• ベストアンサー

リース購入の車の頭金は、経費として計上できる?

リース購入の車の頭金は、経費として計上できる? 経費対策に車の購入を検討しています。 もっとも効率がよいのはリースで、月々のリース料金を全額経費(損金)として扱える、と聞きました。 それでは、その場合の頭金も経費として扱われるのでしょうか? 例えば3年のリースとして、3年分を前倒しで、ある年次に支払うことはできないと思うのですが、頭金であれば利益が多く出た年次に支払うことが可能です。問題は、この「金額の大きい頭金」も経費扱いできるのか、ということです。 どなたか100%確実なご回答をご存じの方、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pkweb
  • ベストアンサー率46% (212/460)
回答No.1

ご質問の内容を例えば、5年でリース総額200万円の車を100万円頭金を入れて残り100万円を毎月支払って行く契約とします まず頭金を入れた時は、前払費用として資産計上することになります そして、リース期間で均等に費用化していくことになります 例の場合であれば1年あたり20万円ずつ損金になっていきます 結果、頭金いれない時と損金計上額は同じになります

UMX-11
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 大変よく理解できました。貴重なご意見をいただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイナンスリースの頭金

    社用車として中古車をファイナンスリースしようと考えております。この際、頭金を設定したいのですが、この費用は損金扱いになるのでしょうか。また、行為計算の否認が気になるところですが、どの程度(リース総額の何%)までなら損金になるのでしょうか。

  • 経費計上について

    株式会社を設立して1年未満の新米経営者です。 会社専用の コンピューターシステム(約150万円)の導入を予定しています。 設立後間もない為、リース契約も出来ず、今回全額を支払う予定です。 この様なシステムは資産計上の上、減価償却の必要があると聞いています。 今期はそれなりに利益も出ましたが、来期の予想は厳しい収益が見込まれています。 何とか一括で経費計上は出来ないものでしょうか? よろしくご指導下さい。

  • リースか購入か

    車を買い換えようと思っていたら、ちょうどカーリースの広告が入ってきました。個人でもリースが出来るようで、 車体価格150万位の車で、重量税、自賠責、所得税も込みで、頭金等不要で月々3万位の支払いを5年間。 5年後に車を変えることも、格安で購入も出来る。 ということですが、購入とリースとどちらが良いのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 車のリースの処理を教えてください

    車をリースで購入しました。支払い時には単純にリース料でいいかと思ってんですが、資産計上しないといけない場合もあると聞きました。どういう場合に資産計上になるのか調べてみたのですが、いまいちよくわかりません。どなたかリースの扱いを簡単に教えてください。この資産計上の場合、リース料では駄目なら支払いは何で仕分ければ良いでしょうか。

  • 前払リース料の損金処理について

    前払リース料(リース会社側から見たら「前受リース料」ということになるのでしょうか‥)の損金処理について質問させて頂きます。 リース料は基本的に全額が損金処理できると聞きますが、極端な話、リース料の全額もしくはほとんどを前払リース料として支払った場合、支払った時点で損金として計上できるのでしょうか? もしくは、リース期間等を勘案して按分するなどしたうえで計上することになるのでしょうか? たとえば、決算月まで3ヶ月を残す時点で、100万円の物を5年間リースする契約を結んだとします。90万円を前払リース料で支払い、残りのリース料の支払いが3,000円/月の場合、その年の決算にはいくらを損金として計上できるのでしょうか? ご教示頂けましたら幸甚です。 浅学ゆえ、見当違いのご質問でしたら何卒ご容赦下さいませ。  

  • 頭金のあるリース取引の仕訳

    青色申告の個人事業者です。 車を3年のリースで購入しました。 1回の支払額は\39900。 その他、頭金として\2,550,000支払いました。 この場合の仕訳を教えてください。 リース債務に計上するのでしょうか? 2,550,000+(39,900×36回)=3,986,400 ●契約時 リース資産 3,986,400 / リース債務 3,986,400 前払費用  2,550,000 / 預金     2,550,000 ●リース料支払時 リース債務  110,733 / 預金     39,900               / 前払費用   70,833 ●決算時  減価償却費 110,733 /リース資産  110,733 この仕訳だと問題ありますか? 調べると、リース料のうち、支払利息部分を分けて仕訳するとありましたが、 どのような仕訳になるのか分かりません。 よろしくお願いします。  

  • 購入とリースどちらが得?

