• ベストアンサー

中古車購入・購入方法・購入時期

自分で車を購入したことがなく、何も分からないので こちらでアドバイスいただきたいと思いました。 現在、譲っていただいたムーブに乗っております。 このムーブが結構年数たっていて、数ヶ月前にもシフトがおかしくなり 修理しました。 また、最近、バックに入れると、入りが悪く 修理予定です。そのほかにも、キーレスが使えなかったり、 オイル漏れがあるかも・・・など言われております。 9月にも車検があり、新しく車を購入しようか迷っております。 新しく車を購入しようと思っておりますが、貯金もあまりなく 購入はローンになると思います。 少し調べてみると、リースというものがあると知りました。 やはり、ローンで買うのとリースで買うのでは リースのほうが安くつくのでしょうか? また、中古車ですと、諸費用がかかり、結局は 高くつくと聞いたことがありますがいかがですか? また、お安く、信頼のおけるお店で購入したいと思っておりますが 皆さんがオススメの購入先などございますか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いなかのくるまやです。 >自分で車を購入したことがなく、何も分からないので >また、お安く、信頼のおけるお店で購入したい ぜひ私んとこでお引き受けしたいところですがねぇ・・・。(笑 まぁ、それは冗談として・・。(爆 信頼度においてお勧めは、やはりディーラー系となりますが、 いかんせん安さという点では当てはまりません・・・。 逆に安さのみに重点を置きすぎると、粗悪車をつかまされて しまうってことにもなりかねないので・・・。 (常識的に、車の程度・信頼性と価格は相反関係になるのが通例です) そうですね~。 具体的な予算の記載がなくて車種の絞込みが困難ではありますが、 ダイハツのエッセの登録済み未使用車(通称 新古車)なんかは 安くて低燃費で新車保証も継承できるし見た目さえ気に入れば・・。 諸費用込み乗り出し総額70万~80万くらいですかね。 (これが実質的に最も安い軽自動車になるんじゃないかと思います) それを実質年利3~5%程度の48~60回払いにでもすれば 毎月の支払いは1万数千円とかでいけますけどね・・・。 ダイハツエッセは内容的には悪くないんですが人気はイマイチで・・。 見た目さえ嫌いじゃなければ悪い選択ではありません。 http://www.daihatsu.co.jp/lineup/esse/ (エッセ公式サイト) それをどこでもいいから業者間オークションの出入り業者等に 頼んで探してもらうといいです。(たいがいどこでも参加業者ですが) 前述のとうり高年式未使用車であれば新車保証が継承できますから なんかあったときは最寄のディーラーでアフターフォローしてもらえます。 ヘタなリースより毎月の支払いは安くなりますし・・・。 (個人ユーザーにはリースのメリットなんてほとんどないです) 今お乗りのムーヴの具体的な不具合状況が不明ですが、もしかしたら ミッション載せ換えなどの高額修理が必要かもしれません。 もし10万円とかの高額修理を要するようであれば、修理を見送って その修理代相当額を次の車の購入費用に充当したほうがよいです。 9月には車検もめぐってくるようですから、さらなる出費必須ですし。 「そこそこいい車を買って長く乗る」のが最終的に安く済みますよ。

harumama08
質問者

補足

お返事が遅れてしまい申し訳ございません。 とても詳しく教えていただき参考になりました。 エッセ私は好きです! 車の修理費をディーラーさんで見積もってもらったところ 全部で20万ちょっとかかるようです。 それに+車検となると、やはり、今の車は 手放したほうがよさそうです。 「そこそこいい車を買って長く乗る」 新古車狙いで頑張ります! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hokamoto
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.3

まず、中古車というのは大変難しいシロモノです。 個人的には、アタリ・ハズレの大きなクジのようなものだと思っています。前ユーザがどんな乗り方をしていたのか、フレーム損傷などの事故は無かったのか、そんなものは素人では全くわかりません。 車は自分や同乗する家族・友人だけでなく、周りの人の命までも危険にさらすかもしれない鉄の塊です。不確定要素が多くある中古車は、私は購入する気にはなれません。 質問者様がもし経済学を勉強する機会がおありなら、レモン市場という言葉を発見されるかもしれません。レモン市場というのは、売り手の持っている情報(つまり、この場合は中古車の不具合)と、買い手の得ることのできる情報に大きな差があるため、買い手は不利な買い物をしてしまうということです。別の言い方では、「悪貨は良貨を駆逐する」ともいいます。販売店を信用できるのであれば、問題はありません。 次に、リースのことですが、あらかじめ何年乗るかを設定し、そのときの残価を差し引いた上で、販売価格を分割することです。先の回答者様もおっしゃっていましたが、使いようによっては「損!」です。当然、金利分も上乗せされています。販売店がこの方法を用いるのは、(1)見せ掛けの代金(月々の支払額)を低く設定できる、(2)値引き交渉にならない、などの利点があるからです。 私ならローンにします。だって、値引き交渉するという「楽しみ」がありますもの。

