傘のマナー|センセーショナルなタイトルを生成

このQ&Aのポイント
  • 閉じた傘のマナーについて知っていますか?
  • 傘でのマナーには気を付けましょう
  • 傘を持つ際には周りの人への配慮が大切です
回答を見る
  • ベストアンサー

傘のマナー

閉じた傘を持って歩いている人で先の尖っている方を対向者に向けている人がいます 悪気はないかもしれませんが怖いなと感じてしまいます 私は対向者に失礼のないように気を付けていますが、皆さんも傘でのマナーで気を付けている事や嫌な思いをした事などあったら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 傘は折り畳みで、使わない時はすぐカバンの中ですね。  前に、傘を横向きに持っている人がいました。  身体に沿わせて垂直に持てば邪魔にならないのに、水平に持つものだから前後の人が距離を置かないといけなくなって迷惑してました。  その人が動くと、前後に振れるから更に迷惑・・・子供が知らずに近寄ってきていたらどうする気だ、と。  傘を水平に持つのは、先端がどっちかなんて関係なく迷惑だと思います。

kukurin5
質問者

お礼

是非、参考にさせて頂きます 回答、ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#243224
noname#243224
回答No.8

トンネルや屋根のついている道に入る時は、傘を閉じロック(ボタン)をし、他の誰かに水が、かからないよう細心の注意を払います。雨の降り具合で、傘の種類を区別しています。あんまり降っていない、もしくは降らなさそうな場合は、折り畳み式の小さい傘です。かなり降っているもしくは沢山降りそうな時は、大きい普通の傘です。又、傘袋も忘れずに、持って行きます。傘袋も傘と同じように傘の種類に合わせます。折り畳み式の小さい傘だったら折り畳み式の小さい傘用の傘袋、大きい普通の傘だったら、大きい普通の傘用の傘袋にします。どちらの傘袋も東急ハンズに売ってます。

kukurin5
質問者

お礼

他者への思い遣りが感じとれる回答、ありがとうございました

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.7

ベツニ近づかなければいいんじゃ無いですか。

kukurin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございました

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.6

雨の時に畳む場合周りに掛からない様にそっとやる。電車で前に立つ人の持つ傘からぽたぽた滴が私のカバンに掛かったので、注意したら逆ギレされかけた。「えー?こわーい?!」とか言うんだ。だから直ぐにビニールとかに入れるようにしてる。 傘傾げとか日本はマナーが沢山あるよね。

kukurin5
質問者

お礼

マナーは大切にしたいですよね 回答、ありがとうございました

回答No.4

はじめまして。 傘のマナーは確かに危ないし気になりますよね。 私が経験した事では、上りの階段で前の方が傘の先端を後ろ側にしているのですが、歩くたびに傘を前後するので非常に怖かったです。 私は階段で畳んだ傘を持つ時、体の前側で垂直に持つように気をつけています。

kukurin5
質問者

お礼

そうですよね、前だけではなく、後ろにも気を配らなければダメですよね 回答、ありがとうございました

回答No.3

横にしない。縦にする。 さらにメインで使ってるのは折りたたみだから可能なら畳んでカバンにしまっちゃう。

kukurin5
質問者

お礼

ごもっともです 単純な事ですよね 回答、ありがとうございました

回答No.1

  私は先端を視界に入れるように持ちます。 貴方が言う対抗者に向ける持ち方ですね。 これなら人に当たるか、当たらないか判るので避ける事ができる。 先端を後方に持つ人の後ろを歩くのは怖い、持ち手の意識とは関係なく傘が私の方に向かって動きますから 特に上り階段で前を歩く人がこの様に持ってると恐怖です、傘の先端が目の前に迫ってくる。    

