• ベストアンサー

税金の不思議

よく税金の無駄遣いなどということが言われます。 たとえば別段不便でもないのに新しい道路を作ったり、バラマキなんかをやるとこれをして税金の無駄遣いと言われるのですが、これは何が無駄なのでしょうか? 結局の所構造としては、国民から集めた税金を事業を通して国民に再分配しているだけで別に国民は何も損をしていなくないですか? 総和は変わっていないのに何か減っているとでも思うんですかね?

  • tihe
  • お礼率0% (2/203)
  • 政治
  • 回答数13
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.13

おっしゃる通り究極的には民間へお金は戻ってくるので民間と行政という区切りで見ると、無駄にはなっていませんが、個人単位で考えると必ずしも収めた本人にそのお金が戻ってくるわけではないので、それやるくらいなら税金を減らせ、というような意味では無駄ということなのではないでしょうか。

その他の回答 (12)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.12

例えば北海道新幹線札幌延伸辺りも無駄遣いと思われます。工事は道内の建設会社が請け負い、建設費は本州の新幹線利用者が払う既存の新幹線特急券で賄い、一応形式上はJR北海道に返済義務ありとするが赤字確定で返済不可能。で並行在来線で函館本線千歳線辺りが全て第三セクターに移行。つまり北海道の貨物列車はほぼ本州に行かなくなる(青函トンネルすら運行を削り新幹線ダイヤ改訂を要求してる)。 受益者負担で受益者がほとんど居ないのです。札幌~仙台とかならまだしも、札幌~東京を5時間で結んでも新幹線使う人はそんなにいません。ましてや飛行機の方が安い。エア・ドゥの道民割引を考えたら新幹線は使えません。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.11

>電気代を払うにしろ食べ物を買うにしろそのお金は最終的には民間に帰っている それを税金でやる必要がありますでしょうか? 別にお金をぐるぐる回すだけなら、民間でやればいい ばらまくための税金をわざわざとらずに、 その分を各自の手元に残せば、民間の人たちの間でお金は回りますよね 無駄に税金を集めて、無駄にばらまくだけって、 その行為自体が無駄だと思うんですがねえ 落ち葉を集めて、またばらまいて元の状態に戻すだけ、みたいな話 それなら、みんながほしいと思っているものを作るとかしたほうがよくないですか?

tihe
質問者

補足

それは税金の無駄ではなく行為の有意性の話になっているので論点がずれています。 >みんながほしいと思っているものを作るとかしたほうがよくないですか? もちろんそのとおりです。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.10

>その経費が払われる先も結局民間だ 公務員の経費は民間ではないですよね 税金を一律に集めて、一律で配る(バラマキ)という、 集められたお金が、ただ戻ってくるというだけのことをしなければ、 その仕事をしていた公務員を減らせて、公務員の人件費を減らせるわけです その分、税金を少なくできるのではないでしょうか? 税金をただ取られて、しばらくして少し減って戻ってくるだけなら、 最初から取らなきゃ減りもしないわけで、税金を取ってばらまくということ自体が全く無駄な作業ですよね もちろん、金持ちから多くとってお金のない人に多く配るということをしているなら全く別の意義はありますがね

tihe
質問者

補足

>その仕事をしていた公務員を減らせて、公務員の人件費を減らせるわけです その分、税金を少なくできるのではないでしょうか? 他の人の捕捉でも書いておるのですが、公務員に支払われた税金を公務員は貯金して使わないとでも思っているわけですか? 電気代を払うにしろ食べ物を買うにしろそのお金は最終的には民間に帰っているということを言っているわけです。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.9

>バラマキ 税金を集めて再分配する仕事を公務員なり外注先がやることになるので、 その人らの人件費や諸経費が発生します すると、仮に集めた分そのまま分配しようとしても、 分配される額は経費分減りますよね 金持ちから多く集めてお金のない人に分配すれば、その意義はあるわけですが バラマキといわれるようなのは、みんなに一律にばらまいちゃっていて、 再分配の意義がなく単に経費分減るようなことになっているものと思います 単に公務員と外注先の人件費を無駄に発生させているだけです >別段不便でもないのに新しい道路 不要なものに使われる税金を、払わされちゃったわけなので それならその道路なんぞ作らなくていいから税金をへらせ、と 工事業者以外の人は思いますね 工事業者は、仕事があって儲かるので有難いでしょう

tihe
質問者

補足

>分配される額は経費分減りますよね だからその経費が払われる先も結局民間だという話なんですけどね。 そこら辺をわかっていない人が多いんですかね。かかった経費はなくなると思っている。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.8