harumama08
質問者

補足

お返事遅れてすみません。 >は自分や同乗する家族・友人だけでなく、周りの人の命までも危険にさらすかもしれない鉄の塊です。不確定要素が多くある中古車は、私は購入する気にはなれません。 こちらの文書をよんで、ハッとしました。 命はお金にかえれませんものね。 家族で話した結果、新車を購入することになりました^^ また、車購入時には、値引き交渉できるのですね!!!! なんだか車のお店は、私には敷居が高く、お店の方のいいなりに 購入するところでした^^; このたびはありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

リースは購入価格を年数で割るだけなので、長く乗るなら、確実に損になります。1年や2年しか使わずすぐに乗り換えるとか、会社で経費処理したいっていう向きには都合良いと思います。(本当に安いのならみんなリースします。) 私は、取引のある、町工場さんから、走行距離の少ないものを安く売っていただいたことがありますね。 新しいものがいいなら、ディーラー系列や今ムーブで世話になっておられるところで、新古車を狙うのもアリです。これだと車検も付いてきますし、諸費用も名義変更やナンバー変更くらいで2~3万で済むと思います。 あと、車体価格の安いところは、初めて行くなら特に要注意ですよ。意味なく諸費用を取られます。検付きでも10万とか取られるみたいですね。 ディーラー系列は多少高いこともありますが、安心度は非常に高いです。だいたい中古車情報等で、売れている価格が適正価格なんでそれより安いのは何かウラがあることが多いです。  

harumama08
質問者

補足

ご連絡遅くなり申し訳ございません。 やはり、リースは個人向きではないのですね。 リースより、ローン。 勉強になりました。 私は、本当に車の事をしらないので、こちらで相談させていただき、 中古車購入は控えようと思いました。。。 新古車を狙ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中古車の購入について

    現在中古車の購入を考えている者です。 新卒時にローンで軽自動車を購入したのですが、そのクルマを母親が使用しており、私は母親が使用していた中古車に乗っています。 その中古車が今月末に車検を控えており、かつボロボロでFFなので雪国では不便であること、車検に通るかどうか怪しいこと、仮に車検が通っても修理費やタイヤなどの消耗品を購入しなければならず費用が重なることなどから下取りに出して中古車をローンで購入するつもりです。 しかし車体・整備・諸費用すべて込みで69万の車をローンで購入しようとしているのですが、銀行・オリコのローンで審査に通りませんでした。 原因は新卒時の軽自動車のローンが残っているためですが、このローンの支払いが、親が私に現金で渡して、引き落としが私の口座から引かれるという形です。 なので現在はDoファイナンスという高金利のローンでの購入しか残されていない状況です。 正直これが通らなければまずいというところです。 ですがクルマが絶対に必要なため、どうしても購入したいのです。 支払いのほうは確実にできるため、ローンさえ組めれば生活に問題はありません。 この方法以外に低い金利でクルマを購入する方法はありませんでしょうか? なんとか支払額を抑えていきたいので、回答お願いします。 当方 21歳 男 社会人2年目 年収約200万 一人暮らし クレジットカード2枚所有 ローン残高約130万 なお、親が親戚との仲が険悪なため、親戚の保証人は不可能です。 父親はおりません。

  • 中古車の購入 修理した車

    L350sタントカスタム(H18式10.5万キロ走行)の中古車を購入を検討しています。地元の親切メーカーの副代理店の車屋さんで前車主さんがここでずっと車検をしていたこともあり、いろいろと車の状態を教えてもらいました。 そこでタントではよく聞くオイル漏れがあり、その修理歴ありと言われたのですが、こういった修理をしてある車の購入は控えた方がよいのでしょうか? 修理してあるのでそこまで心配しなくてもよいのでしょうか? 一度修理すると他のところも漏れる確率は高いのでしょうか。 記録簿もあり、前車主さんはメンテナンスもしっかりしていたとのことです。

