• ベストアンサー

怒れ国民!!小倉智昭の税金ムダ使い特命調査

本日放送された番組、 ∇∇∇ 怒れ国民!!小倉智昭の税金ムダ使い特命調査 ▽破産寸前!?大阪市の倉庫に眠るすごい名画発見!!総額153億円▽宗男vs元秘書ムルアカODAばらまき(秘)実態アフリカ奥地で見た!!345億円巨大つり橋▽飛行機は年4回だけ!?30億円の(秘)閑古鳥空港 この番組だけでなく、国民に税金の無駄遣いを伝える番組を見て、皆さんはどのような感想を持ちましたか? 今回の番組の感想でも、以前放送された同様の趣旨の番組の感想、なんでも結構ですので、一般国民の皆さんの感想や意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大阪市の件とつり橋のはじめしか見てないです。 確かに税金の無駄遣いには腹が立ちますが、芸術の保護も必要。絵描きさんは生活の困難な職業だから、税金を使って国で保護していくべき。でも、それを隠れ蓑にして儲ける人がいるのも事実。そこは考えなければいけないけどあの番組は表現が偏りすぎていたと思います。 違う番組ですが、通常の会社員が1人でやる仕事を公務員は3人でやるそうです。だから、公務員の削減は必須事項だと思いました。 最近の税金無駄遣い特番で、世論が加熱して、なんでも安くすればやれと突っ走ってしまわないことを祈ります。 下手な文章で失礼しました。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 一つの意見として、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.4

社会保険事務所など見ていますと、職員都合にゴルフ場や使いもしない野球道具など無駄な経費が多すぎますね。一般企業には見られないものばかりです。 国民年金などの納付金が年金以外の施設に使われるなど論外でしょう。目的を逸脱しております。 国民を税で苦しめ、役人が私利私欲に走ることは歴史から見ても度々見られます。歴史は繰り返されていることを証明しているのではないでしょうか。 国民をないがしろにしている。しかし、難しい公務員試験を受けてまでなったものの、国民に奉仕するという公務員法は頭にないのでしょうね。また消費税が上がるのも時間の問題でしょうかね。 監査機関の権限拡大が必要でしょう。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にさせていただきますね。歴史は繰りかえされる、それは、現在の状況はある意味当然のことなのかもしれませんね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.3

国会議員や公務員、国の機関にまつわる仕事をしている者の、 その仕事に携わる個人個人の純粋なる動機を、 洗いざらい審査できる機関があったらよいだろうなと思います。 適合しないものは、いくら頭が良くてもばっさりと不適合に出来る。 頭の良さを、倫理に反する方向に使われてたら、どうしようもないからね。 結局、脳の中のその者が信じている事柄や、何を崇高に感じているかは、測れないことの、裏をかいた行為をする者がいることは、たしかだね。 議院の人も公務を職としている者も、自分が不自由なく生きられると、そこで考える事を辞めてしまうのは、間違っているよ。 本当の公務は、自分の安定よりも先に国民のそれを現実に保証できるようにしてからじゃなきゃ、公務じゃないよ。 いかに認められる者がいないかが、今の日本のその証拠であり実体だよ。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にさせていただきますね。人間という動物は、複雑ですね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 その番組は見ていないのですが、違う番組で国会議員も何人か出演していた同じ様な番組で、天下りを擁護する内容が議員から有りました。  天下りする官僚は、出世競争で負けた人だけど、役職を貰えて残る人は一握りだから、負けた人は定年前に退職して次を探した結果が、天下りになっている「だけ」。  おいおい、それも踏まえて(理解した上で)官僚になった結果で負けたのだから、潔く退くことをすればいいものを。  どこか、その様な人は自分は特別なんだという意識が働いているのでしょうね。  意味のない施設なんかを建設させた官僚などの責任の所在を明確にして、責任を追及するべきと思います。  また、大阪市の税金の無駄使いは、以前にも違う番組で報道されていましたが、市長のコメントもその時ありましたが、あきれます。  採算がとれない事に気が付くのが遅いし、やる事なす事が後手後手です。  結論、税金は役人の個人の所有物と勘違いしている。 責任の所在を明確にし、個人で補填できる金額を補填させるべき。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 一つの意見として、参考にさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 税金の無駄使い?

    民主党は官僚主導による国家予算の見直し等で税金の無駄使いをなくす、というような事を言っていますが、今朝某テレビ番組で民主の新人議員が8月の30日および31日の二日間で230万円の支給を受けたと報道しておりました。 本当のことでしょうか? 日当115万円ということになります。 普通では考えられないことですよね。 世間の会社では月給制だとしても日割り計算をして支給を受けるものです。 税金の無駄使い無くすというのなら、まずこの230万円を返納するべきではないでしょうか? 民主党の言っていることは矛盾だらけなような気がします。

  • 税金の不思議

    よく税金の無駄遣いなどということが言われます。 たとえば別段不便でもないのに新しい道路を作ったり、バラマキなんかをやるとこれをして税金の無駄遣いと言われるのですが、これは何が無駄なのでしょうか? 結局の所構造としては、国民から集めた税金を事業を通して国民に再分配しているだけで別に国民は何も損をしていなくないですか? 総和は変わっていないのに何か減っているとでも思うんですかね?

