• ベストアンサー

政府は税金を貯める(無駄使いせず)事は出来ないのですか?

初歩的な質問で申し訳ありません。 何しろこっちの方面は学び始めたばかりでど素人なもので; バブル時に無駄使いせず、不景気に備えて税金を備蓄する事は出来ないのでしょうか? また、予算についても年度末に使い切らないと減らされる為、必要ない工事をバンバンやり始めます。はっきり言って無駄だと思います。 これらを厳しく監視すると同時に税金を地方と政府で備蓄させ、5年などの一定期間使わなかった場合、それら余ったお金から予算を使い国民には減税などの対策を行うなどすれば、バブル時は無駄遣いして環境破壊することも無く、逆に不景気は減税して国民を助けるなど調整が取れると思うのですが何故やらないのでしょうか? あと、これは余談ですが、国債本来の役割は不景気時に国債を国が回収する代わりにお金をばら撒き、好景気時には逆に国債を買ってもらいお金を回収するのが目的だと聞きました。 しかし、現状は予算の為に(借金返済)無理やり刷ってますよね? これ、不味くナイデスカ? あと、政府は国民の機関であり、税金は国民の為に使われるものですよね? 議員や役人はあくまで国民の代表者であり、国民の代理で働く代わり、お給料を税金から出してるだけですよね? 何でこんなに世の中腐ってるんデスカ? 国民が腐ってるからデスカ? この事について、何か明確な答え、もしくは御本、果てはサイトを御存知の方はいますでしょうか? よろしく御願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marobom
回答No.3

まず備蓄ですが、これは現状の民主主義、政党制度の弊害で難しいでしょう。 よく、政権政党が支持率が下がると減税の公約を打ち出しますが 税金を下げる!は分かりやすい国民(投票者)のメリットです。 備蓄するぐらいなら税金下げろ!ってなりますんで 集めて余りそうなら使い切らないとまずいです。 『何やってんの?』ですよね。 ちなみに国債は麻薬です。 生活で例えると、50万の所得の人が贅沢したくて100万使うため 50万借金する。これをバブルで景気がいい時に政府が行いました。 バブルがはじけ、つもりつもった借金を返せないのがはっきりしたが 贅沢をやめられず毎年国債を発行、借金を繰り返し、もはや 今の給与では利払すらできません。 こんだけ税金上げても借金は減らず更に増えています。 貯蓄なんて夢のまた夢… せめて25年前に質問者様のような考えの人が政権を担っていたら こんなことにはならなかったのかもしれませんが… お馬鹿な役人のせいで、私たちが身を粉にして頑張っても 自分の子供や孫にまで迷惑を掛けてしまいます。 もちろん福祉や年金のお金も借金のせいで減りますので 30代の私の老後はとても貧しいものになるかもしれません。 日本は無能無策、腐ってました。 我々にできるのは一生懸命働いて、一円でも多く税金を納め 選挙の時には質問者様の様な考えの方を探し投票するのみです。 悪いのは政治家ですが、私は子供や孫への迷惑を少しでも減らしたい。 私も頑張り、後は日本再生を願うのみです。

blackabbit
質問者

お礼

大変分り易い回答、有難う御座います(涙)。 私も質問した時から分っていました、ある程度…。 どうせ、備蓄などしたところでそれを狙う輩が入り込み、大切な国民の血税を掻っ攫っていくのでしょう、現にやっています。 皆さんの声を聞きたかったのかも知れません。 私には分らないのです…。 そもそも、国民がしっかりしていれば、腐敗など起こらなかったはず…。 今や議員と役人は貴族と成り果てました…。 いえ、最初から貴族が役人と議員という形になっただけで、多少恩恵が受けられるようになっただけです。 それでもマシになっただけ、少しづつではありますがよくなっているのかも知れません。 よい政治家が現れても、所詮は多勢に無勢です。 身をこなして戦っても、愚かな国民の前には悪者扱いされ、消えてゆくのみです。 それならと開きなおって国民の血税を貪り食う輩がほとんどでしょう。 私は新しいシステムを考えるしかないと思います。 それも、今の人間に受け入れられる、いえ、必要とされ、かつ悪用できないような…。 しかし、そんなものを彼ら役人や官僚(議員)が受け入れるとは思いません。 策を労しても、狡猾な彼らは暴利を貪る為にうまく利用するでしょう。 あとは革命しかないと思います。 しかし、それさえも愚かな人々は利用します。 今だかつて、革命が人々に真の平和をもたらした事はありません。 もう、一体どうすればいいのか私には分りません。 どうしてでしょう…、学べば学ぶほど悲しくなります…。 知れば知るほど、虚しくなります…。 marobomさんのいうように、一生懸命働くしかないのかも知れません。 しかし、そんなmarobomさん達、国民の思いを踏みにじる現状はもう悲しくて悔しくて―。 私が政治家になったところで何が出来るか分かりません。 あまり向いてるとも思えません。 しかし、もううんざりです! 方法はあるか分りませんが、探してみます。 恐らく無理でしょう。 恐らく駄目でしょう。 でも、戦ってみます。 有難う御座います。 marobomさんのような考えをお持ちの方が、この日本にまだいるという事が分ってよかったです。

