• ベストアンサー

購入して1年半での買い替えについて

現在、BMW318に乗ってます。近くにレクサスのショールームができたので、何気なく寄ったところ、レクサスのISに一目ぼれしてしまいました。BNWは240万程で売却でき、ローンの残債を清算すると、70万ほど残ります。これを頭金にして、リースを組みたいと思いますが、買って1年半ばかりの車を手放すのはもったいないなあとも思います。こういう場合、やはり次回車検時まで待って購入するのを待つべきか、それともBMWの中古車の価値が落ちないうちに思い切って乗り換えるかどちらが正しいと思われますか?女房は「あほらしい、次の車検まで待てば」とも言われ反対しています。 レクサスの見積もりでは、リースの場合、残額分を考慮して、なんとか支払える額です。

noname#17681

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以前にBMWから乗り換えた経験から言うと、車検まで待った方がお得ではと思います。  BMWの3シリーズは比較的マシですが、それでもベンツに比べると新車から売却の間で値落ちが激しいです。  1年半を経過したとの事ですので、新車からの下落分は償却してしまって、あとは税金関係の償却分や走行距離数による減価償却だけになると思います。  すでに新型3シリーズが発表され、それでもE46型の中古車相場がゆるやかに下がっていますから、1年後でも下取価格は大幅に下がらないと思いますよ。  その間にはローンの残債も減るでしょうし、IS購入の頭金を増やせるのでは?と思います。  ただ、#1さんもおっしゃるように、欲しいときが買い時ってのも間違いない事実で・・・半年後にISが色褪せてみえちゃうと意味無いですもんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか、車検まで待つべきですか。頭金をためるまで待つべきなんですかね。こういういい車はやはり即金で買ってみたいものです。

その他の回答 (3)

• JCHome
回答No.4

今売るべきかなと思います。 E90がかなり人気がありますので、これから、E46の中古車価格は下がるのではないかと思います。1年半は速いと思いますが、車検を待たずに、買っても何も問題ないと思いますよ。 ただ、ISは確かに良いクルマですが、後悔しない決断をするためにも、E90にも、もしくは、A4など(Cクラスはもう古いので、この選択肢には入らないと思います)そのクラスのクルマを一通り試して、ISを買うのは、本当に賢い決断かを考えた方が良いと思います。 ほれて買う買い物は後悔をする事も多いので。もしかすると、比較する事で、A4の方がよく見えてくる事もありますし、もしくは、今の318に改めて好きになる事もありますし。 どっちにしても、大きい買い物ですから、他も比較して決めた方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり売るべきという意見が多いですね。もう少し検討してみます。

• nourider
回答No.2

買いたいときが買い時だと思います、買いたいときに買えるのであれば買っちゃえばいいとおもいますよ。時間が経てば大して欲しくなくなっちゃいますからね、車との出会いは奥方の怒りを買うだけですみますが、女性との出会いだったらそうはいきませんから(^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当にレクサスは一目ぼれで、「なんで去年買ったんだろう」と思います。もう少し検討してみます。

• achamo13
回答No.1

回答になってるかわかりませんが・・・ うちの妻も質問者さんの奥様と同じ考えの人です。あほらしいってきっというでしょう。 さて、ご質問のケースですが、 やはり買いたいときが変えどき!ですかね。 車検が残っているほうが高く売れますし、早いほうが査定も下がらないですしね。 でも1年半で買い換えられる人がうらやましい限りです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり買いたいときが変え時なんですかね。もう少し考えて見ます。 ちなみに、我が家は決して裕福ではありませんので、多分ファイナンシャルプランナーの方がこの話をきくと「無謀だ」というでしょう。