  • 国債費の支払いは税金の無駄遣いではないか

    1週間余り前の内閣府の発表では、国債費は今年度は21.8兆円、10年後の2023年度には54兆円になるとのことです。国債費の中で多くを占めるのは国の借金に対する利払いです。これは金融機関に支払われているため、いわば金融機関への助成金です。10年後にはこの助成金が54兆円にもなる。つまり国民1人当たり40万円以上を金融機関への助成金として使うということです。 もちろん、国の借金がゼロの国ならそのような助成金は不要です。日本はこのままではこの助成金を永遠に払い続けなければなりません。税金の無駄遣いだと思いませんか。江戸時代の260年間は通貨発行を続けていて、こんな国の借金はなく、物価も比較的安定していました。 解決方法は簡単です。日銀が国債を全部、あるいは大部分を買い取ればよいわけです。それにより利払いは日銀経由で国庫に返ってきます。大金が返ってきたら減税や福祉・介護・医療・教育・研究開発など色々使い道があるでしょう。 それをやると金融機関が潰れるのでしょうか。税金の大半を使って助成しなければならないような金融機関は潰してもよいのではないでしょうか。送金や預金ならATMで十分です。株取引や融資もネットを使ってセルフサービスでどうでしょう。ATMやネットを使えない人には、それを補助する人を派遣するサービスがあれば十分で大幅な経費節約が可能です。54兆円なんていりません。

  • 北欧は自国の利益ばかり追求してずるい

    北欧はGDPがかなりランキングで下位なのに高福祉で日本は世界3位なので低福祉なきがしますがなぜでしょうか? 日本はODAや国連に金を出している場合じゃない気がしませんか? 北欧は高福祉だといいますがずるいと思います。北欧も日本と同じくらいのGDP割合のODAや税金を世界中にバラマキ国連にもお金を払いまくって苦しむべきだと思います。 なぜ北欧は自分の国民ばかり優遇して世界のために行動しないずるい事ができるんでしょうか?

  • 電子黒板の必要性

    現場では、聞かれればあったらいいという人もいると思いますが、報道番組であったように それより他のことの要求が殆どでしょう 部活、理科、美術、など 自費で教材をつくっている教師が多くいると思ってます。定年までに100万円は超えると思います、それで 何とかしろとは言ってません、それに対して政治家の中には税金を自分のことで使っている人がいます、本当に必要とされているものとは関係なく、緊急な補正予算に入っている・・・など 他の予算も ばらまきで 後からなんに使おうかなんて もう国民の多くは知っていると思います。確かにそれによる電気関連の会社には、従業員ともうれしく思っているでしょうが、それどころではない人が多くいるのに、無駄使いもいい加減にしてほしいというか、・・・です 質問にはなってないようですが反論があればよろしく。

  • 小倉智昭さんはなぜ?

    とくダネの小倉智昭さんは、松坂対イチローの試合を観にアメリカに行ってますが、この方はオリンピックのときもリポーター?として現地へ行ってました。スポーツ好きなのはわかりますが、なんで自分の番組を留守にして(フジのアナウンサーに託して)行っちゃうんでしょうか?夏休みをとって一週間お休みいたしますというなら理解できます。 遊びも含んで行ってるようにしかみえません。 小倉氏にそれほどの権限あるのですか?

  • 糞総理の野郎。

    アホ安部の野郎又国民から集めた税金を現金給付で1世帯20万円を国民全世帯では無く不公平なバラマキを企てている。 前回も地域振興券名目で2万円で2万5千円の券を不公平バラマキしやがって。 何億もの財産有っても低所得者は不公平バラマキの権利発生。 今回も同じ事を企てている。 アホ安部には腹が立つ。 皆さん腹立ちませんか。

  • 小倉智昭の言いように

    昨日、フジテレビの「とくダネ」を見ました。バレーボール女子の代表メンバー が出るということで見たのですが、宮下遥さんに意地悪な質問をしていたのは 見ていて嫌でした。宮下遥選手は何も言えずに下を向いているだけでしたよ。 可愛いからいじりたくなるのは、おじさんの性分かもしれませんが、一つ壁を 乗り越えた選手に言う言葉ではありませんね。 やれ、「木村沙織選手や荒木選手にトスを上げるのは恐いですか?」とか言いすぎ です。ただでさえ若手で恐縮しているのに、それに加えて荒木選手に「トスが低い とか言わない」とかグサッとくる質問はいらないでしょう。 どう思います。おじさんの怖い処は嫌ですか?、それとも許せるでしょうか?。

  • 小沢は何でも金で買えるという発想の持ち主ですか?

    すぐ、子供手当てうん十万円と、現金ばらまきの政策を出してきますよね。現金のばらまきはどうかと思います。元々、小沢は、金の亡者であった金丸信の申し子であり、自民党で、税金を無駄遣いしまくってきた張本人ですよね? 金で官僚を動かしてきた政治家。彼には、金で事を動かすという発想しか無いのでしょうか? 日本の未来の党は、票を金で買うつもりですか?

  • なぜ国民は税金の無駄遣いに対し怒らないのか?

    大阪市の無駄遣いは本当にひどいですよね。 大阪市民は大規模なデモをなぜしないのでしょうか? フランスのように大暴れすれば政府も対応すると思うのですが。 日本人の国民性からして暴れないのでしょうか? 公務員の給料は高いのに比べサラリーマンの生活は苦しくなる一方です。 なぜ日本国民が黙っているのかわかりません。 皆さんはどうお考えですか?

このQ&Aのポイント
  • プログラミング学習中のあなたが自分のコードを実行ファイルに変換すると、ESETセキュリティが脅威として認識し、ファイルを削除してしまいます。実行ファイルを削除されない設定方法を教えてください。
  • プログラミングの勉強中に問題が発生しました。実行ファイルに変換すると、ESETセキュリティが自動的に脅威として削除してしまいます。どうすれば実行ファイルを削除されずに実行できるでしょうか?
  • ESETセキュリティに関する問題が発生しました。自分が書いたコードを実行ファイルに変換すると、セキュリティソフトウェアが脅威として認識し、削除してしまいます。対処法をご教示ください。
回答を見る