• 締切済み

中古車。買ったばかりなのに変なんです・・・

 先日、インターネットで探して、同じ県内の販売店から車検2年とって、総支払額20万円の(汚くなる仕事用なのでこんなのでよいと思い)中古車を買いました。軽自動車、平成6年式、14万キロ走行、4WD。    車を受け取り、2日後にオイル漏れを発見し、次の日エンジンの音?がうるさくなりました。(マニュアル車なのですが、セカンドでずーっと走っているような、4WDにして走っているような音)燃費も悪くて軽自動車なのにリッター9kmくらいしか走りません。おかしいですよね。それとも気にしすぎなのでしょうか?    購入した所が、自宅から車で1時間半位かかる遠い所なので、見せに行くこともなかなか出来ず、近くの修理工場の方に見ていただいた所、ミッション部分からのオイル漏れということらしく、うるさい音のほうは、そのときは原因がわかりませんでした。    ミッション部分の修理はお金がかかるし、車検を受けたばかりなのだから、販売店に言った方がよいといわれ、TELしたのですが、遠いので家までは取りに来られないというようなことを言われました。いくら安いクルマとはいえ、このような対応ってどうなのでしょう?1週間もしない2,3日でおかしくなるということってあるのでしょうか?    インターネットで車を販売されている販売店の方、遠い所からのお客様のクレームにはどのように対応されていますか?また、同じようなことを経験された方いらっしゃいましたら、教えてください。    1時間半かけてもっていけばよいのでしょうが、仕事も忙しく時間がありません。  

みんなの回答

  • 6960rpm
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.1

こんばんは、ちょっと厄介ですね。 まず、この車は保証付で購入されたのでしょうか? それならば、保証で修理してもらえるはずですが、 「現状渡し」という事ですと無償修理は難しいかと思います。 あくまでも私ならこうすると言う事でアドバイスいたします。 1.オイル漏れについて どの程度なのでしょうか?たまにたれる程度であれば、ケミカルなどで止めて、継ぎ足ししながら乗る。ですが、ひどい場合は修理しなくてはいけませんね。単なるガスケットの不良なのか、もっと深刻なのか・・・もし高価なパーツが必要な場合は中古部品を探してもらいます(自分で探しても可) 2.修理に出す場合 近所で出せば正規の金額がかかります、購入店に部品代は負担するから、「工賃はまけてほしい」とお願いする。販売した以上多少の融通がきくかも?もちろん全額負担してくれるに越したことはありません。 3.燃費 車種が分かりませんが、軽四駆貨物車?の場合だとウルトラローギヤードな事がありますので、普通にロー、セコと行くと、案外これぐらいかも知れません。 4.騒音について まず不具合によるものなのか?単なるノイズなのかを切り分けることです。不具合によるものなら何らかの修理を考える。ただ普通車に比べるとかなり五月蝿いとは思います。 5.クレームの対応 ディーラーとか大手はグループ(OX中古車グループ)とかで協力工場、提携工場などがありますので、引越し先でも安心!なんて事ですが、今回の場合インターネット販売、低価格なので、あまり期待は出来ないかも・・・ 6.その他 購入店に持ち込む際、帰りのことを考えて代車のこともあらかじめ相談しておいた方が良いと思います。 なるべく安く貸してもらえるように交渉しましょう。 7.余談 車検を2年取ったから必ずしもこの先2年は安心して乗れる、と言うわけではありません。最低限の取り方もあります。年式、走行距離から、そろそろ大物の修理が必要な可能性は大でしょう。近所に行きつけの修理工場を見つけて置いた方が何かと便利だと思います。 8.最後に ※このような事を承知の上で、少し強く言ってみてはいかがでしょうか?うまく修理してくれれば良いのですが・ ご検討をお祈りいたします。

関連するQ&A

  • 何か怪しい中古車

     お目当ての中古車(レガシーRS)で、車検が残り2年間まるまる残っているもの(車検とりたて)があるのですが、何か怪しい気がするのです。前オーナーは、車を売る直前に、と言うか売るために車検を通したと思うのですが、この手の車の整備状況を信用していいのでしょうか。例えばオイル漏れがあったにもかかわらず、拭き取って車検を通していた、など…。緊急でない場合は、車検後に交換するように口頭説明すれば良い、と言うことがあったような気がしますが…。レガシーはオイル関係の修理が車検時に多いと聞くので、ちょっと心配です。記録簿で確認すれば大丈夫なことなのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 中古で軽自動車を購入。アドバイスお願いします。

