• ベストアンサー

進むべきでしょうか?

前につきあっていた人がまだ心のどこかに残っています。でもこないだ他の男性につきあってほしいと言われなやんでいます。 別れた人は仕事が忙しくなくなったらまたやり直そうと言ってくれたにもかかわらず、つきあいが短く遠距離だった為、彼を信用できず寂しさがつのり喧嘩したり謝ったりと最後は自然消滅みたいになりました。4月になったらこちらに帰ってくるそうですが、連絡もなくなりました。 交際を申し込まれた人は、前の彼と会わなくなってから、食事を一緒にしたり友達も呼んで遊びに行ったりしていて、楽しかったので会っていました。でも彼はバツイチで籍を抜いてから二ヶ月なのだそうです。30前だし、奥さんから別れをきりだされ、次の人を探すのは当然だと思うのですが、ちょっと早すぎると思うのです。友達も彼自身も前の奥さんに一途で離婚するなんて思いもよらなかったそうです。前に言われた時しばらく友達でいましょうと言ってつきあっていたので、ちゃんとお返事しなくてはと思います。 自分の未練と相手の気がかりでもやもやしています。 どうかよいアドバイスを下さいTT

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.3

No1です。 そうだったんですね。あまり話したくない事だったかも知れないのにかえってご免なさいね。 奥さんがよく外泊をするようになり、離婚してほしいと言われたとの事です。子供さんはいません。彼の友達は彼の事を真面目だと言ってます..>> それでしたら奥さんの方が悪い気がしますね。彼は真面目な方なのですね。良いですね!私が身内ならその彼と真剣にお付き合いしても悪くは無い気がします。 長い時間を掛けて愛を育まれたら良いと思います。 彼に私の気持ちが重いと言われてしまいました。>> ひどい!!それでしたら、もう遠距離恋愛などする価値は無いですよね。こちらから別れて上げますって言いたいですね。 今までの質問者様の情報で考えるとバツイチの男性の方がはるかに優しくて質問者様を大切にされそうですよね。 お幸せにネ。

sumireno
質問者

お礼

話を聞いてもらえてありがとうございます! 2度のアドバイス、ご親切にありがとうございます!

sumireno
質問者

補足

人ってつきあってみないとわからないものですね...。遠距離の彼も最初はうまくいくと思ったのに。 長い時間を掛けて考えていきたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tama26
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

sumirenoさん、こんにちは。 「今の彼と進むべきかどうか・・・」 質問内容からは、sumirenoさんの本当の気持ちがあまり分からなかったのですが、 sumirenoさんは、今の彼のことが好きですか? バツイチとか、離婚して2ヶ月とか、奥様に一途だったとか、 そういう情報を抜きにして、自分の心に問いかけてみるとどうでしょうか? 別れた彼のことが忘れられないとのことですが、 人の心って、そう簡単に切り替えられるものじゃないと思います。 でも文面を読む限り、sumirenoさんは別れた彼と寄りを戻したいというよりも、 前に進みたいという印象を受けました。 だからこそ、今の彼とどうするべきか?なんですよね。 いいアドバイスかは分かりませんが、sumirenoさんの気持ちがはっきりするまで、 今の彼への返事は先延ばしにしてもいいのではないかと思います。 変に焦って答えを出さずに、今の彼と友達の関係を保ちながら、 彼のことを冷静に観察して自分の気持ちを確認していくのもいいと思います。 ここで気を付けなければならないのが、 彼とは一線を越えない友達の関係であるということ。 一線を越えてしまうと、「離婚2ヶ月でちょっと早すぎるのでは?」 という疑問も分からなくなってしまいますし、 本当に信用できる相手かどうか見極める判断ができないと思います。 sumirenoさん、別れた彼の未練は時間が解決してくれます。 今の彼に対して気を遣うより、まずはご自分の気持ちを大切になさって下さいね。

sumireno
質問者

お礼

アドバイスありがとうごさいます。気持ちがはっきりするまで答えを出さない方が..。しばらく友達モ-ドでいようと思います。一線を越えたらこわいですね。冷静に観察できる大人になりたいです。 時間が解決..自分の気持ちを大切に...よいアドバイスありがとうございます。

sumireno
質問者

補足

情報抜きにして考えて、今の彼の事は友達としては好きで、明るい人で一緒にいたら楽しいです。 そうなんです..気持ちがなかなか切り替えられないんです。寄りを戻したかったのですが、相手が仕事が忙しい事もあり、もう返事はありません。忙しいと言いながら他の女性を食事に誘ったりしていたようですが。 それで私も売り言葉に買い言葉で揉めました。しばらく待ってくれと言われたのに電話をしてしまい切られ、その後は嘔吐がとまらずこれ以上こちらから連絡をとるのはこわいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.1

