遠距離恋愛中の彼の行動について

このQ&Aのポイント
  • 50代の男女が遠距離恋愛中。彼の社交性が高く、周りの人に人気がある一方、煩く感じることもある。彼の会話はマウントする傾向があり、一年前に許せないことがあったため、彼への想いは冷めてしまった。経済的な面でも不満があり、彼との将来に疑問を抱いている。一方で他の男友達とのほうが楽しいと感じることもあり、彼とは既に終わっていると考えている。
  • 50代の男女が遠距離恋愛中の彼の行動に疑問を感じている。彼は社交的で人付き合いが良いが、騒ぎすぎて煩く感じることもある。一年前に起きた出来事をきっかけに彼への想いが冷めてしまった。また、経済的な不満もあり、彼との将来に不安を抱いている。一方で他の男友達との食事は楽しく、彼とは既に終わっていると考えている心境もある。
  • 50代の男女の遠距離恋愛において、彼の行動に不満を感じている。彼は社交的で人気者だが、それが騒々しく感じられることもある。一年前の出来事をきっかけに自分の想いが冷め、彼との将来に疑問を抱いている。また、経済的な問題もあり、彼との関係に不安を感じている。その一方で他の男友達との食事は自分らしさを感じられるため、彼とは既に終わっていると感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合っている彼の行動

50代の男女です。 遠距離恋愛です。 彼は良い風に言えば社交的です。 私的には騒ぎすぎ、煩いという印象でついていけないところがあります。 どんなところでもすぐに人とかかわってどんどん自ら話しかけてすぐに仲良しになり、人をどんどん笑わせてその場を和ませたり、周りの人の笑顔が増えるから人気者と思っていると思います。人から面白いと褒められて「いやいや」とまんざらでもないようです。 しかし、客観的にみてみんながそう思っているとも思えないところがあるようにも見えます。 彼の会話はだいだいマウントするタイプです。 彼と今まで付き合う中でいろいろ嫌なところはあるのですが、決定的にひとつだけ許せないことが一年前にありました。そのできごとから一年たちますがそのことがきっかけで私が彼に対しての想いが冷めたことは間違いありません。 遠距離恋愛なので私自身も旅行感覚で楽しんでいるところもありましたがだんだん旅費、宿代、夜の食事代、お金がもったいないと思うようになりました。 彼がだしてくれるのは500円までのランチぐらいです。 彼に金銭的なことまであてにするとこちらの立場がわるくなるので自分のものは自分、あとは割り勘という考えでよいのですが一億近く貯金があるというようなことを聞くと違和感しかありません。 小島慶子さんが「旦那の許せないことがあってこれから先このことがやっぱり許せないと思ったら離婚するかもしれない」というようなことを書いていたエッセイをよみました。 一年間私も心がしっくりいかないところで毎週彼に会いに行っていますが、彼に一年前のことで弄ると彼は「それは誤解」などと言って別れたがらないです。 心の中でいつもではありませんが「彼が病気になったり、彼の会社が倒産したり、家族が病気になったら自然消滅できるのに」とさえ考える時があります。 彼には内緒で男友達と食事などして話をしたりすると、彼と比較してこの時のほうが自分らしい、楽しい、と思えてきます。前までは彼一筋でしたから「誰か紹介して」なんて言ったこともありませんでしたが今は伝えるようになりました。 既に彼とは終わっているというのが答えなんだと思います。 自然の流れに身を任せていくことでこのまま様子を見ていくということでよいのでしょうか。ただ自分の気持ちに反しているような思いで過ごしていると自分自身の心も豊かではありませんので自分にとってもよくないのかなと思ってしまいます。 いかが思われますでしょうか。

  • fukema
  • お礼率88% (1850/2087)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.4