その他の回答 (4)

• marobom
回答No.5

No.3です。 早速のお返事ありがとうございます。 blackabbitさんは良く勉強されてますね。 私が回答するのも失礼かな? 現在の仕組みは帝国主義の崩壊後、新システム候補の 『資本主義』『共産主義』の二つから、より現実的なものが残っただけで 決して資本主義が正しい仕組みではなかったようです。 ベストセラーの『国家の品格』でもこの点は分かりやすく表現してます。 blackabbitさんから見たら年寄り臭い意見かもしれませんが 私の能力では今の資本主義の弊害を取り除いたり叫弾したり 新システムを構築することは不可能です。 しかも悲しいかな私たち年代の疑問や不満は、私の生存中には解決出来ないでしょう。 ですから次の世代の方がblackabbitさんの様なちゃんとした意見を持ち 私の子供の代に少しでも問題を解決して、より良い社会を築いて欲しいと言うのが 資本主義崩壊の端境期に、うっかりサラリーマンをやってしまった私の意見です。 私は不満があっても納税します。高くても厚生年金払います。 帰ってこないかも知れないし、馬鹿ではないので現状の政策に不満も怒りもあります。 しかし馬鹿といわれても損と言われても払います。 次の世代の為です。 だからぁぁ~! 頼んだぞぉー、若者!

blackabbit
質問者

お礼

度々、有難う御座います。 いえいえ、大して勉強できてませんよ; >私の生存中には解決出来ない 仰る通りなのですが…、でもそんな事無いですよ(と、言ってみます…。すいません、矛盾していますね;)。 所詮、若造の意見かもしれませんが、理由はどうあれ政治家の中にも危機感を抱いてる人間はいるようです。 それに、marobomさんは違いますが、ある意味「次の世代に回せばいい」という考えが蔓延しているせいで、国が借金し続けているせいもあると思います。 人は自らの直接的な利益の為にしか動けません。 ただ、問題なのは間接的な利益も、長期的に見ればいずれ直接的な利益として降りかかってくる点です。 これを人々がきちんと理解すれば、現在抱えている多くの問題をある程度は解決できる、と思うのですが、現状はヤバくなったら海外へ逃げればいいとか考えてる人々がほとんどでしょう。情けなくなります…。 色々と危険な問題を起こしている某国と太いパイプラインを持つかの議員なんかは、生まれた故郷に帰ればいいとか思ってるんでしょうね。 ふざけた政策を立て続けに作るのも、この国の為ではなくお隣の国々の為なのでしょう。 そういうのが多過ぎですこの国は…。 アメリカに行こうが、中国人になろうが、朝鮮で王国を築こうが、所詮日本人は日本人です。 国を亡くした人々がどういう扱われ方をするかをみれば、一目瞭然です。 日本人はユダヤ人にはなれません。なる必要もありません。この国は我々日本人の国です! 私は出来る限りの事をやってみます。 >だからぁぁ~! >頼んだぞぉー、若者! (笑) 今まで生かして下さってありがとう。 せめて食わせてもらった分はおかえししたい。 有難う御座います。m(_ _)m