お付き合いして楽しいと思える方って良いですよね。 けれども質問者様はバツイチの男性に同情して、その同情が愛情なのか分からなくなっていらっしゃると言う事はありませんか。(違っていたらごめんなさいね。) また相手の方の離婚の理由は大変重要だと思います。 理由は、離婚は紙きれ一枚かもしれませんが大変なエネルギーを使うものですから、それでもと前の奥さんに思われた理由は気になる所ですね。 また子供さんがいらっしゃる場合は、養育費や子供さんと逢われる場合にご自分がどう感じられるでしょうか。 もしかすると奥さんの側に何か原因があっての場合もあるので、一概には言えませんが理由はそれとなくどなたかに、あるいは直接に聞かれた方が後々ご自分の為になると思いますね。 (私が質問者様の身内なら必ずそう言うと思います。)彼には失礼ですが明日はわが身となりかねないので不安ですよね。。。優しい方なら分かって下さると思いますよ。 それから遠距離恋愛の彼の場合は、どうしても忙しかったりするとなかなか意思の疎通が取りにくいものですよね。なので質問者様からメールや電話や手紙を書いて見られてはどうでしょうか。 その際メールだと誤解を生んだり返信が遅れがちになったりするので、電話をオススメします。 その時の彼の反応は以前と比べてどうでしょうか。 質問者様への気遣いの言葉や励まし、あるいは謝罪(連絡をしなかった事への考えや態度)などをよく観察されて見てはどうでしょうか。 どちらと付き合われるにしても長い期間をかけてお付き合いをされる方が良いと思います。 その際二人きりよりもどなたか友人など一緒に参加してのお付き合いをしてどんな人が彼の友達かも相手を知る重要な鍵だと思います。 また彼の評判はどうでしょうか。彼の周りの人々は彼をどんな人だと言っているでしょうか。(それですべてを理解する事は出来ませんが、参考にはなると思います。)少なからずお付き合いをしている時は自分のいい所しか見せない事が多々あるのでその点での参考にもなると思いますね。 それから質問者様が一緒に居て本当に寛げるのはどちらでしょうか。 経済的に質問者様を苦しめるような事はないでしょうか。(それでも愛情で堅く結ばれているカップルも大勢いらっしゃる事も踏まえてですね。) 二股となると気分が優れないかも知れませんので、ご自分にもっともふさわしいと思える方がどちらかをよく吟味される事をオススメします。 また回答者様ご自身についても改めるべき点は何か無いだろうかなど自己吟味されるとさらに良い結果につながるような気がします。(自己吟味って大切ですよね。) ちょっと堅苦しかったかもしれませんね(ごめんなさい。)それでも恋をするのは素晴らしい事ですし、人を好きになるって自分を好きになる事にもなるので是非、質問者様が輝かれる事を願っています。

sumireno
質問者

お礼

もうどちらの人かと選べる立場ではないのですが、aimaimiさんのおっしゃるように自分自身について改めるべき点を吟味してみます。時間をかけて...、そうですよね。気が短いのかもしれません...。 とても優しいアドバイスありがとうございます!ちゃんと答えを出して輝きたいです。

sumireno
質問者

補足

同情はしてないです(^^;) 離婚の原因は聞いた話によると彼も奥さんもまだ若いので、お互い趣味ややりたい事をして結婚生活を楽しもうとして結構自由にしていたら、奥さんがよく外泊をするようになり、離婚してほしいと言われたとの事です。子供さんはいません。彼の友達は彼の事を真面目だと言ってます.. 遠距離だった彼にはメ-ルと電話をしました。でも彼から連絡はなくなりました。一緒にいて楽しいのは今会っている彼ですが、友達としてなので今後どうなるかはわかりません。遠距離の彼の事は好きだったのですが、気持ちを伝えれば伝えるほど、彼に私の気持ちが重いと言われてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バツイチの彼と結婚にあたって、悩みです