貴方は貴方「なり」の付き合い甲斐を見い出している。 だからこそ、 貴方から会いに行く為の労力(資本)が生まれている。 ただ・・・ そのエネルギーや資本は無尽蔵では無い。 当然貴方だって対価が欲しくなる。 手応えあってこその自発性。 貴方が一番もどかしいのは、 貴方なりにこれ彼も付き合っていける(いきたい) そう思える特別さが上手く感じられない点にある。 口では貴方が特別だと言う。 でも、 そう伝えるタイミングは、 彼自身がやや追い込まれたり不利になった時だけ。 自分優位の交際感覚が大事な彼にとって、 パートナー(貴方)に付き合い甲斐を与えられているか? 貴方が自分に付き合い甲斐を見い出してくれているかどうか? そういうテーマや目線はあまり無い。 だからこそ、 彼の行動や言動はとても自己完結している部分がある。 当然傍に居る貴方にとっては、 一緒にいても一人のような感覚になる事が多い。 その虚しさであり手応えの無さ。 勿論、 ここには書かれて「いない」部分も沢山ある。 貴方だからこそ見い出している彼(の良さ)もある。 大袈裟に言えば、 私「だから」何とか付き合えている。 私「だから」彼の事を理解し受け入れられている。 そういう感覚もあるんだと思う。 その感覚って、 決して誰にも見い出せるものじゃない。 器用そうに見えて物凄く不器用な彼。 強そうに見えて実はとても脆弱な彼。 そんな彼を、 (一番)理解しているのは私だけ。 どこかでその自負心がストッパーになって、 貴方は貴方なりに難しい彼と付き合い続けてきた。 それでも・・・ 最近の彼との交際で「得て」いるものがあるか? 得ている感覚と失う感覚の収支があるとして、 最近の貴方は失う感覚の方が強いんだと思う。 感覚的には借金をして(無理をして) そういう状態で彼との交際を続けている。 続けるという事にこだわる意味や価値。 勿論、 年齢や状況を踏まえたら、 潤沢に選べる側じゃない(貴方) 交際相手の席を空席にしてしまう事は、 貴方にとって自分を支える一翼がもがれる事でもある。 支えが決して多くない日々の中で言えば、 彼氏という存在は大事な心的安定剤になる。 でも・・・ その安定安心の役割も担えていない(それが今の彼) その現実を見て見ぬ振りをして、 ただ(交際)継続だけに固執する意味があるのか? 今の貴方には、 もしかしたら無いのかもしれないという感覚も生まれている。 だから直ぐ別れたい訳じゃない。 私も私なりに付き合えるところまでは付き合いたい。 それでも、 悩む為の交際に堕ちたら終わり。 悩みながらであれ、 何かしら自分に活かせている部分を感じられてこそ。 今の私は、 彼との交際を通じて活かされていない。 それを自覚し始めた貴方。 その感覚は大事にした方が良いよね? 貴方が活き活きする事で、 貴方の周りの人たちも活かされていく。 私が本当に望む大人のお付き合いとはどういうものなのか? 品を保ちながら、 年相応の自分らしさを大切にしていく付き合い方とは? 私が本当に笑顔になれる、 異性との距離感はどういう形なのか? 特定の誰かに囚われずに、 交際や恋愛という狭い枠内に囚われずに、 お互いの間の空間も大切にしながら影響を受けていく。 そういう形なのか? やはり誰かのオンリーワンになる、 特別同士という絶対的な足元は欲しい、 深く掘り下げ合える誰かを求めていくのが私らしさなのか? 改めて、 今の自分自身に優しく問うてみれば良い。 正解不正解なんて無い。 大切なのは今の貴方「が」何を求めているか? 落ち着いて感じてみて☆

