• ベストアンサー

希ガスは他の元素と反応しにくい性質を持つのは、何故

希ガスは他の元素と反応しにくい性質を持つのは、何故でしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.3

化学反応というのは原子核の周りを回っている電子が大きくかかわってくるのですが、原子核の周りを回っている電子には内側から外側に向かっていくつかに分かれていて、それぞれの軌道には電子の定員というようなものがあります。定員にきっちり合った数だけ電子がある、例えば電車などで座席に全員座っていて空いている席もない状態みたいなのが希ガス類なんです。それ以外の原子ではこの状態が崩れていて、きっちり座席が埋まるようにほかの原子の電子を取り込んで席を一杯にしようとするんですよ。それが化学反応です。なので、きっちりと席が埋まっていて、全員が指定席に座っていて空き席もない状態だと誰も席を動かないですよね。この状態が希ガスの状態です。なので化学反応が起こりにくいのです。空いている席があればほかの車両(ほかの原子)から電子がやってきてそこに座るかもしれません。これが化学反応です。

juliethime
質問者

お礼

とても比喩が解りやすく、勉強になりました。 回答ありがとうございます。 m(_ _)m

その他の回答 (2)

• copemaru
回答No.2

「満たされているから。」 じゃあ答えになっていませんか? 最外殻電子が8個(ヘリウムは2個)で安定しているので、他の原子に電子を押し付けたり、奪ったり、分けあったりする必要がないのです。 だから孤高の元素「貴(希)ガス」と呼ばれるのです。

juliethime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 余りにも特殊な性質を持つため、18属に集められたのですね。

• 121CCagent
回答No.1

電子殻と電子配置 https://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/kagakukiso/archive/resume009.html 等々検索すれば出てきますよ。 電子配置が安定しているからって言うのが答えでしょうか。

juliethime
質問者

お礼

基本的な内容の復習になりました。 回答ありがとうございます。 m(_ _)m