• ベストアンサー

ネオナチズム

世界同時不況の中、ドイツではネオナチが台頭してきていると聞いたのですが・・・・ネオナチって根本的になんですか???かつての国家社会主義ドイツ労働党の様に党があり若者を指導しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nandakka
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.1

ドイツでネオナチが台頭するのは今に始まったことではないです。 東西ドイツが統一されて、未来はばら色であったはずが旧東ドイツの 貧しさに旧西ドイツの豊かさが足を引っ張られたときもそうでした。 それ以外にも何かにつけてネオナチは顔を出しています。 不況に乗って台頭すると一般的には思われていますが 実は中流階級の子息がネオナチに参加することも多いという見解もあり、 一口に「どんなときに台頭する」とは言いにくいです。 ドイツ以外の国でも、例えばロシアのネオナチは有名ですし、 日本にも国家社会主義日本労働者党というネオナチ団体があります。 ネオナチとは何か?を私もよく分かっているわけではないのですが、 ごく大雑把に言えば「民族主義・歴史修正主義を大きな特徴として 一般的に右翼的とされる主張を打ち出す団体・思想」というところでしょうか。 民族主義と外国人排斥、特にユダヤ人を敵視する姿勢は 大体のネオナチ団体に共通しているようです。 もう一つの特徴・歴史修正主義とは、歴史上の出来事に対する 一般的な見解を意図的に覆そうとする考え方です。例えば、 ユダヤ人大虐殺はなかった・南京大虐殺はでっち上げだとする考え方です。 それから、何かと軍隊を参考にするせいか規律や規則を重んじることが多いです。 見た目の特徴としては、ハーケンクロイツやそれによく似たシンボル、 迷彩服や軍服を用いることが多いこと、髪をそってスキンヘッドで 自分がネオナチであることをアピールするメンバーが多いことです。 ただ、ナチズムと言ってもネオナチは必ずしもアドルフ・ヒットラーを 指導者として今も仰いでいるとは限らない、政党の形をとっているとは 限らない、ということも言えるようです。 例えば、ヒットラーにはあまり興味がない外国人嫌いが集まって 自然とできた団体がネオナチを名乗るというケースです。 以下の本が参考になるかと思います。 『いま、なぜネオナチか?』ベルント・ジーグラー著 三元社 『ホロコーストの真実─大量虐殺否定者たちの嘘ともくろみ─』  デボラ・E・リップシュタット著 恒友出版

その他の回答 (1)

  • zep19
  • ベストアンサー率45% (138/306)
回答No.2

ドイツでのネオナチは政治的というよりは 失業中の若者がフラストレーションのはけ口としている者の方が多いのではないでしょうか むしろイングランドのフーリガンに性格的に近いかも知れません そもそもドイツにおいて国家社会主義や共産主義等全体主義をあからさまに標榜する政党は非合法です 右派の国家民主党や旧東独の旧社会主義統一党も看板から国家の全体主義体制化は外しています それにドイツの選挙制度では5%条項があり得票率で5%に満たない政党には議席を認めず 極端な主張をする政党の台頭を防ぐ役目をしています 地方選挙で5%を越えても国政レベルではまず突破は無理でしょう 唯一突破した緑の党も議席獲得後は穏健化しました 例えネオナチが事件を起こしても国民で支持する人はほとんどないでしょう 日本人が思っている以上にドイツでは反ナチ、反軍、反戦思想が徹底していますよ 勿論道端で鈎十字なんか見せると途端に即逮捕です

関連するQ&A

  • ナチスの名称について。

    ナチスの名称について。 なぜ、ナチスの正式名称は「国家社会主義ドイツ労働者党」なのですか?(特に国家社会主義、労働者の部分) 社会主義と民族主義は、紙一重なのですか? どなたか教えて下さい。

  • アンネの日記破り、国家社会主義日本労働者党の仕業?

    自らネオナチを標榜しホロコーストは無かったと主張している国家社会主義日本労働者党の党員の仕業だったのでは無いのですか?(´・ω・`)自民党議員とも交流があるらしいですが報道規制が敷かれてるのですかね?一見アンネの日記とは関係が分からないような専門書まで破られていたという事ですし僅かでもアンネの日記破り魔と自民党や安倍との関係があると世界に発信されては困ると考えたのでは無いのですか?