kukurin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 階段での傘の持ち方

    電車&地下鉄の通勤をしていて平日は毎日、駅の階段を上り下りします。 雨が降る日、降りそうな日は当然傘を持っている人が多いのですが 階段を上っている時(下りてる時もなんだろうけど)に 手に持った傘を前後にプラプラ揺らして歩く人が本当に多いんです。 ラッシュ時ですから、階段も当然人が多いです。 階段を上っている時、自分の前の人が傘を揺らしながら上ると、 自分の顔に傘が当たりそうになります。 当然傘の先端というものは細いし、やや尖った形状ですよね??? それが自分の顔にあたりそうになって目の前をブンブン行き来するんです。 目の位置までとどきそうになった時もあります。(大げさに言ってません) とにかく危ないです。 自分がそいういう目に遭うまでは自分もそうやって傘を持ってたかもしれないし 自分はそうしないように階段の時は特に気をつけるようになりました。 私は頻繁に傘のことでそうやって嫌な思いをしているんですが みなさんはあんまりそういう機会ないですか??? 自分がそういう目に遭ったら気をつけようと思うはずやし、 外を歩いていてこれだけ傘をブンブンして歩いている人がいることが不思議です。 いちいち細かいこと気にしてアホみたいやなと思うんですが、 気になって止まりません。 職場が大学なんですが、学生も階段のみならず傘の持ち方のマナー悪いんです"(/へ\*)")) 例え注意しても「うるさいオバハンやな」で終わるんやろな・・・。 読んでくれてありがとうございました。

  • イベント等でのマナーについて

    昨日広島市で開催されているフラワーフェスティバルに行ってきました。 このイベントだけではなく他の時にもよく感じるのですが、何万人、何千人が出向き歩くのもやっとって感じの場所で女性、特に年配の方が日傘をさして歩いています。 自分は背がわりと高い方で傘の先をよく顔にぶつけられます。また、人ごみの中で子供にパレード等を見せてあげようとするとどうしても、おんぶをしたり、肩車をするようになります。 そうすると、やはり子供の顔に傘が当たります。これが目に当たり失明でもしたらどうするのかと思い腹立たしい思いをよくします。 こう感じるのは私だけでしょうか?考えすぎでしょうか? 最近は歩きたばこ等はだいぶ少なくなってきたと思いますが。 よく「最近の若い者は」と言う事をききますが、マナーの事でいえば、年配の方のほうが目にあまります。

  • 傘を盗まれました。結構いい傘だったのですが、盗まれた傘は売られるのでし

    傘を盗まれました。結構いい傘だったのですが、盗まれた傘は売られるのでしょうか。先日飲食店に行ったら傘を物色している人を目撃しました・・・気のせいだといいのですが、店にも入らずいろんな傘をさして腕にかけていたので怪しかったです。どこ行っても視界の範囲に犯罪者がいると思うといい気はしません・・・

  • あまり取り上げられていないけれど、直してほしいマナー違反

    電車内での携帯電話や、歩道での自転車についてなど、よく取り上げられるマナー違反というのはだいたい決まっているものですが、私には他にも取り上げてほしいものがあります。 例えば、傘の持ち方。 侍が刀を手に持つような仕方で傘を持つ人がいますよね。あれって、歩く度に後に傘先が突き出るので、とても迷惑なんですが、本人は全然気がついていないようなんですよね。 階段を上る時までやられると、本当に危ないです。 例えば、自転車置き場。 ちゃんと入れていない自転車があると、通路を出し入れする時に本当に邪魔です。 あと、スタンドのロックを掛けていない自転車も多いのですが、ちょっとした拍子にスタンドが外れて自転車が倒れるので、これも迷惑ですね。 こんなマナー違反もマスコミなどで取り上げてくれれば、少しは住みやすくなると思うんですが・・・ そんな、あまり取り上げられていないけれど直してほしい、と思うマナー違反がありましたら、お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 日傘を使う上でマナーってありますか?

    22歳女です。 今年から、紫外線対策として日傘を使おうかなと思っています。 そこで、日傘を使う上でマナーってあるのでしょうか? 例えば、 ・お友達同士のショッピングで、友人は傘なし・私だけ傘をさす っておかしくないですか?雨の日を考えると、2人一緒に入ったりしますよね?自分だけ傘をさすというのは相手の方に失礼にあたったりしないのでしょうか? ・今まで私は日傘は使ったことがなかったのですが、夏、人込みの中で、傘をさしている人を鬱陶しく思ったことがあります。人込みの中での日傘は許されるのでしょうか? ・デートで日傘をさすという行為はどうでしょうか?観光ならともかく、街中でのショッピングなどで日傘は、相手の方を不快にしたりしないでしょうか?私は、デート中は日傘はタブーで帽子かな という気がするのですが。 正式なマナーがあるかどうか分かりませんが、こういう行為は止めたほうが良い などアドバイス頂けたら幸いです。