• tanuki4u
回答No.4

前提として 「後でバブルだったということはわかるが、その時はバブルであるとはわからない」 ということがあります。 少なくとも、当時すでに社会人でありました私には、その当時の段階で「これはバブルだ」と明確に言っていた人はいなかったように思います。 歴史上、バブル時に貯蓄して不景気に放出というのは、聖書の創世記、ヨセフの物語だけのように記憶しております。 なぜやらないのか?ではなく、やれないからです。(神のみぞできるというのが、ヨセフの物語の隠喩ではないかと) 税金の備蓄とは、具体的にどうなるでしょうか? 市中銀行などへの政府の預金あるいは、国債の前倒し償還となりますでしょうか。後者は実際にやっておりますし、前者は市中市場の与信額の増大となり、バブルの拡大になるかと思います。 政府の行う、税金の貯蓄は、国民の財への変換つまり、公共投資ということではないかと。

blackabbit
質問者

お礼

>「後でバブルだったということはわかるが、その時はバブルであるとはわからない」 これは確かにあると私も思います。 しかし、現にそれ(バブル)を見抜き、うまく立ち回っていた連中がいます。逆に、気づき人々に警鐘を鳴らしていた人達がいます。 私は当時幼稚園生ぐらいの子供でしたが、それでも大人達の様子は異常に感じました。 >公共投資 その公共投資が無駄に行われているんですよ。 結局、理想は理想でしかない、という事でしょうか。 うまくやる方法は無いのかと思った次第です。 有難う御座います。

• nicechamp
回答No.2

貴方のおっしゃる事は実に正論なんです。でも、それが通らないの政治の世界、と言ってしまえば、身も蓋もないんですが。 バブルに関しては、自分は当時10代だったし、よく分ってなかったけど、当時の政治家や大人達はバブルがいつまでも続くと信じて疑わなかったんですよ。だから、そんなイザという時に備えた考えなんてありません。 あと、>予算についても年度末に使い切らないと減らされる為、必要ない工事をバンバンやり始めます。はっきり言って無駄だと思います。  これは逆にイザ、本当に工事が必要になった時に予算が無かったら困ると思ってるからではないでしょうか? いずれにせよ、血税とも言われる税金を湯水のような感覚で使ってるのが現状ですね。このままではいつか破綻するでしょう。正直、怖いです。

blackabbit
質問者

お礼

>がいつまでも続くと信じて疑わなかった 私の考えでは一部の人間は知っていました。 知っていてかえって煽ったんです… そのせいでご飯が食べられなくなった子供達の事を考えると泣きたくなります。。。 私は悲しい。そして、同時に彼らに強い憎しみを覚えます。 でも、それに気づかず、いえ、気づいていながら知らないフリする国民も許せません。そして、悲しいです…。 もう…、どうしようも無いんでしょうか…。 >本当に工事が必要になった時に予算が無かったら困る だから、その為に備蓄するんです!; 有難う御座います。

• kencyo
回答No.1

この質問は、とても難しくて答えがないのではないか?と思います。 また、明確な答えが無いから、無駄が発生するのだと思います。 以下は私が考えれることを書きますね。  政治家は支持者の為に活動をします。その支持者がもしも、道路を造る業者だった場合は政治家はどう動くかは明白ですよね。 政治家はどうしても、支持者の意見を反映しようとします。  とても、優れている政治家だったらそんなことはしないでしょうが、なかなか無いのが今までだと思います。  国債に関してはとてもまずいです。国の信用がなくなれば大変なことになります。  公共事業に関してですが、無駄は無駄かもしれませんが一応、波及効果というものがあります。  例えば高速道路を造ると、道路を造る人が儲かる。高速道路によって使用料金が取れる、その道路を使って観光地に行き観光地にお金が入る。ある投資でそれ以上の利益を生み出すことができます。  今は地方の予算はかなり減って地方は大変なことになっています、夕張市なようなところがまたでるかもしれません。  また、この質問は単なる経済学ではなく、大学の学部で言えば政治学をかなり含んでいます。  この答えをだすならば、勉強を頑張ってください。

blackabbit
質問者

お礼

お早い回答有難う御座います。 >明確な答えが無いから、無駄が発生する 確かに仰る通りです。、しかし同時に、私は解決策はあると思うのです。 でも私利私欲の為にやらない、そんな気がするのです。 もしそうなら、それを国民に知らせればひょっとしたら…、と思うのですが何だか今の腐敗した人々を見ると、知っても知らないふりするんじゃないだろうかと悲しくなります。 なんと言うか国民は同時に人間ですから、責任を回避ないし担いたくないという一面もあるのではないかと、最近思います。 >波及効果 むしろこれは適材適所じゃないとダメではないでしょうか? かえって余計に環境や経済が悪化した地域が多々見られます。 ガンバリマス。 有難う御座います!