• ベストアンサー

インプレッサの購入方法

今、インプのWRCLimitedバージョンが出ており、凄く魅力を感じています。前々からインプに乗りたいと思っていましたが、予算の都合のため、Vitzにしました。それから、色々といじくり、もう一台安い車買えるんじゃないか!というくらい投資しました。とりあえず初車検を済ませたのですが、今現在の車に物足りなさを感じつつあります。やりつくしてしまったせいもあるでしょうが、これ以上の投資がきつくなってきました。 スバルの車は、あまり投資しなくてもそのままで十分といえるほどの車と思っています。一生に一度インプの楽しさを味わいたいと思っていますが、家の者がSUV系あるいはバンの方がいい!といっているから困っています。 これを解決するには、インプを数年乗って、次にSUV系かバンに換える方法しかありません。 (SUV系やバン系は中古でもいいそうです) かなり前置きが長くなりましたが、インプを数年しか乗らないという条件で 1:リース会社で購入、 おそらく3年しか乗れないので、3年になったら、 次の勘考(次もリースか購入) 2:全額ローンで購入、その後下取りして次の車を購入 3:頭金をある程度出し、残りはローン その後、下取りして次の車を購入 かなり贅沢な話ですが、どちらの方法がベストか? 我慢してSUV系かバンにしなさいという意見もあると思いますが、よろしくお願いします。

noname#8678
noname#8678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-cs
回答No.3

こんにちは。 その悩み、良くわかります。私だったら、(3)を選びます。あとは知ったこっちゃない(笑)下取り乗り換えなど忘却&そのまま乗り続け~(爆)というのはあまり現実的ではないですかね?まぁ後半は除いたとしても(3)を選択する人が多いでしょうね。 (1)だとヘタにイジれないんではないでしょうか?質問文からも手を入れるのがお好きなようで・・・。 ちなみに、知人が同じような悩みを抱いておりました。GDBCインプレッサSTi(E型デビュー前)が欲しかったようなのですが、やはり家族からのSUV・ミニバン系の車を要望され・・・彼はSG9フォレスターSTiを購入しました。結果としては満足しているようですし、傍から見ても良かったのでは、と思います。 このような選択肢もアリではないですか? チと的外れだったかも知れませんが、以上、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.subaru.co.jp/forester/stiversion/index.html
noname#8678
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>あとは知ったこっちゃない(笑)下取り乗り換えなど忘却&そのまま乗り続け~(爆) この言葉なんとなく救われますWa! リースの場合、いじっても元に戻せればいいんですが・・・後々の人生費用を考えて、いじらないようにしようと考えていますが、結局いじってしまうのかな(笑) フォレスターもいい車ですね。自分の中では最高のSUVかと思います。ですがフォレスターかっこ悪い!と一蹴されました(TT)

その他の回答 (5)

• daisuke33
回答No.6

はじめまして。 お気持ち、状況はよく伝わってきます。 2か3ですね。 1の場合のメリットは特にないはずです。 ここからは、実質的な支払いの差とかではなく、家族で相談されるのが一番良いと思います。 過去の回答なども拝見させていただきました。 やはり、そこまで思い入れがあるのであれば、ぜひインプレッサを購入の検討をがんばってください。B4は別の意味で、バランスの良い、素晴らしい車ですが、インプレッサとは種類が違います。 パワーとかそういう問題ではなく、フィーリングが違います。ブレーキ、ミッション、アクセルのレスポンスなどもそうです。そもそも純正で履いてるタイヤの特性がかなり違いますしね。 そうですね、何年などと決めずに、パッドやタイヤなど消耗品から自分の好きなものにして行くような乗り方もありますし。がんばってください。

noname#8678
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも頭金を作って、後はローンがベストですね あとはローン支払回数を3,4、5年にするか・・・・ レガシィとインプでは明らかに異なりますが、レガシィもなかなかの車ですね。ひやかしかもしれないけど一度試乗してみればどんな感じかわかりますね。