    来年結婚することになりました(*^^*) しかし、彼がバツイチなんです。 付き合って2年になりますが、今まであんまり前の奥さんについて聞いたこともなく(聞きたくなかったので聞かなかっただけですが)彼自身も未練がある様子ではないし、連絡もとっていないみたいなので私もあんまりバツイチということは気にせず付き合ってきました。 ちなみに離婚した原因は前の奥さんの実家で暮らしていて、家に帰ったら奥さんの弟とばっかり遊んでいて、奥さんとの会話が減っていった、ある日喧嘩してそこからギクシャクし始め後日離婚しようと言われた、だそうです。離婚したときは奥さんには別の男の影があったとのこと。 今回結婚することになって私の親に挨拶するのですが、彼がバツイチな事は言うべきでしょうか? 親には何回か会っていてご飯も食べたりしています。 私は親にはもちろん、友達にも言いたくないんです。 理由は、話した時にそのことを突っ込んで聞かれたらそれに答えるのが自分自身辛いからです。私は彼が昔結婚していたという事実をあまり思い出したくありません。 事実なので仕方ないのですが、私は初婚で結婚に対して夢もあったので。 でも、他の人ではダメで彼がいいのです。 彼は若い時に結婚、離婚しているので私といる時間の方が長いと思います。 なんか結婚するにあたって彼がバツイチだと思い出すことが多くなって心が苦しくなってしまったので、書き込んでしまいました。すみません。 でもそれ以外は本当に幸せです(*^^*)

  • 離婚届にサインしたのに提出していませんでした

    友達のことで相談です。 彼女が、職場で知り合ったバツイチの彼と結婚を考えて付き合い始めました。 ところが彼の奥さんが離婚届を提出していないことがわかり困っています。 彼は一人アパート住まいで大学生の息子に毎月養育費の支払もしているのに、 突然奥さんから「離婚していない」と言われたそうです。 最近では彼女のアパートに息子が来るようになり怖いと。 お互い不倫だとは思っていなかったのに結果不倫になってしまい困惑しています。 息子がアパートにまで来るのはどういうことでしょうか。 彼女が彼と知り合ったのは二年前。交際を始めたのは半年前。 最初からバツイチといっていたので交際にはなんの支障もなかったはずなのに、 何故奥さんは何年も離婚届を提出しないのでしょうか。 このような場合彼女は慰謝料の請求とかされてしまうのですか。 アドバイス ご意見お願いします。

  • 彼に奥さんがいる?!別れたい(>_<)

     20代前半の女です。まだつきあいは浅いですが彼氏がいます。彼は同い年で、コンパで出会いました。  私達は出会ってすぐに付き合いだしました。しかし、最近彼に奥さんがいるのではという疑惑があります。  以前「俺に嫁がおるって言ったらどうする?」と言っていたのであやしいとは思っていたのですが、彼が酔っ払っている時にそのように言っていたのでさほど気にはしていませんでした。でも、最近になって彼とその奥さんらしき人(妊娠中)が一緒に歩いているのを友達が目撃しています。しかも私の友達とその奥さんらしき人はどうやら高校の同級生のようなので、奥さんらしき人は彼の兄弟でも親戚でもないのは確かなのです。  わたしはおそらく彼はその女性と結婚しているのだろうと思っています。でも万に一の確率で何かの間違いなのではと信じている自分がいます。  今、わたしは彼ともう別れようと思っています。奥さんにも迷惑かけないうちに、そんな浮気者とは別れたいのです。もう、自然と連絡を途絶えさせたら消滅すると思うのですが、わたしは彼に数冊参考書を貸しているのでそれをかえしてもらわなければなりません。この前、別れるために彼に電話して「本を返して」と言ってみました。すると「なんで?もうちょっと貸してよ」と言われました。わたしはできるだけ早く別れて関係を絶ちたいので「ちょっと話があるから会おうよ」と彼に言いました。すると彼は別れを切り出されるのを察したのか、「今俺はお前と深刻な状態になってるとは思ってないから話し合う必要なんかない」と言われてしまいました。  このままでは彼から別れを言ってくる事はなさそうなのでわたしから何とかして別れを切り出していかなければならないと思っているのですがどのようにして別れたらよいのかわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 29歳ですが3年付き合った彼氏と別れようと思っています。