    中古で軽自動車を購入したいのです。 今までスバル ヴィヴィオRX-Rに乗っていました。 音がうるさいくらいで他はすべて気に入っていてのですが車検費用が高額のため 買い替えを決めました。 条件は「軽自動車、4WD、ターボ、5MT」で価格は30万くらいで探したのですが 良い物が見つからず妥協すべきなのでは考えています。 「軽自動車、4WD」は絶対条件ですので 「軽自動車、4WD、ターボ、AT」or「軽自動車、4WD、5MT」の2パターンなのですが 燃費なら「軽自動車、4WD、5MT」、走りなら「軽自動車、4WD、ターボ、AT」の 同道堂々巡りです。 車種は中古物件の多いワゴンR、ムーブ等を考えています。 主な車の使用方法です。 ・基本は通勤で片道約13kmで使用します。 ・1ヶ月に1度は高速を片道約40km使用します。 ・2~3ヶ月に1度は高速を片道約100km使用します。 ・今の軽自動車でも坂道、高速はキツイのでしょうか? ・NAでもキビキビは知る軽自動車はありますでしょうか? ・皆さんならどちらを選びますか? よろしくお願いします。

  • ミッションオイルを入れずに走った場合のトラブル

    1年半前の車検終了時、ミッションオイルを入れ忘れた(ディーラー側で)ままの車を引き取って、数キロ走ってしまいました。 異常音がして、ディーラーにすぐ駆け込みましたが、そのときはクレームをつけずに車を持ち帰り (当方、車にあまり詳しくなく、また相手が問題ないと言うので車検代も普通に支払い)ました。 最近、アクセルを踏んで回転数が上がると変な(バイクが併走しているような小さな)音が出てきて、数日前に修理を依頼しました。 今のところ、音以外の違和感等はありません ミッション系の故障であると連絡を受け、本日、修理の相談をします。 今回、修理が必要になった原因は、オイル入れ忘れによるものと考えていいのでしょうか? ディラーに行く前の知識として知りたいと思っています。よろしくお願いします

  • 中古車のクレーム通知はどこから来ますか

    中古車販売店で買った軽自動車に車検の時期が来ました。車検整備は別の修理工場で行ってきましたが最近届いた車検案内のハガキに 「エアーバッグのリコール未対策車は5月より継続車検出来ません」との但し書きがあります。 メーカーのホームページで車体番号確認で対象外と分かってホッとしていますが、中古車販売店で買った車のクレーム通知はメーカーから来るのですかそれとも販売店ですか、それともどこからも来ずに自分で調べないとだめなんでしょうか。 なんか決まり(ルール)がありますか。

  • 買い替え相談(至急!!)

    現在所有している車両 平成10年式 ステップワゴン 白 2WD 120000KM走行 車検満了日 平成19年12月9日 車検切れとエアコンガス漏れで、車検取ったとしても来夏にはエアコン修理しないとならないのですが、修理に約10万かかると言われました。 中古販売店に相談したところ、車検も10万かかるので、その10万とステップワゴン15万で下取りするので、25万の軽でも乗ったほうが良いのでは?との事でした。実際8人乗り乗用車は必要なく、ガソリン代や自動車税など経費も掛かるので悩んでいます。 良きアドバイス等あったらお願いいたします。

  • 中古車の納車遅れ

    先月 埼玉トヨペットにて中古車を購入しました。 11月24日に全額振込み 11月25日に自分で取った車庫証明証をディーラーに送り 翌26日に担当から電話があり 「今 車庫証明受け取りました 昨日 入金も確認できました。  これから車検を行い 一週間で納車出来ます。」 と言われました。 納車は自分で取りに行きます。 が、 一週間が過ぎ 日曜日になっても連絡がないため こちらから電話をしたところ 「担当者が休みなので(月曜日は休み)火曜日に電話させます」 という ふざけた答えが 私の車はどうなっているのか聞いたところ 「まだ出来ていません」 何もオプションはつけていないのに 車検と陸運局の登録だけのハズなのに 今日になって担当者から電話があり 「まだ車が出来ていない」と 一体何があったのか問い詰めると 「実はオイル漏れが見つかって修理しています」 さらに「納車は来週の火曜日以降になります」 オイル漏れで車検が通らないので 治しているのは判りました。 車検通らないと 陸運局に申請にいけないのも判りました。 でもオイル漏れの修理に二週間以上もかかりますか? ディーラーに書類が揃った翌日からカウントして今日で11日目です。 さらに一週間も掛かるって そんなものなのでしょうか? そもそも 車検が通らないほどのオイル漏れを「T-Value」車として売っていた 納車予定日を過ぎても何も連絡してこない こちらから聞かないと 何があったのかも言わない ディーラーでもこんなものなのでしょうか?