• yukai4779
回答No.5

>おそらく3年しか乗れないので 買ったもん勝ちです。車なんてものは、そうそう買い替えができるものではありません。#2の方の回答はベストであると思いますが、文章を読む上で3年でサヨナラはできないと思います。  どのような環境におかれているかは知りませんが、長く乗って下さい。インプはとりあえず5人乗れますし、燃費も悪くない、昔に比べると強化パーツがあんなについているのに安いではありませんか。  きっと手放せなくなりますよ。

noname#8678
質問者

お礼

ありがとうございます。 家の者は、インプは突起物が気に入らない、速い車は嫌い、と言います。 自分は街道やレースに出るような走り屋ではないし、 人よりスピードを出す訳ではないんですが・・・ インプが駄目なら一歩下がってレガシィB4かな? 二歩下がってインプ・レガシィワゴンかな?と考えていますが・・・ ローンも早くすませようとすると、月々の費用が高いし、ローンを長期にすると換え時になってもまだローンが残っている?なんてことになるし・・・

• canper
回答No.4

素直に (3) リースや 怪しいシステムは のちのちトラブルの元 よーく調べて下さい 3年で買い替えなら 改造はしないもしくは 簡単にノーマールに戻せる(自分で出来る範囲)程度の改造です。 何が目的で改造するのか?  改造事態が楽しいのかな 人それぞれですが スバル車は 目的をもって トータールバランスを考えていじらないと トラブルになります。 マフラー+ECUとか 何処と何処のメーカーの組み合わせが良いか マッチングを合わせないと駄目 有るパーツ片っ端から付けると 不調を招きます。 ノーマールが一番扱い易いです。音は無いですが!

noname#8678
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は外装、次第にマフラー、エアクリ、足回りなどと構い始め、車が変わっていく事に楽しくなったんですが、特にレースへ出て走るわけではないのに、 これ以上いじっても自己満足。同時に金がかかる。 今後の生活に支障がでるのではないかと考えるようになり始めました。 >>目的をもって トータールバランスを考えていじらないと トラブルになります。 マフラー+ECUとか 何処と何処のメーカーの組み合わせが良いか マッチングを合わせないと駄目 有るパーツ片っ端から付けると 不調を招きます。 これはどんな車でもいえることですし、お世話になっているショップでも同様の事を言われました。 やはり頭金出して、残りはローンがベストですか。

回答No.2

No.1の方に近い内容ですが、残価設定ローン(クレジット)がいいかもしれません。少なくとも、1や2よりはいいと思います。 残価設定ローンとは、購入するクルマの30~50%程度の金額を残価として設定し、残りの金額のみローン支払いするという方法です。メリットとしては月々の支払いが安い、頭金がいらない、将来手放すときに不人気となって下取り(買取り)金額が安くなることがない、といった点があります。デメリットは設定以上の距離を乗ることができない、改造等ができないといった点です。詳しくは下記のURLなどを参考にして下さい。 インプをノーマルで乗り続ける覚悟があれば、有効な方法だと思います。金利もかなり安いです。ただ、スバルのディーラーには残価設定ローンはないと思いますので(トヨタ、日産、三菱や、BMW、ポルシェなどの輸入車メーカーには結構あります)、前述のオニキスやガリバー(買取り店)などを利用するといいかもしれません。

参考URL:
http://allabout.co.jp/auto/carbuying/subject/msub_ka-ri-su.htm
noname#8678
質問者

お礼

ありがとうございます。月々の支払は安いでしょう。 頭金も必要ない。ただオニキスは周りでいい事聞かないため、ん~と考えてしまいます。

回答No.1

オニキス・ワンナップシステムはいかが?

参考URL:
http://009191.jp/index.htm
noname#8678
質問者

お礼

ありがとうございます。オニキスは近くにないし、結構制約があるとか、ないとかで面倒かなと考えてますが、リースとなるとオニキスもやむを得ないでしょう