• ベストアンサー

インプレッサの購入方法

今、インプのWRCLimitedバージョンが出ており、凄く魅力を感じています。前々からインプに乗りたいと思っていましたが、予算の都合のため、Vitzにしました。それから、色々といじくり、もう一台安い車買えるんじゃないか!というくらい投資しました。とりあえず初車検を済ませたのですが、今現在の車に物足りなさを感じつつあります。やりつくしてしまったせいもあるでしょうが、これ以上の投資がきつくなってきました。 スバルの車は、あまり投資しなくてもそのままで十分といえるほどの車と思っています。一生に一度インプの楽しさを味わいたいと思っていますが、家の者がSUV系あるいはバンの方がいい!といっているから困っています。 これを解決するには、インプを数年乗って、次にSUV系かバンに換える方法しかありません。 (SUV系やバン系は中古でもいいそうです) かなり前置きが長くなりましたが、インプを数年しか乗らないという条件で 1:リース会社で購入、 おそらく3年しか乗れないので、3年になったら、 次の勘考(次もリースか購入) 2:全額ローンで購入、その後下取りして次の車を購入 3:頭金をある程度出し、残りはローン その後、下取りして次の車を購入 かなり贅沢な話ですが、どちらの方法がベストか? 我慢してSUV系かバンにしなさいという意見もあると思いますが、よろしくお願いします。

noname#8678
noname#8678

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-cs
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.3

こんにちは。 その悩み、良くわかります。私だったら、(3)を選びます。あとは知ったこっちゃない(笑)下取り乗り換えなど忘却&そのまま乗り続け~(爆)というのはあまり現実的ではないですかね?まぁ後半は除いたとしても(3)を選択する人が多いでしょうね。 (1)だとヘタにイジれないんではないでしょうか?質問文からも手を入れるのがお好きなようで・・・。 ちなみに、知人が同じような悩みを抱いておりました。GDBCインプレッサSTi(E型デビュー前)が欲しかったようなのですが、やはり家族からのSUV・ミニバン系の車を要望され・・・彼はSG9フォレスターSTiを購入しました。結果としては満足しているようですし、傍から見ても良かったのでは、と思います。 このような選択肢もアリではないですか? チと的外れだったかも知れませんが、以上、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.subaru.co.jp/forester/stiversion/index.html
noname#8678
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>あとは知ったこっちゃない(笑)下取り乗り換えなど忘却&そのまま乗り続け~(爆) この言葉なんとなく救われますWa! リースの場合、いじっても元に戻せればいいんですが・・・後々の人生費用を考えて、いじらないようにしようと考えていますが、結局いじってしまうのかな(笑) フォレスターもいい車ですね。自分の中では最高のSUVかと思います。ですがフォレスターかっこ悪い!と一蹴されました(TT)

その他の回答 (5)

  • daisuke33
  • ベストアンサー率30% (43/143)
回答No.6

はじめまして。 お気持ち、状況はよく伝わってきます。 2か3ですね。 1の場合のメリットは特にないはずです。 ここからは、実質的な支払いの差とかではなく、家族で相談されるのが一番良いと思います。 過去の回答なども拝見させていただきました。 やはり、そこまで思い入れがあるのであれば、ぜひインプレッサを購入の検討をがんばってください。B4は別の意味で、バランスの良い、素晴らしい車ですが、インプレッサとは種類が違います。 パワーとかそういう問題ではなく、フィーリングが違います。ブレーキ、ミッション、アクセルのレスポンスなどもそうです。そもそも純正で履いてるタイヤの特性がかなり違いますしね。 そうですね、何年などと決めずに、パッドやタイヤなど消耗品から自分の好きなものにして行くような乗り方もありますし。がんばってください。

noname#8678
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも頭金を作って、後はローンがベストですね あとはローン支払回数を3,4、5年にするか・・・・ レガシィとインプでは明らかに異なりますが、レガシィもなかなかの車ですね。ひやかしかもしれないけど一度試乗してみればどんな感じかわかりますね。