  • ナチスの党名の謎

    現在、『中公バックス 世界の歴史15 ファシズムと第二次大戦』(中央公論社)という本を読んでいます。この中で、ナチスはもともと1919年1月5日に「ドイツ労働者党」として発足した右翼団体で(p.32)、その後、1920年2月末に「国民社会主義的ドイツ労働者党」(略称NSDAP)と改められた、とあります(p.34)。 実際には極右政党でありながら、党名に「社会主義」とか「労働者」という、いかにも左翼的で社会主義政党的な名称を使用しているのはなぜですか? Wikipediaによれば、ナチスの訳語はこの他、「国家社会主義ドイツ労働者党」、「民族社会主義ドイツ労働者党」もあるそうですが、いずれにせよ大差はなさそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%81%E3%82%B9 Wikipediaには、綱領に社会主義的政策が掲げられているとありますから、このためでしょうか?ただ、中公バックスによれば、綱領に掲げられた利子奴隷制の廃止、戦時利得の没収、トラストの国有化、百貨店の地方自治体への譲渡、農地改革等の社会政策の拡充が実際に実行されることはなく、ナチス時代の労働者の地位は以前より悪化し、むしろバイエルンの工業化連盟やライン-ウェストファーレン(ドイツの重工業地帯)の大工業家がナチスを援助するに当って求めた代償は、ワイマール憲法に基づく労働者保護規定(団結権、団体交渉権、8時間労働制、ゆきとどいた社会保険、労働者の経営参加権等)の除去、労働組合闘争の弾圧だったと記されています(p.33,46)。 左翼的・社会主義的な政党名では、こうした大資本からの援助を受けることなど到底できないのではないかと思います。むしろ「全ドイツ愛国者党」といったような右翼的な政党名の方が、実際に行ったことからして適当なような気がします。にもかかわらず、ナチスがこの党名にして敗戦までそれを温存し、ある意味固執し続けたのは、どういった理由によるものでしょうか?

  • 旧東ドイツに台頭する排外主義運動の原因について

    ドイツ国内のヘイトに対する規制と旧東ドイツに台頭する排外主義運動の原因について質問です。 ドイツは、ナチスによる犯罪行為としての反省として、ヘイトスピーチなどの排外主義に対する規制や取り締まりをしている。 しかし、ある記事では、旧東ドイツでは、ネオナチなどの排外主義運動が台頭しているとし、分かり易く言うなら、国内の不平等感、貧困が原因だと書かれている。 なぜ旧東ドイツで、ネオナチなどの排外主義が台頭している理由は、彼らの言い分だと、 “ユダヤ人は、ドイツ人ではないのに(と心の中)富を不当に持っている。我々の持ち分をかすめとっている。” “移民は我々の仕事を不当に奪っている。我々は不当に扱われている。” という考えを持っており、そのため国を変えなければという思考が生まれ、やがて右傾化していると書かれているのですが、ここで以下の質問です。 1.ドイツは、ナチスの犯罪行為を反省し、ヘイトなどの排外主義を法律で規制し、取り締まりしている。 しかし、そのような取り締まりをしていても、ドイツ国内では極右が台頭している。 右傾化する背景にあるのは、社会と国内の不公平感と権利が保障されないという不満であり、批判しても「右翼」、「ナチス」というレッテル貼りに晒される。 当然ながら、不満は蓄積し、より過激な行動に走る。 そのため、私個人の考えですが、排外主義を取り締まるよりも、国内の経済格差と権利の不公平感を是正しない限り、どんなに排外主義を取り締まっても、結局は無意味ではないでしょうか? 2.ドイツ国内で極右思想が台頭している原因は、民主主義における権利が保障されず、不公平な経済格差によって不平等に晒されているから、極右思想が台頭する。 だとすれば、我が国、日本でも過激な極右思想が台頭してもおかしくないでしょうか? ●『旧東独中心に過熱する極右・ネオナチの暴力(日経ビジネス) - Yahoo!ニュース』↓ https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191122-63244898-business-eurp&p=1

