• ベストアンサー

購入して1年半での買い替えについて

現在、BMW318に乗ってます。近くにレクサスのショールームができたので、何気なく寄ったところ、レクサスのISに一目ぼれしてしまいました。BNWは240万程で売却でき、ローンの残債を清算すると、70万ほど残ります。これを頭金にして、リースを組みたいと思いますが、買って1年半ばかりの車を手放すのはもったいないなあとも思います。こういう場合、やはり次回車検時まで待って購入するのを待つべきか、それともBMWの中古車の価値が落ちないうちに思い切って乗り換えるかどちらが正しいと思われますか?女房は「あほらしい、次の車検まで待てば」とも言われ反対しています。 レクサスの見積もりでは、リースの場合、残額分を考慮して、なんとか支払える額です。

noname#17681
noname#17681

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 以前にBMWから乗り換えた経験から言うと、車検まで待った方がお得ではと思います。  BMWの3シリーズは比較的マシですが、それでもベンツに比べると新車から売却の間で値落ちが激しいです。  1年半を経過したとの事ですので、新車からの下落分は償却してしまって、あとは税金関係の償却分や走行距離数による減価償却だけになると思います。  すでに新型3シリーズが発表され、それでもE46型の中古車相場がゆるやかに下がっていますから、1年後でも下取価格は大幅に下がらないと思いますよ。  その間にはローンの残債も減るでしょうし、IS購入の頭金を増やせるのでは?と思います。  ただ、#1さんもおっしゃるように、欲しいときが買い時ってのも間違いない事実で・・・半年後にISが色褪せてみえちゃうと意味無いですもんね。

noname#17681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか、車検まで待つべきですか。頭金をためるまで待つべきなんですかね。こういういい車はやはり即金で買ってみたいものです。

その他の回答 (3)

  • JCHome
  • ベストアンサー率37% (23/62)
回答No.4

今売るべきかなと思います。 E90がかなり人気がありますので、これから、E46の中古車価格は下がるのではないかと思います。1年半は速いと思いますが、車検を待たずに、買っても何も問題ないと思いますよ。 ただ、ISは確かに良いクルマですが、後悔しない決断をするためにも、E90にも、もしくは、A4など(Cクラスはもう古いので、この選択肢には入らないと思います)そのクラスのクルマを一通り試して、ISを買うのは、本当に賢い決断かを考えた方が良いと思います。 ほれて買う買い物は後悔をする事も多いので。もしかすると、比較する事で、A4の方がよく見えてくる事もありますし、もしくは、今の318に改めて好きになる事もありますし。 どっちにしても、大きい買い物ですから、他も比較して決めた方が良いと思いますよ。

noname#17681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり売るべきという意見が多いですね。もう少し検討してみます。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.2

買いたいときが買い時だと思います、買いたいときに買えるのであれば買っちゃえばいいとおもいますよ。時間が経てば大して欲しくなくなっちゃいますからね、車との出会いは奥方の怒りを買うだけですみますが、女性との出会いだったらそうはいきませんから(^^;

noname#17681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当にレクサスは一目ぼれで、「なんで去年買ったんだろう」と思います。もう少し検討してみます。

  • achamo13
  • ベストアンサー率39% (91/228)
回答No.1

回答になってるかわかりませんが・・・ うちの妻も質問者さんの奥様と同じ考えの人です。あほらしいってきっというでしょう。 さて、ご質問のケースですが、 やはり買いたいときが変えどき!ですかね。 車検が残っているほうが高く売れますし、早いほうが査定も下がらないですしね。 でも1年半で買い換えられる人がうらやましい限りです。

noname#17681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり買いたいときが変え時なんですかね。もう少し考えて見ます。 ちなみに、我が家は決して裕福ではありませんので、多分ファイナンシャルプランナーの方がこの話をきくと「無謀だ」というでしょう。

関連するQ&A

  • 買い替え

    年内に現在乗っているクルマの一回目の車検が来るため買い替えを検討中です。候補としてはBMW 550iとレクサスLS460Lを検討していますが、なにぶん今回が2代目でBMWの場合、初の輸入車となりますので信頼性やアフターケアなどが心配です。試乗しますとやはりBMWの方が運転の楽しさというのが感じられるのですが今一歩上記の事があり決めかねております。そこでもう少し選択肢を広げてみようと思うのですが何かお勧めの車種等はございますでしょうか?燃費等は気にしませんので、できれば同程度の排気量クラスのクルマでお願いします。参考程度に現在はV36型スカイライン350GT TypeSPに乗っており、主に私一人もしくは二人で乗車します。

  • 持ち家売却後のローン残債について

    持ち家の売却を考えています。買い替えではなく、売却のみです。 おそらく売却してもローン残債は残ると考えていますが、 現金での用意は無理だと思います。 例えばローン残額が2100万円として、売却額1900万円の場合、 残債額は200万となりますが、単純に1900万円(実際は手数料や 諸経費がかかるので目減りするでしょうが)を繰り上げ返済に 当てることはできるのでしょうか?残りのローンは200万円・・・ ということにはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅の買い替え(残債なし)、買い先行でいけたらと思うのですが、無理でし

