外主義運動の原因について)

旧東ドイツに台頭する排外主義運動の原因について

g27anatoの回答

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

1、YES. 2、YES. ドイツでは東西間の経済格差が解消されないまま、 移民政策による格差拡大の懸念が、当該階層の間で広まってる筈ですから。 日本でも低収入階層の経済的不満と、 外国人の低賃金労働とが、社会の矛盾を大きくしてますし。

関連するQ&A

  • なんで世界中で差別主義者が台頭するの?

    EUでは多くの国で差別主義を声高に叫ぶ政治家が続々当選、アメリカではトランプが大統領になる、ロシアではプーチンの支持率は相変わらずの90%越え、日本でも維新の党や自民党から続々と差別主義者が政治入りしているし、ブラジルではボルソナロが大統領選で勝利し、ドイツでも保護主義を自称する差別主義者を抱え込む政党が躍進。 この手の政治組織はメディアでは右派政党と分類され、その組織自体も右翼や保守を名乗っていることも多いですが、明らかに保守思想や右翼思想とは異なる存在です。 障害者を侮蔑したり、困窮者を罵ったり、女性を貶めたりという言動や行為が公然と行われています。 世界同時革命でもやるかの如くの勢いで、世界中で台頭していますが、どこかで組織化されている様子はありません。 なんで世界中で差別主義者が台頭するの?

  • ナチスに対する教育

    旧東ドイツには民族差別的な事件が起こる原因のひとつとして、旧東ドイツは戦後ナチスに対して反省するという教育が旧西ドイツと比較して緩かった。と今年発売された「NHKドイツ語会話」の巻末のコラムに書いてありました。 しかし、過去の旧東ドイツの指導者のエーリッヒ・ホーネッカーは若い頃、共産党員でありナチスに弾圧されていたことがあったそうです。 また、そういう政治思想の人は戦後には東側に流れていったと聞きます。私個人の考えとしては「ナチス憎し」の人達が西側よりも東側に多く存在すると考えてしまうのですが、では何故、ナチスに対する反省の教育が緩くなってしまうのか不思議です。ひょっとして旧東ドイツのやり方はナチスのやり方と似通った部分があったのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • ネオナチズム

    世界同時不況の中、ドイツではネオナチが台頭してきていると聞いたのですが・・・・ネオナチって根本的になんですか???かつての国家社会主義ドイツ労働党の様に党があり若者を指導しているのでしょうか?

  • ネオナチ

    ドイツの極右団体ネオナチの方々は日本人に対してどのような感情を持っているのでしょうか。 旧同盟国なので割りと好意的でしょうか、黄色人種なので侮蔑的なのでしょうか。

  • ミュンヘン会談についての質問

    ミュンヘン会談でチェンバレンが妥協したこと(ドイツを含むヨーロッパの人々はヒトラーはそこまでしないだろうと考えた人が多かったとのこと)がナチスドイツを暴走させて第二次大戦を引き起こした原因となったとよく言われています。第一次大戦後ヨーロッパでは戦争はごめんだという風潮が台頭し、それが(平和思想が)戦争を回避させようとナチスに妥協しナチスを暴走させた(もしくは平和主義者が起こした戦争)という人がますが、逆にミュンヘン会談で妥協せずにナチスを叩き潰そうとした結果それが第二次世界大戦になってしまったということはないのですか?