    29歳ですが3年付き合った彼氏と別れようと思っています。 とても辛いです。バツイチで奥さんが引き取っている子どもがいる彼氏でしたが?今、なんと籍をまだ抜いていないことがわかりました。 彼氏とは同棲状態でした。お金はあまりなく、揉めることもありましたが怒ってしまうので深く話し合いはしていませんでした。実質的には離婚状態なだけだったんですね。。。彼の会社の人達やお母さんにも公認だったので恥ずかしいのですが気付きませんでした。 彼のお母さんと仲良くさせていただいており、お母さんが教えてくれました。奥さんはお金のために絶対離婚しないと言っているそうです。奥さんに会ったり家に行ったりはしていないとのことです。今、彼は正式に籍を抜こうと動いている最中らしいのですが、揉めているようです。私は彼をとても好きですがショックで別れることしか考えられません。冷静なみなさんのご意見お聞かせください。

  • 別れを苦に自殺。今後どうしたらいいでしょう?

    私は今、付き合って5ヶ月の彼がいます。 その彼の事ですが… 2年ほど前に入社した、会社の社長の奥さんと不倫してました。 奥さんは「離婚して彼と一緒になりたい」と、言ってたらしいのですが、 このままじゃいけないと思い、別れを告げたところ、彼の目の前で手首を切り自殺未遂したらしく、 別れを強く言えなくてズルズルと関係を続けていたらしいのですが、私と交際するようになり 「好きな人ができたから、別れて欲しい」と言ったら、 「それでもいいから…」と、受け入れてくれず、 最後にはきつめに突き放したそうなんです。 その後、「覚悟決めたから、最後に電話だけしたい。」と言ってきたけど、それも無視したら、 奥さんは、首吊り自殺を図り、今も(10日目)意識不明で、ICUに入ってる状態です。 発見したのは、奥さんの子供だったそうで、 「俺は、奥さん、社長、子供の人生まで狂わしてしまった。あの時、きつく言わなかったら… あの時電話してあげてたら…俺が殺したようなもんや。」と自分を責めるばかり。 私は、「あなたのせいじゃない」と言ってるのですが、毎日が、本当に辛そうで苦しそうで… 「K(私)にも辛い思いさせてるし、別れよう。」と言われました。 ほっとけない。。。彼を救いたい。。。私は、どうしたらいいんですか?

  • 余計なお世話でも、別れさせたい!でもどうしたら

    友達が付き合ってる人の奥さんは、有名な人だって言ってたから、見つけてしまった。検索すれば、すぐにわかるのに、友達は現実みようとしてない。 友達は奥さんが妊娠前からその男と付き合ってて、最近子どもができたから、別れた方がいいんじゃないかと悩んでる。 既婚者と付き合うのが間違いだとわかってるなら、別れればいいのに。 友達は奥さんには悪いと思ってるらしいけど、別れることの方が辛いって。 友達の方と別れる気がない男も悪い。バレそうになったからって、会うのをやめる日もあるなんて、最終的には奥さん優先するに決まってる男のパターンだと思う。 そんなやつのどこがいいんだろうかと、言ってるのに、良いところばかり言って、悪いところが見えなくなってるみたい。 彼女が別れを選ぶように誘導するためには、どうしたらいいんでしょうか? 奥さんのことは知りたくないと、調べようとしない彼女に、教えてあげるべきでしょうか? 奥さんがどんな人かわかれば、諦めもつくのではないかと思うのですが、、、 それとも、男の方から別れを切り出すように、何かした方がいいのでしょうか? 僕は彼女の今の付き合いは、不毛であり、先のないのだから、早めに終止符を打つべきだと思うから別れさせたいです。 僕の勝手かもしれませんが、その方が奥さんのためでも、彼女のためでもあると思います。 奥さんだって、妊娠するずっと前から裏切られてること知ったら、ショックを受けるでしょうから。 子どもがいるのに可哀相です。 愛されないまま子どもを作って、家族でいようとするって、どんな気持ちなんだろう。 どうするべきか、良いアドバイスください。