fukema
質問者

お礼

blazin様 いつもご助言くださりありがとうございます。お言葉が身に沁みております。 「得て」いる感覚は年々減っていき、確実に「失う」感覚のほうが増えてきているのを実感しています。 今までは自分に活かせている部分があったからこそせっせと彼に会いに行っていました。 私の気分がのれていない今、そういう時は彼が必至でくらいついてきているとなんか悪いなと思ってしまうところがあります。 先般通っていたジムを退会したのですが、その時の知人ですが、私の眼だけを見て話してくれて、周りを意識していない人でした。こういう人っているんだ~ととても印象深く今でも心に残っています。ジムのレッスンを受けていても立ち位置とか行動も感覚が近い人でした。 こういう風な人とジムに通えればいいなと思いました。 改めて、自分のやりたいことに生きるべきだと思いますし、何をしたいのか、どこに行きたいのか、何が好きなのか。私自身に問うべきでございますね。でも、それはもう私自身がわかっているのですよね。 自分の気持ちに素直になること、それが真に豊かに過ごせるのですよね。 blazin様はいつも丁寧に分析、改善を書いてくださり、私もお礼のコメントをタイプしながら心が整理できとても良い行為のようです。 少しずつですが変化していきたいと思います。最後にもう一度ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2233/14825)
回答No.6

旅費、宿代、夜の食事代、お金がもったいないと思うようになりました。 時間も、勿体無いですよ。

fukema
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。「時間」まさしくでございます。

noname#246838
noname#246838
回答No.5

んー… 私の場合、いつもいつも… 相手から一方的に別れを宣告されます… 数え切れません(´Д`)… 翌日には何事も無かったかのように ご機嫌なんです(゜Д゜)ハァ? その数時間後には…(・д・)チッ  って言われてます… でも穏やかで物静かな私。優しい心で 彼女をいつも笑顔にさせております •̀.̫•́✧

fukema
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女さんを愛していらっしゃるからこそできることですね。素晴らしいですね。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2559)
回答No.3

そうですね、終わってますね。 改めて宣言せず、このまま音信不通でも良いのでは? ※ホンマに1億あるなら、入籍して半分分捕れないか考えちゃいますけど(笑)。

fukema
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 音信不通になれるのが一番よいです。

noname#246838
noname#246838
回答No.2

んー… 私、この1年…何回も振られたり別れたり してきました(´Д`) そんな私から一言。 めげないで •̀.̫•́✧

fukema
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。beerkirari1234さんは好きな気持ちがずっと変わらないでいらっしゃるからでしょうか。振られたり別れたりとありますがいつも彼のほうからそういう感じのなるのでしょうか。立ち入った質問で申し訳ございません。。。

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.1

相手が拒否しようと別れたいなら別れればいいんです。 一人になることがいやだから別れないだけでしょ?彼が別れさせてくれないなんてあなたの詭弁です。

fukema
質問者

お礼

おっしゃる通り別れたければ別れればいい。それだけですね。 今までも彼との別れ話があるたびに「俺たちは別れないと思っていた」言われます。 甘く見られているのでしょうね。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼のとった行動

    半年遠距離恋愛を外国人としてました。 出会ってすぐに意気投合し、一緒に数日過ごし、彼が帰国してそれから毎日連絡をとりあって一緒に旅行に行きました。 その時に一週間一緒にすごしてさらにお互い楽しい時間を過ごしました。 彼はとても優しくて本当に私によくしてくれました。 彼とまた旅行を決めて準備していた数週間前に彼から連絡があり、 現地で新しい彼女ができたのでこれからは友達として付き合いたい と言われてしまいました。私とは遠距離である以上先が見えないと・・・。 私にとってこの旅行はずっと楽しみでもあり、準備もしてきたのでなかなか気持ちの整理がつけられません。 そして彼がどうして私と会うたった数週間前にこんな話をしてきたのか、 誠実ではないかもしれないけどせめて私と旅行したあとに話してほしかった と思ってしまいます。 最初は放心状態でしたが、今はいろいろ考え始めて、予定通り彼に会いに行ってこようと思います。 彼の心が戻らないこと、私たちが遠距離で先が現実的ではないのは承知してますが、自分の気持ちをすっきりさせるために彼に一度会って私の思いを伝えてきれいに終われたら・・・と。 彼は日中私に付き合っていろいろつれてってくれると思いますが今までみたいに泊まりはないと思います。辛い旅になると思います。 でも私には大切な人だったのでちゃんと会って顔を見てさよならできれば と思ってます。 こんな決断は自分を傷つけるだけでしょうか・・・ あと彼が旅行前に私に真実を話したことについて、彼は正直に言った方がいいと思ったと言ってますがそれは誠実な行動だったんでしょうか・・・ 私にとっては知りたくないことを知った としかまだ思えません・・・・  今は何もすぐ気が起きなくて心がからっぽな感じです・・・・・