 #6です。 >> 税金から再分配して税金に戻ってくると考えた方が、無駄と考えやすいかもしれません。 > 鶏か卵かのやつですか。ちょっとちがうような。  うーん・・・税金という形で国や自治体の貯金箱に、お金を入れているつもり・・・と仮定する。  出生率は減っているし、高齢社会になっているので、将来の税収は減ることはほぼ確実。  だから、勝手に使って貯金箱の中身を減らすな!という感じですかね?  (将来私が受け取るはずの社会サービスを受けられなくなったら困る!、等)  数十年後であっても、貯金箱から出した額よりも、戻ってくる額が大きければ問題になりにくいんですけど。  まぁ、何をやっても文句を言う人はいますけどね。

tihe
質問者

補足

>勝手に使って貯金箱の中身を減らすな! と言ってもこの国すでに借金まみれですよ

noname#247406
noname#247406
回答No.7

自分に関係がないことに使われるのが無駄だと思っているからでしょう。 自分に見返りがないことには「無関心」で「他人事」なんです。

tihe
質問者

補足

単純な多数決の原理ですね

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.6

 費用対効果(かけた費用に対して、どのくらい効果があるか)が悪いところに、人気取りのために使うからです。  道の整備でたとえれば、幹線道路の補修や拡張、都市部を繋ぐルートの新設に使うのと、補修ならともかく利用者が少ない道の新設では、費用対効果が全く違います。  建設自体に関しては、建設業者や建材業者等に支払われるお金は同じとします。  しかし、道路を使用することでどれだけの利益、最終的には税金として国や自治体に戻ってくるかを考えると全く違ってきます。  前者では、流通がスムーズになることで人的コストや燃料費を抑えられるという点がメリットがあり、企業の経営コストが抑えられ、その分利益になり、社員の給料アップや税収が上がる可能性があります。  しかし、後者のそもそもほとんど使われない道路では、そういうメリットがありません。  地元民の利便性を考えてという考え方もあるのですが、その辺りに住む人達の人口を考えても利用者数が少ない場所に敷いてしまう政治家がいるので、無駄遣いと言われます。  国民から税金を納めて再分配と考えるより、税金から再分配して税金に戻ってくると考えた方が、無駄と考えやすいかもしれません。  税金から100を道路建設に使うとして、前者であれば最終的に企業や個人(業績が上がれば給料も上がる可能性もある)から集まる税金が増える。  管理費や補修費の支出があっても、減価償却時に100以上になって戻ってくれば問題ない。  しかし後者は、ほとんど変わらない。  むしろ、住宅地や耕作地を潰して造っていたなら、マイナスも充分あり得る。  税金の回収と再分配を繰り返すのですから、使うたびに減っていくのは困りますよね?  なので、将来のためにも、生活に必要な道路整備はともかく、費用対効果の低い道を造るのは無駄遣い、となります。  で、どうして政治家がバラまくかというと、「私はこんなに地元のことを考えて、便利な地域にしようとしていますよ!」「道がなくて不便という地元からの声を聴いたので、造りました!私は地元の声を聴く政治家ですよ!」とアピールしたり、地元建設業者に仕事を与えることで地域の経済を回すことで、人気が出るからです。  多くの人から集めたお金を一部の人間・地域にしか利益がなく、ろくに利益を出さずに消費してしまうものに税金を使うから、浪費と判断されてしまうのでしょう。  その地域に住む以上どうしても必要な整備とか、既存の建造物の補修は仕方ないとして、利益(将来的な税収増)が見込めない公共事業は、無駄じゃないかなぁと思ってしまいますね。  まぁ、自分が恩恵を受ける受けないに限らず、費用対効果の小さそうな税金投入されてしまうと、どの政策であってもイラっとしますけど。  もうひとつ言うと、国会議員の給料と人数は適正値に出来れば、かなり歳出を抑えられるんじゃないかなぁ~とも思いますw。

tihe
質問者

補足

>税金から再分配して税金に戻ってくると考えた方が、無駄と考えやすいかもしれません。 鶏か卵かのやつですか。ちょっとちがうような。 >国会議員の給料と人数は適正値に出来れば、かなり歳出を抑えられるんじゃないかなぁ~とも思いますw。 今の国会を見ていると給料払うこと自体が無駄な気がしますけどね。無償でもやるというくらいのやる気のある人にやらせるべきなんじゃないかと。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.5