  • ピアニストの手首を切り落としたい排外主義者たち

    ・排外主義を標榜している人々にとって、反・排外主義を主張する著名人に「個人攻撃」することに、何らかの「メリット」があるのでしょうか? ・排外主義を標榜している人々にとっては、反・排外主義を主張する人々であれば、誰でも「ターゲット」になると思っているかもしれませんが、著名人による発言は、意外なところでその「影響」が発生し、「しっぺ返し」を喰らうことも、ありえるのでは? 先日、イギリスのBBCが、還暦を迎えたある音楽家を取材しました。ここでは、彼のことをSさんとしましょう。Sさんはハンガリー出身の音楽家で、日本にもたびたび来日したことがあることから、音楽に造詣のある人々にとっては、非常に有名、かつ、人気のある存在です。ちなみに、彼の配偶者は、日本人の音楽家とのこと。 BBCの取材に応じたSさんは、生まれ故郷であるハンガリーへの「特別な思い」を打ち明けました。彼はハンガリーの国内において排外主義や反ユダヤ主義が台頭していることに、とても心を痛めたとのこと。さらには、そういった社会事情を改めるためにハンガリーの人々が積極的な姿勢をとらないことにも、「苦言」を呈しました。 Sさんの、政治や社会事情にたいする積極的な発言は、近年の中東情勢にかんする活発な発言が知られる、同じ著名な音楽家であるBさんのようでもあります。 Sさんの「良心的行為」にたいして、ハンガリーの人々のなかには、彼のことを「腫れ物」あつかいする人々がいました。そうした発言を皮切りに、彼にたいする「個人攻撃」がはじまりました。心無いハンガリーの人々の「仕打ち」にたいして、Sさんは生まれ故郷でのライブ、リサイタルを今後、二度とやらないことを宣言しました。 Sさんにたいする「個人攻撃」は、さらにエスカレートしました。BBCの取材のさいに、Sさんは、「命の危機にさらされた」ことを告白しました。さらには、排外主義や反ユダヤ主義を標榜するハンガリー人たちから、「お前の両手首を切り落とすぞ!」という「脅迫」を受けたことを、彼は語りました。 数年前のことでしたが、Sさんはベートーヴェンのピアノ・ソナタ、全32曲を聴衆の前で「講義」したことが、大きな話題となりました。Sさんは、人類による文化の営みの歴史において、「偉業」をなしとげた人物のひとりですが、排外主義や反ユダヤ主義を標榜する人々にとっては、「消えてほしい存在」なのでしょう。 排外主義や反ユダヤ主義を標榜する人々とSさん、双方を天秤にかけたとき、どちらが、人間社会にとって有益なのでしょうか? あるいは、後世のためになるのでしょうか?

  • 旧東ドイツとポーランドへの個人旅行

    9月に2人でベルリン・ライプツィヒ・ドレスデンとワルシャワ・クラクフに旅行(観光目的)に行くことになりました。 そこで質問なのですがホテル選びとポーランドの国内事情についてです。ドイツはフランクフルト-ミュンヘン間は何度か行っておりますので、ドイツ国内の雰囲気はおおよそ見当はつくのですが、旧東ドイツは初めてです。ポーランドは共産政権下のワルシャワだけ行ったことがありますが、あの薄暗い感じは今も同じかなあと推測しています。 私はごく簡単な英語かほんの片言のドイツ語はできますが、ポーランド語はまったくダメです。 1.ベルリン・ライプツィヒ・ドレスデンのホテルはどの地区にあるのがお勧めでしょうか?(逆に治安の良くない地区は避けたい)予算の都合でハイクラスではなくミドルクラス(三ツ星程度)で十分です。具体的なホテル名を挙げていただいても結構です。 2.同じくポーランドのワルシャワ(3泊)とクラクフ(2泊)のホテル事情の情報があれば教えてください。ワルシャワは旧市街地に近いところがいいかな?クラクフは街の規模もわかりませんし見当もつきません。 20年前のワルシャワのホテルはトイレットペーパーが段ボールを1度水に溶かして、再び固めたようなものでびっくりしました。 3.ワルシャワ→クラクフは鉄道を使いますが、やはり前日までに切符を買っておいた方がいいでしょうか?購入や乗車の際の注意事項があれば教えてください。 4.クラクフ市街からクラクフ空港への移動手段(シャトルバス)や所要時間のなどの情報があれば教えてください。ガイドブックにはスリに注意なんて書かれておりますが…。 5.ポーランド・ズロチはポーランド国内に入ってからの両替にならざるを得ないと思いますが、やはり一端ユーロかドルにして持ち込んだ方がいいでしょうか?日本円だと両替してくれなさそうなのですが、最近のユーロ・ドル高に頭を痛めています。それから、今でもズロチは国外持ち出し禁止ですか?そうなると、空港でユーロなどへ両替ということになるのでしょうか? 6.ポーランド国内のクレジットカードの使い勝手はいかがでしょうか?レストランや鉄道でも使えますか? 質問が多くて大変恐縮ですが、よろしくお願いします。わかる範囲でのご回答でも大変嬉しいです。