  • yukai4779
  • ベストアンサー率32% (193/592)
回答No.5

>おそらく3年しか乗れないので 買ったもん勝ちです。車なんてものは、そうそう買い替えができるものではありません。#2の方の回答はベストであると思いますが、文章を読む上で3年でサヨナラはできないと思います。  どのような環境におかれているかは知りませんが、長く乗って下さい。インプはとりあえず5人乗れますし、燃費も悪くない、昔に比べると強化パーツがあんなについているのに安いではありませんか。  きっと手放せなくなりますよ。

noname#8678
質問者

お礼

ありがとうございます。 家の者は、インプは突起物が気に入らない、速い車は嫌い、と言います。 自分は街道やレースに出るような走り屋ではないし、 人よりスピードを出す訳ではないんですが・・・ インプが駄目なら一歩下がってレガシィB4かな? 二歩下がってインプ・レガシィワゴンかな?と考えていますが・・・ ローンも早くすませようとすると、月々の費用が高いし、ローンを長期にすると換え時になってもまだローンが残っている?なんてことになるし・・・

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

素直に (3) リースや 怪しいシステムは のちのちトラブルの元 よーく調べて下さい 3年で買い替えなら 改造はしないもしくは 簡単にノーマールに戻せる(自分で出来る範囲)程度の改造です。 何が目的で改造するのか?  改造事態が楽しいのかな 人それぞれですが スバル車は 目的をもって トータールバランスを考えていじらないと トラブルになります。 マフラー+ECUとか 何処と何処のメーカーの組み合わせが良いか マッチングを合わせないと駄目 有るパーツ片っ端から付けると 不調を招きます。 ノーマールが一番扱い易いです。音は無いですが!

noname#8678
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は外装、次第にマフラー、エアクリ、足回りなどと構い始め、車が変わっていく事に楽しくなったんですが、特にレースへ出て走るわけではないのに、 これ以上いじっても自己満足。同時に金がかかる。 今後の生活に支障がでるのではないかと考えるようになり始めました。 >>目的をもって トータールバランスを考えていじらないと トラブルになります。 マフラー+ECUとか 何処と何処のメーカーの組み合わせが良いか マッチングを合わせないと駄目 有るパーツ片っ端から付けると 不調を招きます。 これはどんな車でもいえることですし、お世話になっているショップでも同様の事を言われました。 やはり頭金出して、残りはローンがベストですか。

回答No.2

No.1の方に近い内容ですが、残価設定ローン(クレジット)がいいかもしれません。少なくとも、1や2よりはいいと思います。 残価設定ローンとは、購入するクルマの30~50%程度の金額を残価として設定し、残りの金額のみローン支払いするという方法です。メリットとしては月々の支払いが安い、頭金がいらない、将来手放すときに不人気となって下取り(買取り)金額が安くなることがない、といった点があります。デメリットは設定以上の距離を乗ることができない、改造等ができないといった点です。詳しくは下記のURLなどを参考にして下さい。 インプをノーマルで乗り続ける覚悟があれば、有効な方法だと思います。金利もかなり安いです。ただ、スバルのディーラーには残価設定ローンはないと思いますので(トヨタ、日産、三菱や、BMW、ポルシェなどの輸入車メーカーには結構あります)、前述のオニキスやガリバー(買取り店)などを利用するといいかもしれません。

参考URL:
http://allabout.co.jp/auto/carbuying/subject/msub_ka-ri-su.htm
noname#8678
質問者

お礼

ありがとうございます。月々の支払は安いでしょう。 頭金も必要ない。ただオニキスは周りでいい事聞かないため、ん~と考えてしまいます。

回答No.1

オニキス・ワンナップシステムはいかが?

参考URL:
http://009191.jp/index.htm
noname#8678
質問者

お礼

ありがとうございます。オニキスは近くにないし、結構制約があるとか、ないとかで面倒かなと考えてますが、リースとなるとオニキスもやむを得ないでしょう

関連するQ&A

  • 「インプレッサの購入方法」の続き

    一旦締め切ったんですが、心の中で葛藤がありますので、お力をお貸しください。かなり贅沢な悩みで、あほか!何考えてるの!とお考えの方も見えるかと思っていますが参考意見をお願いいたします。 1=もう一台買える位投資した今の車を乗りつぶすか、買うにしてもローン組まないと駄目だけど 一生のうちに乗ってみたいインプに乗り換えたら? 2=今の車に惚れ込んで投資したなら乗り潰したらどうか 3=最終的には中古でもいいのでランクルPRADOのような大きい車に乗りたい気持ちはあるなら、インプ買ってまたSUV買うなんて勿体無い。我慢して貯めて買ったらいいんじゃない? 4=冬滑りに行く時WRXのWR-limitedとWRXスポーツワゴンとレガシィWR-limitedでは便利性が異なるのでは? 5=WRXのWR-limitedは友達乗せたとき乗り心地が悪いな~ 6=インプWRXワゴンはスタイルがワゴンなので、格好が悪い。けど使い勝手はいいかな~ 6=インプセダンはスペックは凄いが、親父カーぽいな~スタイル的にはWRXのWR-limitedがいいな~ 7=レガシィのWR-limitedは室内空間はいいかと思っているがセダンスタイルで、親父カーだな 以上心の中の葛藤です。

  • 中古車購入か車検取得かですごく迷っています!