    個人事業主です。 新しいパソコンを購入しようと思うのですが、最近では個人事業主向けにもリース契約があるため、どちらが得か考えています。 例えば30万のPCの場合で4年リースの延べリース料が40万ほどだったとします。購入の場合、4年の減価償却(定率法)で28万5000円分が経費として計上でき、リースの場合だと全額計上可能ですが、支払いの総額で考えると10万違います。なお、最近のPCスペックを考えたら再リースで延長することはあまり考えていません。また、固定資産税は他に資産となりえるものが無いため、パソコンを購入しても免税だと思われます。それから、購入の場合でも保守サポート契約は行いますので障害発生時の保証内容もそれほど違いは無いはずです。 ということで、購入した方が得だと考えたのですが、この考え方はどこか間違っているところは無いでしょうか? もちろん初年度に一括計上できないデメリットは理解していますが、トータル支払い金額を考えるとリースにそれほどメリットがあるとは思えないのです。

  • FXにおけるPC購入代金の経費計上について

    私は会社員でFXの取引をしております。 ありがたいことに、今年も利益が20万円を超える見込みとなりました。 そこでパソコン(以下PC)を購入して、その代金を経費として計上することで、 利益を圧縮しようと考えております。 下記のようなサイトによると、次のようなことが書いてあります。 http://fxzei.client.jp/pckonyunenmatsu.html http://fxzei.client.jp/genkashokyaku.html ・PCや備品の購入は利益が出るかどうか確定する直前の年末に買うべき ・10万円以上のPCを経費計上する場合は減価償却となる ・購入するPCはFX専用でない場合、利用割合によって購入金額の一部を経費計上する ・例えば20万円のPCを購入したとして、7万円しか経費として計上しない場合  10万円未満となるので減価償却ではなく、7万円を一括で経費計上する  (つまり消耗品扱いにする) このサイトを見てなるほどと思い、私もPCを購入して 上記のように経費計上しようと思いました。 ただ、経費計上するにあたって、どれくらいの割合まで税務署に認めてもらえるか わからなかったので、税務署(国税局税務相談室)に電話して確認してみました。 すると、上記とはニュアンスの違う回答を頂きました。それは下記の通りです。 ・利用割合は申告者が適宜決めたら良い ・これからPCを買うのだから、計上する経費を利用する月数で按分する  (つまり今購入するとして、11~12月の2ヶ月分使うだけなので経費の2/12だけ計上する) ・PCは4年で減価償却をするから、まず購入代金を4で割り  そこに利用割合をかけることになる  例えば20万円のPCを購入し、そのPCでFXトレードする時間を全体の4割とした場合   → 20(万円)÷ 4(年)×0.4=2(万円)となる このようにサイトと税務署で計算方法等が異なるわけですが、どちらが正しいのでしょうか? 税務署の回答の方が、筋が通っていると思いますし そもそも税務署の人に回答頂いたので、正しいのだと思いますが サイトのように計算できた方が、経費を多く計上できるので、助かったりします。 ご回答頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 経費として計上する意味が分からない

    たとえば、車を買う場合などに経費として計上をする場合がありますが、個人として購入すれば税金もかからなくて良いのではないのでしょうか?経費として計上をする意味を教えてください。

  • リースの車

    今、個人で仕事をしています。 現在所有している車は独立前に購入した車で、古くなったので買い替えようと思っているのですが、経理関係に詳しい方から減価償却して経費で落とすよりも 会社契約のリースにして、リース契約の終わる5年後に数万だして自分の物にすれば良いとの事でした。 私はリースの仕組みがよく理解できません。やはりこれが一番良い方法なのでしょうか? リースのあいだは自分の車ではないのでしょうか? また、リース以外に良い購入方法があれば、教えて下さい。

専門家に質問してみよう