  • わざと嫌われるような行動をとる心理って?

    最近付き合い始めた彼は、普段は明るく、私のことをいつも「好き」と言ってくれる優しい人ですが、時々彼は情緒不安定になることがあります。そんな時、「何で俺と付き合いたいと思うの?俺よりいい男は他にいっぱいいるよ」とか、「俺と付き合ってもいいことないよ」、「○○(私)が傷つくだけだから、別れた方がいいよ」などと悲しそうに言ってきます。でもしばらくして落ち着くと、「ずっと一緒にいたい」、「誰にも渡さないよ」と言います。 最近になってようやく彼が気持ちを少し話してくれたのですが、どうやら彼は、自分自身が嫌いで、だからわざと自分が嫌われるような行動を時々とってしまうらしいのです。例えば私に対して、言えば嫌われるだろうなと思うことをわざわざ言ったり・・・。(もちろん彼が本気で言ってるわけではないということはいつも何となく分かりますから、彼の言葉で私が酷く傷ついたことは、実際には今のところまだありません。) 『自分が嫌いだから、わざと嫌われるようなことをしてしまう・・・』という人の心理は、どのようなものなのでしょうか?人に嫌われて自分が傷つくことを人一倍恐れているから、人からそう思われるよりも先に自分からわざと嫌われる原因を作ることで、自分の心を守っているのでしょうか・・・。でも、嫌われるような言葉をわざと彼が言う度に、『助けて・・・』という彼の心の声が聞こえてくるような気がしてなりません。 彼とは遠距離であまり頻繁に会うこともできないため、彼が弱っている時に側にいてあげられないのが辛いですが、それでも私は彼のことがとても好きだし、彼を幸せにしてあげたいし守ってあげたいし、彼には自分自身を好きになってもらいたいのです。 彼を救うために私がしてあげられることは、何でしょうか?彼のような心理の人は、何を求めているのでしょうか?アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 進むべきでしょうか?

    前につきあっていた人がまだ心のどこかに残っています。でもこないだ他の男性につきあってほしいと言われなやんでいます。 別れた人は仕事が忙しくなくなったらまたやり直そうと言ってくれたにもかかわらず、つきあいが短く遠距離だった為、彼を信用できず寂しさがつのり喧嘩したり謝ったりと最後は自然消滅みたいになりました。4月になったらこちらに帰ってくるそうですが、連絡もなくなりました。 交際を申し込まれた人は、前の彼と会わなくなってから、食事を一緒にしたり友達も呼んで遊びに行ったりしていて、楽しかったので会っていました。でも彼はバツイチで籍を抜いてから二ヶ月なのだそうです。30前だし、奥さんから別れをきりだされ、次の人を探すのは当然だと思うのですが、ちょっと早すぎると思うのです。友達も彼自身も前の奥さんに一途で離婚するなんて思いもよらなかったそうです。前に言われた時しばらく友達でいましょうと言ってつきあっていたので、ちゃんとお返事しなくてはと思います。 自分の未練と相手の気がかりでもやもやしています。 どうかよいアドバイスを下さいTT

  • 人間って結局は・・一人ですか?!

