• ベストアンサー
  • 困ってます

外付けeGPUについて

  • 質問No.9685656
  • 閲覧数68
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (237/379)

VAIOを使用しています。(型番:DESKTOP-GU3K4QB)イラストレターを使用していてメモリーが足りないと表示が出ました。自分のVAIOに以前メモリーを増設しようと試みたのですが、規格で8GBまでしか積めないとのことで諦めました。最近eGPUを見かけることが多いのですが、グラフィックボードを繋ぐことで性能は上げられるのか?メモリーがない分を補うことにもつながるのかを聞いて見たく質問させて頂きました。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 72% (4428/6129)

他カテゴリのカテゴリマスター
外付けGPUは、メモリ性能に寄与しません。
ビデオメモリxxGB、と書いてあっても、それらはすべて映像処理(演算および表示)に使われるもので、パソコン本体のメモリとしては使えません。

パソコンにGPUを乗せておらず、Intel HD Graphics を使用していた(本体メモリの一部をビデオメモリに使用)場合には、GPU(内蔵)の追加搭載により、最大1GBほど利用可能メモリが増やせたりはします。
しかし外付けGPUでは、それでもって本体メモリのビデオ使用分を減らすわけにはいきませんので、本体メモリの利用可能容量が増えることにはなりません。

何らかのGPUが載っていた場合には、すでに本体メモリもビデオ分には使っておらず、載せ替えても、外付けGPUをつけても、本体メモリの増加に寄与しません。

>グラフィックボードを繋ぐことで性能は上げられるのか?

グラフィックスカードを良いものにすると、主に3D処理能力が上がります。
しかしお使いになるソフトはイラストレーターということなので、これでは3Dグラフィックス性能が良くなっても、機能的な改善はほぼ見られないでしょう。
メモリが足りないと言われるなら、やはり本体メモリを積まなければ改善できないのです。(あと、OSが64ビット対応であること。32ビットOSでは、いくらメモリを積んでも3GBちょっとしか利用できません)

根本的な性能向上を望むなら、パソコン本体から買い替えなければいけないでしょうね…。
まあその時、3Dゲームや3D-CADソフト等を使うのでなければ、高級なグラフィックスカードを選ぶ必要はありません。
お礼コメント
whwnc881

お礼率 62% (237/379)

ありがとうございました
投稿日時:2019/12/07 07:34

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3894/14365)

eGPUはThunderbolt3搭載Mac用なのでVAIO(DESKTOP-GU3K4QB?)には使えません。
また、グラフィックカードのメモリはグラフィックカードでしか使えないのでPCのメモリとしては使えませんので
グラフィックカードのメモリが128GBあってもPCのメモリが4GBならPCは4GBしか使えません。
性能は使用するソフトがグラフィックカードで3Dの表示やGPUによるエンコードや計算、画像効果を使うのなら早くなりますがそれ以外では早くなりません。
逆に言えばどんなに高性能がグラフィックカードを付けてもソフトがグラフィックカードを使う機能が無ければ何の意味もありません。
お礼コメント
whwnc881

お礼率 62% (237/379)

ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/07 07:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (5564/10293)

CPU・メモリ・マザーボード カテゴリマスター
>VAIOを使用しています。
ではわかりません。
>(型番:DESKTOP-GU3K4QB)
それは型番では無くWindows上でのコンピューター名と思われます。PC本体の底面や背面・側面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。
まずPCにThunderbolt3の端子があるのか?です。USB Type-Cの端子が仮にあってもそれはUSB3.1なだけでThunderbolt3ではない事もあるので良く仕様を確認した方が良いです。またOSがWindows10を使ってるかも確認しましょう。

>グラフィックボードを繋ぐことで性能は上げられるのか?
グラフィック性能は向上するでしょう。

>メモリーがない分を補うことにもつながるのか
もしPCにメモリが8GBまでしか搭載できないならそれを補うような機能は無いです。