    今月で車検が切れます。ローン残債が、40万程度です。 先月、下取り査定額が20万と言われました(^^ゞ 次に欲しいと思っている車が130万円程度の車です。(諸費用込) (予算では 残債20万+中古車購入130万=150万円) と見ております。 そこで、今までは車検を新たに通して あと1年でローンが終わるまで待ち、車検が残る一年で (毎月ローンを払っていると思って)頭金を貯める手も考えました。 ●車検を新たに取っても、中古車を買っても、頭金を貯めても 毎月の支払い額は変わらない ●今、中古車購入だと距離・年式は現在より若い車になる(でも5年ローン) ●車検を取り乗れば、次の車への頭金が一年分貯められる(40万弱) (もう少しランクが良い車が買えると思います(^^ゞ) 現在の車は、10万キロオーバーで、タイヤも溝が無く車検が通りそうも無いです。 その他 車検前に治す箇所が一箇所あり、4万円弱かかります。 全部で10万円は吹っ飛びます。(車検は関係なく) ・・・もう究極過ぎて(?)一人悩みすぎております。 今、残債に新たなローンを乗っけて車を購入すべきでしょうか? それとも、今、10万円で装備を治し 新たに車検を取り、 ローンが終わる一年我慢し・・・頭金を貯めるべきでしょうか? 数字や計算に詳しい方、経験がおありの方、どなたかアドバイスくださいませ! よろしくお願いいたします。

  • ローンとリースで、どっちが得でしょうか?

    諸費用込み、乗りだし230万円の新車の購入を考えてます。 頭金57+下取り50+値引10で、113万円のローンを汲む予定です。 36回払いで、金利が2.9%、月々約3万円の支払いになります。 そこで、リース契約とどちらのほうが、3年後に車を売却したときに、お金が残るでしょうか? リース契約では、3年後に車を手放すとどうなるかがわかりません…。おそらく5年は乗りませんし、同じ車を新車でリースもしないと思いますが。 使用は個人で、買い物メインです。 あと、任意保険以外の保険は、新車購入の時と同じに、リースでも払っていかなければならないんですよね…? 回答よろしくお願い致します。

  • こんにちは、28歳の主婦です。新車の購入を検討しています。

    こんにちは、28歳の主婦です。新車の購入を検討しています。 候補はスバルのフォレスター、トヨタのヴァンガードです (エクストレイルも候補でしたが、旦那さんの意見でこの2つになりました) 今は軽の四駆に乗っているのですが、子供が産まれたこともあり安全面や室内の広さを考えて普通車に買い替えようと思っています。 主に運転するのは私ですが、背が低いので車高が高めの普通車は運転が怖いかな、と思ってたのですが旦那さんがSUV系の車がいいというのでこの2車種で考えています。 どちらも見に行き、実際に試乗(ディーラー内)してみたのですが、正直車はよくわからないので同じように感じてしまい。。。 どちらにするかを決めかねています。 どちらも荷物がたくさん載る、思ったより車高は高めじゃない、とは思いました。 実際にどちらかの車に御乗りの方、車に詳しい方の意見を伺いたいと思います よろしくお願いします。 ちなみに予算は250万以内がいいなぁ…と考えています (現在の車の下取り価格は35~40万と言われてます)

  • インプレッサ カスタムについて

    念願のインプレッサ(GGA-F WRX)を手に入れて早1年が過ぎようとしています。 今まではノーマルで楽しんでいましたが、最近欲が出てしまいました。 カスタムしたい! ノーマルでも十分に楽しめますし、その性能を持て余しています。 しかし、好きな車をいじって自己満に浸りたいと思うこの気持ちは抑えられそうもありません。 そこで皆さまにお願いです。 スバル、主にインプを取り扱っているショップ、サイト、雑誌などありましたら是非教えて頂けないでしょうか? ジャンルは問いません。 まだ方向性も決まっていませんし、少しでも参考になりそうなものでしたら何でも構いません。 初心者なのでやさしいものだと助かります。 よろしくお願いします。