    家族も今は一緒に居るし、遠距離ですが結婚を前提にお付き合いしている方もいます。 長年かなりやっかいな病気をしたせいか(3年ほど前にやっと自分の病気を理解して下さる先生に出会えましたが)その間、病気で苦しいのに・・解かりずらい病気だった事もあり、自分が一番辛かった時に、家族は居るのに、一人だった・・というのが、今も心の奥にあります。 お付き合いしている方もいますが、遠距離とすごくお仕事が忙しい事もあると思うのですが、「人間・・所詮は一人なのかなあ・・」って、感じてしまいます・・ でも、人間はそうじゃないよ・・って人との強い繋がりを感じている人も居ると思う・・、病気をしたからでしょうか・・?! この寂しさや思いはどうやったら・・消えるのか・・わかりません・・

  • 「好きな人ができた」と言って別れたのに、元の彼氏・彼女に戻られた方はいらっしゃいますか?

    私の好きな人には結婚を考えている3年交際(遠距離)の彼女がいます。 私と彼は前から顔見知りでしたが、先月あった社内の飲み会で急激に仲良くなり連絡を取り合うようになり、先日は二人きりで食事に行きました。彼から彼女がいることは聞いていました。 食事後、彼が彼女に「好きな人ができたかもしれない」と話したことを知りました。彼から聞いたのではなく、彼女の友人から聞きました。 (私たちは同じ会社で、私と彼は同じフロアで働いています) 彼女は、私に対しての想いが本気であれば、別れる。そうでないなら、あなたはかけがえのない人だから別れたくない、別れる決心はできているのかと彼に聞いたようで、彼は、「今は自分の気持ちがわからない。正直揺れている」と言ったそうです。彼女から「別れたほうがあなたのためになるならこれで終わりにしよう」と言うと、彼はYESと言わず、無言になるそうです。 彼が、「最低だ、オレは最低だ」とずっとつぶやいていると、彼女は「心変わりしてしまうことは最低ではない」と責めるわけでもなく、慰めたそうです。 彼は、おそらく彼女に対し、自分自身の中途半端な気持ちが申し訳ないと思い、別れを告げたと思うのですが、それでも彼女は怒らず優しく接してくれ許すと言ったので、彼は揺れているのかなと思います。 彼が彼女にこの話をしたのは、1週間ほど前ですが、いまだ毎日電話をしています。その後二人はまだ会っていないようです。 やはり、遠距離(月に1、2回はお泊りしていたそうです)とはいえ、3年付き合っていた彼女とは簡単に別れられないと思いますか。会ったら、彼の彼女への想いが再熱してしまわないか不安です。 彼のように、パートナーに好きな人がいると言ったのに、結局元のパートナーに戻られた方はいらっしゃいますか。それはなぜですか? 彼は私と食事に行ってから、私へ対してこのような気持ちになったそうですが、久しぶりのトキメキ(付き合う前の関係)を楽しんでいるだけで、そこに恋愛感情はなく、今の想いは一時的なものではないかと思ってしまいます。 私は彼から告白はされていません。

  • 最善の行動は何?

    こんにちは。20才の男です。 片思い中なのですが、今度好きな人に半年ぶりに会える機会ができました。おそらく、1分ほどしか会えないと思われるのですが二人っきりの可能性大です。この機会を利用してあがいてみたいのですが、どんな行動をとるのが良いと思われますか?どんな会話をすべきか。食事などに誘ってもいいものか?など。 以下に現在の状況を書きます。 ・1年前と半年前に計2回振られてる。半年前に振られて以来、まったく連絡を取っていない。 ・振られた理由は、「恋愛対象でない」。 ・僕は、半年前までファッションにまったく興味がなく中学生みたいな格好をしてたが、この半年で変わった。最近はイケメンキャラになってきた気がする。自分で言うのはかっこ悪いですが、そういうことでお願いします。 ・前回振られた時に、もう縁は切ろうねと言ってしまった。 ・彼女は恋愛に積極的なほうではなく、おそらく好きな人がいても自分から誘ったりはしない。 ・共通の友達はいるが二人とも1年ほど彼らと連絡をとっていない。