  • 死んだ後の籍

    夫婦の片割れが亡くなった時、亡くなった者の籍はどうなるのでしょう?私の夫は、「死んだ人と離婚をしなければ残された者は再婚出来ない」と言い張るのですが、そうなのでしょうか?籍というものは、死ぬと同時に消滅するものと私は思い込んでいました。奥さんに亡くなられた男性に新しく恋人ができた時、その恋人が「愛人」と呼ばれるのがどうも納得いかないという私の意見から出た疑問です。(本日放送のドラマでした。)死んだ奥さんの籍を抜いていなければ、それは世間で言うところの「不倫」だから彼女は「愛人」なのだと夫は言うのです。分かりにくい説明で申し訳ないですが、『死んだ人の籍』について知っておられるかた、ご説明を宜しくお願い致します。

  • こういう時の男性心理って・・・(長文ですみません)

    友達から相談されたのですが、こういう時の男性心理を女性は想像するしかないので、質問させて頂きます。 友達は、奥さんのいる男性と付き合っています。奥さんは半年程前に出産をし、それ以降SEXを拒んでいるようで、約1年半程は夫婦間でのSEXがないのだと言っていました。 奥さんは、もともとSEXがあまり好きではないらしく、フェラもクンニも汚いと拒むそうです。 男性の方は性欲があり、友達と性格も体の相性もとても合うようです。男性は、奥さんのことを愛しているそうなのですが、心から愛しているのは友達だと言うようです。 その男性は、友達に対する愛と奥さんに対する愛は種類が違うと言うのです。つまり家族愛? 離婚も考えたが、子供がいる以上育てる責任があるので離婚は出来ないと言われたようです。 そうは言っても、1週間に1回くらいは奥さんとSEXしたいなと思うようです。友達とは1週間に5~7回するみたいです。 友達は、男性の事を愛していますが、やはり不倫に後ろめたさを感じるようできっぱりとした別れを何度か切り出したのですが、「SEXをしなくてもいい。友達としてでも一緒にご飯を食べたり、話をするだけでもいいので別れたくない。」と言われるのだそうです。 こんな話を聞いて、男性は奥さんを愛しているけどSEXを拒まれるので、性欲を抑えられなくて友達と不倫を続けているだけなのでは?と思ってしまいました。もし、奥さんがSEXを拒まない人だったら、はたして友達を愛しているだろうか?と思ってしまいます。こういう時の男性の心理ってどのような感じなのでしょうか?満足のいくSEXができる相手がいても奥さんと何となくSEXをしたくなるのでしょうか? また、奥さんを愛していながらも他の女性を本当に愛するなどと言うことが男性はできるのですか?その人と結婚したいと思ったりしないのでしょうか? たくさん質問してすみません。

  • 元カレの悪口をわざわざネットに書く女の心理

    ある人が元彼が子供出来たことをSNSで見つけて(奥さんのページを検索した)、元彼の悪口(束縛男や別れて正解だった、今の奥さんに同情するなど)を書いていました。 さらに自分とは自称交際4年、今のとは一年で子供なども書いていて、別れてくれてありがとうとか書いてる割には未練たらたらにみえました。 この人心理、本心はいったいなんなのだと思いますか?? またこう言ったことをわざわざSNSに書くのはなぜだと思いますか? 2年ほど前に別れた元彼らしいのですが、今の奥さんと別れる時に少し揉めた?ようです。 それも関係あるのでしょうか?

  • 別居中の人が離婚できる時

    はじめまして・・ 現在単身赴任中で別居中でもう元の夫婦には戻らないと言う人が居ます。実は友達の彼です・・メールで知り合いに成り・・交際がスタートしました・遊びではない付き合いをしてくれると言う割には・・奥さんが離婚してくれないばかり言っているそうです。 別居の原因は彼の浮気だそうです。発覚したのは、奥さんが興信所を使い浮気を突き止めたからと言う事です。 でも、奥さんは復縁を望んでいるらしいです。裁判もしたそうです。(円満解決・・というものだそうです) こういう場合は奥さんが離婚に承諾しないと離婚できないものなのでしょか