    住宅の買い替え(残債なし)、買い先行でいけたらと思うのですが、無理でしょうか。 築5年の現在の住まいを売却し、中古物件の購入を検討しています。 まだ査定をお願いしていないので何ともいえませんが、現在の家は購入時「土地2500万、建物1500万」という割合でした。 購入を考えている物件が、4980万で、現在空き家です。 いろいろ情報収集する中で、「ローン残債がなければ、買い先行でも大丈夫」という言葉をいくつか見かけました。 しかし、確かに我が家はローン残債はありませんが、売却金額をそのまま購入資金に当てて、さらにローンを組まないと、もちろん4980万には届くわけもありません。 うまく行って3000万円で売却できたとして、2000万の借入れを考えていました。 諸費用は、現在の手持ちでまかなうという感じです。 ただ、購入希望の物件がけっこう気に入っているので、早めに手続きに入った方が・・・というところもあり、うちの条件で「買い先行で」買い替えを進められるのか?ということが知りたいのです。 買い先行というのは、5000万円のローンを組む、ということでしょうか? 我が家の年収から考えて、5000万のローンはありえません。 「残債がない場合は、買い先行で大丈夫」というのは、何か方法があるのでしょうか。 それとも、単に「残債なし+売却前せずとも頭金たくさん有り」の方が、通常の範囲内でローンを組むという話なのでしょうか。 アドバイスいただけましたら、ありがたく存じます。

  • W-VALUE SELECTの残債があっても売却できますか。

    W-VALUE SELECTの残債があっても売却できますか。 W-VALUE SELECTで020SHを購入しましたが、使い勝手が悪く契約解除しました。 現在、残債を月々支払っている状況です。(あと6ヶ月くらい) 残債あり、灰ロムの状態で売却した場合、購入者はその機種で契約は可能ですか? それとも残債を一括支払いで清算しなければならないのでしょうか?

  • マンション買い替えに纏わるローン手続き

    マンションの買い替えをしようとしています。 現在住んでいるマンションの売却は買主が決まり、もうすぐ契約をするところです。新居については新築マンションの購入をしようとして、売却契約が終わった後に購入契約を締結する予定です。 そこで、ローンの清算について質問です。 現在住んでいるマンションにも残債があります。これは売却金額であまりがでるので、それを新居の手数料等にまわすつもりです。 新居のマンションの引渡しは3月末の予定です。現在住んでいる部屋の引渡しも3月末に行うことになっています。 この場合、現在住んでいるマンションのローンの完済手続きが終わらない内に新居のローン審査を受けることになると思いますが、こんなことは可能なのでしょうか?一般的にこういった場合はどういった手順で進むものなのでしょうか?

  • 売却

    車種はBMW318i 1.お勧めの買取専門店 2.売却時の注意など 3.その他役立つ情報 4.ローン残額ありの場合 等、ご教授願います。

  • 住宅ローンの残債

    はじめまして。 3年前に住宅を購入し、3200万円のローンを組み、今現在まだ3000万円ほどの残債があります。 住み始めて気づくことも多く、一生の買い物であるにもかかわらず、大失敗してしまいました。 今の住宅を売却し、他の土地へ移りたいと考えていますが、今の住宅を売却しても、残債を返せるか難しい状況です。 貯金もなく、売却時に不足分を清算できそうにないのですが、こういう場合どうなるのでしょうか?

  • 結婚前の所持金から頭金を入れて購入した不動産の財産分与

    結婚前の所持金から頭金を入れて購入した不動産の財産分与 結婚する時に、夫のそれまでの貯金600万を頭金に不動産を購入しました。 今回、離婚のため不動産を売却することになりました。 ここで、例えば残債の金額よりも200万高く売れた場合、その200万を財産分与することになりますが、どのような割合で分割すればよいのでしょうか。分割比率には、夫の結婚前の貯金から入れた頭金600万は考慮されるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 車の売却について

    現在、リース中の車に乗ってます。 リース会社の担当者から自分の方で車を売ることは可能と聞きました。 ただし買取金をリース会社へ支払い残額をローンで返すというらしいです。 「買取会社へ売却の際に連絡いただければ書類手続きのお手伝いをいたします」と言われました。 そこで思ったのですが自分で車買取会社へ売却し、 買取金の一部をリース会社へ支払いに。 その残りを自分の手元にすることは可能なことなんでしょうか? 車検証の所有者名欄にはリース会社になってます。 車を査定してもらい売却して。買取金は自分の方に入ってから リース会社へ支払うといったことは可能なことでしょうか? この場合、買取金は直接リース会社へいくのでしょうか? どなたかわかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • クライスラー300C

    一年前ぐらいにクライスラー300C(5.7HEMI)を見て一目惚れをしてしまい今、かなりほしいのですがお店で聞いたところ最低でも500万は必要だよと言われ今、18歳なんですが親が保証人になれば頭金無しのフルローンを組めるのですか??一応、自分の給料は月32、3万ぐらいです。今、エスティマ(自分の)に乗っていて来月車検なんで来月、車検を通すか買い替えるか迷っています。車検を通して2年間乗りその間に250万くらいを貯めてそれを頭金にして3年ローンをするのか、来月、500万を5年フルローンで買うのはどっちの方がいいですか?? 後、20歳になれば保証人無しでローンを組めるのですか?