  • 政党や国について

    質問です ・中国共産党、国家社会主義ドイツ労働者党などの政党というのはどのように地方自治を行なったのですか??今の日本みたいに民主主義の学校と言われるような民主的な自治だったのですか??教えてください。 ・中国やナチスドイツなどの中央省庁の官僚はナチス党や共産党に入党しているのですか? ・国家社会主義ドイツ労働者党の親衛隊や国家保安本部など、なぜ党内組織にしたのですか?大統領の直轄組織にできなかったのですか(内閣府みたいな感じ)?そして党はどのように資金調達をして、たくさんの党内組織を維持していたのですか??何か徴税権みたいなもの持っていたのですか?? ・そもそも独裁政権ならば党の組織を、中央省庁へ移してしまえばいいんじゃないんでしょうか?? ・逆に党内に政治権力(行政権、司法権、立法権)を移して、政党と政府をくっつけてしまえばいいんじゃないでしょうか?? よろしくオナシャス!

  • 今、日本に求められているのは、国家社会主義!?

    自民党も民主党も維新もダメとなると、後は、国家社会主義政党の台頭が残されるのみですか!?中国の圧力が高まる中で、国家社会主義政党が台頭する可能性はあるでしょうか!?

  • ナチスの鉤十字が禍々しいのは気のせい?

    世界名作劇場『トラップ一家物語』をみています。 作中、ナチス侵攻が描かれますが、その党旗ハーケンクロイツが他の社会主義国家のそれよりも禍々しく感じるのは気のせいでしょうか・・・。 Wikipediaで党旗を見てもなんかこわいです。 社会主義を掲げる国にはソ連や北朝鮮がありますが、その国旗よりもナチスの党旗がものすごく、禍々しく見えてしまいます。

  • 定期テストの世界史対策

    定期テストの世界史対策として、以下の問いに答えてほしいです。参考にしたいので、テストの模範解答のように簡潔に答えてください。 1. 第2次産業革命はどのように帝国主義をも たらしたのだろうか。 2. 19世紀後半以降、ヨーロッパ諸国で社会主義 や労働者政党が台頭した理由は何だろうか。 3. ヴィルヘルム2世の即位後、ドイツではどのような政策転換がおこなわれたのだろうか。

  • なんで世界中で差別主義者が台頭するの?

    EUでは多くの国で差別主義を声高に叫ぶ政治家が続々当選、アメリカではトランプが大統領になる、ロシアではプーチンの支持率は相変わらずの90%越え、日本でも維新の党や自民党から続々と差別主義者が政治入りしているし、ブラジルではボルソナロが大統領選で勝利し、ドイツでも保護主義を自称する差別主義者を抱え込む政党が躍進。 この手の政治組織はメディアでは右派政党と分類され、その組織自体も右翼や保守を名乗っていることも多いですが、明らかに保守思想や右翼思想とは異なる存在です。 障害者を侮蔑したり、困窮者を罵ったり、女性を貶めたりという言動や行為が公然と行われています。 世界同時革命でもやるかの如くの勢いで、世界中で台頭していますが、どこかで組織化されている様子はありません。 なんで世界中で差別主義者が台頭するの?

  • 第2次大戦前のイデオロギーの変遷について

    ドラッカーを勉強していて「「経済人」の終わり―全体主義はなぜ生まれたか 」に興味を持ちました。 資本主義か共産主義かで揺れ動く世界で、民衆はどちらも本質的に経済活動を主体とした主義である事に嫌気がさし、経済活動主体でない国家社会主義に支持が集まった。 国家社会主義とはファシズムであり、ナチスドイツ率いるヒットラーを指す。 つまり、ファシズムの台頭の本質は、民衆が経済活動主体の主義を敬遠した事にあるという指摘です。 大変面白く説得力のある説だったのですが、1939年発行の書籍ですので、より新しい説なども発表されていると思いましたので、現在ではどのような説が有力視されているかなどをお聞かせください。