  • 罪悪感

    罪悪感 20代後半女性です。 一ヶ月ほど前知り合った方と仲良くなり、よく二人で食事など連れて行ってもらっています。 仕事のできる方で友人からの信頼もあり、このまま行けば付き合うことになりそうで、自分自身でもそうなったら楽しいだろうなぁと思います。 私は2年ほど前別の好きな人がいて、その彼とはうまく行きませんでした。 お互いに好きだと伝え合ったけど、彼は生い立ちから不幸が重なったことで心の病気になり、病気のまま付き合えないし、将来の約束もできないから別れて欲しいと言われました。 その彼のことをずっと好きで、時々連絡もとってくれていたし、彼が立ち直るのを待ちたいと思っていました。 でも最近になって、彼と付き合うことができても一生一緒に彼の病気や孤独を背負っていくのは、自分の幸せを考えるとどうなのだろうという思いがでてきました。 それで出会ったのが今食事に行っている男性です。 男性と一緒にいるときは楽しいし、少しずつ好きなような気持ちも出てきました。 でも、一人になると、どちらに対しても罪悪感を感じます。前の彼にも気持ちが残っています。 前の彼は1~2ヶ月に一回ほど電話があって、5分ほどお互いのことを話して終わります。 私が彼氏をつくるとショックを受けるかもという思い、でも、前の彼は、私の会いたいという気持ちには応えられません。 どうすればいいのかわからなく悩んでいます。 拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 人間って結局は・・一人ですか?!

    人間って結局は・・一人ですか?! 家族も今は一緒に居るし、遠距離ですが結婚を前提にお付き合いしている方もいます。 長年かなりやっかいな病気をしたせいか(3年ほど前にやっと自分の病気を理解して下さる先生に出会えましたが)その間、病気で苦しいのに・・解かりずらい病気だった事もあり、自分が一番辛かった時に、家族は居るのに、一人だった・・というのが、今も心の奥にあります。 お付き合いしている方もいますが、遠距離とすごくお仕事が忙しい事もあると思うのですが、「人間・・所詮は一人なのかなあ・・」って、感じてしまいます・・ でも、人間はそうじゃないよ・・って人との強い繋がりを感じている人も居ると思う・・、病気をしたからでしょうか・・?! この寂しさや思いはどうやったら・・消えるのか・・わかりません・・ 普段はお仕事をしてそういう寂しさを紛らわせていますが、考えてしまう事があります。

  • 心が導く行動とは?

    こんばんは。 みなさんは、ご自分の本当の気持ちを分かりますか? 心が導く勇気ある行動とは? 皆さんした事がありますか? 僕は、自分の気持ちを固めるのに時間がかかりました。それは、心も名誉も傷つけられ、知能も心も貧しい人に、何度もなじられ、屈辱にも耐え、それでも尚、好きという心が導く先を追い求めました。 でも浮ついた気持ちで、行動に出た訳ではないのです。 人からの反対等による難しい恋愛において、互いの心が重要だと思うのですが・・     

  • 自然が傷つくと、自分の心も傷つく、のって?

    自然が傷つけられると自分の心も痛む、そういった病気か、シンドローム(症候群)か、よくわからないんですが、そういったもののことを称して何と言うか、その名前、呼び方などわかりませんでしょうか? あるいは、そういったことについて、説明などあるサイトや書籍など、知っていたら教えていただきたいのですが。 自分自身が小さい頃から、山肌が削られて造成されているところだったり、そういうのを見ると、とても心が痛むところがあって、あるときある人から「そういうのって他にも聞いたことある。病気?か何かであったんじゃなかったっけ?」と言われた覚えがあって、それが気になっていて、最近また思い出しました。 何かのきっかけやヒントになるようなものでも、関連して知ってる方いらしたら、教えてください。m(_ _)m