「東京」オリンピックに国が半分負担して 殆どが「東京」の利益になったら東京以外の人は納得しますか?

tihe
質問者

補足

東京が設けたお金は以後東京から出ることはないと考えているわけですね。まあおそらくそういう狭い範囲でものを見ている人が多いから生まれた言葉なのでしょうけど。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

無駄遣いだと思っている人は思慮が浅いと思う。 無駄遣いをやったその先が需要何ですよね。 民主党政権時代 スーパー堤防スーパー無駄遣い とか 八ッ場ダムの建設を中止しようとしたけれど それから10年近くたって今年の台風では大活躍だった。 去年でしたっけ?外国人労働者を30万人受け入れると発表したときに 必要ない!という声が結構挙がった。 本当に必要になるのは40年後あたりからなんですよね。 でも、その時になったから始めたら抵抗が凄いだろうから今のうちからジャブを打ち始める。 いつまで経っても利用率の上がらない地方の道路は有るので 無駄は絶対には無い とは言わないけれど、1年先2年先の話では無いと思って黙って受け入れていれば良いと思う。

noname#241298
noname#241298
回答No.3

高齢者は高齢者の為にお金を。 貧困者や障がい者は福祉にお金を。 子供を持つ親は子供の為にお金を。 自分に直接、益がないと、どれも「税金の無駄遣い」なんでしょうね。 好景気になれば「税金の無駄遣い」なんて死語になると思います。

tihe
質問者

補足

だったらほとんどの活動は無駄遣いでしょうけどね。 その人達の言ってることもわからなくはないですが

関連するQ&A

  • 税金の無駄使いと日本経済について

    道路工事や公共施設の建設など日本全国で私達の納めた税金が無駄に使われています。 許されることはではないと思いますが・・・ 先日テレビで評論家?のような方が、「例えば、建築会社には国からの公共事業で成り立っている会社も多くある。100%税金の無駄使いがされなくなったらそういう会社はどんどん潰れてしまい、今以上に失業者が増え、日本経済はもっと悪くなる。税金の無駄使いも多少は仕方が無い」 ・・・というようなことを言っていました。 私個人としては、そんな会社は潰れてしまっても仕方がない、有能じゃない人材や会社は淘汰される時代になってきつつあると思います。 でも、不景気はちっとも良くなる気配はないし、これからの日本経済が心配です。 私は経済に関しての知識は全くありません。 テレビで語っていた評論家の意見が実際はどうなのか、分かりやすい言葉で教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同じ事業に対しての事業仕分けは何回まで?

    同じ事業に対しての再仕分けないしゾンビ事業に対しての再仕分けが話題になっていますが事業仕分けを行うための費用はどこから出ているのですか?国民の税金ですか? また仕分けを行って廃止ないし縮減になってもそれに応じていなかったり名前を変えてのゾンビ事業に対して民主党は何回再仕分けをするのでしょうか?もし費用が国民の税金から出ているのであればそのたびに国民の税金が使われること自体税金の無駄使いのような気がします。 これまでの仕分けでいかに税金の無駄使いがあるのかは国民も完全ではないにしろ分かってきているのでもうそろそろこれまでの資料を基に強制力のある「税金無駄使いに対する事業仕分け法」みたいな法律を作ってその法律に則ってきちんと仕分けを行いあまりにもひどいものにはきちんとペナルティーを科すほうが良いと思いますがそういう法律を作ることは出来ないのでしょうか?