  • 盗まれた傘。

    昨日、本屋さんで自分の傘が盗まれてしまいました(≧_≦) ピンクのビニール傘なのですが、 買ったばかりだし、気に入っていたのでショックです。。 はじめて傘盗まれました。。 多分、ピンクで可愛いから取ってったんだと思いますけどね。 私は人のもの勝手に盗むような人は、 絶対許せません(`・ω・´)シャキーン この世の中、人のもの平気で盗む人もいるから 自分がしっかりするしかないんでしょうね。。 これからは、 自分のものは決して手放さないようにしようと思います。 私みたいに傘とられて、嫌なおもいした方いますか??

  • 自転車のマナーって?

    こんばんは。 私は自転車に乗らない地方から、上京してきたのですが、 自転車に乗る側の態度というものが、悪いなぁって思うのですが、 親や学校の先生は、子供に自転車のマナー等は教えたりしないのでしょうか? 私が一番気になるのが、雨が降っているときに、 自転車に乗っている人が、傘をさして、狭い歩道などを平気で走っている姿です。 私の友人が以前、傘をさして自転車に乗っている人に、 思いっきり傘をぶつけられて、7針縫うほどのケガをしました。 そういう状態を目の当りにしている為、自転車に乗る人のマナーって どのくらいの人が考えているかどうか、教えてほしいなぁと思い、質問しました。 こういう自転車のマナーは、行政では、一切関与していないのでしょうか?? 私にとっては、タバコのポイ捨てよりもたちが悪いと思うのですが…。 ちなみに、私は自宅から徒歩15分程かかりますが、 別に歩ける範囲なので、今後自転車に乗る事はないと思うので、 実際に自転車に乗る側の気持ちは、よくわかりません。 変な質問ですみませんが、 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 運転マナー向上

    こんにちは。 私は免許を取って1年半になるんですが、自動車業界に就職するということで、運転マナーを向上させようと思っています。 そこで、“コレはやったほうがいい”“コレはやるな!!”ということを教えていただけませんでしょうか? 細い道で2台同時に通れるんだけど、安全を考えて相手に先に行ってもらうようにする。とか対向車が曲がりたいのに中々いけないという状況で極力行かせてあげる。 など当たり前のことしかできていません。 少しでもマナーをよくすれば気持ちの麺で余裕ができるような気がします。 よろしくお願いします。

  • 職場の先輩が傘を忘れたら

    職場の8つ上の先輩が傘を忘れました。 その先輩、私とは少し折りが合いません。 都合があり駐車場まで歩いて一緒に帰ります。 ポツポツくらいの雨だったので傘をさすか迷いましたが、一応私は傘をさし、先輩に「傘入りますか?」と聞いたのですが、「いいよ、大丈夫だよ」と言われてしまいました。 駐車場まで一緒なので、自分だけ傘をさしてるのが何だか気まずく、自分も傘を閉じて歩きました。 この話を母にしたら、「そんな気を使わなくていいんだよ!ゴマすってるみたいだよ!!折り合わない人に声かけて嫌な思いするんなら先輩でも声かけなくていんだよ!!」と言われてしまいました。 私はゴマすってるわけではなく、折りが合わなくても一応先輩だから声をかけたのですが……私は間違ってるのでしょうか? 一言も声をかけずに帰ってくればよかったのでしょうか? 皆さんだったらどうしますか?

  • コンビニで傘買って出たら止んでたから折ってやった!

    最近天気が変わりやすくていやですね・・・ 晴れていると思ってたらいきなり降ってきたり、、 雨が降ると思って傘もっていったら降らなかったり。。。 っで、、ちょっと前になりますが、どしゃぶりの雨がいきなり降ってきたので急いでコンビニに行きビニール傘を購入して店を出たところ雨が止んでいて、せつなさのあまり傘をその場で折って捨てました。。 これは折りたたみ傘を買わなかったのがよくなかったのでしょうか。 みなさんも同じような思いをしたことありますか?

専門家に質問してみよう