  • なぜマルクス主義がそこまで人をひきつけたのか?

    なぜマルクス主義がそこまで人をひきつけたのか? クラウス・コルドンの「ベルリン1919」と「ベルリン1933」を読みました。 特に「ベルリン1933」では台頭するナチの突撃隊に、わが身を顧みず立ち向かう マルクス主義支持者が描かれています。 仮にナチではなく、マルクス主義者が政権を担っていたとしても、ドイツは幸せな国 にはなってはなかったのに、と思いながらページを繰りました。 ドイツに限らず当時の人々はなぜ、そこまでマルクス主義によって理想の社会を築ける と強く信じるに至ったのでしょうか? 平等の思想に強くひかれたから? 甘い汁を すする資本家たちを否定するコンセプトに共感したから? 岩波文庫の資本論はいつか読了してやろうと思っていますが、これだけ難解な本を 当時の一般市民がみな読みこなせていたとは到底思えず、マルクス主義の概念も口頭 による伝達で、良い点だけがエッセンスとして大衆に伝わっていったんでしょうか?

  • 在特会と桜井誠の正体 ヘイトスピーチの真の目的

    バックに安倍晋三一味がいる、差別偏見主義豚である桜井誠率いる在特会の、『朝鮮人は日本から出て行け』などのヘイトスピーチは、ナチスドイツ下のユダヤ人排斥運動に非常にそっくりですよね。 ナチスが、国内問題を全てユダヤ人のせいにして、排外思想・排外主義を広め、ナショナリズムを煽って、国内問題から目を逸らさせるために他国や他民族を敵に仕立て上げそちらに目を向けさせる手法とね。 なんせ、安倍晋三一味やこのバックにいる統一教会やCIAやディビッドロックフェラー一味や金融ユダヤらが、ナチスの手口を真似ているだけですからね。 在特会の桜井誠は不良朝鮮人で統一教会の工作員だ、騙されるな。 在特会など、バックに暴力団や自民党や創価学会や統一教会らが付いている似非右翼団体の主要メンバーも不良在日朝鮮人や不良日本人で構成され、 安倍自公政権で、ナショナリズムを煽って、日中関係や日韓関係などを意図的に悪化させ、悪政などの内政の問題などを他国に向けさせるのが目的です。 それと、朝鮮勢力でもある安部晋三一味が、在日朝鮮人や朝鮮総連などに強く対処しているように見せかけて、自民党信者や右翼保守思想の連中や国粋主義者の連中を増やし、アメリカの戦争に加担させやすくさせたり、最終的には日中戦争を起こしやすくさせる事が目的です。 という主張をどう思いますか。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13137230168を開いて 画像左は、在特会関西支部長で、ご両人とも統一教会と深い関係にあるということね。 画像添付ができなかったので。

  • ロシアのネオナチ

    ロシアにもスキンヘッドのネオナチがいて、いろいろ暴れたりしてるそうですが、 ロシア(ソ連)とナチスドイツはWW2では独ソ不可侵条約破棄のあとで 血みどろの戦いをしたのではないのでしょうか? 完全に敵ですよね? 例えるなら今の中国の若者が、旧日本軍の格好をするようなもんでしょう。 ナチスの真似をするロシアの若者の気持ちがいまいちよくわかりません。 どなたか詳しい方、解説をお願いします。