  • 本を読んでいるうちにわからなくなってしまいました・・・公共事業

    小野善康氏著の「誤解だらけの構造改革」を読んでいます。 著者の公共事業に関する考えで 「ようするに、労働資源の有効利用という面では、失業を放置して失業手当を渡すのも、穴を掘って埋める公共事業を行うのも、いずれも失業者に何も作らせないと言う意味で、全くおなじである。お金の流れを考えても、いずれも国民から税金や雇用保険料をとってそのお金を失業者にわたすことになるから、全く同じである。」 「公共事業を行う時、日本経済を全体としてみれば、国民からお金を取って国民に返すということであるから、日本からお金が消えてなくなるわけではない。政府の歳入と歳出は必ず同じだから、途中でお金が消えてしまうことはありえないのである。「無駄な公共事業でお金を無駄にした」というが、お金がなくなってしまうわけではないから、正確には「無駄な公共事業でお金を損した者と得した者がいて、その合計額は同じだ」というべきである。払った人ももらった人もいずれも日本国民であるから、国民がそんをしたということはありえない。」 一見正しいような感じがするのですが、やっぱり公共事業をして国民の負担はプラスマイナスゼロっていう考えはおかしいと思うのですが、知識不足でいまいちここがおかしいと言う風には納得した根拠が得られません。 だいたい、失業手当といった社会保障ももとをたどれば国民の税金だから、ただ国民の税金がそのまま手元に戻ってきた、ただのバラマキ政策にしか過ぎないと言うのです。 たしかにそういわれると、社会保障の充実をはかるよりも失業者を救えるような長期的な公共事業をしたほうが良いと思うのですが・・・公共事業によってそんなに上手く失業者が救えるのでしょうか? この本を読むと一見正しいことばかり書いてあるようででもやっぱり違うと思うんです・・・この記述は何がおかしいのかヒントだけでも良いのでおしえてください。お願いします。

  • 怒れ国民!!小倉智昭の税金ムダ使い特命調査

    本日放送された番組、 ∇∇∇ 怒れ国民!!小倉智昭の税金ムダ使い特命調査 ▽破産寸前!?大阪市の倉庫に眠るすごい名画発見!!総額153億円▽宗男vs元秘書ムルアカODAばらまき(秘)実態アフリカ奥地で見た!!345億円巨大つり橋▽飛行機は年4回だけ!?30億円の(秘)閑古鳥空港 この番組だけでなく、国民に税金の無駄遣いを伝える番組を見て、皆さんはどのような感想を持ちましたか? 今回の番組の感想でも、以前放送された同様の趣旨の番組の感想、なんでも結構ですので、一般国民の皆さんの感想や意見をお聞かせください。

  • 官僚と役人だけから税金を取るような法律をもうけるのはどうでしょうか?

    官僚と役人だけから税金を取るような特別な税金を設けるのはどうでし ょうか? 国民の税金は結局、他人の金なので予算が出たら使い切ろうとか 無駄遣いをしようとか思うけど 自分たちからだけ税金が余分に取られるとなると意識が変わってくる と思うんです。 さらに予算を節約した部署には取られた税金が戻ってくるようにすれば なおさら節約しようと思うようになると思うんですけど。 税金を自分たちだけ余分に取るとなると反発するかもしれないけど 節約すれば全額戻ってくるとすれば文句は出ないんじゃないかと すべきあたりまえな節約すれば戻ってくるんだから もともと官僚と役人からだけ税金を取って節約できたら戻すだけだから 予算のかからない提案だと思うんですけど、どうですか?

  • 政府は税金を貯める(無駄使いせず)事は出来ないのですか?

    初歩的な質問で申し訳ありません。 何しろこっちの方面は学び始めたばかりでど素人なもので; バブル時に無駄使いせず、不景気に備えて税金を備蓄する事は出来ないのでしょうか? また、予算についても年度末に使い切らないと減らされる為、必要ない工事をバンバンやり始めます。はっきり言って無駄だと思います。 これらを厳しく監視すると同時に税金を地方と政府で備蓄させ、5年などの一定期間使わなかった場合、それら余ったお金から予算を使い国民には減税などの対策を行うなどすれば、バブル時は無駄遣いして環境破壊することも無く、逆に不景気は減税して国民を助けるなど調整が取れると思うのですが何故やらないのでしょうか? あと、これは余談ですが、国債本来の役割は不景気時に国債を国が回収する代わりにお金をばら撒き、好景気時には逆に国債を買ってもらいお金を回収するのが目的だと聞きました。 しかし、現状は予算の為に(借金返済)無理やり刷ってますよね? これ、不味くナイデスカ? あと、政府は国民の機関であり、税金は国民の為に使われるものですよね? 議員や役人はあくまで国民の代表者であり、国民の代理で働く代わり、お給料を税金から出してるだけですよね? 何でこんなに世の中腐ってるんデスカ? 国民が腐ってるからデスカ? この事について、何か明確な答え、もしくは御本、果てはサイトを御存知の方はいますでしょうか? よろしく御願いします。m(_ _)m