  • 何か怪しい中古車

     お目当ての中古車(レガシーRS)で、車検が残り2年間まるまる残っているもの(車検とりたて)があるのですが、何か怪しい気がするのです。前オーナーは、車を売る直前に、と言うか売るために車検を通したと思うのですが、この手の車の整備状況を信用していいのでしょうか。例えばオイル漏れがあったにもかかわらず、拭き取って車検を通していた、など…。緊急でない場合は、車検後に交換するように口頭説明すれば良い、と言うことがあったような気がしますが…。レガシーはオイル関係の修理が車検時に多いと聞くので、ちょっと心配です。記録簿で確認すれば大丈夫なことなのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 中古車を購入するのですが・・・

    5万キロの車なのですが、 車検でオイル漏れをしていたそうなのですが、これくらいのものでしたら通常するものですか? あと、タイミングベルトやタイミングチェーンという言葉以外で、車のエンジン関係の言葉にタイミングと付くものはありますでしょうか? よく分からない質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 中古車の納車遅れ

    先月 埼玉トヨペットにて中古車を購入しました。 11月24日に全額振込み 11月25日に自分で取った車庫証明証をディーラーに送り 翌26日に担当から電話があり 「今 車庫証明受け取りました 昨日 入金も確認できました。  これから車検を行い 一週間で納車出来ます。」 と言われました。 納車は自分で取りに行きます。 が、 一週間が過ぎ 日曜日になっても連絡がないため こちらから電話をしたところ 「担当者が休みなので(月曜日は休み)火曜日に電話させます」 という ふざけた答えが 私の車はどうなっているのか聞いたところ 「まだ出来ていません」 何もオプションはつけていないのに 車検と陸運局の登録だけのハズなのに 今日になって担当者から電話があり 「まだ車が出来ていない」と 一体何があったのか問い詰めると 「実はオイル漏れが見つかって修理しています」 さらに「納車は来週の火曜日以降になります」 オイル漏れで車検が通らないので 治しているのは判りました。 車検通らないと 陸運局に申請にいけないのも判りました。 でもオイル漏れの修理に二週間以上もかかりますか? ディーラーに書類が揃った翌日からカウントして今日で11日目です。 さらに一週間も掛かるって そんなものなのでしょうか? そもそも 車検が通らないほどのオイル漏れを「T-Value」車として売っていた 納車予定日を過ぎても何も連絡してこない こちらから聞かないと 何があったのかも言わない ディーラーでもこんなものなのでしょうか?

  • 中古車購入か車検取得かですごく迷っています!

    今月で車検が切れます。ローン残債が、40万程度です。 先月、下取り査定額が20万と言われました(^^ゞ 次に欲しいと思っている車が130万円程度の車です。(諸費用込) (予算では 残債20万+中古車購入130万=150万円) と見ております。 そこで、今までは車検を新たに通して あと1年でローンが終わるまで待ち、車検が残る一年で (毎月ローンを払っていると思って)頭金を貯める手も考えました。 ●車検を新たに取っても、中古車を買っても、頭金を貯めても 毎月の支払い額は変わらない ●今、中古車購入だと距離・年式は現在より若い車になる(でも5年ローン) ●車検を取り乗れば、次の車への頭金が一年分貯められる(40万弱) (もう少しランクが良い車が買えると思います(^^ゞ) 現在の車は、10万キロオーバーで、タイヤも溝が無く車検が通りそうも無いです。 その他 車検前に治す箇所が一箇所あり、4万円弱かかります。 全部で10万円は吹っ飛びます。(車検は関係なく) ・・・もう究極過ぎて(?)一人悩みすぎております。 今、残債に新たなローンを乗っけて車を購入すべきでしょうか? それとも、今、10万円で装備を治し 新たに車検を取り、 ローンが終わる一年我慢し・・・頭金を貯めるべきでしょうか? 数字や計算に詳しい方、経験がおありの方、どなたかアドバイスくださいませ! よろしくお願いいたします。

  • 車検について

    車検について 13年を超えてのローレルですがエンジンからのオイル漏れ(走行から停車時に2滴、自宅車庫はオイルで点々としています)のため、車検時にオイル漏れの修理も頼みました。車検終了時にオイル漏れを聞くとそこの息子が「あれは直りません」と言われ仕方なく帰ってきました(車検は通過しています)、この状態(オイル漏れ)が1ヶ月続いたので妻がもう一度そこに持って行きました(私は専門の整備業者がダメと言うのだから無理では?)と思いましたが今度はたまたまそこの父親がいて「エンジン上部ならパッキンの交換(¥7500)下部なら修理不能」と言われましたがパッキン交換しました、すると直りました。これを皆さんどう思いますか? テレビで信頼のおける整備業者などと言っていますが(1)専門整備業者など言っても所詮はもうかる車検しか関心無いのではないでしょうか? (2)実際オイル漏れする車なら車検に通過しないはずですが(ここは指定業者で検査員常駐だそうです)通過させ(修理不可のオイル漏れですから車検は通過しませんと言う方が良心的と思います、実際危険で乗れませんから)オイル漏れなど初めから見ていなかったと思います。それではディーラーならどんな対応したのか?と思います。