  • H17年式9.2万kmオッティのディーラー中古車

    夫の通勤用の車として中古の軽を探しております。 雪国なので4WD、ATでABSの付いた軽自動車であれば、こだわりはありません。通勤時間は車で片道10分位で5年位乗れれば良いと考えています。なので安いもので探していたところ、ディーラー中古車販売店でこの車を見つけました。 「H17年式 日産オッティ E FOUR」  9.2万キロ 車検2014年8月 販売価格28万円(リ済別) 修復歴なし ワンオーナー 記録簿付き 4WD ABS 整備込 保証期間1年(距離無制限) です。 保証も付いてるので、安いわりには大丈夫かと思ったのですが・・・。みなさんはどう思いますか?ご意見聞かせていただけるとうれしいです。

  • 車の整備について(この請求はどうなんでしょう??)

    車の整備について、ディーラーの対応に疑問を持ちました。 車がオイル漏れを起こしていたので、車検時にディーラーに漏れを止めて下さるようお願いしました。 しかし、修理後も車庫の床にはオイルの跡が付いて、漏れは止まっていないようでした。 しばらく(二ヶ月程)観察し、漏れが続いていることを確認して、ディーラーにもう一度見て貰うと、やはり漏れていますとのこと。 ただ、車検時に修理した箇所とは違う箇所だから、とのことで、38000円の修理見積を出されました。 内訳は、部品代で10000円弱、技術料として28000円強です。 部品には、前回のオイル漏れ修理で交換が必要だったミッションオイルが、再度計上されています。 ディーラーさんは、「申し訳ないので技術料は半額にしました」と仰るのですが、どうにも腑に落ちません。 車検時に私が「この箇所を止めてくれ」とお願いしたのなら、その対応も納得できるのですが、私は「オイル漏れを止めて下さい」とお願いしたのであり、漏れ止めの箇所を指定した訳ではありません。 修理直後も漏れ続けているのは、漏れ箇所の見落とし以外の何物でもないと思うのです。 そしてそれが原因で、また数日預けなければいけませんし、そう頻繁に換える必要のないオイル(4000円強)を二ヶ月程でまた買い換えることにもなります。 百歩譲って、オイルを含む部品代は仕方ないにしても、ここで技術代請求はないだろうという気がするのですが、どうでしょう? また、「半額にした」という技術料の作業内容は、リアクランクシールの交換とドライブシャフトシールの交換で、以前の修理記録と照らし合わせても、そんなに安くなっているとも思えません。

  • 車検が再検査と言われました。

    車検のことで相談させていただきます。 先日、軽自動車を車検に出しました。 ところがディーラーが言うには、オイルが少し漏れていたのだけれども大丈夫だろうと判断し、車検に持っていった。そうしたところ、その途中でオイルが大量に漏れてきて、結果車検は再検査になった。 ということで、その部分を修理するには10万近くかかってしまうともいわれ、結局その軽自動車は廃車にすることにしました。 ここでぜひお聞きしたいのが、最初に支払った諸費用(重量税などの) 3万円のことです。 ディーラーが言うには、2,3ヵ月後に陸運局の方から連絡があり、振り込まれる、というのですが、口座番号もまだ知らせていないのに、そんなことがあるのでしょうか?  また車を廃車する場合、6月に払った自動車税などはどうなるのでしょうか?

  • 四角い中古車

    息子が中古車を探しています 条件としてはボディは黒 ミッション車で形としては四角いもの、軽自動車ではないコンパクトカー 候補として トヨタbB 日産キューブ等があったのですがミッション車がないので違う車を探しているようです 私も息子も車のことはよくわからないのでよろしくお願いいたします