  • メディアの不思議

    1 いろいろ事件を繰り返し同じニュースを放送したり (特に昼間のワイドショー) 容疑者の過去の生い立ちなども放送するのでしょうか? 一方逮捕されてからほとんど放送しません。 過去の事件で懲役●年などは一部しか放送しませんし。 ●●事件の犯人は今日出所しました。 ▲▲さん刑務所の暮らしはどうでしたか? などはありません。 2 万引きや犯罪手口を紹介する番組は万引き犯人を結局通報せず 逃がしたりしています。なぜでしょうか? 第3者から見ればその店では万引きして捕まっても1回だけは 許してくれるんだよね?なぜ私が盗んだときは通報するの? とかいう逆ギレをする人は出てこないのでしょうか? 3 税金の無駄遣いなどの放送目的はなんでしょうか? 別に逮捕者がでるわけでもなく、無駄遣いが無くなるわけでもありません。 年金や道路公団の無駄遣いはあっても老人福祉の無駄や少子高齢化、長寿による ますます膨らむ社会保障費、世代間の不公平などは絶対やりません。 4 なぜ経済的弱者の犯罪は放送しないのでしょうか? 生活保護、母子家庭手当、障害者向の手当の不正受給など 5 不倫、浮気番組などはあっても金のため夫に内緒でAVに出たり、風俗で 働いている。という番組はありません。なぜでしょう? ようするに視聴者を怒らせるような番組のほうが視聴率がとれると言うことですか? BSデジタルの場合放送内容が同じ局でも全然違います。

  • 郵便局 税金

    ●あたかも郵政事業が税金のムダ遣いをしているかのようにいいますが、郵政事業には国民の税金は一円も使われていません。 郵政公社法の第一条で、郵政公社は「国営の公社」として「独立採算制の下」で業務をおこなうことを定めているからです。 当然、職員の給料なども事業収入から支出されています ●郵政事業は全国の郵便局の約70%が赤字のもとでも、郵便・郵便貯金・簡易保険の三事業一体による合理的な運営で補い合い、全国的なサービスを維持してきました。三事業一体でこそ安全・安心のネットワークが保たれます。 郵便局に税金は一切使われていない でも郵便局の70%は赤字 その赤字は誰が補填してるんですか?という疑問が浮かびました 国営の時の話です

  • なんなの、国土強靭化計画とかいって、全然ダメじゃん

    安倍政権は2013年頃に国土強靭化計画やるやる言って、結局何もしなかった。 で、2019年からまた国土強靭化をやるとか言い出して、でも国土強靭化なんて大嘘レベルでただの老朽化補修の内容に置き変わってる。 結局、作ることが目的バラマキ公共事業に成り下がってるじゃん。 多くの家庭で「保育所へ預けられない人が多くて困ってる」って言ってるのに、なぜか「保育所当選者の恵まれた人に向けて無償化でお金あげる、関連人材派遣会社とかにお金あげる」ってことをする。しかも消費税増税分でそれを使い切ってしまう。 一番やらなければならないところやらないで、無意味なところに税金を使ってしまう。 国土強靭化政策も、結局必要な国土強靭化はやらないで、無駄な公共事業に無駄遣いしてしまう。 その他でもこんなことの繰り返し。 安倍政権は、一番必要なことは必ずやらない。不要なことに全力で税金を使う。 安倍晋三氏の意思とは限らないようですが、 「夕食の材料買うと言って買い物に行き、お菓子を大量に買い込んでる」、 安倍政権はこんなことを繰り返してばかり。 なんで安倍政権はこんな馬鹿な政策ばかりを繰り返すのですか?

  • 税金の無駄使いより堤防作った方が良いと思いませんか

    これまで随分と税金は無駄使いされてきました。 贅沢な公務員 度を越した高給取の政治家、代議士 交通量少ない道路 使わない箱物 名を変えた天下り先の整備や準備 天下り人給与 等々夥しい無数の税の無駄用途があると思います。 見えにくい隠れた所にもそれは多く存在してもいると思う。 そんな虚の支出などせず、高堤防を作った方が良かったのではないでしょうか。 そしてそれは過去ばかりでなくこれからもいえることと思います。 多くの命を救えたはずです。 多くの命は、使い道の誤りや強欲によって失われたともいえると思います。 そしてこんな無駄使いの無反省の継続により、この国の未来に最悪な状態として確実に再現してしまうのです。 ちょうどその時期にそこに生まれ住んだ人はただ不運であったということで片付けられてしまうのは間違っていると思う。 オランダは国土が海抜下なので堤防で取り巻かれている。こういう国もあるのに。 無駄使いの先で甘んずる情けない者達がいる。本当に情けがない。 目の前に準備された税は愛すが人は愛さない社会に要らない偽公務職。 震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りするしかないようではいけないと思う。