  • 中古車購入について

    何度か質問させていただいていますが、改めて質問させていただきます。 現在の車が今月末に車検なのですが、車検に通るかわからない状態でなおかつタイヤや修理費などの費用がかさむこと、FF車で冬場が苦労することなどのため、なんとかして中古車を購入しようとしておりました。 しかしながら新卒時に組んだ軽自動車のローンの残債が残っているため、ローンの審査が通りませんでした。 このときに購入した軽自動車は親に取られました。 ローン代は出してもらっていますが、引き落とし口座は自分で、現金でそれを受け取って口座に入れている形です。(任意保険の代金は自分が支払っています) 購入予定のクルマは総額約70万です(タイヤ代・整備費込み) 親戚と親の仲が悪く名義人として購入してもらうどころか保証人すらもなってもらえない状況です。 親自身もクルマを返す気はなく、丸投げされてしまっている形です。 なんとかして購入しなければならないのですが、なにか手はないのでしょうか? あと一週間ほどしかないため、早めの回答お待ちしています。

  • オプティ購入予定なんですが

    2000年平成12年式のオプティを購入予定です。 主に通勤用、街乗り用です。 ●1つめは地元で直接見に行くことができ、夫婦二人?でしているようなお店でものすごく感じも良く、ご主人が一人で修理や販売をしているみたいでした。 【走行距離】73000キロ 【修理歴】有り(エンジンラジエーター足回りは大丈夫) 【状態】直接見に行き綺麗でした◎ 【車検】無し 【キーレス】無し(ついてるけど取り換えが必要) 車体価格23万 車検と諸費用入れて総額31万円 キーレスを直すのにダイハツで8190円 --------------------- 合計318190円。 ●2つめは県外遠方で直接見に行けません。電話で話した感じは押し売りや無駄話等一切なくこちらもとても感じがよかったです。 【走行距離】51000キロ 【修理歴】なし、ちょっと凹み個所あり 【状態】写真で見た感じでは綺麗ですが・・・。お店の人に聞いたらけっこう綺麗ですよと。 【車検】無し 【キーレス】無し(ついてるけど取り換えが必要) 車体価格28万 車検諸費用陸送代入れて439000円 キーレスを直すのに8190円 --------------------- 合計447190円。 ●3つめも県外遠方で直接見に行けない、電話で話した感じはあまり・・・ですが個人経営のちょっと愛想のないおじさんって感じでした。押し売りセールストーク等は一切なし。 【走行距離】31000キロ 【修理歴】なし 【状態】写真で見た感じは奇麗です。 【車検】1年9ヵ月程 【キーレス】あり 車体価格37万円 諸費用入れて438000円 陸送費用(曖昧でしたが)4~5万 --------------------- 大体50万くらいと言ってました。 50万出すならもっと年式の新しい車を地元で買えそうですし、 走行距離5万とはいえ、一度も実物を見られないまま買うというのもどうかと思うし、 実物を見て販売者も良い人だからといっても7万キロで9年前の車も後々お金がかかるかも、 それを言えば9年前の車ってどうなんだろうかとも。 考えれば考えるほどどれも一長一短というか、決めきれません。 ただオプティはかなり気に入っており、是非とも乗りたいんです。 何かアドバイスというか、ご助言頂ければ幸いです。 ちなみに車購入は初めてです。

  • 中古車の購入についてm(._.)m

    こんにちは。 私の知り合いが中古車を購入しようとしています。 知り合いの業者に行き、今車検を通してる最中です。 まだ見積もりはでていないのですが、ローン会社の申込書は記入しているそうです。 この場合、見積もり書が出た時点で納得できなければ、購入取り消しができるのでしょうか? もちろん、できたとしてもそれまでにかかった諸費用は払うつもりらしいのですが・・・。 分かる方がおられましたら、アドバイスお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 印刷できない状態が続き、エラーコード「50」が表示される問題についての質問です。
  • 解除方法をHPのサポートページで試しましたが、解決には至りませんでした。
  • お使いのパソコンはWindows10で、無線LANで接続しています。電話回線は光回線です。
回答を見る