  • インプレッサに乗り換えるか・・・

    車の買い替えを検討している26歳♀です。 色々と調べたのですが、どうしても結論が出せずにいるので投稿させて頂きます。 半年程マツダ/アクセラとスバル/インプレッサと悩んできましたが、インプレッサ(現行型1.5L)に決めようかと思っていました。 しかし、今乗っているラパン(H17年式・パールホワイトのModeというグレード・走行距離8万km)の下取りが18万円ということで、このご時勢、新車に乗り換えずに乗りつぶしたほうがいいのか、それともこのタイミングで見切りをつけて買い換えたほうが良いのか悩んでいます。 ちなみに、インプレッサはナビ等のオプションや下取り等も含めて180万円で購入できそうです。 (1)皆さんでしたら、買い換えますか? (2)インプレッサを購入する時は赤色にしようと思っているのですが、赤色の車の大変さを教えてください。また、良いところも教えてください。 (3)現行型のインプレッサはどの色が良いと思いますか? (ちなみに、人気なのはディーラーの方いわく、白とのことでした) たくさん質問してしまいましたが、皆さんの意見を聞かせていただければ嬉しいです。 ぜひ参考にさせてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • リースって終わったら買い取れるんですか?

    車に無知なので、教えてください。。。 もう昔のことなんですけど、 うちの父親(当時63歳)が高級車を3年リースという形で乗っていて、合計350万以上払いました。 3年後の今、またそのまま次の新しい車をリースしています。 「前の車のは下取りに出したの?」と訊いたら、 「いや、車屋さんが持っていったよ」とのことでした。 下取りをしてもらって、次の車のリース料金を安くしてもらったりしてないので、 ほとんど乗ってない車をタダで手放したようなものです。 なんだか騙されたようで・・・なりません もう1年以上前なので、文句も言えないのですが、 リースした場合って、何年か後に、そのままもらえたりしないのでしょうか? って、今言ってもすでに遅いですよね。。 今回のリースのために、ご意見御願いします。

  • 新車購入時の仕訳方法

    以前も質問させて頂き一旦は理解したつもりだったのですが 考えるほどに分からなくなってしまったので再度教えてください(^^;; 従業員一人の小規模の法人です。 昨年2月に車を48回ローンで購入しまして、その振替伝票の書き方を教えて下さい。 経理ソフトが振替伝票の入力をする方式なもので・・・ (購入車両) 購入価格 :2,326,351 頭金(現金): 11,270 頭金(下取): 208,791 自動車税 : 3,200 自賠責保険: 30,910 各種諸費用: 40,070 法定費用 : 6,340 リサイクル預託金: 13,190 割賦元金 : 2,200,000 割賦手数料: 142,807 初回4月49,207 以降48,800の47回払い。 (下取車) ローン残債: 711,209 下取価格 : 920,000 ------------------------ 頭金に充当 208,791 期末簿価:1,676,950 ※減価償却費は赤字決算が続いて減価償却費はしていません。 このような明細になります。 月々のローン支払い日には 未払金 48,800 / 普通預金 48,800 という仕訳でとり行いたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • リース購入の車の頭金は、経費として計上できる?

    リース購入の車の頭金は、経費として計上できる? 経費対策に車の購入を検討しています。 もっとも効率がよいのはリースで、月々のリース料金を全額経費(損金)として扱える、と聞きました。 それでは、その場合の頭金も経費として扱われるのでしょうか? 例えば3年のリースとして、3年分を前倒しで、ある年次に支払うことはできないと思うのですが、頭金であれば利益が多く出た年次に支払うことが可能です。問題は、この「金額の大きい頭金」も経費扱いできるのか、ということです。 どなたか100%確実なご回答をご存じの方、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 中古車購入・購入方法・購入時期

    自分で車を購入したことがなく、何も分からないので こちらでアドバイスいただきたいと思いました。 現在、譲っていただいたムーブに乗っております。 このムーブが結構年数たっていて、数ヶ月前にもシフトがおかしくなり 修理しました。 また、最近、バックに入れると、入りが悪く 修理予定です。そのほかにも、キーレスが使えなかったり、 オイル漏れがあるかも・・・など言われております。 9月にも車検があり、新しく車を購入しようか迷っております。 新しく車を購入しようと思っておりますが、貯金もあまりなく 購入はローンになると思います。 少し調べてみると、リースというものがあると知りました。 やはり、ローンで買うのとリースで買うのでは リースのほうが安くつくのでしょうか? また、中古車ですと、諸費用がかかり、結局は 高くつくと聞いたことがありますがいかがですか? また、お安く、信頼のおけるお店で購入したいと思っておりますが 皆さんがオススメの購入先などございますか? どうぞよろしくお願いいたします。